初めに・・・

ブログ内で、写真や絵を見たらクリックしてね!
チューリップの看板2 県立紫雲寺記念公園(チューリップ写真) プリティ・カフェ・チューリップ.イメージキャラjpg
上記、例として3ヶ並べてみました。こんな感じです。
             過去の記事も見てね~ (^_^)v

追記:名前の「プリティ・カフェ・チューリップ」は、20代半ばの若かりし頃から約10年間に渡り開業していた喫茶店の名前からきています。パソコンを作ってくれた友人の勧めもあり、ホームページを作りました。その延長上にこのブログを書いています。(=^0^=)
     開店当時の思い出はここで・・・⇒過去ブログにて

過去の年賀状

昨日は一日中雨でしたが、今日は晴れてるのにアラレが降ってきたり変な陽気でした。(・∀・) 
晴れなのか
しかし・・寒いですね~。最高気温も10度になりません。
明日は更に下がる模様・・・

もう年賀状は作りましたか?(^∇^)
寒いので年賀状の準備です。
年々年賀状の数が少なる気がします。
年賀欠礼のハガキが続けて来てましたが、ようやく落ち着いたので数を把握、インクジェットの年賀状を140枚購入です。
王 貞治
話は飛びますが、私は年賀状を全て取ってあります。(^-^)

何枚も有る年賀状の1枚目は、ジャイアンツの王貞治さんから頂いたものでした。過去見せた事がありますが、そこから集めるようになったのでした。

自分で出した年賀状も、毎年1枚取ってあります。
この時期になると、年賀状作りをする前にある程度前の年賀状を見てアイツまだ元気かな~?なんて思いながら一言づつ見てしまいます。

自分の年賀状では、一時期凝って版画で作っていましたよ。
チョコっと見つけたのを1年分アップして遊んでみます。(。・ ω<)ゞ
子(ネズミ)年(1984) 牛年(1985) 寅年(1986)
ちょうど分かりやすいように子(ネズミ)1984年から牛、寅、・・・

兔年(1987)龍年(1988) 蛇年(1989) 午年(1990)
兎・龍・巳・馬・・・・

羊年(1991) 申年(1992) 鳥年(1993)猪年(1995)
羊・申・鳥・犬?・・抜けた!猪でした。(^-^;
犬何処行った?

犬年(1994)  犬、有りました。(・∀・)
一言、それぞれ書く文字が違うので、保管してあったのは空欄を作ってます。版画を掘っていた時期が懐かしいです。(´∀`)
漫画っぽいのばかりでしたね。(^◇^;)
下手な彫り方でお見苦しいですが、当時は楽しかったですよ。


見てたら喫茶店をしていた時期の年賀状も見つけました。(^-^)
全部を載せられないので、一部だけスキャンしました。
喫茶店宛-1   喫茶店宛-2   喫茶店宛-3   喫茶店宛-4
女子高生から年賀状を沢山頂きました。(^ω^)
落書き帳も100冊を超えましたが、探しても見つけられません。(>_<)


今日、残ってた落ち葉で文字を作ってみましたが、・・(ーー;)
奥さんに「見えない見えない」と否定されてしまいました。
葉っぱで文字は無理なのは承知ですが、・・・
一文字ずつでは そう見えなくても、・・・
img005.jpgimg004.jpg
年賀状では、そう見せたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ
年賀状アップはお正月まで取っておきますが、お正月のブログで確認して○×の判定をして下さいネ~!(o・・o)/

12月10日
床屋へ行ってガソリンを入れに!
ガソリン高くなるのかな?本日セルフで1L当たり109円でした。(^ ^)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

落ち葉でアート・・のつもり(;^_^A

良い天気です。(´∀`)この空の下、網戸を洗っていました。
良い天気
月末と月初は何故かいつも忙しい気分です。もう師走ですものね。



ラジオ先日お昼のラジオで「初体験」の話題が始まりました。
昼間っから恥ずかしい話しでも始まるのか?(∇ ̄〃)。o〇○
と聴き耳を立てていたら、

貴方の最近の「初めての体験」は何ですか?・・・・

エッ?何って・・

最近の初体験は~・・映画で初めて泣いた事かな~?

あっ!そう言う事ですか~!一人ハズい思いをしていました。(^-^;
(初体験と言うな!紛らわしい!)

で、色んな体験談の話しが出てました。

初めて買ったCD(レコード)は?
初めてコンサートを見に行ったのは誰のコンサート?
初めて観た映画は?
・・・・・
初めて恋をした時期は?


色々答えていましたが、私的に遠い昔の話しです。σ(^_^;)
霧の中の二人
初めて買ったレコードは、マッシュマッカーンの「霧の中の二人」でした。
これはラジオの電話リクエストをした事でワクワクした思い出が有り、よく覚えていました。
意外と覚えているものですね~!(´∀`)

次は・・・
初めてコンサートを見に行ったのは・・・ダニエル・ビダルです。
オーシャンゼリゼ当時「オー・シャンゼリゼ」が流行っていた時期でしたが、何故見に行ったのかは覚えていません。(;^_^A
外人女性は背が高い(女性に限らないでしょうけど・・)というイメージが当時背の高くなかった私でも、とっても小さい女の子というイメージが今でも覚えている印象でした。(^_^;)
ただ自分でチケットを購入した覚えが有りません。

自分で初めて買ったチケットは・・・藤圭子さんでした。(^ω^)
image5630.jpg当時の舞台では、今のように「写真撮影禁止」は無かったので、客席から舞台の足元へカメラを持ったカメラ小僧がいっぱいいた記憶です。
(フラッシュは禁止でした。)
コンサート以来、藤圭子さんのレコードは全て揃えていましたが、前川清さんと結婚してからは一気に熱が冷めたのを覚えています。(^^ゞ

初めて観た映画は、・・・「ゴジラ」でした。(^-^)
と、ずーと思ってましたが、東宝の怪獣映画「モスラ」でした。(。・ ω<)ゞ
モスラ親父に連れられて行った近所の今は無き映画館、当時東宝の怪獣映画は凄い人気で、後ろでの立ち見です。
オヤジの肩車で見ていましたが、幼かったせいか映画の内容は覚えていません。(-"-;A
ザ・ピーナッツの「モスラの歌」だけが、今でも忘れられない記憶となって残っています。
今どんなに流行っている映画でも、立ち見なんて考えられないほど映画館は寂しいですね~!

モスラ対ゴジラちなみに東宝がゴジラ、ラドン、モスラ、と怪獣映画を作ってきましたが、東宝三大怪獣と呼ばれた怪獣たちの戦いで、「モスラ対ゴジラ」ではゴジラはモスラに対する悪役として描かれています。

ゴジラにとって怪獣同士の闘いにおける初の黒星でした。(^ω^)

映画は良いですね~!(´∀`)


書こうと思った記事とまったく違ってきちゃいました。(;^_^A
昨日の続きですが、・・・
ラッカースプレー-1
落ち葉をラッカーでスプレー散布しました。(・∀・)
それから押し葉、2日経って開けてみたら・・・
やっぱり少し色が変色していますが、前回のように全て茶色に変色するまでには至らず、来年の干支「鳥」を作ってみましたが、・・・ヽ(´o`;
小学生並みの絵みたいになってしまいました。(;^ω^)
落ち葉額入り
ニワトリのつもりです。(´ε`;)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

落ち葉で・・・

近くの公園は落ち葉だらけです。( ̄▽ ̄)   
新潟駅南口のケヤキ通りからすぐの場所でも、雨が降りそうな曇り空では公園に人影は見れませんね。(・∀・)
公園落ち葉拾い-1

我が家の落ち葉-1 もう紅葉は終わりですネ(^ω^)
 何処へ行っても落ち葉だらけです。

 我が家の落葉樹も
 桜の葉や左・写真の山萩、
 西洋人参木など
 落ち葉だらけです。(^_^;




散歩がてら、落ち葉を集めてみました。(´∀`)
落ち葉洗い-1
洗面台に水をはって落ち葉を洗っています。
落ち葉新聞
新聞紙に挟んで重しをして・・
押し花を作る要領で
水分を抜きますが・・

ちゃんと水分を拭いてから
すれば良かった(ーー;)失敗です。



そして先日、五泉市の村松公園駐車場でお昼休憩した時に見つけた楓、新潟ではもう紅葉シーズンが終わっていますが、まだ数本残ってました!
村松公園の楓-6
見てると風に吹かれて落ち葉となって舞うもみじ、この下で綺麗に紅葉して落ちた葉だけを拾いました。すぐ取り掛かれるわけでは無いので、濡れたまま持ち帰りです。( ̄▽ ̄)

村松公園の楓-3紅葉(こうよう)って葉っぱが紅くなるのを紅葉(こうよう)、黄色くなるのを黄葉(こうよう、おうよう)と区別する場合が有りますが、両方含めて落葉広葉樹の葉っぱが赤や黄色に染まる事を紅葉(こうよう)と言いますよね。(・∀・)

では、楓(かえで)が色づくと、紅葉(もみじ)と言っています。
植物分類上では区別していないですが、盆栽をされている方に言わせると楓(かえで)葉っぱの切れ込みが浅いものと、紅葉(もみじ)葉っぱの切れ込みが深いものと、別扱いされているようです。
まあ一般的に盆栽の方は除けといて、・・(。・ ω<)ゞ

村松公園の楓-1もみじを例にして言うと分かりやすいのかも知れませんが、黄色で落ち葉となるのと、紅色で落ち葉となるものが有りますネ。(^-^)/
この色の違いは?
どうしてか分かりますか~(・∀・)

銀杏(イチョウ)の葉っぱは、黄色ですよね~!赤く染まったのは見た事が有りません。落ち葉は黄色、それが普通なのです。(^-^)

葉っぱには元々、クロロフィル(緑色)とカロチノイド(黄色)と言う色素が含まれていて、夏が終わり段々気温が低くなってくると両方の色素が分解されてしまいます。ただクロロフィルの方が先に分解してしまうので、カロチロイドの黄色が目立ってしまって黄色く見える事が普通なのです。
楓の水分取り-2  楓の水分取り-3

でも紅葉(もみじ)でもそうですが、黄色も落ち葉にいっぱい有りますが、紅いのも結構有りますよね~!それは場所によって風や太陽の当たり具合によるもので、温度差が激しい場所や良い天気が続くと放射冷却で夜がうんと冷え込む場所など、クロロフィルが消えていく最中に葉には元々あるものでは無いのですが、アントシアニン(紅色)が作られてしまう木があるのです。

緑から黄色しか変化しないもの、緑からいきなり赤く変化してしまうもの、緑から黄色に変わり、更に赤く変化するもの、緑のまま落ち葉となってしまうもの、それらが混ざり合って、山の紅葉(こうよう)は色彩豊かになります。

紅葉時期に観光客がいっぱいになるのは、人の目を魅了させてくれるからなのですよね!(*゚▽゚*)



長くなって脱線してしまいました。(^^ゞ
集めた落ち葉の続きは後日に書きます。(;^_^A



ロト6、先程見たら4等と5等に該当していました。(^-^)/
足して¥10,500、也でした~(・∀・)
(¥9,500円の勝ち・・・)
ロト6、1128回ー1  ロト6、1128回当たり




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

石油王の館「中野邸記念館」

今日は暖房を点けてない部屋より、外の方が暖かく感じました。(´∀`)
全国的に良い天気なのでしょうね。(^-^)p
シャチホコと青空
屋根の上に飛行機雲が見れたので、カメラを取りに行ったらもう消えてしまっていました。(^_^;


そう言えば今年は新津のもみじ園へ行って無かったと思い行ってみる事に!もう時期は過ぎているので、どうかな~?と・・・
予想通り、1ヶ月遅かったようです。(^^ゞ

ここは石油の里、「石油の世界館」の隣りにある「中野邸記念館」、中野邸の裏山的存在のもみじ園です。
もみじ園入口12,000坪の山地庭園に、約130種、2,000本のもみじが有ります。

しかし・・・、
もう、モミジの紅葉と言うより、落ち葉を見た方が多かったです。(;^_^A


もみじ園-7  もみじ園-6

落ち葉-1

それでも小さな山を登ると、木々の隙間からモミジが見えてきました。
もみじ園-1  もみじ園-2

モミジがかろうじて残っている木も、下には落ち葉が目立ちました。
もみじオレンジ-1  もみじ赤-2

やはり1ヶ月位、遅かったようです。(T_T;)
展望台まで行きましたが、サッパリでした。
もみじ園中野邸記念館
         もみじ園       中野邸記念館

中野邸記念館入口
中野邸記念館の方へ廻りました。( ̄▽ ̄)
日本の石油王と言われたおうちです。
一種の豪農の館ですね。

入ると蔵がいくつか有り、展示会らしきものが幾つか有りました。
二の蔵
日本画家の佐藤隆良さん、草木染研究家の藤井悦子さん、作品との事・・どうして交互に並べてあるのかは不明ですが、何か意図が有るのかは書いて有りませんでした。

まあ、どうでも良いですが、豪農の館へ入ってみました。
中野邸記念館-1 中野邸記念館-2 中野邸記念館-3
昔の家では畳の部屋に椅子やテーブルを置いているのをよく見かけますが、洋風文化が入ってきた当時の様子が伺えますね。( ̄▽ ̄)
中野邸記念館-5 中野邸記念館-6 中野邸記念館庭-1

中野邸記念館-4 ちょっと休憩!
 敷地内に有る喫茶店で、一休みです。(^^ゞ

 店外テーブル 店テーブル

店ネコ  店あんみつ


ついでに隣りの「石油の世界館」へ
石油館外-1  石油館内-1

石油館内-2中野貫一は、所有地であるこの地で石油掘りに成功し、当時の日本石油、宝田石油に次ぐ大産油業者に成長、現在の昭和シェル石油、コスモ石油等に原油を供給して財を成し石油王と呼ばれたそうです。

戦争で掘削業者が1社(帝国石油の前身)に合併され中野家の手を離れる事になりましたが、日本の石油需要の三分の一を支えていた人物だったのですね。(・∀・)
石油館内-3ジオラマ
ジオラマを見ると、山や平地、いろんな場所で石油掘りをしていた事が分かります。勉強させて頂きましたが、来年はもう少し早く紅葉を見に来たいと思います。(;^_^A




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

「日本最初の鮭の博物館」イヨボヤ会館

ここは「日本最初の鮭の博物館」イヨボヤ会館です。(^-^)/
村上市のイヨボヤ会館
前にも三面川の鮭の話をしていましたが、ここは鮭の会館・・
村上市のイヨボヤ会館-1
駐車場でお昼にしてからイヨボヤ会館へ向かうと、観光バスが入って来ました。

 見ると秋田中央交通!
 秋田からも来るのですね。(^O^)

イヨボヤ会館の案内はイヨボヤ会館のホームページにお任せするとして、この会館の横に村上市鮭公園が有ります。
 村上市鮭公園-3村上市鮭公園-1

村上市鮭公園-2
この鮭公園は、三面川の分流種川に隣接していて会館地下では種川を観察窓から見ることが出来るのです。(^-^)
公園内には青砥武平治像が三面川河口を向いて建立されています。


青砥武平治像青砥武平治(アオトブヘイジ)さんの像です。

昔、村上市を流れる三面川は鮭が沢山捕れる「鮭川」として都にも知られていたと言われていました。
しかし、江戸時代中期に米の不作や鮭漁の不良などが続いて、豊かだった村上藩の財政は厳しくなってしまったのです。(´・ω・`)

なぜ、毎年捕れていた鮭が捕れなくなったのか……。
その疑問に立ち上がったのが、村上藩の武士・青砥武平治さんだと言います。

武平治さんは考えました。フナやコイは川で大きくなり、その川で一生を終えるが、海に出ていった鮭の稚魚は、もしかすると何年か経って大きくなったら、生まれた川に戻ってくるのではないか?
鮭の回帰性(母川回帰)に気が付いたのです。

鮭が卵を生みやすい環境を川に造ってやり、たくさん産卵させ、かえった稚魚を海へ送り出してやる、何年後には川に大きくなった鮭がたくさん帰ってくるはず・・と考えたのですね。
三面川

これが、のちの【種川の制】と呼ばれる鮭の自然繁殖法の基盤となります。代々の堰奉行(三面川の河川管理の現場責任者)から明治時代に旧藩士により設立された村上鮭産育養所に引き継がれ、今の三面川鮭産漁業協同組合が行う一括採捕事業とふ化事業に引き継がれました。

種川とは、鮭の産卵・ふ化を容易にする保護河川を言い、【種川の制】とは、河川を整備して産卵しやすい環境を造り、鮭の稚魚が海に出ていく春に川の漁を一切禁止するという鮭の資源保全制度です。
この【種川の制】は文化3年、出羽国庄内藩が月光川水系の滝淵川と牛渡川で行ない、明治になってからは北海道の石狩川などでも取り入れられました。

このイヨボヤ会館では、鮭のお勉強が出来ますよ。(。・ ω<)ゞ




本日11月24日の「今日は何の日」は、
1868年11月24日、ラグタイムの名曲を次々にヒットさせた作曲家でピアニストの、スコット・ジョプリンの生まれた日です。(・∀・)

1973年の映画、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード主演の「スティング」と言う映画の中で使われている曲「エンターティナー」もその一つです。(^-^)バックで流れている曲です。聴いてみて下さい。
ポールとロバート

スコット・ジョプリン南北戦争が終わって黒人奴隷が解放されたばかりの米国南部アーカンソー州に生まれたジョプリンは、町から町へ巡演の旅を続けながら1899年に「メイプルリーフ・ラグ」1901年には「イージー・ウィナーズ」、そして1902年には上で聴いて頂いたジ・エンターティナー」など、ラグタイム(ジャズが誕生する時期にアメリカで流行ったピアノ音楽の一種で、ジャズの先駆ともなった音楽、主にピアノで演奏された曲)の名曲を数多く世に出しました。

日本ではこの曲を知っている人は多いと思いますが、作曲家を知っている人は、日本人では知らない人が多いのも事実でしょう。また、サビのフレーズはよく知られているが、サビ以外の所はあまり知られていないのも特徴的でしょうね。(^_^;
1917年49歳の若さで亡くなってしまいました。
私にとってこのスコット・ジョプリンの曲は、ピアノを主に演奏されるジャズにつながっています。(´∀`)



我が家の白い菊が咲きました。(´∀`)
菊-5
関係無いけど、中島みゆきさんの歌で「白菊」m(_ _)m


東京では積雪が有ったとニュースで何度も流れていますが、新潟市内はまだ観測されていません。新潟も寒かったですが、時折青空も見えていました。
東京では明日朝まで路面凍結など気を付けないといけない状況のようで、大きな事故など無いよう願うばかりです。m(_ _)m




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

11月22日の福島県沖地震は本震でしょうか?

突然の地震でした!新潟でも見附市で震度4、我が家の新潟市でも震度3でした。携帯が地震の警告音を出さなかったので、「震源地は新潟では無いな」と思いましたが、揺れが長かったので震源地は大きな地震では無いかと心配でテレビを付けました。
福島沖地震5時59分
3.11から各地で地震は起きていましたが、津波警報が発令されたのは3.11から久しぶりに又ここで!(>_<)

その後のニュースで1.4mの津波だけで、特に大きな影響は無かったようで一応安堵です。
今日は上越市で会議が有ったので中止かな?と思ったのですが、影響は無いとの事で会議が開催されました。

しかし・・問題は福島原発ですね~!(`・ω・´)
東京電力の原発は、前回とは比較的にならないほどの軽震度にも関わらずポンプが止まる異常が発生しているとの事、東京電力が所有する原発は他に新潟の柏崎刈羽原発が有ります。
会議へ向かう際、高速道路のパーキングで見てみました。
柏崎刈羽原発
ここは震度4だったと思いますが、特に何も無いようです。
今日は新しい新潟県知事と東電との初会談が有る予定でしたが、もちろん中止!当然でしょう。今回の地震で福島原発に津波の影響が無かったからポンプもすぐ稼働させられましたが、そうで無かったらポンプの異常はどう対処したのでしょうか?課題は多いです。

上越市マンホールのふた上越では会議室から出るわけでは無いので、写真は無し!・ ・ ・

 でしたが、
 歩いたマンホールの蓋をパシャリ!
 フタだけ~!(^ω^)





一昨日の日曜日は暖かくて上着がいらなかったですネ~!
姉さんが久しぶりにお袋の顔を見に来てくれました。(^-^)
夏に案内が来ていた個展には行けなかったですが、一部写真を見させて頂きました。(´∀`)

和代さん
個展なので全て姉の油絵との事ですが、風景画しか見た事が無かったので人物画が有る事は、ちょっと不思議な感じです。(。・ ω<)ゞ
人物画は一人息子の嫁さんと孫を描いた絵だそうで、温かい絵ですね。


先日瓢湖の白鳥を見て来ました。ヽ(´▽`)/
夕方になるとあちこちに散っていた白鳥が戻ってきます。
白鳥-小
陽が暮れないと多くの白鳥を見ることが出来ないのが難点です。(^^ゞ
デジカメが段々映りが悪くなっている感じですよ~。(>_<)
 白鳥の瓢湖-2白鳥の瓢湖-3




明日は最高気温が10度も下がって、10度にも満たない寒い日になるとの事!祭日ですから冬眠するとしても、福島沖の地震・・
今回の地震は本震でしょうか?
もっと大きな地震が発生しない事だけを願うばかりです。

それだけが心配・・・。(´・ω・`)





  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

ジャズ(原信夫さん)

紅葉ばかり見てきたら葉っぱがモミジに似た花を見っけ!(^-^)
   もみじ葉ゼラニウム(ピンクファイアー)
もみじ葉ゼラニウム(ピンクファイアー)-1
連れて帰るつもりは無かったのですが、あれ~?(^_^;


先日、我が家から歩いて2分の所から始まる新潟駅南のケヤキ通りの紅葉が綺麗だと言うので散歩に出ました。(´∀`)
駅南のケヤキ通り-2

ケヤキ通りを駅の南口まで歩きます。ケヤキの木の紅葉です。(^-^)p
駅南のケヤキ通り-1 駅南のケヤキ通り-3 駅南のケヤキ通り-4

新潟駅を背に振り返ると、そこから続くのは新潟市の市道・弁天線、鳥屋野潟に掛かる弁天橋へと続く道、・・似たような風景・・・(^^ゞ
駅南の弁天橋通り(笹口大通り)-1  駅南の弁天橋通り(笹口大通り)-2



本日11月19日の「今日は何の日」は、
1926年11月19日、シャープス&フラッツのリーダーでテナーサックス奏者、原信夫さんの誕生日です。(^-^)/
原信夫16歳で志願して旧海軍軍楽隊に入隊します。そして終戦になった後、当時の軍楽隊の仲間から仕事に誘われたものが、毎夜米軍キャンプで演奏する事でした。(^-^;

そこでジャズのとりこになった原信夫さんは、1951年に自分でジャズグループを結成!それがシャープス&フラッツでした。


1958年にはジャズ・バンドとして初めてのリサイタルを日比谷公会堂で開催、評判となったジャズ・バンドに歌謡界からも引き合いとなります。

当時人気を二分していた江利チエミと美空ひばりの、シャープス&フラッツの奪い合いが週刊誌のネタにもなるほどだったそうで、美空ひばりに原信夫さん自身が作曲した真赤な太陽」は、新しいジャズとして美空ひばりのイメージを変える大ヒットとなり、今でも代表曲として伝えられていますね。

2008年に解散コンサートを開始、50年以上もジャズ界に君臨した功績は戦後の日本ジャズ・軽音楽の歴史とともに有ったと言えるでしょうね。今日で90歳です。(´∀`)

ジャズと言えば、2004年に公開された「映画スウィングガールズ」は、ジャズを親しみやすいものにした事では、貢献していますね。(^ω^)
スイングガールズ


昨日は通勤時にすごい霧が発生し、前が見えない状況でした。(^_^;
西川朝霧  西川ふれあい公園
お昼近くには暖かい陽射しでしたから、放射冷却なのでしょうね。(^-^)

新潟市西蒲区の市道では消雪パイプの点検で水が出されていました。
消雪パイプ点検
雪が降った時に雪を溶かす水が出るのですが、こうなると道路はあちこちで水浸しで車から出る際は注意が必要です。もう冬間近と言う事なのでしょうね~!あ~冬眠したい。(;^_^A



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

白山神社の紅葉

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。(・∀・)
新潟大学医歯学総合病院へ定例となった検診です。
終わってから薬局行ったら満員!前のいこい公園で時間待ち。(^-^)
大学前のいこい公園

最近、休みの日は自転車に乗る事が多いのですが、今日も家から昭和大橋を渡って病院へ!薬をもらって帰る途中急に雨が降ってきたのです。まあ天気予報では雨の確率が高かったのですけどね!($・・)))/

で、近くの白山神社へ非難!傘持って来てなかった~!(>_<)
傘は持ってないのに、いつもデジカメは持ってます。(^^ゞ
白山神社
 あ~そうですね!
 看板を見て思い出しました。
 今日は七五三なのですね。
 中を覗くと厳かにお祓い・・
 でも8月からやってるのですネ(・∀・)


ひょうたん池の周りでは紅葉も見頃でした。
白山神社の紅葉-1

日本で最初に開設された都市公園のひとつです。
白山神社の紅葉-2  白山神社の紅葉-5

白山公園-1
  公園内図

本殿の近くへ行くともっと鮮やかなもみじの紅葉が!!(´∀`)
敷地内にある燕喜館のもみじ、雨に濡れてか尚鮮やかです。
白山神社のもみじ-3

アップして見ても、とっても綺麗な手前の赤と奥の黄色!
コントラストも見事ですが、葉の1枚1枚が輝いて見えました。(^-^)
白山神社のもみじ-1  白山神社のもみじ-2

違うもみじの木を見て(@_@;)
上の写真のもみじは、赤では無い事に気づきました!

真っ赤とは、こっちの事を言うのですね!d( ̄  ̄)

白山神社の真っ赤-もみじ-1

比べると前のはオレンジっぽい感じでしょうか?(^-^;
白山神社の真っ赤-もみじ  白山神社の真っ赤-もみじ-2
葉の1枚1枚がシミ一つ無くて、とても自然の色とは思えないです。
町中でもこれだけの紅葉が見れる事が、嬉しい気分にさせてくれました。

あ、はれました!
いつの間にか雨が止んでいます。帰ろ!(^.^/)))バイバイ

今夜の満月は大きさ普通・・・



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

新そばと、弥彦公園のもみじ谷

新潟市西蒲区の巻町で「新そばまつり」が有りました。(´∀`)
巻の新そばまつり今日から4週にわたって日曜日に開催される「新そばまつり」、今回で13年目!
新潟の蕎麦といえば小千谷市・十日町市を中心とした中越地方の「へぎそば(ふのりそば)」が有名で、ほか下越へ行くと会津の影響があるつなぎのない十割蕎麦くらいでしょうか。
長年新潟で蕎麦と言うとこの地域だけだったと思います。
そこを割って入ろうとしているかのように、巻町でも蕎麦が楽しめるようになってきました。

新そばまつり会長挨拶  新そばまつり
巻観光協会の主催で行われている「新そばまつり」は、国の減反政策で田んぼからそば畑へと転身して作られたソバだそうです。秋に収穫されたソバの実で作られた旬の蕎麦は、香りが高く、味も格別ですよね~!

10時からとの事でしたので9時45分には着いたのですが、・・
すでに満員!(^_^;)
新そばまつり45分待ち  新そばまつり到着
ここでは採れたて、打ちたて、茹でたて、と新そばを楽しんでもらおうと最善の努力がされています。
待っている間の蕎麦の香りが~何とも言えず良い香り~(´∀`)

そばつゆにもこだわりがあるそうで、ダシ昆布は日高の昆布、鹿児島産で高知で加工した厚切りのそうだカツオ、ゆずこしょうは熊本の婦人部が無農薬で栽培した青なんばん・ゆずを使用!
1日300食限定の4日間、蕎麦好きの私としては、毎週日曜日に来たい気分でした。ご馳走さまでした!( ̄▽ ̄)



昨日書けなかった事を!(。・ ω<)ゞ
弥彦神社から少し離れた場所にある弥彦公園の「もみじ谷」へもみじの紅葉を見に行ってきました。(・∀・)
もみじ谷の看板
約4万坪の広大な敷地を誇る弥彦公園の園内にある「もみじ谷」です。
公園内のトンネルをくぐると、そこは別世界が広がります。(^-^)
もみじ谷のトンネル  もみじ谷の紅葉-17
毎年多くの観光客が訪れる、全国でも有数の紅葉名所になります。


もみじ谷の紅葉
赤や黄色に染まった木々は、とても神秘的・・・ (v^ー゜)
もみじ谷の紅葉-7  もみじ谷の紅葉-9
もみじ谷にかかる、昔の木橋を再現した朱塗りの観月橋・・・(・0・*)

もみじ谷の紅葉-16  もみじ谷の紅葉-22
谷に掛かる橋の上には、写真を撮る人がいっぱい!ε~( ̄、 ̄;)

もみじ谷の紅葉-19

もみじ谷の紅葉-15もみじが黄色から赤に変わるさまは、何とも言えないグラディエーション!

この木は、まさに変身中でした。

1枚の葉に黄と赤の色を持つ姿はとても魅力的な色合いです。(v^-^v)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

11 ≪ 2016/12 ≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


ロミオとジュリエット


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!