初めに・・・

ブログ内で、写真や絵を見たらクリックしてね!
チューリップの看板2 県立紫雲寺記念公園(チューリップ写真) プリティ・カフェ・チューリップ.イメージキャラjpg
上記、例として3ヶ並べてみました。こんな感じです。
             過去の記事も見てね~ (^_^)v

追記:名前の「プリティ・カフェ・チューリップ」は、20代半ばの若かりし頃から約10年間に渡り開業していた喫茶店の名前からきています。パソコンを作ってくれた友人の勧めもあり、ホームページを作りました。その延長上にこのブログを書いています。(=^0^=)
 開店当時の思い出は過去ブログにて・・・⇒オープンの思い出
                  ⇒喫茶店経営時の思い出

ノンビリ過ごした日

朝カミナリが鳴って雨が降ったみたいですが、昼からは晴れ夕方また小雨がチラついた。おかしな天気になってます。ヽ(´∞`)ノ
うろこ雲ひつじ雲
この雲はひつじ雲?いや小さいからうろこ雲かな?
どちらにしても秋を代表する雲です。
もう秋でしょうか?暦の上では秋ですけど・・

今日はお休み、少しお遅く起きたら・・「朝食・昼食どっちにするの?」って・・まだ9時なのに食べるの違うの?(-_-;)


数日前から黒ネコが我が家に入り込んでいます。(^.^;
昼間は外でバッタと遊び?夜はソファーの上を陣取って寝る生活
ジジとバッタ  ジジ
花壇に居るバッタを捕まえてきては取り上げて戻しますが、また捕まえてくるし~!ネコジャラシで気を反らせ3度目でようやくバッタを捕まえるのを止めました。(;^_^A
寝ると揺さぶっても起きません。
足が長くてミント(犬)の倍は有りそう、毛のツヤが良いのはノラでは無いような気もしますが、玄関を開けておいても我が家の庭か家の中か他には行かないようです。??
お客さんが来ても、もう何年も我が家の飼い猫になってる雰囲気を出しています。(^^ゞ


今日の外出は母親の入院している病院を訪れただけで、高校野球を見るか草取りをするか、ノンビリ過ごしていました。

数年前から我が家に登場した曜白(ようじろ)朝顔、今年は種を植え忘れましたが、こぼれ種が山萩の花壇につるを伸ばしていました。(^^ゞ
曜白(ようじろ)朝顔
花の中心部から放射状に白い模様が入るのが特徴的で、日本朝顔が交配されてできたそうです。朝顔に似ているので朝顔と言っても良いでしょうね~?


夕食後の果物、昨日頂いた桃を食べましたが余り甘くなかったです。
果物って今年はお天気の関係で、全体的に甘くないらしい・・・
高価なモノを選べば違うのでしょうけど、・・・

今一だね。
早速残りの桃を全て皮剥きを始めた。
剥いた桃を切って鍋に入れ、あとは砂糖とレモンを!水は入れなくても大丈夫!粗熱を取って冷蔵庫へ、グラッセの要領です。

そして先程、冷たく冷えた桃を頂いた。
モモ

美味~い!( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
色は多少崩れた感じですが、なんて美味しい桃なのでしょう!
食感はイチジク湯のイチジクですが、桃の美味しさが際立っていました。
今年の桃はこれですね。(*^^*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


西洋人参木と虫たちと・・

今日は熱帯夜だそうな・・(^.^;
毎日暑いですね~!土日に天気が崩れるから新潟はまだ梅雨明け宣言は出ないそうですが、体感はもう真夏です。
我が家の西洋人参木にアゲハ蝶、止まった所がバッチリ目の前!
α^∇゜)クリック拡大して見て下さい。蜜を吸うのに夢中です。(^∇^*)
アゲハ蝶-1

蜜蜂やセセリなど色んな虫たちが訪れています。o(*^▽^*)o
ミツバチ-1 セセリ-1 クマバチ-1

西洋人参木全体全体を見るとこんな感じ!
窓が完全に塞がれています。
暑い陽射しが入らないので、部屋の中は快適です。 (^-^)v



脚立の上に昇って撮ってみましたが、左右で若干色が違います。
葉っぱの大きさも左右で違うんですよ。雄・雌なのでしょうか?('-'*)
西洋人参木脚立の上-1  西洋人参木脚立の上-2
夏の本当に暑い日々に青く涼しく咲いてくれますが、虫たちが賑やかで見てると暑苦しい気もします。(^.^;


新潟南病院6月16日に入院した婆さんが、31日に退院することになりました。<(_ _*)>

認知がかると人が変わる感じです。
とにかく頑固!
私はこんなに長生きしなくても良いかな?と思います。(*▽×)
まあ私は長生き出来ないでしょうから大丈夫ですけどネ!d( ̄  ̄)


車の下に先日の猫、真っ黒いジジとマダラちゃんです。
車の下でネコ
日陰を目指して猫も暑さ対策、大変ですね~!((≡゚♀゚≡))
毎日暑いですが、熱中症対策は十分注意!気を付けましょう。(*^^*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


ファミコンの日

毎日暑いです。(;^_^A
ゼフィランサス=レインリリー(Rain lily)です。
ゼフィランサス(レインリリー)-2
晴れた日が続いた後、雨が2~3日しっかり降ると咲く花と書いて有りました。確かに数日雨が続きましたが、これだけ暑い日が続くと次々と咲くというわけにもいかないようです。(^.^;

もう梅雨明け宣言を出しても良いんでないかい?(・_・;)


本日7月15日の「今日は何の日」は、
1983年7月15日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」、略してファミコンを販売した日です。(^o^)
ファミコン家庭でゲームが流行ったのは、このファミコンが発売されてからですよね。
我が家も子供に押されて買ってしまいましたが、このゲームソフトがまた高くて横柄したものです。(^.^;

ドンキーコング-ファミコン

最初に発売されたソフトは、ドンキーコング、ドンキーコングjr、ポパイの3本だったそうですが、我が家にはドンキーコングが有ったのを覚えています。

子供に買ってやりながら、私の方がクリアするまで夢中になりました。
テレビゲーム昔はテーブルにゲームが埋め込まれたインベーダーゲームなどが有りましたが、家でゲームが出来る時代となってゲームが終わるたびにお金を入れないと続けられないお店では打撃だったでしょうね~!(^^ゞ

初期マリオその後のゲームで、世界的に有名になるマリオが初めて登場したゲームがドンキーコングで、ストーリーは主人公であるマリオがゴリラに似たドンキーコングにさらわれた女の子(お姫様だったかな?)を助けるというものでした。
後のマリオとは・・・
   似て非なるものでしたけどね。(^.^;



我が家の西洋人参木が咲き始めました。(*^^*)
西洋人参木
腰の高さまで切り戻した人参木ですが、高さは4mくらいまで伸びて咲き始めました。まだ少ししか咲いていませんが、咲いているとこだけ、とりあえずアップです。∠( ̄◇ ̄)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


久しぶりの雨

昨日は久しぶりに雨が降りました!:::( ^^)T :::
花壇に水やりをしなくてすむと思いましたが・・小雨・・
梅雨入り宣言してようやく雨になっています。小雨程度でも花たちにとっては土の中までしみ込む雨水は命の水です。ヽ`┐(¨ )
山萩-2
我が家の山萩、本格的に咲くのは秋ですが毎年夏前に少しだけ予告咲きをしてくれます。雨のおかげでしょうか?梅雨入り時期の恵みです。

ムラサキツユクサ-1  スイセンノオ-1
ムラサキツユクサとスイセンノオ、そしてセイヨウノコギリソウです。
セイヨウノコギリソウ-1
これらは親父の花壇だった場所に、気づいた時から生えていました。

手入れをしなくても勝手に生えてくるので、そのまま切り花などに利用、重宝しているんですよ。(*^^*)

親父が亡くなってからお袋が代わりも出来ずにいたので、それまで花に無頓着だった私にお鉢が回ってきてそれ以来ハマった感じです。

お袋はまだ入院中。最近いつ行っても睡眠中ですが、聞くところによると結構口から食べれるようになってるとの事でした。
埼玉からも姉が見舞いに来たりしましたが、もう少し粘りそうです。(^^ゞ

セージに花が咲きました。     ラベンダーです。
セージの花-1  ラベンダー-1

赤い紫陽花
我が家の紫陽花もガクの中にようやく花が咲きました。クリックで拡大
ピンクの中に、小さな花が咲いてるのが見れると思います。(^∇^)


おー!今ほど将棋の藤井四段が勝ちました。(;^◇^;)ゝ凄いなぁ~!
関東の天才増田と関西の天才藤井の10代対決は長時間に及びましたが、藤井聡太四段が歴代単独1位の29連勝を達成しましたね。
藤井四段-2-2
デビューからの連勝記録ですから凄いですよね~!

将棋する人が増えてるみたいです。(o゜▽゜)
私も出版会社に勤めていた時は、会社に将棋盤がいっぱい有りましたから、毎日昼休みに将棋をしてました。(^^ゞ
あまり負けた事が無いのが自慢でしたが、素人集団ですからネ!(^.^;
私も詰将棋を一生懸命がんばらなくっちゃ!(*゜▽゜)/

しかし・・頑張っても周りに将棋する人居ないからなぁ~(~ヘ~;)

テレビ見てたら書くこと忘れてしまいました。
雑記ということでアップしときます。 (;^◇^;)ゝ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


たわいもない日常?

毎日良いお天気ですネ(*´ω`*)
今日は暑いくらいです。
我が家の薔薇も終わりに近づいています。
我が家の薔薇を集めて

 「部屋にも薔薇入れない?」

 「良いけど・・・」

 「・・・? 花瓶無いの?」

 「大切に育ててるから、切ったら悪いかと思って・・」

 「!好きに切って良いよ!切ったって薔薇は薔薇!」

いそいそと薔薇のもとへ行き切って瓶に挿してくれました。(o^-^o)
部屋が明るくなった気がします。〃 ̄∇)ゞ
切ったらダメオーラでも出てたのかな~?(^.^;


カーネーション(クレアほか) ラベンダー-1


昨日、お袋が南病院へ入院致しました。
食べ物が喉を通らない状態となって、飲み物も満足に取れなくなっての事です。昔、我が家で一番太っていたお袋ですが、今では一番痩せてしまって、骨と皮になってしまいました。(^.^;
妹から姉たちへ連絡を取ってくれたようで、頼りになる妹です。
コメ返が遅くなってしまって申し訳け有りませんでした。m(_ _)m


最近ネコが遊びに来ます。(=^・^=)
と言っても、おっかなびっくりで餌をもらいにくるネコは5匹くらいは居るようなのですが、黒ネコだけは撫でさせてくれます。(*´ω`*)
黒猫 白黒ネコ
今日は2匹しか見なかったですが、綺麗な真っ白なネコも居るようです。
いつか見てみたいですね。(^O^)

スイカ
今年初のスイカを食べていたら、AKB48の総選挙をテレビでやってました。指原莉乃さんの投票数凄いですね!(・o・)
AKBもいつの間にか国民的なアイドルになったようです。ヾ(・・*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


連休最終日

連休最終日、息子次男夫婦が遊びにきました。...(^-^)o
孫が2人になりました。
先月3歳になったばかりの春馬くん!
春馬くん3歳です。
子供の成長は早いものですね~!すっかりお兄ちゃんです。

そしてお初です。
・・ソウタくん・・漢字を聞いたはずなのに、( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
ソウタくん7ヶ月です。
もう少しで7ヶ月、思った以上に抱っこしたら重かった。(ノ*゜▽゜)ノ
ソウタくんです。
もう8kgも有るとか、赤ちゃんは軽いという概念でした。^^;
お母さんは大変!子供を育てるのは重労働ですね。
忘れていた感覚でした。遊びに来てくれてありがとう!(v^-^v) ♪


昨日の白い牡丹に続いて赤い牡丹も咲きました。
ボタン赤-2
“o(* ̄o ̄)o”角が立ってる?ように見えますネ~偶然かな?
飛ぶアゲハチョウ
今年初のアゲハチョウです。
庭をグルグル回っていましたが、ようやく近くに飛んで来たので1枚!
飛んでるのは影でわかりますね。
花と一緒に撮りたかったですが、
これだけです。ρ(-.-、)
アゲハチョウやモンシロチョウが飛んでくると、夏が近く感じますネ。


我が家は親世代の家と私の家を渡り廊下でつなげているのですが、その親世代の奥の部屋が母親だけになってから物置と化していました。

その物置と化していた奥の部屋、連休中に要らないモノは全て廃棄して私の部屋(書斎と言いたい)が誕生しました。(=^‥^)/
部屋-1ドアを開けると小さな部屋の方、私専用の冷蔵庫に観葉植物が有ります。

部屋




左にまたちょっと小さめの部屋、敷居を外して両方使っています。
テレビとパソコン、次男がいらないと言って置いていったソファー、昔使っていたテーブル、等など、新しく買ったモノは何一つ無いですが、連休中ず~と掃除に追われていたので、完成して良い気分です。(〃'∇'〃)

これで時間や奥さんに気兼ねなく?
        ・・・・・我が家で飲み会も出来ますよ。(⌒^⌒)b



長い連休も今日で終わりです。
過ぎてしまえば、あっという間に終わりって感じです。
明日からまたブログ更新に間が開くかと思いますが、
宜しくです。m(_ _)m



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


暖かい一日

今日は暖かい1日でしたよ~!(⌒▽⌒)
晴れ

今日はあまり遠くへ行けなかったので、近くを散歩です。
散歩道-1新潟駅南口の幹線道路でもある笹出線にパチンコ玉三郎があるのですが、その向かい側から始まる歩道、紫鳥線まで続く散歩道です。
前はミントとの散歩道でもありましたが、老犬になってからは一人で歩く事が多くなってしまいました。(^^ゞ

サザンカまだ晴れてても寒い季節ですが、ここには真っ赤な寒椿(サザンカ)が、いっぱいです。

町内を一周してもまだツクシを見ることが出来ませんが、ここで可愛い花を見つけました。(⌒▽⌒)
これらは・・・クロッカス?でしょうか(・∀・)
クロッカス-5  クロッカス-1

そして白梅!
白梅
春はもう目の前ですね。(⌒▽⌒)


先日奥さんの誕生日でした。
妹が誕生日ケーキを作って持って来てくれました。
誕生ケーキ今回のケーキは抹茶ケーキです。

これは美味しい!(*´ω`*)
抹茶がすごく効いています。
ほとんど私が食べちゃいました!
ケーキであまり美味しいと思った事は無かったですが、甘さ控えめでとても美味しく頂きました。( ´∀`)
ごちそうさまでした。m(_ _)m



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

鳥屋野潟近くを散歩、春はまだ遠い?

昨日は良い天気でした。(⌒▽⌒)
冬場は山の方へ行けないので、近くの新潟県スポーツ公園内で散歩です。サザンカがいっぱい花を付けていました。( ´∀`)
s_027.jpg

s_030.jpg
ここは新潟県スポーツ公園ですが、この案内図の左上の緑部分、自然生態園で土の上を歩いています。(*^_^*)

今の時期はサザンカ以外に咲いている花は無かったです。
やはり春が待ち遠しいですね。





穏やかな陽気です。池の中から木の幹が出ているのは、いつ見ても不思議な気分ですネ~!(^^ゞ
s_019.jpg  s_021.jpg


このスポーツ公園の側に新潟市の食育・花育センターが有ります。
s_017.jpg  s_018.jpg
花育センターを覗きますが、外は見るものがこの時期無いので室内だけです。気分転換には良いですよ。(*´∀`*)
s_010.jpg

年末の繁忙期が終わって一段落と思ってたら、社内監査が各営業所に入ってなかなか思うように動きが取れません。(-_-;)
早く春にならないかなぁ~!・ω・


最近野良ネコが歩いているのをよく見かけるようになりました。
ネコは嫌いではありませんので、それはそれで良いのですが、・・
外で餌を与えていたせいなのか・・?

最近1階と2階の間・・・1階の天井裏と言えば良いのでしょうね。
猫が騒いでいます。
どうやら親の古い家の縁の下から、入って渡り廊下の下をくぐって壁つたいに登っているようなのです。
夜になるとネグラとしているのか?この時期暖房しているので暖かいのでしょうね~!毎日ガサガサとうるさくて、ミントに落ち着きがありません。気になってしょうが無いようです。(ΦωΦ)

で!対策を考えました。((≡゚♀゚≡))
縁の下を塞ぐには手間がかかるので、春になってから本格的に縁の下は行う事にして・・

s_001.jpg  s_003.jpg
日中は出て夜になると潜り込むようです。
出入りはどうやらこの間を通るようなので・・塞ぎました。(^-^)/
成功! 今日は夜になっても静かです。( ´∀`)

家猫として飼ってる分には良いのですが、野良猫が家のどこかでガサガサ動くのは気に触るものなのです。(-_-;)
まあ人間の身勝手なのでしょうけど・・



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

パソコンが壊れてしまいました。

20日は会議で上越市へ向かいました。途中の米山サービスエリアから、今は休止中の柏崎刈羽原発が遠くに見えます。
s_1.20 003

s_1.20 007上越市の道路も脇に除雪された壁は有りましたが、歩くに普通の靴で十分でした。やはり山以外では雪は少ないようです。

年々雪が少なくなっています。
これも温暖化のせいでしょうか?
先週の大雪で新潟のスキー場(55件)のほとんどがオープンすることが出来ました。(^_^)/~
山だけ降ってくれれば良いのですけどネ~!
今日は午前中雨でしたが、今は晴れています。

s_1.20 006久しぶりに食べるゴーゴーカレー!
全国に65店舗有る金沢のカレー屋さんですが、新潟県ではここ上越市にしかありません。
お気に入りの味のカレー屋さんの一つなので、上越に来たときは寄りたい店です。盛り付けを大事にする店もありますが、やはり味が第一ですね。癖になる味です。(⌒▽⌒)


久しぶりの書き込みですが、実は今週始めにパソコンが見れなくなりました。Σ(´∀`;)
スイッチを入れると5秒くらいで電源が落ちてしまうのです。(T_T)
パソコンを作ってくれた友人が来てくれましたが、・・・
入院となってしまいました。(´;ω;`)

ブログは当分休止かなぁ~と思ってたら、子供が前に使っていたパソコンを譲ってくれました。(^O^)v
s_1.20 012
最初にノートンへ電話してセキュリティを遠隔操作で入れて頂きました。
どこを訪れるのも必要ですからネ!(*´ω`*)
19日にブログを見る事が出来ましたが、画像を縮小するなど何も無いパソコンでしたので、本日久しぶりにアップです。(^ー^)

問題は壊れたパソコンのデータが取れるかどうか・・(¯―¯٥)
花の写真が・・・月ごとに整理していた最中でした。
データの保存は大切ですね!



本日1月21日の「今日は何の日」は、
1963年1月21日、日テレで「キユーピー3分クッキング」が放送開始された日です。
関東での放送局なので今日となっていますが、実は1962年12月3日にCBCテレビ制作で始まっていました。現在はこの2局がキー局となって別々の内容を放送しています。
キャプチャ
新潟はBSN新潟放送で放送されていますが、 CBCテレビ系の放送です。県によって違いが有るのは、その県の1放送局がどちらを選ぶか?によるものですね。(^_^)

3分クッキングと聞くと3分で料理が作れると思った時期が有りましたが、どう見ても下ごしらえがされているものが出てきたりしてました。調べると放送開始当初は番組が5分枠番組で、内容部分が3分だった事から来ているのですね。
今の時間は10分の枠となっていますが、題名はそのまま!
まあ簡単に出来る料理番組と思えば良いのでしょうね。(^_^)p

喫茶店をしていた時と考えれば同じ!下ごしらえはしっかりしていて、注文を受けたら3分くらいで仕上げて出す!といった感じでしょうか・・

3食食べれる事に感謝です。(*´∀`*)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!