著作権侵害で削除に異議申し立て!ヽ(`Д´)ノ

皆さんの所は大丈夫ですか~?(´・_・`)
        
異議申し立て

以下のURLに対してJASRAC様よりDMCAによる著作権違反の連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。
【URL】:http://prettycafetulip.web.fc2.com/mo-ninng1.html
【 削除を依頼する理由 】:著作権侵害

↑こんなメールが入っていました。
右のリンク欄で一番上にある私のホームページの一つのページです。

どのページ?と思って見たら・・・
異議申し立てー4
       ここ!?
私が撮った花のチューリップの写真たちが見れません。(`・ω・´)


本来、 こんな感じで見れる花が・・・
異議申し立てー3
異議申し立てー2
見れません。(^_^;)

JASRACって何者なんでしょう?
調べてみたら・・・
デジタルミレニアム著作権法 ←参照

公式サイトのページまで、「著作権違反」として検索結果から消されているそうです。まるでデタラメ!

現状、1週間に1500万以上のURLに削除リクエストが送られていて、見れなくなっていると書いて有りました。
       当然!異議申し立てをしました。
異議申し立てが通ると思いますが、見れるようになるまで10日くらい掛かるそうです。"p(-x-〃) プンプン!




話しは変わりますが、今日は上越市で会議がありました。
会議の話しはどうでも良いのですが、上越でのお昼はカレーと決めているのですが、いつものカレー屋では無くて新規開拓です。(´∀`)
喫茶待夢里
喫茶・待夢里です。(^-^)

住宅地の中にある喫茶店でした。(´∀`)
喫茶待夢里-1  喫茶待夢里-2
クリックでアップしてみて下さい。昔懐かしい喫茶店風です。

同僚と食べたカレーは、・・
喫茶待夢里-3  喫茶待夢里-4
     カツカレー           野菜カレー

辛さも選べるのは、良いですね!美味しかったです。(^-^)/




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

私の記念日です。

宿根かすみ草です。このデジカメは白も苦手なようです。(腕かな?(>_<))
小さな白い花、アップしても綺麗には撮れていませんね~。(;^_^A
宿根かすみ草-2

第三の紫陽花-2しかし連日暑いです。(^^;
西洋人参木の下、日陰でひっそりと咲いた地植えの紫陽花、遅れてようやく咲いています。(^_^;

秋には可哀想なので鉢に植え変えようと思いますが、今年は誰に見られるワケでもなく、ひっそりと花を咲かせました。(ーー;)



本日6月29日は、昔々私が喫茶店を開店させた思い出の日です。
過去にポツリポツリと書いたものと重複する部分が多いかも知れませんが、思い出話しになります。ご容赦下さい。m(_ _)m

懐かしの店内1もう遠い昔になってしまいました。
このブログの名前であるプリティ・カフェ・チューリップが当時の喫茶店の名前でした。最初に悩んだのは客層の把握です。

当時ダイエー(現在はLOVELA万代に変更されています)の客を見込んでいた為に、当初買い物客を想定した本格的なメニュー作りでした。例えばジュース1ツとっても、生100%ジュースのみの価格も高めでした。

懐かしの店内4新規開店祝いの花輪の出ていた時期は順調な滑り出しでしたが、1週間が過ぎ、花輪も下げた頃から2階で目立たない立地条件から客入りが目に見えて減っていきました。
近くのOLさんたちから「この場所で3ヶ月もった店無いのよね~頑張ってね」・・(^_^;
そう言いながらも平日は毎日通ってくれたOLさん、そして土日に通ってくれた常連の女子高生たち、感謝しております。m(_ _)m

新潟県花の花のチューリップから、一転財津さん率いるTULIPに色を変えたのは、↑ブログ最初の「初めに・・・」の中でも紹介しています。
開店当時の思い出はここで・・・⇒過去ブログにて

懐かしの店内5価格を一気に下げ、高価格帯を省いたメニュー作りをしました。近くのデパート客では無く、高校生をターゲットに変更したのです。それでもアイスなどの基本となる部分は業者が呆れるほどでした。

客層を考えた業者の方は値段の手頃なものを勧めてきました。理由は口の肥えた客層では無い子供相手(失礼=私が言ったのでは有りませんよ)と、メニューの値段が安く設定されている事でのお勧めで、普通の喫茶店で使用されている一番出ている物との事でした。抹茶アイス、ストロベリーアイス、等種類も多数あるとの事でアイスクリームと言っても種類で言うと「ラクトアイス」になります。材料にこだわったチューリップでは業者の一番高いもの(本物のアイスクリーム)を指定しました。ビックリされたようで、一流ホテルでしか扱っていない!と言われました。値段で言うとお勧めの3倍近い値段でした。
パフェはフルーツたっぷりで380円の人気メニューとなりました。(^-^)

プリティ・カフェ・チューリップ店内開店当初は今みたいにファーストフードの店はほとんど無かった時代ですから、当時多くの高校では、帰りに制服のまま喫茶店に寄るのは禁止が多かったはずです。学生の溜場とかす悪いイメージがあったからでしょう。
それでも、いろんな学校の女子高生が集まると評判になったせいか、PTA・父兄・先生まで来店される事が多く、分からなかったのですが男子高校生のタバコを注意していたら、先生方のお墨付きを頂いてしまいました。学校帰りにチューリップに寄る事はお咎め無し!ある女子高の昼の時間、構内放送で紹介されていたよ!とパン屋さんに知らされた時は感激しましたね~(^-^)v

懐かしの店内88テーブル37人収容(補助イスを含めると40席)は、サラリーマンだと一人で1テーブル珈琲250円、女子高生は1テーブル補助イスも利用され5人が多く、ピラフやスパゲッティ、ジュースやパフェなど一人平均700円×5名で3千500円、この差は大きかったです。(^-^)

女子高生で満席状態でしたから、時間帯によってサラリーマンが入ってきたときはギョッとするらしく、小さな声で「ここは女性専門ですか?」などと言われた事も有りました。(。・ ω<)ゞ

女子高生からお手紙をもらったり、らくがき帳も100冊くらいになりました。らくがき帳は喫茶店で初めてなのか?分かりませんが、その後喫茶店に落書き帳を置く店が増えましたね~
財津和夫の「人生ゲーム」
開店から約1年後、シンコーミュージックを名乗る人から取材を受けました。
そして後に送られてきた本、それは
財津和夫さんの「人生ゲーム」、この本の86ページ87ページに、見開きで喫茶店が紹介されていました。
全国から問い合わせやマッチを送って欲しいなどの手紙、わざわざ県外から喫茶店をめがけてやって来ました!と言うファンたち、懐かしい思い出です。(^-^)/

この場所がビルに建て替えられる際、ビルのオーナーから是非2階フロアーすべて使っても良いので入って欲しいとの話しがありましたが、万代地域は喫茶店を営業中に大手のファーストフード店が軒並み出店、大手とは競争にならないと思い店をたたむことに致しました。
喫茶時代がここから衰退していった時代です。(^-^)
当時辞めて正解でしたが、・・・

20代半ばから30代半ばの約10年間、楽しい思い出がいっぱいの時代、思い出話しでした。(´ー`)
最後まで読まれた方には興味無かったと思います。(^_^;)
6月29日という日は、私の思い出の1ページでした。



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

カレーの日

新潟市内では昨日・今日と雪は降っていませんが、新潟平野の田んぼには雪がまだ残っています。(^O^)p
 西蒲区
ここは現・新潟市西蒲区、昔で言う新潟県西蒲原郡巻町、我が家の新潟市中央区から見ると西側、燕市に隣接する田んぼが広がる地域です。バイパスで40分も走れば着きますが、車道は雪も無く乾いた道路が続いていますよ。(^-^)  良い天気です。(´∀`)



本日1月22日の「今日は何の日」は・・・(´∀`)
今日は朝からラジオで「今日はカレーの日」と1日言ってましたよ。
新潟はカレー消費が日本一と言う記事を書いた事がありますが、カレー好きが多い新潟ですから、ラジオも当然のように話題にしますね。

カレーライス「カレーの日」で調べてみると、・・
1982年1月22日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。
事から来ているそうです。(^-^)/

2011年の私のブログ「カレー粉」でも少し触れていますが、喫茶店を行っていた時はカレー粉自体を作っていた事があります。

暇つぶしにカレー粉を紹介してみますね。(´∀`)
香りをつける為のスパイスとして・・・
クミン(カレーの香りの中心です。歴史の古いスパイスで、なじみ深いスパイスです。一時期有名になった「エスニック料理」には必須のスパイスです。多めに使うとインド風のカレー!)20g

カルダモン(香りの王様とも言われていますが、混合香味料やカレー料理にはかかせないこれも歴史の古いスパイスです。肉料理やニンニク料理にも使われる事が多いスパイスですね。)16g

シナモン(シナモンパウダーとかスティックとか、単品でも結構馴染みの多い人もいると思いますが、カレー粉作り以外にも日本人の好きなソースにも入っていたりします。生薬の際には桂皮(ケイヒ)と呼ばれたり、古くエジプトではミイラの防腐剤としていたとか・・そう聞くとあまり良い気はしませんが、スパイスの王様とも言われます。)20g

クローブ(肉料理のイメージが強いですね。非常に香りが強いので、入れ過ぎないよう注意が必要ですが、ビーフカレーには少し多めに使うと良い感じに仕上がります。)12g

ローレル(ローレルも結構知られているスパイスですね。葉っぱごと使う場合はローリエとか、月桂樹の葉とか言ったりしますが、入れ過ぎると苦いです。喫茶店ではスパゲッティミートソースの煮込みにも使っていました。)12g

オレガノ(トマトやチーズによく合うのは承知の助、当然ナポリタンスパゲッティやピザ等の必需品で、クミンとかタイム等の他のスパイスと組み合わせて使うと味に奥行が出ますよ)20g

タイム(肉類やスープ、シチュー等の香り付けによく使われますが、どちらかと言うと、フランス料理でのブーケガルニやエルブ・ド・プロヴァンスで使うと言うイメージですね。もしかしてカレー粉を作る際に入れるのは私だけで、他の人はカレー粉からルーを作る際に利用される人が多いのかも知れません。横着なのかも知れませんね。)4g

オールスパイス(シナモン・クローブ・ナツメッグの3つのスパイスの香りを併せ持つと言われていますが、それらと併用して使うと香りが調和してマイルドになります。実際にカレーを作る際にはトマト類も入れますが、そのトマトとの相性はとても良いですね。)12g

コリアンダー(柑橘系のような香りで多めに使うとインド風カレーに近くなります。少し前に流行ったエスニック料理の店では、生食する葉を指してタイ語の「パクチー」と呼ぶことも有りましたね。)20g

ガーリック(いわゆる、ニンニク。独特の香りですよね~!これは多く入れたいスパイスです。多めに入れると旨みが高まります。カレー粉を作る以外、カレー粉からカレーを作る際にも生ニンニクを私は入れます。)40g

懐かしの店内1

色をつける為のスパイスとして
ターメリック(ウコンです。独特の香りとほろ苦い風味が特徴で、カレーの独特な食欲をそそる黄色はここから来ますね。サフランも同じように黄色く着色しますが、ターメリックのほうが安価で使いやすいですし、油と一緒に使うときれいな着色効果を発揮するものがターメリックを使う理由かも知れませんネ)120g

                     プリティ・カフェ・チューリップ店内集合写真

辛みをつける為のスパイスとして
チリーペッパー(乾燥した赤唐辛子を言いますね。日本では料理の先生が唐辛子のことを何故かカイエンと呼ぶことが多いので、カイエンペッパーとも言われたりしています。辛みがとても効きやすいです。分量注意です。)12g

ジンジャー(生姜!これは説明いらない程、日本料理にも浸透していますね。すりおろしたり、刻んだり、醤油と合わせて生姜醤油とか千切りにした針生姜なんかも一般的になってますし、ジンジャーエールにもなってます。シャープな辛さとスーッとした香り、後味すっきりとくれば言う事無し!)20g

ブラックペッパー(これはもう離せないスパイス、素材やメニューを選ばないオールマイティーのブラックペッパーは隠れた人気のアイテムですよ。下ごしらえや調理中など必ず使いたくなる一品、正しく「スパイスの王様」です。)20g

以上14種が、私のカレー粉のレシピです。(^-^)
全部を当時は茶筒に入れ、最低1週間は寝かせてから使いました。
途中、何度かコロコロ転がしたりしながら遊んでいたりしました。(´∀`)
少しづつ寸胴と言われる大きな鍋に何十人分になるのか忘れましたが、大量に作っていた覚えがあります。

 チューリップ店内
カレー380円でおかわり自由なんて赤字の日も有りましたが、カレー粉で炒めたご飯にカレーを掛けたメニューが1番の人気商品でした。懐かしい思い出です。(o^-^)


カレー粉の話しだけで、長い事ダラダラ書いてしまいました。m(_ _)m
本日使用した喫茶時代の写真は、昔の再利用でした。(´∀`)p



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

長いお付き合いありがとうございました!

皆様、お久しぶりです~(^_^;)
だらだらと続けてきた、この私のブログへ飽きもせずご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 1402718047c9EbNbbo2SMET101402718045.gif



あはは・・(^_^;) 7年目に突入!頑張ります。
毎日朝4時半頃起きるようになって、夜行性の私はいまだ順応しきれていません。6月いっぱいは、私が前にいた部署の後任への引き継ぎも有り、夜は眠くてブログ途中でウトウトしてしまう始末、途中の記事を後でもアップと最初は思っていたのですが、タイムリーで無いのでみな途中で辞めてしまっています。(ーー;)

そんなこんなしていたら、もう今月も半分まできてしまいました。
今月はいっぱい書きたい事があったのに、・・・(´・_・`)


欲張っていっぱい書こうとすると、アップ出来ないのですよね~。(>_<)
これからは今までとは変えて、当分は少しづつアップするようにしたいと思います。


この花は「ムラサキツユクサ」です。(^-^)
 ムラサキツユクサ
朝、午前中しか咲いていません。午後になると蕾んで花が隠れてしまう不思議な花ですが、雨の日には綺麗に見えるのですが、今日みたいに暑くなってくると、早めに店終いしてしまいます。(^O^)

もう夏ですね~!私の出番はまだかな~~?幽霊
  皆様、夏バテ(私はバテていますが・・)しないように~! 


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


サンドイッチの日

久しぶりの更新です。(^^ゞ

入院 風邪をひいてダウンしていました~と言っても入院していた
 わけでは無いのですが、パソコンを見る前にマスクして
 布団に潜り込んでいたのです。(^0^)

やっと治った次第で、昨日は久しぶりに珈琲豆を焙煎して香りを楽しんで居りました。(o^^o)♪
 久しぶりの珈琲

珈琲ミル 生豆を分けて頂き、1Kgだけですが焙煎・・・
 
 もっと美味しかったはず・・・(>_<)
 腕も落ちたものです。(T▽T)

 でも珈琲の香り、やっぱり煎りたてだけ
 あって香りはバッチシなんですけどね。
 今の限界かなァ~?
 おすそ分けで200gづつお礼に・・・m(_ _)m



本日3月13日の「今日は何の日」は、サンドイッチの日です。
なんだか手を抜いていないか?と言われそうですが、(^^ゞ
まさにちょっと手抜きをさせて下さい。(^_^)
サンドウイッチ
 私はサンドイッチが大好きで、よく頂きます。
 語源は、「サンド(砂)とウィッチ(魔女)」以外、何でも
 食パンに挟んで食べれる万能メニューと言う事のようですが、
 なんで?挟めないものの名前が語源についたのかが不思議ですね。

どちらかと言うと昔から言われていた、カードゲーム好きのイギリスの政治家であるサンドイッチ4世が、ゲームをしながら食べられる物として、パンで何でも好きなものを挟んでゲームをしながら食べていたと言うものが、一般的に知られていると思います。
その語呂合わせで、3が1を挟む313・・・3月13日がサンドイッチの日と言われるようになりました。

 昔の写真(モーニングサービス)
                      (↑クリックで昔の喫茶店内の写真)
昔、喫茶店をやっていた頃のモーニングサービスを再現しようと思って数年前に撮った写真ですが、トーストやフランスパンのサンドなどの他に、ミニジュース、ゆで卵を付けていました。
エッグスタンドが無くなってしまったので、卵の写真はありませんが、幻のモーニングサービスです。(^_^)

何故?幻かと言うと、メニューにはあっても、私がよく寝坊してモーニングサービスを食べることが出来た人が少なかったからです。(^_^;)

その為、モーニング用の珈琲カップが未使用のまま多く残ってしまいました。このカップは少し小さめです。
昼間出していた珈琲カップは閉店した時にお客さんに記念にと引き取られていった為、もうありません。)^o^(

ん~喫茶店を再開することがあったら・・・
寝坊しないようにしなくっちゃ\(//∇//)\



仕事がスローペースだったもので手抜きで書いてしまいました。
次回はきっと・・・たぶん・・・

・・・手抜きにならないよう頑張ります。m(_ _)m
 



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


オープンの思い出(その1)

今日は天気予報に反し、暑い1日でしたね~!ε-(´o`;A

さて!今日は、思い出話しになります。
面白くも無いかも知れませんがお付き合い下さい。(~_~;)

6月29日です。
今日は、私にとって忘れる事が出来ない喫茶「プリティ・カフェ・チューリップ」を開店させた日なのです。
(ビートルズの来日記念日でもありますが・・)(^^♪

1978年春、東京の出版会社を辞め新潟へ戻ったは良いが、職安へ行っても、あまりの新潟の給料の安さに唖然としました。良い職が見つかるまで・・・と、東京の「服部栄養専門学校」へ通っていた事もあり、喫茶店でバイトをします。その喫茶店は人気のある店で、こんなに儲かるなら自分でやろう!と無謀な賭けにでるのでした。
1979年の春、アルバイト先を辞めて場所を確保、業者の方に店の名前は?・・・
 プリティ・カフェ・チューリップ
・・・
・・・
花の名前にしよう!・・で、新潟の県花がチューリップなのに、花の名を付けた喫茶店はいっぱいありましたが、チューリップは無かった事で、業者の方に「チューリップで!」・・まてよ(ーー;)
ただのチューリップだと花屋さんと間違われるかもしれない・・・12坪という小さな店ですから可愛いカフェ・・・で、決まりました。
  TULIP.jpg チューリップ
業者さんが看板には普通のロゴで良いのですか?と聞かれチーフも私も財津和夫さん率いるTULIPのファンで有った事から、「プリティ・カフェ・TULIP!」(の文字)・・・まずいんで無いかい?
TULIPの英字は今使っている文字だから・・・これ・・
 看板
当時のレコードは、カナのチューリップから英字のTULIPを使用していた為、カナだったら良いカナ~?^_^;
安直でしたね~!(;^_^A


そしてオープンへ
TULIP
前にも書いたと思いますが、当時のTULIPは「心の旅」以降、大ヒットには恵まれてはおらず、コンサートは結構観てても入っているのに、レコードが・・・(ーー;)
プリティ・カフェ・チューリップ
店の場所も周りの会社OLさんたちから、「3ヶ月この場所でもった店が無い・・」オープン前に聞きたかった、鬼門の場所だと言う。(>_<)

お店では有線放送を流していましたが、TULIPの曲は・・まったくかかっておらず、お客様からは解散したグループだよね。と言われて苦笑いしていました。(((^_^;)
そして開店祝いの花輪が取れる頃、波が引くように客足が途切れます。
やっぱり立地条件も中途半端で2Fだからかな~?(;-_-)⋄・・・

ん~?有線からポツンと、財津和夫さんの声が・・・聞き間違い?
流れてきた曲は久々の新曲(と言っても半年ぶりなんですけど)「虹とスニーカーの頃」でした。
  虹とスニーカーの頃(曲)

 虹とスニーカーの頃 最初は聞き間違いか?またかかるかな~?
TULIP青春のラストランで、後に財津さんが話していた言葉が印象に残ります。1973年の「心の旅」以降、大ヒットが無く8年目を迎えたグループは限界なのか、・・・これと言った何の営業も無く何故か大ヒットした久々の新曲、と・・・ここでヒットしなかったら解散・・・・

有線では、それっきり2~3日はまったくかかりませんでした。
そして偶然聴いた2度目の日、間違いない!財津さんの声だ~!(^^ゞ
有線に電話して曲名を確認、なんと数日前(7月5日)に発売された曲。
     これしか無い!(# ̄ ▽. ̄#)

偶然にしろチューリップの名前を付けた縁、TULIPが解散なら、喫茶チューリップは閉店だ~!この曲をヒットさせる事が喫茶チューリップの生き残る道でもあると確信し、毎日有線リクエストを百回近く繰り返す日々・・
喫茶店も花のチューリップから一転、財津さん率いるTULIPの写真に統一、階段にはメンバー等身大の写真パネルを5枚財津さんから吉田さんまで貼りだし、1階の入り口までスピーカーを引っ張り、歩道を歩いている人にもチューリップの曲を聴かせます。約2ヶ月・・・なんと有線リクエストでTULIPの「虹とスニーカーの頃」が新潟でナンバーワンに!(^_^)v

もちろん県外の東京や大阪・広島などの友人にもリクエストを連日お願いしました。
財津さんが知らない間に、この苦労(^^ゞ
喫茶店をやっていなかったら、・・・
有線リクエストはナンバー1にはならなかったであろう!
そう考えると、財津さんのために喫茶店を経営する運命だったのかも知れませんね。(^_^)v

財津和夫喫茶チューリップの為でもあるのですが、いまだに財津さんのコンサートに行けることは嬉しいですね。
  ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

続きはまたいつか・・・(^o^)/
今日は私にとって特別な
オープン記念日の思い出でした。

いつもご訪問、感謝致します。m(__)m

ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

映画『慕情』

昨日は忙しくて書きそびれてしまいました!昨日訪問された37名の方には大変申し訳ありませんでした。m(__)m
日々記録していく事は結構大変ですね。頑張ります!

昨日テレビで新潟のニュースで流れていた事をチョコッと、
10月6日、拉致被害者横田めぐみさんの44歳の誕生日を、当時の同級生等がご両親と共に過ごした。

10月7日、大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17歳、新潟県出身本名・斉藤俊さん)が暴行を受け死亡した事件で傷害致死罪に問われた兄弟子3人の初公判が、名古屋地裁で開かれた。

王監督の最後の試合が、楽天の野村監督との間で、名残惜しむかのように延長12回まで行われた。
   王監督最後の試合-2   王監督最後の試合-1

ノーベル物理学賞が日本人3名に贈られるなど、いろいろ有りますね。

今日はサッカーの日本代表が明日のUAEとの国際親善試合キリンチャレンジカップを前に、新潟陸上競技場で練習をしていました。明日、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムで行われますが観にいけない!(T_T)
ワールドカップ(W杯)アジア最終予選A組第2戦のウズベキスタン戦(15日、埼玉スタジアム)に向け初招集した若手のプレーや海外組の稲本氏や中村氏等も頑張って練習していました。
   サッカー日本代表1   サッカー日本代表岡田監督

   サッカー日本代表中村俊輔   ドーム
                       新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム




本日は、何の日を紹介?
木の日、入れ歯の日、骨と関節の日、足袋の日、レーザーディスクの日、国立公園制定記念日、etc探せばいくらでもあるようで、・・・

今回は、
1955年10月8日、映画「慕情」の主題歌【慕情】が誕生した日です。
映画も歌も20年くらいたって初めて目にし、耳にしたわけですがアンディ・ウイリアムスの歌声は素晴らしいものがあると思います。何度聞いても映画の情景が思い出されますし、惚れ惚れする歌声、是非皆さんもチョット聞いて欲しいなぁ~   (YouTubeより)
映画「慕情」を歌うアンディ・ウイリアムス

   慕情DVD    映画「慕情」ポスター    映画「慕情」より4

 映画『慕情』     映画「慕情」より3
映画「慕情」悲恋映画の代表的作品。主題歌も同じ名前で出ているわけですが、映画と歌がマッチしている由縁でありましょう。甘いムードのラブ・ソングとしてのスタンダード曲、映画と共に聴いて欲しい作品です。
映画はウィリアム・ホールデンとジェニファー・ジョーンズが主演したラブ・ロマンス映画ですが、主題歌は作曲サミー・フェイン、作詞ポール・フランシス・ウェブスターの名コンビでした。
映画と言えば、すぐ作品にばかり目がいきますが、こうした主題歌といいますか挿入歌などにも注目して欲しいものが沢山ありますね。イヤー映画って本当に良いですね!



プリティ・カフェ・チューリップの思い出
    財津和夫の人生ゲームの本表紙     チュ~リップ文字

開店してから1年チョット、シンコーミュージックから取材を受けた、東海ラジオ放送番組財津和夫の「人生ゲーム」の本が7月10日に発売されました。
この86ページと87ページに見開きで紹介されました。
詳しくは私のここ!ホームページ見てね!
連絡があり、店でも購入させていただき店内でも販売させて頂きました。
店で販売させて頂いた本の最後の192ページにプリティ・カフェ・チューリップの印を捺印の上お渡ししましたが、今もその本を持っている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
何十冊でも無いと思いますが、今でも持っていらっしゃれば嬉しい限りです。
当時この本を8掛けで仕入れさせて頂いた為、販売時に店のメニューを一品サービス券を付けて差し上げました。ほとんどの方が、珈琲やジュースに使っていたのに、一番高いビーフシチューセットに使用したTS君!(T_T) お元気でしょうか?

毛利宇宙飛行士

   花-?    花-??
なんの花なのか?分からない花が咲いています。
いつも家の前を通るおばあちゃんが、おせっかい・・いやいや嬉しい事に、わけのわからん花を下さいます。最初はどんな花が咲くのか分かりませんでしたが、咲いてもわからん!
分かる人いらっしゃいますか?葉っぱ?と思われる緑が私の常識の範囲を超えていて平べったくはないのです。葉っぱと言うと押し花が出来るもの!と思っていましたが、これは葉とは呼べないような物体です。???菊?
新潟は今日も青空、秋晴れの良い天気でした。


9月16日はどんな日?覚えていますでしょうか、飛行機好きの私としましてはテレビで見たスペースシャトル「エンデバー」の話題にも触れたいと思います。

1992年の今日、日本人宇宙飛行士毛利衛さんがスペースシャトル「エンデバー」から日本の子供たちに授業を行なった日です。
  毛利衛さん宇宙より授業    毛利衛さん達

宇宙飛行士毛利衛さんのスケジュールは大変忙しく、次々と実験を行わなくてはなりませんでした。しかし毛利衛さんは実験を行なうだけでなく、シャトル上から地上の子供たちに「宇宙授業」も行ない、リンゴや紙飛行機などを使って宇宙がどういう所なのかを熱心に子供たちに語りましたね。
他にも宇宙から見る地球の素晴らしさや無重量という環境についても、多くのメッセージを送ってきました。
「地球の大気と水を守ることが我々の課題です。」など、毛利宇宙飛行士の「宇宙授業」や宇宙からのレポートによって、多くの日本人にとって宇宙がより身近なものに感じられるようになりました。


《昔話》
プリティ・カフェ・チューリップへのクレーム?
後にも先にも初めてヤクザみたいな男が、因縁をつけてきたことがありました。
営業中の昼の忙しい時間が過ぎ、チーフとお昼にしようかと話していた時に、突然入ってきてウエイトレスの女の子に何か話している男がいました。
「3日前に食べたエビピラフで食中毒を起こして入院したので治療費を払え!」と言っているとの事でした。
確かにその人は3日前のお昼頃に来店され、ジロジロ店内を見ていたので私もチーフもよく覚えていました。エビピラフを4人前、おおきなフライパンで作りお出しした1人です。
4人分のピラフの3人は常連さんです。3人ともその後も毎日来店されているにも関わらず、一緒に作って食べたその人だけ食中毒になったと言うのでしょうか?
チーフと目配せをして半分笑いそうになりましたが、
相手は真剣なお顔をされています。

そう言えば飲食店組合の組合長さんが最初に挨拶に伺った際、困った事があったら電話しなさい。とおっしゃっていた事を思い出し、チーフに「電話してみようか」と言ってそのお客様へ「相談しますので少しお待ちください」と言って電話をかけました。
組合長さんが電話に出られまして、私は「組長!お客様がおいでで・・」と私も少し慌てていたのか組合長を組長と間違えて言った所で、お客様は飛んで帰ってしまい、そのまま戻りませんでした。「あれ?!」チーフに何処へいった?と聞いたら思いっきり笑われてしまいました。私も自分で間違えて電話していた事に、聞くまで分からず、「そんな事言った?」・・・
組合長さんへ「帰っちゃいました!」と報告いたした唯一のクレーム話でした。(^_^;)

月は誰のもの?

今日仕事帰りに見た月がとても綺麗だったので、帰って写真撮ろうと思っていたのですが、外へでたらもう曇って隠れてしまいました。天気予報は新潟は明日雨が降る模様、明日も無理のようです。
もう少しで満月になりそうなのでその時にアップいたしましょうか?
そう言えば、月の土地を売っている人がいるとか!

   月球儀-1    月球儀-拡大図
        月球儀         月球儀の拡大図
                     地名が入っていますね?

アメリカ人のデニス・ホープ氏は、「月は誰のものか?」という疑問を持ち、月の権利宣言書を作成し、国連、アメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦にこれを提出し、「地球外不動産業」を始めたとありました。
アメリカと旧ソビエトが意義申し立てをしなかったから・・といっても月は貴方のものではないでしょ!と言いたいですよね~!

日本でも買っている人がいるとか・・・月に家でも建てる気ですかね~??
見上げた月はアメリカ人の不動産会社の持ち物?と思うと夢も無くなってしまいそう・・


9月12日、本日は「マラソンの日」を選んでみました。
紀元前450年に、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退。
フェイディピデスという兵士がアテネの勝利を伝えるべく、伝令となってアテネの城門まで走りついて勝利を告げたまま絶命したと言われている日です。
1896年アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われたとの事。ですから距離も中途半端な42.195kmだそうで、マラソンが有る度言われているようですので知っている人も多いとは思いますが。

今年2月に2回目の東京マラソンが行われましたが、高校時代からの知り合いが参加賞を頂いてきたようです。銀座の道路が車を遮断する事はこのマラソンが初めてでは無いでしょうか。

   東京マラソン2008銀座の中心地    東京マラソン完走メダル
   銀座の道路を埋め尽くす人        完走メダル


《昔話》
プリティ・カフェ・チューリップの どんぶり珈琲
忘れた頃に書き出す思い出話!
本来は飾りのつもりで食器屋さんから仕入れた、大きなコーヒーカップが2ヶありました。
若いサラリーマンの常連さん、いつも2杯珈琲を飲んでいきます。
いつもは忙しい時間帯が終わった頃に来店します。その日は早く仕事が終わったのか、初めて満席状態の中、カウンターに座りました。

S君「・・・混んでいる時も有るんだね!」
私「珈琲ネ!」
S君「忙しそうだね、女子高生がいっぱい・・・」

S君は卒業したばかりなので女子高生が気になる模様、
S君も常連、女子高生たちも常連、時間帯が違う為お互いは知らない同士、チョット忙しいのでカウンターでお話出来ない分、話題作りに・・・?・・・おまけして飾りの大きなコーヒーカップ(2杯は入る)に珈琲を2杯分入れて、

私「おまけ!」と出した。

大きなコーヒーカップが有ったのは常連だった為知っており、あまり驚きもせず飲み始めた。カウンターに座った女子高生の反応有り!

女子高生「えー!いつもそんないっぱい珈琲飲むんですか?」
S君「エッ!いつも2杯は飲むけれど、このカップは初めて・・」

まだ19歳のS君、女子高生と話が弾んでいく。
私は忙しい時間帯で話相手が出来ない分、心の中で『頼みますよ!』と言ってました。
それから毎日、結構早く来るようになったS君、

S君「どんぶり珈琲、チョウダイ!」
私「??・・・・! あいよ」

と、おおきなコーヒーカップで2杯分入れて出す。今日はおまけではないぞ!と心の中で叫んだ。
それからメニューにどんぶり珈琲350円が誕生。
S君は後に珈琲定期券に変わりはしたが、友達を連れて来ると、どんぶり珈琲を友達に勧めている。
変り種メニューの出来上がりでした。

久しぶりの喫茶店時代のお話でした。(^o^)丿

             プリティ・カフェ・チューリップ店内

ホームラン記念日

今日はお休みです。久々にゴルフ練習場へ行ってきました。・・・
ダメですね~練習もサッパリしないのでは上手くなるはずはありません。
上の子が1歳半の頃の昔の写真↓の方が余程上手く見えてしまいます。
   ゴルフ1     ゴルフ2
         見ててー              ほら、当った!

と言ったかどうか・・・???


9月3日はホームラン記念日
1977(昭和52)年9月3日、後楽園球場で読売ジャイアンツの王貞治選手通算756号ホームランをヤクルトスワローズの鈴木康二朗投手から打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロン選手が持っていた世界最高記録を更新した日です。

2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈りました!
そして王選手は引退までに868本のホームランを打っています。

O・N時代と言われたときに、私の周りでは「王派」「長嶋派」とファン層が別れていました。私は幼い頃、王選手が「三振王」と言われていた時代に「三振ばかりしないで、ホームランを打って下さい。」とファンレター?を出していたそうで、返事は年賀状でした。
それ以来、ズート王選手を応援していた子供だったそうです。

        ↓「王 貞治」選手からの年賀状 

     王 貞治     王 貞治-本


《昔話》
プリティ・カフェ・チューリップの定期券

喫茶店では珈琲の回数券と言われるものが、どのお店でも有りました。
「11枚綴りで10杯分のお値段、1杯分お得」と言われる物。
当時、珈琲が250円とすると、2500円で購入250円のお得、といった感じです。お店からするとどうなんでしょう?前払いですから11杯飲むまでは常連さん?で来るでしょうと考えます。でも期限が有る訳では無い為、1年かけて使用しても良い訳です。(例えば1ヶ月1回の来店時使用でも)

でもお店からするとどうなんでしょう?たとえば1年かけて使われても常連客とは思えません。
毎日の日銭が商売なのです。たとえ珈琲を150円にしてでも、毎日それで来て頂けるなら、そちらの方が儲かるのです。では店が儲かり、お客様もお得感を感じるものは・・・?

と考えたのが珈琲定期券でした。
もちろん回数券を希望する方もいらっしゃったので回数券も有りましたが、だんぜん珈琲定期券を常連さんは購入されました。1ヶ月の期限付きでしたが、ほぼ毎日珈琲を飲みに来られるお客様は1日2~3杯飲まれます。例えば2杯飲まれる方が25日で月5000円も支払われるのです。ただ、その珈琲代は何もなければ、他のお店で支払われる事も有るでしょう。お客様もお得、お店も常に来ていただけるようにするには・・・と考えたのです。
1ヶ月3000円の定期券、来店時定期券を購入者は毎日小銭無しで来店出来ます(バスの定期券と同じ)。但し、1ヶ月のみで次の月には又購入いただけるのです。
これは成功でした。珈琲を常連とするサラリーマンには好評でした。(^o^)V
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!