アポロ11号

日本たばこ産業さんから、郵便物が届いた。
サンプルタバコ 案内文を見ると、出荷制限を
 していたお詫びとの事、サンプル
 と称するタバコが届きました。

 なにか分かりませんが、410円
 儲かった。(^^♪
   イップク (*-o-)y-..oO○

しかし、銘柄今何吸っているのかよく分かったものです。
タイムリーな贈り物ですね~(^^ゞ
前はセブンスターだったけど、今は一番軽い1mgです。
辞めれば良いのに辞めれない・・・辞める気も無いのですけどね。
周りが心配するので1mgのマイルドセブン、嗜好品です。^_^;





本日7月21日の「今日は何の日」は、
1969年7月21日、アポロ11号のニール・アームストロング船長が、人類初めて月面に降りた日です。(^_^)v

アポロ11号司令船本当は昨日7月20日に着陸船イーグルが月面着陸を書きたかったのですが、書けなかったので着陸からおよそ6時間半後の21日2時56分(日本時間7月21日午前11時56分)、月面に歴史的な第一歩を記念した日としてのアップです。(^^ゞ

アポロ11号の3人
「I'm going to step off the LM now.」
「これより着陸船から足を踏み降ろす。」

有名な疑惑の言葉・・・・
「That's one small step for(a)man, one giant leap for mankind.」
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」

なぜ疑惑とされているのか、全世界へ発信されたテレビ中継で( )の a が言った言わないでもめています。これは、前もっていう言葉を考えていたから言う言葉を間違えたんだ!とする避難の声です。日本人から見ればどうでも良いような感じですが、一人称が抜けると・・・^_^;

1961年4月12日、世界初の有人宇宙飛行でボストーク1号からガガーリンが放った「地球は青かった」と言う言葉のように、感想を述べるにとどめれば良かったのかも知れませんね。


世界では、アポロ11号の映像を作り物とする者たちが大勢いるようですが、真実かどうかは別として夢を壊して欲しくはないですね~(>_<)私は信じています。(^o^)/

アポロ映像-1

 アポロ月面着陸映像は本物か?-1

 アポロ月面着陸映像は本物か?-2






先日撮影したアゲハ蝶、台風の影響からか被写体が揺れっ放しだったので、ブレブレ写真ばかりでしたが、ましなものをアップ致します。いろんなアゲハ蝶が来ていることが分かりますでしょうか?(^o^)/
 7.19アゲハ蝶-白青0 7.19アゲハ蝶-緑0-0 7.19アゲハ蝶-黒0 
全てクリックして拡大して見てくれると嬉しいです。アゲハ蝶に魅せられてしまいました。久しぶりにディスクトップの背景を変更です。(^^♪
 7.19アゲハ蝶-青と黒0 7.19アゲハ蝶-白青0-0 7.19アゲハ蝶-緑0
ディスクトップを新たにした写真は・・・
 をクリックした写真です。(^o^)/
7.19アゲハ蝶-青00
     こんな感じ・・
⇒⇒⇒⇒check.gif



ちなみに私が撮った写真は、下手な自己満足の写真ばかりですが、もし気に入ってくれたものが有りましたら過去写真も含め自由に使って下さい。営業以外の個人での使用は自由ですよん~。(^o^)/

個人情報・・・?
個人情報なんて考えには反対なんです。
だから隣の人がどんな人なのかも分からなくなるのです。
表札すら出さない人、嫌いです。
中傷すると言う意味では無く、分かり合えると言う意味で私には個人情報なんて感心は無いです。さて隣の爺さん一人身になったので遊びに行こうかな・・・ε=ε=ε=( ^o^)/


ご訪問、ありがとうございます!m(__)m

ブログランキング「マッチ」      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪



ハレー彗星探査機

今日は1ヶ月に一度の検診の日でした。私はお仕事お休みです。
いい天気ですが、全国的に今日までのようですね。
今日は10時半からの予約でしたが、診察室に入れたのは2時間遅れの12時半でした。医者の日は一日潰れるからイヤですよね~!予定が入れられない日でもあります。(T_T)
  新潟大学医歯学総合病院    採血2009010801
   新潟大学医歯学総合病院      採血また3本、3分間待つのだぞ!
  1ヶ月分のお薬



 今日頂いたお薬1ヶ月分
 8種類(減りません)(T_T)
 またまた塩分と蛋白を注意されました!


採血、採尿、診察、お薬、また1万円札が飛んでいく~ 



今日は何の日、年号「平成」の始まった日!は昨日の昭和最後の日で言ったので、・・・
今日1月8日は、
1985年1月8日、東京大学宇宙科学航空研究所が日本初の人工惑星、ハレー彗星探査機「さきがけ」を打上げした日です。
場所は、鹿児島宇宙空間観測所(内之浦)、 1月8日の朝4時26分の事でした。

  ハレー彗星探査試験機さきがけ(MS-T5)    さきがけ(MS-T5)図

開発の目的とその役割は、
ロケットの飛翔性能確認、我が国初の試験探査機の惑星間空間軌道達成、太陽周回軌道に打ち上げられたときに必要な惑星間空間軌道の生成と決定、超遠距離における通信、姿勢制御および決定等とされています。
簡単に言うと、
     発射ロケットは大丈夫?
     太陽の周りをちゃんと周れるの?
     遠いけど通信は確保できるの?
     など、地球から制御できるのかと言ったところでしょうか?


なにせ初めての試みですからね~!
詳しく見たい人いませんよね~!私のような変人がいましたらISNSニュース特集から見て下さい。
          ISASニュース

 クリックで
 ISASニュース特集へ


    
  ISASニュース・特集
 【人工惑星の誕生-「さきがけ」の打上げ】

打ち上げは成功し、1999年に運用を停止するまでの14年間にわたって、太陽風プラズマ波動の観測を続けたのでした。

「宇宙学校・きょうと」が有ります!
お近くの人、いかがですか?宇宙飛行士になりたい子、必見?!
宇宙学校・きょうと

 【日にち】2009年1月18日(日)
 【時 間】9時30分~15時50分
 【場 所】京都市青少年科学センター
 (京都府京都市伏見区深草池ノ内町13)
 先着順220名だそうです。(要予約)
 宇宙の興味ある小学生親子はいかがですか?





毎年恒例の古町芸妓の新春の舞「港 おどり」が披露されました。
いつもは何処にいるんでしょ?!見かけなくなりましたね~!
 古町芸妓の新春の舞「港 おどり」-1   古町芸妓の新春の舞「港 おどり」-3

次のお休みは、珍しく祭日の12日です。赤日を休むのは久しぶりです。(^^ゞ

  愛のポッチは、いつでも受付中です!(^o^)v

日本人初宇宙飛行

               冬晴れかあ?
ここ数日、昼間は雨が止み、良い天気に恵まれております。
12月に入り、一気に仕事が半端では無くなってきていて、秒単位で動かなければ追いつかない状況にもありますね。久しぶりに日付をまたいでの帰宅です。つかれた~m(__)m
仕事の内容には触れませんので、あしからず。ブログが私の気分転換になっていますので、仕事とは無関係の場所にしたいのです。ですから会社の人にも親しい人にしかこの場所を言ってはいませんし、察してコメントを残さないようです。ありがたいです。感謝!



12月2日は何の日でしょう。
日本人宇宙飛行記念日 です。
1990年12月2日、日本人初の宇宙飛行に出発、成功した日です。エッ!?と思われる人は多いでしょうか?1992年9月12日に毛利衛飛行士がスペースシャトル「エンデバー」で飛んだ日ではないの?・・・と。
文部科学省が定める「宇宙の日」は、確かに9月12日です。

アメリカのスペースシャトルが順調に進んでいれば、もしかして毛利衛飛行士が日本人初、宇宙へ飛び出した人だったのでしょう。でも記憶に新しいと思いますが、1986年に起きたスペースシャトル「チャレンジャー」の爆発事故!私も中継を見ていましたが悲惨な事故でした。

  ソユーズ宇宙船(TMA)   2008年6月現在の宇宙ステーション
    ソユーズ宇宙船(TMA)     2008年6月現在の宇宙ステーション

この事故で「エンデバー」は計画が大幅に遅れる事になったのですね。この間、1990年にソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、乗っていたのがTBSの秋山豊寛記者だったのです。当時のソ連宇宙総局とTBS(創立40周年事業、「TBS宇宙プロジェクト『日本人初!宇宙へ』」との契約で、純粋な民間事業として行われたのですが、これが政府の神経を逆撫ですることになったのですね~。政府は1985年からスペースシャトル日本人初の「宇宙飛行士搭乗計画」として、アメリカに巨額な日本国民の税金を注ぎ込んできたわけですから、面白いわけありません。
文部科学省が、毛利衛飛行士を連日のように、某国営放送(笑)に出させたりしているように、国民に印象付けたがっているように思えるのは私だけでは無いと思いますが・・・

  TBSのテレビ生放送された際のテーマ曲「SAVE OUR SHIP」松任谷由実
    

ジャーナリストの秋山豊寛氏は、旅行という面で、世界で初めて宇宙旅行を体験した人と言えるのです。旅行日数はソユーズTM11号から人工衛星ミールに乗り移り、ソユーズTM10号で帰還するまでの9日間の宇宙飛行でした。文部科学省はこれを無視したいでしょうね~!
「宇宙の日」が、秋山豊寛氏の12月2日でもなく、人類初のガガーリンの4月12日でもないのは、それを物語ってはいませんか?っての!
ソユーズ(人員輸送専門です)は、スペースシャトル以上の安全性と信頼性から、今のところ民間人が宇宙旅行を行える唯一の手段なんです。


実は12月2日はプリティ・カフェ・チューリップのチーフの誕生日でもあります。見てはいないでしょうけど、「おめでとう!」と付け加えておきます。
なんでオレがトップでないんだ?と言われそうですが、(^_^;)
(チーフの顔はホームページで見れます。)
  ここを押すと誕生祝いに!・・ならないか?

砕氷艦「しらせ」

いやー久しぶりの休みのような気が・・・
欠員が2名になりそうで、身体が持つのだろうか?心配なこの頃、
          お元気ですか~!
元気な犬に引っ張られながら、青空を満喫いたしました。

      新幹線から空          街中の諏訪神社-1
   家の前の新幹線を見上げる       散歩中に寄る神社

今日は・・・なんもありません!(T_T)
書く事がないので何の日に行っちゃいます。(^_^;)


今日は11月14日ですね!
1983年11月14日、砕氷艦「しらせ」が初航海に出発した日です。
しらせは海上自衛隊が保有していた砕氷艦で、南極地域観測隊の南極観測に利用されていました。ましゅう型補給艦が竣工するまでは海自最大の自衛艦だったのですが、今年の7月30日に退役、12月以降に解体される事になってしまいました。
  しらせ-1   しらせ

砕氷艦「しらせ」の建造費は文部省(現・文部科学省)が予算により支出されたのですが、運用や設計ほか契約などは、防衛庁(現・防衛省)が行っていました。
文部科学省やマスコミなど一般的には砕氷艦ではなく、「南極観測船」と呼ばれていますね。
ただ、この「しらせ」の任務は観測よりもむしろ観測隊員及び物資の輸送であり、毎年11月14日(2007年まで)に、東京港晴海ふ頭を12時に出港、オーストラリアのフリーマントル港で1週間停泊の後、12月中旬から下旬にかけて昭和基地に到達していたのです。

砕氷艦「しらせ」の除籍(海上自衛隊のホームページ)

208年10月24日、25年もの長期に渡り活躍した「しらせ」は、政府の南極地域観測統合推進本部の発表により、「しらせ」の展示保存を断念、解撤すると発表しました。「しらせ」は南極観測船はもとより自衛隊を見渡しても過去になかった規模の大型艦の退役であった為、当然ながらそのため維持展示にも従前の観測船以上の費用が掛かる事が見込まれる事から引き取り手を探していました。

当初、昭和時代の南極観測隊の訓練などで縁のある北海道稚内市が保存に名乗りを上げており、ホームページなどを通じて誘致キャンペーン(南極観測船「しらせ」保存キャンペーン)を行っていましたが、2007年夏の展示保存を希望する自治体の募集には正式に応募せず立ち消えとなり、また自衛艦のため輸出も難しい事から、スクラップとして処分される事となったそうです。

1983年に上映された蔵原推膳監督の作品、映画「南極物語」は、日本最初の南極観測越冬隊の実話を元にした映画です。
    
タロー、ジローの犬たちの話では泣けた人も多いのでは・・・
  応援願いま~す!(^o^)丿

モノレール

台風が近づいているとは思えないほどの良い天気でした。
天気予報では台風13号が・・・明日は九州、四国、関西南部、東海地方が大雨になりそうですね。台風の度に、土砂災害など悲惨なニュースを四角いテレビが伝えます。川の水かさを見に行って不明、田畑を確認に行ったきり、・・・なぜ台風が来ている時に見に行くの?!とテレビに向かって言っても無駄ですが、毎回同じ様な悲惨なニュースの繰り返しを今回は見ないで済むことを願いたいです。


今日は9月17日、「モノレール開業記念日」 これしか思いつかない!
1964(昭和39)年に、浜松町~羽田空港(現在の駅とは別)の東京モノレールが開業した日です。
遊覧用のものでは1957(昭和32)年に上野動物園に作られたものが最初でしたが、旅客用モノレールとしては日本初です。(そうでした!上野動物園の物が最初でしたが、モノレール記念日は東京モノレールが制定したので今日になったのでした。)

2005年東京モノレールカレンダー
   2005年東京モノレールカレンダー1    2005年東京モノレールカレンダー2

   2005年東京モノレールカレンダー3    2005年東京モノレールカレンダー4

   2005年東京モノレールカレンダー5    2005年東京モノレールカレンダー6

   モノレール各駅  モノレール切符イメージ
        モノレール各駅        モノレールキップのイメージ

モノレールの思い出
東京に住んでいたのは、出版会社「主婦の友社」に勤めていた時でした。
飛行機好きの私は、羽田空港までモノレールで行った覚えがあるのですが、羽田はよく覚えているのですが、モノレールの記憶があまりありません。ン~?

モノレールで覚えている事は東京葛飾から神奈川の小田急線、向ケ丘遊園に引越し、住んでいた時代です。場所が当時駅から向ケ丘遊園地まで走っていたモノレー ルの高架の軌道沿いにあったアパートでしたので、平日は気にもしなかったのですが、日曜日になるとモノレールの音がうるさかった事を思い出します。
今は向ケ丘遊園地も廃園となり、モノレールの高架もなくなったとか、当時の大家さんからの年賀状に書いてありました。「今は静かです。」とね。そんなに高い所を走っていたわけでもなく、結構こわいイメージがありましたよ。
向ケ丘遊園地に通ったのはボーリングが当時流行っていまして、ボーリング場があったからなのですが、よくボーリングのゲーム代をサービスしていただきました。
なにせ行くと10ゲーム以上はいつもやっていましたから・・・ハイスコアは214でした。
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!