アーサー・コナン・ドイルが生まれた日

ヒメサユリが一輪だけ咲きました!(((゜▽^*)~☆
我が家の姫小百合-1
もう我が家に馴染んでくれてありがとう!(=゜▽゜)/
我が家の姫小百合-4
 横から見た写真

売店に売ってた他の花は、一輪だけしか花が付いていませんでしたが、これは二輪のツボミが付いていたのでお得感が有ります。(v^-^v)あはっ



久々に・・本日5月22日の「今日は何の日」は、
1859年5月22日、「シャーロック・ホームズ」シリーズの著者として知られるアーサー・コナン・ドイルが生まれた日です。(-^-^-)p
映画「シャーロック・ホームズ(シャドウゲーム)」イギリスのエディンバラで生まれ、好きな小説の執筆をしながらロンドンで医師として開業していましたが、ホームズもので大人気作家となり小説の執筆に専念することにしました。映画にもなった『失われた世界』などのSFや、歴史小説などの数多くの作品を残していますが、やっぱりコナン・ドイルと言えば、「名探偵シャーロック・ホームズ」でしょう!

しばしば暴走してしまう天才ホームズと、冷静かつ常識的に行動するジョン・ワトソン医師、最強のコンビでしたね。
コナン・ドイルの「名探偵シャーロック・ホームズ」シリーズは小学生の時に夢中になって読んでました。そのホームズの映画化と言えば、当然観に行きましたよ!(◇^*)Ξ(*^◇)
これこれ!「シャドウゲーム」
シャーロック・ホームズ(シャドウゲーム)



パンフレットを見ただけでも思い出します。(*^ー).。o○
小学生の頃、描いていたホームズを裏切らない面白さでしたよ。
        ヾ(^∇^)

学校の図書館にある本を全部読んでしまった時は、寂しさも有りましたが大人になって映画で観れるとは思っても無かったので嬉しかった覚えが有ります。

もう一度無邪気だったあの頃に戻って、本に没頭してワクワクした気持ちを思い出したいですね~!(´▽`)


忘れてた花の写真をアップ!
菜の花の福島潟を前にアップした事が有りますが、その続きのハマダイコンです。菜の花からみたら地を荒らす強敵になるのかも知れませんが、この色も好きです。(↓クリック写真の方が好きです。)
福島潟のハマダイコン-1
私には初夏を思わせる色です。(o^ー゜)/


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


山葉寅楠(やまはとらくす)氏

一昨日は肌寒い体育の日でした。(^ ^)
日曜日は雨の中、毎年恒例の新潟シティマラソンが行われました。
今年もゲストランナーに、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん、ロンドン五輪代表尾崎好美さんが参加でした。
高橋尚子

新潟シティマラソン201612,000人の市民ランナーが新潟市内を走りました。
雨が降ったり止んだりする中、皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m

今年は例年になく寒いので、テレビ観戦で応援!です。ヽ(´o`;ガンバレ~
新潟シティマラソンの参加定員が12,000人ですが、昨年と変わったのはフルマラソンの参加人数が増えてハーフの人数を減らしている所でしょうか・・。10km走者の定員は昨年同様でした。
フル・ハーフ・10kmの全種目とも日本陸連公認コースとの事で、全日本フルマラソンランキング大会の対象にもなっているそうです。記録を狙う人もいるのでしょうね。(´∀`)

新潟シティマラソンも34回目を迎えましたが、新コース検討に着手したそうです。東京マラソンのような人気ある大会を目指したい市側の思惑や制限時間の延長を望む市民らの声、そしてコースに景色が変わり映えしない海岸より街中に!と言う声を受けて、平成29年の第35回大会から新コースでの開催を目指しているとの事、道路封鎖も大変だ~( ̄▽ ̄;)



本日10月12日の「今日は何の日」は、・・
1897年10月12日、元医療器具の修理工として働いていた山葉寅楠(やまは・とらすく)が、日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)を設立した日です。(´∀`)
山葉寅楠(ヤマハ トラクス)
長崎で時計の修理を学び、その後大阪の河内屋医療器具店で修理工として働きます。1884年からその会社の浜松支店に駐在していた時は、医療器具だけでなく時計などの機械器具の修理を請け負っていました。

1887年のある日、浜松尋常小学校(現在の浜松市立元城小学校)の唱歌科設立とともに購入された風琴(オルガン)が、鳴らなくなったと修理依頼が入ります。
オルガン初めての修理、修理しながら全ての部品を図面に書き、修理が終わる頃には熟知し、当時45円で輸入されていたオルガンを自分は3円で作る事が出来ると言い作り上げたのです。(^-^)/
1888年に日本最初の本格的オルガンの製造に成功した人が、この山葉寅楠でした。(^-^)v

当時珍しかったアメリカ製のオルガンを修理したことから、オルガンに興味をいだき、製造を決意します。国産第一号のオルガンを完成させた山葉寅楠は山葉風琴製造所を創設、その後1897年に日本楽器製造株式会社を設立、現在のヤマハの基礎を築きました。(・∀・)

余談ですが、日本楽器製造(現・ヤマハ株式会社)に勤務していた河合小市が独立して作った会社が、今では河合楽器となっていますね。
昔の人のモノづくりは大したモノですネ~!(^ω^)



ニューギニアインバチェンス(ハーモニー)-2
ニューギニアインバチェンス(ハーモニー)

久しぶりにブログアップでした。(;^_^A
今週末にオークラホテル新潟で、新潟県内の役職者が一同に集まっての下期会議が有ります。約100人程の会議になるかと思いますが、会議後の懇親会、飲み会があります。
先日小学校時代の友人宅の隠れ家で飲んだばかり・・( ̄▽ ̄;)
懇親会までちょっと禁酒で臨みます!(。・ ω<)ゞ

本日結婚記念日、そして先程次男から電話・・2人目の孫の誕生!(^-^)v



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

荻野博士と薔薇のオギノ公園

日々巡回に明け暮れていますが、新潟中央警察署の近くにある営業所の側に小さな小さな公園がありますが、そこの薔薇が見事に咲いていたので撮りました。(´∀`)オギノ通りです。
オギノ公園のバラ

歩道から見える部分ですべての小さな「オギノ公園」です。
オギノ公園 オギノ公園全体
  公園の奥に銅像が見えます。

産婦人科医荻野久作銅像「産婦人科医荻野久作銅像」
 オギノ通りに「オギノ公園」
 産婦人科医で荻野久作・・
 
ご存知の方も多いのではと思いますが、「荻野式避妊法」の荻野久作博士の銅像と言えばわかるでしょうか?
新潟市のごく普通の通りですが、新潟県内で個人名の名の付いた通りはここが最初になります。

荻野博士は愛知県出身で中村姓でしたが、1901年(明治34年)に新潟市の荻野忍の養子になり荻野姓になります。
学業優秀で1909年に東京帝国大学医科大学を卒業、3年後の1912年に新潟市の竹山病院産婦人科医長に着任するとともに新潟大学で研究を続けました。

オギノ公園のバラー2

この通りは目抜き通りの裏手のひっそりとした静かな通りです。
荻野博士の自宅があった通りで、没後に新潟市民の運動により、その功績を讃えて「オギノ通り」と名づけられたのでした。

オギノ公園のバラー3 オギノ公園のバラー4
たったこれだけの大きさですが、見事な薔薇が沢山咲いています。
誰が手入れしているのでしょう?(・∀・)

話は戻りますが、荻野博士は不妊や多産に苦しむ新潟の女性を目にして、当時解明されていなかった排卵時期の研究を行いました。
そして1924年に論文「排卵ノ時期、黄体ト子宮粘膜ノ周期的変化トノ関係、子宮粘膜ノ周期的変化ノ周期及ビ受胎胎日二就テ」を完成させ「日本婦人科学会雑誌」に発表します。
この論文は当時賛否両論有りましたが、6年後の1930年にドイツの学会誌「婦人科中央雑誌」に「排卵と受胎日」というタイトルで発表され、日本でも日本婦人科学会雑誌に掲載されます。

荻野久作それを見たオーストリア人のヘルマン・クナウスは、荻野博士の手法の目的を逆転させて、避妊法として使うことを提唱しました。
しかし当時から避妊法としては他の手段と比べて非常に不確実な手法だったので、荻野博士は反対意見を表明しますが、不本意にもこの避妊法は後にオギノ式と呼ばれるようになってしまいます。

もっと確実な避妊具などの方法があるにもかかわらず、自身の学説を安易な避妊法として使う事には一貫として反対、むしろ不妊治療に役立てて欲しいと主張しました。しかし「オギノ式」は一人歩きし、結果望まない妊娠をして人工妊娠中絶により失われる命のあることに荻野博士は憤りを感じました。

荻野学説によって受胎期が大略算定できることから、自然に逆らわない避妊法として応用され、荻野式受胎調節法と称されましたが、荻野自身は「避妊法と受け取られるのは迷惑で、むしろ子供が欲しい人に役立つ学説」であると主張し続けたのでした。

オギノ公園のバラー5 オギノ公園のバラー1
このバラ園・・じゃないや公園は、銅像の立設の際作られています。

荻野久作の石碑荻野博士のもう一つの業績は、京大の岡林博士が開発した子宮頚部癌の手術術式を改良、荻野変法という根治率の高い手術術式を開発普及させ、現在の子宮癌手術の基礎を築き上げたことにあります。

しかも多忙な開業医の仕事の中での資料と観察によって築かれた事を考えると、驚異的な業績である事になりますね。(o^-^)

オギノ公園の池-1 オギノ公園の池
小さい池が有りましたが、元気な小さな魚(メダカ?)も泳いでいます。
ここに佇むと、自然の入口に入り込んだ錯覚を覚え癒される公園です。

1951年新潟市名誉市民、1952年日本産婦人科学会名誉会員、19555年第2回世界不妊学会名誉会長に推され、1958年紫綬褒章、1996年度朝日賞、晩年に至るまで診療に手術にたゆむことなく従事。
1975年1月1日、新潟市寄居町の自邸で病没、93歳でした。
【新潟県大百科事典参照】

オギノ公園のバラー6



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

雨の紫陽花とシーボルト

ようやく梅雨入りを実感しています。(^-^)/
昨日からの雨、今日も雨、雨を受けて新潟市内の天寿園(日本庭園と中国庭園のある所)へ紫陽花を見に行って来ました。(^-^)/
ホンアジサイ
これはホンアジサイ、西洋アジサイとか言われたりします。
イギリスなどの西洋諸国で、東洋の花として人気が上がりました。(・∀・)
綺麗な花にはつきもの、品種改良が盛んに行われ大正時代に逆輸入されて入ってきた品種が主になります。丸っこい紫陽花ですね。(^_^)

天寿園の額紫陽花
こちらが、日本固有の額紫陽花。(クリックで大きく見れます。)
前回の護摩堂山では多く見られた種類です。
現在の日本では、逆輸入された丸っこい紫陽花が好まれ、多くの人が植えたりしていますね。(・∀・)


この紫陽花にまつわる話を少し書いてみましょう。(^-^)
オランダから来たドイツ人に、シーボルトと言う人がいます。
シーボルト博士
聞いた事のある名前だと思いますが、大学を卒業後に医師として働いていましたが、大学時代に学んだ動物学・植物学・民族学などから、異国の自然を勉強したくて、オランダの陸軍軍医となりました。

オランダは日本との貿易を考え、日本の事を調べるようシーボルトに伝えます。

1823年8月11日、シーボルトは長崎へ到着。

その頃の日本では外国人は自由に動き回る事は出来ませんでしたが、シーボルトはすぐれた医者でしたので長崎の町で病人を診る事が特別に許されたのです。日本各地から集まった医師たちにも医学を教え、その後多くの医者や学者が活躍していきました。
その変わりに生徒たちから日本研究の為、いろんな事を教えてもらいました。

1826年、オランダ商館長の江戸参府に同行、外国人が自由に旅行することを禁止されていた為、シーボルトにとっては日本の事を調べる絶好の機会、旅の途中で植物や動物の採取をしたり、日本研究に役立てるための品物をもらったりしました。この旅行で集めた本や絵、品物は、船でオランダまで送られたのですね。(・∀・)p
お滝さん翌年、運命の女性お滝さんと出会い、イネと言う娘もできますが・・・

「シーボルト事件」が起こりました。シーボルトが日本調査のため集めた品物の中に、日本地図や将軍家の家紋である葵の紋付きの着物など、そのころ日本から持ち出すことが禁じられていたものがあった為、長い取り調べのあと、関係があった人びとは処罰され、シーボルトは国外追放を申し渡されたのです。(>_<)

ヨーロッパに帰ったシーボルトは日本で集めた資料や知識をもとに、日本についての研究書である「日本(ニッポン)」や、日本の植物・動物を紹介する「日本植物誌」「日本動物誌」などを書いて出版しました。そして、日本の植物を栽培し、ヨーロッパに普及させたのです。
その中に、紫陽花もあったのですね。(^-^)
長崎では既に丸っこい紫陽花は数種有ったようですね。
シーボルトは、大好きだった丸っこい紫陽花に、愛する人の名前から「オタクサ」と学名をつけ、ヨーロッパに紹介したのでした。(・∀・)


新潟市内の天寿園の紫陽花です。
天寿園の紫陽花(紫)-2 ホンアジサイ-1
雨に濡れた紫陽花は、やっぱり似合いです。(^-^)
天寿園の紫陽花-1 天寿園の紫陽花-3
梅雨本番ですね。(´∀`)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

作曲家ヴァンゲリス

春ですね~!暖かい日が続く日々です。(^-^)
この花はムスカリ、チューリップの手前に植えてありますが、下半分花開いてきました。チューリップとコラボ出来ればと思いましたが、チューリップが咲くまで終わらないと良いのですが・・(^_^;)
 ムスカリ
他には、乙女椿、ビオラなどでしょうか・・・
 >乙女椿  ビオラ
もう少しで、黄色い方の水仙が咲きそうです。(^-^)



本日3月29日の「今日は何の日」は、
1943年3月29日、ギリシャの作曲家でシンセサイザーの第一人者と言われているヴァンゲリスが生まれた日です。(^-^)
ヴァンゲリス名は知らなくても、映画「炎のランナー」や「ブレードランナー」、「南極物語」などの印象的な音楽は、テレビ番組やCMにも度々使われているので聴けば知っている人も多いのでは無いでしょうか?(^O^)
  炎のランナー
本名エヴァンジェロス・パパサナシュー、4歳からピアノを習い6歳からアテネの音楽学校へ、そして14歳の頃にオルガンの電気的な音色に惹かれ、後にシンセサイザーの第一人者となっていきます。

1960年代にギリシャのポップグループ「フォルミンクス」で演奏に参加、名前をエヴァンジェロス(Evangelos)からヴァンゲリス(Vangelis)に変更し成功を収めますが、1967年の軍事クーデターを境に活動拠点をパリやロンドンに移していったのです。
シンセサイザーを駆使した壮大なサウンドは、1981年の映画「炎のランナー」のサウンドトラックで、アカデミー作品・脚本・作曲賞に輝いた事がきっかけになり、映画音楽の依頼が殺到!「ブレードランナー」や「南極物語」といった傑作が生まれたのでした。♪ d(⌒o⌒)b♪
 ブレードランナー  南極物語
     ブレードランナー           南極物語

日韓ワールドカップ20022002年、日韓共催サッカー・ワールドカップの公式テーマも作曲しました。
ヴァンゲリスのサウンドが、映画ファンのみならず感動を与えてくれそうですね。(^-^)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪
   

水木しげるさんの誕生日

今日も良い天気~♪ d(⌒o⌒)b♪
ようやく梅の花が咲き始めました。それもほんの少しの花の部分だけ・・
 梅(白)拡大
新潟県立鳥屋野潟公園の梅は、まだ1分咲き程度でした。(^_^;)
ここはいつも桜の写真を撮る所ですが、花はまだまだです。(>_<)
 梅(赤)  梅(白)拡大2
一気に暖かくなる雰囲気ですが、天気予報では今週☃のマークもあるんですよ~!信じられない陽気なんですけどネ~




本日3月8日の「今日は何の日」は、
1922年3月8日、鳥取県境港市出身、1958年に漫画家デビューした水木しげるさんの誕生日です。今日で・・・92歳でしょうか?!
水木しげる昨年秋に91歳で「初スタバデビュー」で話題を作っていましたが、まだまだお元気ですね。(^O^)

代表作である「ゲゲゲの鬼太郎」や「河童の三平」「悪魔くん」、どれも懐かしいですが、妖怪漫画の第一人者ですね。幽霊
水木しげるさんの故郷の鳥取県境港市には、「水木しげるロード」があってロードに沿って妖怪オブジェが並んでいるそうです。他には「水木しげる記念館」があったり、世界妖怪協会による「世界妖怪会議」が行われたのでも有名になりましたね。

 ゲゲゲの鬼太郎
元祖「鬼太郎茶屋」は境港の「水木しげるロード」の中に有り、店長は「鬼太郎音頭」の作詞者との事です。東京の調布にある「鬼太郎茶屋・深大寺店」は2003年に開店しましたが、経営は無関係との事ですよ。(^-^)

2008年に調布市名誉市民に選ばれた水木しげるさん、まだまだ元気ですね~!
 幽霊と妖怪は違うって!(^_^;)



河津桜 春が待ちきれなくて・・o(^o^)o

 とうとう桜を買いました~!

 2m位の高さですが、今から
 咲くのが楽しみです。(^-^)

 テレビで早咲の桜として紹介されていたので、河津桜です。(^-^)v




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

シャーロック・ホームズの日

いろんな営業所を巡回している毎日ですが、仕事中にお昼のお弁当を食べる場所はその近辺の公園の駐車場なんかです。新潟県内は新潟市内には積雪はまったくありませんが、県内の北や南へ移動すると景色が変わってきます。(^O^)
 加茂駅  加茂山公園の青海神社
      加茂市の駅          加茂市の加茂山公園青海神社前

加茂山公園の案内図今回は新潟市南区の先にある加茂市を訪問、加茂山公園の駐車場でお弁当タイムです。♪ d(⌒o⌒)b♪
新潟市内からちょっと南になります。
新潟市内を離れると、車道には雪は有りませんが、歩道には残っています。

この公園(神社)には、リス園があります。
でも残念な事に12月から3月まではリス園はお休み中!
 加茂山公園のリス(拡大)
リス園の中をすばっしこく走り回るシマリスたちは、手のひらのひまわりの種を可愛いしぐさでほおばったり、放し飼いですので そっと触れることも可能です。(^-^)




本日1月6日の「今日は何の日」は、
1854年1月6日、小説の登場人物になってしまいます。。。ヽ〔゚Д゚〕丿
シャーロックホームズー10
 シャーロック・ホームズの誕生日です。(ーー;)
生年月日についてきちんと書かれた物は無いですが、「恐怖の谷」から1月6日に誕生日を徹夜で祝ったと取れる描写があるとされ、多くの読者から支持されているとの事です。
まあ私はそう思えませんが、「最後の挨拶」で【the man of sixty】と記載されている年齢から年が割り出されたのでしょうが、どうも人間という動物は、架空の人物にしても生年月日を作りたがるようです。(^_^;)
ちなみに亡くなったのは1957年1月6日だとか・・・(ーー;)

誕生日と亡くなった日が同じなんて、物語でしか有り得ないでしょ!・・
物語でしたね。(^_^;)
今日は「シャーロック・ホームズの日」と言う事で・・・!

お後が宜しいようで・・・・m(_ _)m



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

作曲家、ジュゼッペ・ヴェルディ

もう朝晩が肌寒くて、朝早い毎日を過ごしている私には、辛い日々です。
 孔雀草02
我が家の孔雀草も、折り返しの季節を伝えるようになってきました。
 孔雀草01  孔雀草03
もうすぐ台風!・・・備えなければいけませんね。(^-^) 
 孔雀草05  孔雀草04
皆様に被害が無い事を願っています。(。-_-。)

koiki_l[1]
台風19号の進路は、日本上空をすっぽり包んでいますね。
今年は今まで何の被害も無かった新潟市も、すっぽり進路には含まれているようです。注意しなければ!




本日10月10日の「今日は何の日」は、
1813年10月10日、イタリア・オペラを代表する作曲家、ジュゼッペ・ヴェルディの誕生日です。(^-^)

イタリア・オペラの傑作を数多く生みだしたジュゼッペ・ヴェルディですが、当初は受け入れられなかったものがいくつかあります。
乾杯の歌(椿姫)
この椿姫も1853年の初演が、大失敗に終わった一つです。

しかし失敗の原因は作品では無くて、オペラ歌手たちの不摂生や役者選びに問題が有ったようですね。(^_^;)

当日に風邪をひいて声が出ないとか、役に不満をもった者がろくに練習もしなかったりとか、役者選びも病弱で結核で死んでいくヒロインのビオレッタ役が、オペラ歌手は体格の大きい人が多いですが、特に病気もしそうもない体格の立派な人では、当然かも知れません。(>_<)

あとは時代でしょうか?(^_^)
高級娼婦のビオレッタと貧乏青年のアルフレッドの悲恋を描くこのオペラ、今でこそヴェルディの代表作の一つと言われていますがヒロインが娼婦、そしてそのヒロインが最後には死んでしまうという内容、ヒーローやヒロインが亡くなってしまう作品自体が受け入れられない時代だった事にもあるのでしょうね。(^-^)/

凱旋の場の大行進曲(アイーダ)1901年に亡くなるイタリア・オペラの傑作を数多く生みだしたジュゼッペ・ヴェルディ、他にも・・
リゴレット、オテロ、アイーダ、ナブッコ、・・・
アイーダ(凱旋の場の大行進曲)
なども最初に紹介した椿姫の「乾杯の歌」同様、一度はどこかで聴いているのでは無いでしょうか?(^-^)/




里芋お義姉さんより、頂き物です。(^-^)/
写真に写っているのは・・
里芋に栗、里芋のでっかい元芋?
ここにくっついているのですね!
初めて見ました。(^O^)

親芋から離れるから里芋?
そんなワケ無いか!(^^ゞ
もう里芋の美味しい季節です。♪ d(⌒o⌒)b♪




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


NHK朝の連続ドラマ「マッサン」

NHKで9月29日から始まる「マッサン」、2011年8月29日の私のブログ、紹介したい人物「日本のウヰスキーの父」で紹介させて頂いた竹鶴政孝氏がついに登場です。(^-^)/
始まる前に、予備知識として読み返して頂けると嬉しいです。(^-^)
 NHK連続ドラマ「マッサン」

奥様の名前が実際は前に書いたように竹鶴リタですが、ドラマでは亀山エリーさんとなっていますね。
「マッサン」は、竹鶴政孝の事を妻のリタがそう呼んでいた事から題名にしたようです。残念ながら、朝の蓮ドラは私には見れませんが・・(ーー;)


晴れ 今日も良い天気でしたね~!
毎日仕事で新潟県内をウロウロしている私ですが、この部署に変わってからは、暦通りに大体がお休みになりました。
 よって、今日はお休み~(^-^)/

土日と変わらず、今日も草取りをしています。(ーー;)


ようやく好きな孔雀草が咲き始めました。(^-^)
まだ3分咲き程度ですが、咲いている所を選んでアップです。(^-^)/
 孔雀草
先程、「「みんなの花図鑑」」にもアップ致しました。(^-^)
花一つ一つは小さな集まりですが、満開になると見ごたえ十分です。
満開になったら、全体の写真もアップしたいです。

今日も疲れたので、短く終わりで~す。(^-^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


台本作家「ロレンツォ・ダ・ポンテ」

昨日・今日と梅雨時期に戻ったように雨が降り続いています。
ニュースでは、京都の浸水が何度も取り上げられています。皆様の所は大丈夫でしょうか?(^_^;)

一昨日までは夏日が続いていただけに、新潟では恵の雨、暑さが一旦治まって過ごし易い日になっています。
三条保内公園(噴水)その一昨日ですが、暑い中、仕事で巡回中に見つけた公園で弁当を食べていましたが、公園内に熱帯植物園の温室があると言うので、食べた後、お散歩しました。



いっぱい写真を撮った中から、まずは温室に入る前に撮った写真です。
 三条保内公園(トレニア)ー2   三条保内公園(小さい紫の花)ー0
花の名前はよく分かりません。(>_<) 左は・・トレニア・・かな?

 三条保内公園(シモツケ)ー1  三条保内公園(入り口の花)
左はシモツケだと思うのですが・・右はなんでしたっけ??(^_^;)

公園の中間にある温室の中は、後日アップしたいです。(^-^)

若い頃、オヤジが花壇ばかりいじっていた気持ちがなんとなく分かってきました。じいさんになると、花に興味が出てくるものですね。(^_^)





本日8月17日の「今日は何の日」は、
1838年8月17日、オペラ台本作家のロレンツォ・ダ・ポンテが亡くなった日です。1749年生まれですから、長生きしましたね。(^-^)

ロレンツォ・ダ・ポンテ モーツァルトが、作曲意欲をかきたてるオペラの台本を探していました。
その時、知り合ったロレンツォ・ダ・ポンテ。
ベネツィア出身で、司祭になっていたダ・ポンテですが、女性問題で市外退去を命じられ、ウィーンへ流れ着いたという人物でした。女性問題は華やかだったようですね。(^_^;)

1783年に作曲家サリエリの推薦で、当時の宮廷劇場の台本作家に任命されたのでした。

モーツァルトは、フランスの劇作家ボーマルシェが書いた貴族社会の腐敗を風刺した恋愛喜劇(ウィーンの宮廷でも上演が禁止されていた問題作)「フィガロの結婚」のオペラ化・台本をこのロレンツォ・ダ・ポンテに依頼したのです。まあ誰も上演出来そうもないオペラの台本を書きたい人がいなかったせいも有りますね。(´・_・`)

モーツァルトはダ・ポンテが書きあげた台本を出来たものから次々と受け取って曲を付けていきます。わずか6週間で全曲を完成させ、初演は大成功、拍手はいつまでも止まず、多くのアリアがアンコ−ルされたそうです。

フィガロの結婚 「恋とはどんなものかしら」
 フィガロの結婚
 聴いてみたことが有ると思いますが・・

大成功を収めたコンビは、1787年には「ドン・ジョヴァンニ」1790年には「コシ・ファン・トゥッテ」と、続きました。

天才モーツァルトの影に、もう一人の天才作家ダ・ポンテありですね。
ダ・ポンテがいなければ、モーツァルトの傑作オペラは生まれていなかったのです。(^-^)




どうも高校野球が気になって、集中出来ていません。(>_<)
現在・・最後の岡山と2回戦へ進んだ富山の真っ最中です。
 8,17高校野球
現在、富山が1:0で勝っています。

今日はここまで~!ばいちゃ!♪ d(⌒o⌒)b♪



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!