南極観測の昭和基地はプレハブ

温かい日が続いています。(*^_^*)水仙です。
乙女椿はなかなか咲いてくれませんね~!春まだ遠しでしょうか?
s_水仙-1

サザンカ山茶花の種を植えた鉢はだいぶ成長してきました。(・∀・)
種を植えた時は芽が出たら分けなきゃと思ってましたが、もう分けなきゃいけない時期のようです。
根がしっかり他の木たちと絡まないうちに、この春には植え替えます。



今日1月29日、テレビで南極の観測隊が60周年と言う話題が出ていました。ニュースで見られた方も多いと思いますが、1957年1月29日に日本の南極観測隊がオングル島に上陸して昭和基地を設営した日で、それから60年にもなると言うことです。
017.jpg
第1次南極観測隊が上陸して建てた当時の建物は全部で5棟です。そのうちの4棟が木製パネルの組立式家屋で、いわゆるプレハブです。この第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、あまり知られていませんが、日本初のプレハブ建築なのです。今のプレハブ住宅からしたら、かなり高価な品でしたが、設計時は昭和基地周辺の気象データが十分でなくて、設計条件として、最大積雪量2m、最大風速80m/s、最低気温-60℃に耐えて居住性を確保できる建物性能が要求されました。
018.jpgその日本初の高性能のプレハブ建築は、第一次南極観測隊のために日本建築学会南極建築委員会と竹中工務店が中心となって開発されたのです。
日本初のプレハブの日と言っても良いでしょうね。
昭和基地における観測記録上の最低気温は-45.3°C(1982年9月4日)、最大瞬間風速は61.2 mである(1996年5月27日)為、設計段階での予想範囲内だった事は良かったですね。(⌒▽⌒)

第一次南極観測隊で始まった南極観測は現在第59次南極地域観測隊が行ってます。現在の基地施設は大小60以上の棟から成りたっていますが、これらの多くの建物は木造プレハブ構造で大手住宅メーカーのミサワホームが製造したものが使用されています。

話はちょっと変えますが、本来南極に行く話しでは無かったのですよね。
1951年に国際地球観測年が提唱され日本はこれに参加を希望しました。
当初の予定は赤道観測でしたが、予定地の領有権を持つアメリカが許可しなかった為、1955年に南極観測に切り替えて12か国による共同南極観測に参加したのでした。
赤道の観測はアメリカが行っていますが、まあアメリカは今も昔も面倒な国ですね。(-_-;)


デンドロビウム
デンドロビウムです。(*^_^*)
冬は温室での鑑賞が多くなります。
s_011.jpg
 真冬の温室は暖かくて
 良いですよ。\(^o^)/
 まるでジャングル!

 色気が少ない時期なので
 小出しにて・・(*^_^*)v




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

オバマ大統領と核兵器問題に考える

ちょっと昔の話から先に致しますが、2009年の4月5日にバラク・オバマアメリカ合衆国大統領が、チェコの首都プラハ・フラチャニ広場でアメリカが核兵器廃絶の先頭に立つことを宣言しました事で話題になりましたよね~!
プラハ演説
 オバマ大統領 プラハ演説 - 核廃絶宣言
And as nuclear power –- as a nuclear power, as the only nuclear power to have used a nuclear weapon, the United States has a moral responsibility to act. We cannot succeed in this endeavor alone, but we can lead it, we can start it.So today, I state clearly and with conviction America's commitment to seek the peace and security of a world without nuclear weapons.
「核保有国として、核兵器を使用したことがある唯一の核保有国として、米国には行動する道義的責任があります。米国だけではこの活動で成功を収めることはできませんが、その先頭に立つことはできます。その活動を始めることはできます。従って本日、私は、米国が核兵器のない世界の平和と安全を追求する決意であることを、信念を持って明言いたします」

 そして広島でのスピーチ
広島オバマ大統領


そして最近、オバマ大統領が「核兵器先制不使用」を検討しているものの、ケリー国務長官や同盟国からの反対に直面しているという記事があったのは知っている方も多いと思います。(´・_・`)

民進党の岡田代表は18日、定例記者会見を党本部で開きました。
岡田代表オバマ大統領が核先制不使用を検討していることに対し安倍総理が反対の意向を示したという米国内での報道について、「政府としてそういう事実があるのかどうかを、国民に対して明確にする責任がある」
「オバマ大統領が広島を訪れ、核なき世界を目指してさらに努力すると発言した。それに協力をしていくことが日本国政府の取るべき態度ではないか」と・・・

これが本当だとすると、広島や長崎で話した事は嘘だったのか?!
とも思える発言です。
オバマ大統領の提案は、「広島参加の効果」ともいうべきもので、NPT加盟・全核保有国(米国・英国・フランス・ロシア・中国)が参加する「核兵器先制不使用・共同宣言」といった所まで積極的に提案し、応援すべきではないのでしょうか?
せっかくオバマ大統領が広島訪問され、世界にメッセージを発したのに唯一の被爆国・日本まで反対するのか!?こんな良いチャンスにオバマ大統領を応援しないで、どうする日本!と思ってました。

安倍20日のニュースで安倍総理は、米国内の報道を否定したとありました。
任期が少ないと言っても、オバマ大統領が真剣に核兵器問題に取り組んでいるのに、被爆国の日本が・・と思いましたが、ひとまず安心致しました。(^-^)




しかし・・何度も言いますが、暑い毎日です。(;^_^A
先日の台風8号でしたか、その時に少し雨が降っただけで、その前後を含め全く雨が降っていません。(>_<)
九州や北海道では、ニュースで大変な豪雨になっているようですが、地域限定豪雨では無くて、平均して降って欲しいですね。

我が家の庭・鉢は水不足で毎日水やりに奥さんが勤しんでいます。
ミニナツ(ピーチオレ)  デュランタ(パープルラブ宝塚)-1
   ミニナツ(ピーチオレ)    デュランタ(パープルラブ宝塚)

ハーブ類は少しだけ・・・
タイム-2  ローズマリ
     タイム            ローズマリー

鉢植えは地植えと違って、雨が無いと全く元気不足になってしまいます。
昨日は新潟市中央区で、35.9℃でした。(;´Д`A
今日は・・・?晴れのち曇り・・・雨は?



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

長崎原爆の日

長崎の「原爆の日」ですね。( * ̄)m †
長崎原爆の日
原爆の投下から71年となる「原爆の日」を迎えましたネ。
長崎市の平和祈念式典は、海外の53の国や地域の代表が参列して、原爆が投下された時刻の午前11時2分に全員で黙とうしました。

広島オバマ大統領長崎市の田上市長は、平和宣言でアメリカのオバマ大統領が現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪問した意義に触れたうえで、核保有国の首脳らに被爆地への訪問を強く呼びかけました。核兵器のない世界に向け英知を結集するよう呼びかけましたが、そんな世界は・・・来るのでしょうか?

原爆と原子力発電は違うと言います。
長崎原爆の日ー1私には平和利用と言われている原発をどうしても切り離して考える事が出来ません。唯一の被爆国が原発を稼働させる、他国から見たら原爆は大したことでは無いのでは無いか?と思われないでしょうか?
日本政府に対しては核抑止力に頼らない、核廃絶の道筋を一刻も早く示す必要性があると思います。それは原発を稼働させない事にも繋げるべきと私は考えます。



(;^_^A今日も暑いですね~!
先日、新潟県の胎内市では38度1分を記録、暑い日々です。
遡って、先日の日曜日、新潟祭りの最終日でした。
万代のお祭り広場ではいろんな催しが有りました。(´∀`)
お祭り広場 お祭り広場-12

女性の浴衣姿も夏祭りだと見れます。日本ならでは!良いですね~!
お祭り広場-11 お祭り広場-13

会場付近には、働く車の展示もされていました。(´∀`)
働く車

この時期にかぶりものは敬遠したい所ですが、子供は強いですネ~
働く車-2 働く車-3


新潟祭りの花火も日曜が最終でした~。(*´ω`*)
過ぎてしまえばアッと言う間です。
毎年最後を飾る新潟まつり みんなの花火「エボリューション」
花火-2
動画は古いものですが、今年もほぼ同じです。(´∀`)
風鈴

まだまだ続く暑い日々です

皆さん、熱中症には十分注意しましょうネ~。(´Д` )



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

上杉謙信と春日山神社

四季咲きの薔薇(FLトロピカルシャーベット)が咲き始めました!^0^/
バラ(FLトロピカルシャーベット)-1
お~!今年は一段とトロピカルですよ!o(=^○^=)o  

バラ(FL ブリリアント ピンク アイスバーグ)-1 バラ(ガルテンツァ-バァー’84)-2
✩バラ3ツです~!  v(。・・。)イエッ♪

芍薬も3ツです~!  (⌒・⌒)ゞ
芍薬(ピンク)-1 芍薬(赤)-1 芍薬(白)
近所の若い奥様が「私、芍薬好きなんですよ~!」と赤ちゃんを前抱っこしたまま、お話ししてきました。(^-^)
今はおんぶでは無く、前で抱く形なんですね。ლ(╹◡╹ლ)




今週は会議で忙しい日々でした。(´Д` )
上越と新潟での連日の会議、資料作りも大変でしたが、終わってホッとしています。上越での会議に向かった日、到着が思ったより早くて春日山神社に寄り、時間を潰しました。(^-^)p
春日山神社
ここは春日山神社です。(^-^)/
春日山絵図上杉謙信公を祭神とし、旧高田藩士小川澄晴が浄財を募り、祭主となって創建したものです。
地図を拡大して見てもらえば分かると思いますが、日本百名城、国指定史跡の春日山城跡本丸・天守台へと続く足元になります。      赤くマルで囲んだ場所、

急な階段を登りたどり着きましたが、まだまだ本丸は遠い・・(^_^;)
謙信の銅像が近くに有ったので撮りましたが、時間切れ!
春日山城址
本丸挑戦は次回に持ち越しになりました。(;^_^A

上杉謙信(長尾景虎)を少しだけ・・
戦国の名将と言われた謙信公は、享禄3年(1530年)に越後守護代長尾為景の末っ子として生まれ、7歳の時に林泉寺に入り、名僧・天室光育(てんしつこういく)から厳しく文武の道を習っています。
14歳で元服して長尾景虎と名乗り、19歳で兄・晴景に代わって越後守護代になりました。
上杉謙信
有名な話が有りました。(*^^)/
武田信玄と5度も川中島で戦っていながら、信玄に救援の塩を送ったりしています。
「敵に塩を送る」と言う語源も出来た行為でしたネ。


1567年に武田信玄は今川氏との同盟を破棄し、東海方面への進出を企てました。それに怒った今川氏は北条氏と協力し、武田領内への「塩留め」を行なったのです。
当然ですが、武田の領地は甲斐・信濃(現在の山梨・長野)で、海に面していなかったため塩を取ることが出来ず領民は苦しみました。
この事態をみて、武田の領民の苦しみを見過ごすことが出来なかったのが、武田信玄の好敵手であった上杉謙信でした。義を重んじる謙信は、越後から信濃へ塩を送り、武田氏とその領民を助けたそうですよ。

このことから、敵対関係にある相手でも、相手が苦しい立場にあるときには助けてあげることを「敵に塩を送る」というようになったのでしたよね。に塩!違うか~(^_^;)


スイセンノオ-1 ムラサキツユクサ-5
    スイセンノオ        ムラサキツユクサ

セキチク-1 ハルユキノシタ-2
    セキチク          ハルユキノシタ


会議は夕方5時半まで続き、帰宅は7時過ぎでした。(( ( ̄  ̄*)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

憲法記念日につき・・・

本日日本で一番暑かったのは、新潟県三条市で32.7℃だったそうです。
新潟市西蒲区も31℃、私は中央区ですが暑かったですネ~!(・o・;)
牡丹
我が家の牡丹も一気に満開になりました。(´∀`)

やすらぎ堤下 ここは信濃川の堤防、
 やすらぎ堤です。(^-^)/

 今日から3日間、信濃川沿いにある
 TV会社NSTが協賛しての
 やすらぎ堤川まつりが行われます。

NST.jpg やすらぎ堤「NSTの川まつり」

会場は萬代橋と八千代橋の間の堤防沿い・・大勢・・の人です。^_^;
やすらぎ堤

みんなが見ている先には、子供たちの踊りがありました。
やすらぎ堤(こども踊り)横長
鯉のぼりを模した衣装をまとって、可愛い踊りを見せてましたよ。
やすらぎ堤(こども踊り) やすらぎ堤(こども踊り)拡大

やすらぎ堤イベント  出店やフリーマーケットなども
 出て、賑やかでした。(-^-^-)p

 明日・明後日もあるわけですが、
 雨と風が気になる所ですね!
 (;¨) (;・・) (¨;) (・・;)
 Oo。。(_ _))) ヾ(T.T )
予報では今夜から明日朝にかけて天候が悪いようなので、主催の信濃川に鯉のぼりをあげる会ではどう対応するのでしょうか?(・・;)



本日5月3日の「今日は何の日」は、ご存知「憲法記念日」です。
憲法記念日1947年5月3日、マッカーサーの指令で草案が起草され、日本国憲法が施行されました。
と・・・ほとんどそう書かれていて、いかにもマッカーサーが作ったように説明され続けてきました。

詳しくここに書いても最初から長くなる説明を記載していかないと理解して頂けないと思うので、要点しか書きませんが、日本の憲法草案は当時の日本政府で書かれました。この案をGHQが蹴ったのです。その内容がお粗末だったからで、国民無視の内容だったからです。


1945年末、当時内閣情報局の世論調査では、国民の4分の3が新しく憲法改正を強く求めていました。
「天皇制の改革」、「貴族院の廃止」、「国民主権」、「自由の保障」、などです。
その当時の国民の声を無視した政府のやり方にノーを突きつけたのが、最終判断をしたGHQ、マッカーサーでした。


民意を元に憲法史研究の一人鈴木安蔵が出した憲法草案は、GHQによる憲法案の作成に大きな影響をあたえます。結果として、作られた現行日本国憲法は「要綱」と少なからぬ点で共通する部分を有するものとなっているのです。
そしてマッカーサがこれを全面的に承認します。

ポツダム宣言は知っている方も多いと思いますが、ここで「再軍備は許されない」という条項が盛り込まれました。それを活かすために規定されたのが第9条、「戦争の放棄」なのです。

1946年5月1日に、戦後初のメーデーが起きました。
日本の女性たちはデモの際、英語で「民主人民戦線を組織しよう」と書かれたプラカードを掲げました。それは日本政府に伝えてもダメなのはわかりきった事、GHQに見てもらいたかったからだと思います。


憲法記念日、日本付け足し付け足しのようですが、1946年11月3日に日本国憲法は公布され、半年後の5月3日から日本国憲法施行となったわけです。
日本の憲法の成立は、日本の民主化運動が起こしていった一つの成り立ちです。マッカーサが承認そして管理下にあったのは事実としても、決して言われているような押し付け憲法では無いのです。世界中に誇れる憲法を政府が言う「押し付け憲法」を間に受けた新聞やテレビ報道が安倍政権の憲法改正に拍車をかけています。

私は憲法改正に反対の立場を取りたいと思います。
今の憲法に不満があるのでしょうか・・・?
押し付ける気はありません。(^-^)
「憲法記念日」ですから、自分なりに考えてみましょう!(^-^)p



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

大津地裁 仮処分決定 

主 文
1 債務者は、福井県大飯郡高浜町田ノ浦1において、高浜発電所3号機及び同4号機を運転してはならない。
2 申立費用は、債務者の負担とする。
   決定書 PDF
高浜原発ストップ

まさか?とは思ってましたが、3ヶ月足らずで高浜原子炉3号機が決定を受け停止致しました。(*゚∀゚*)
新潟の柏崎刈羽原発も、再稼働中止に追い込んで欲しいものです。

本来新潟の電力会社は、東北電力なのです。
柏崎刈羽原発は、新潟で発電して主に東京や関東圏に電力を供給していました。昔から何故新潟の電力を作っていない東京電力の原発が新潟にあるのか?理不尽を感じていたのですが、期待を持てる判決です。

東京で電力が欲しいなら、まして安全だと言うなら、総理大臣官邸の隣りにでも新しい原発を作れば良いでは無いか!と思う次第です。地元に原発が無い人には分からないかも知れませんが・・
地産地消ですよ。(・∀・)



昨日は奥さんの誕生日でした。
仕事帰りに花屋さんでフラワーアレンジメントを購入・・・
花家に着いたら妹がまたケーキを作って持ってきてくれたとか・・

「美味しかった?」
と聞いたら、写真に撮ると思ってまだそのままにしてあるとの事。
見てビックリでした。(^_^;)


直径20cmは超えるであろうホールケーキには、チョコやイチゴなどの果物が盛沢山に飾られていました。(^-^)
誕生ケーキ
夜の灯りでは写真がよく撮れませんでしたが、年々豪華になってる・・

妹よ!私の誕生日も待ってるよ!(^-^)p



もう誕生日はいらなかったのでは?

それは無いです!


寒梅満開-2
寒梅が満開です。(^-^)綺麗でしょ!



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

アメリカの禁酒法から見る憲法改正

新潟県五泉市の村松公園でお昼休憩です。(´∀`)
公園内は積雪が少し有って寒かったですが、寒椿が咲いていましたよ。
 寒椿
木の下には、だいぶ花が落ちていましたが、まだいっぱいの花を付けています。この寒い白黒の世界で、輝いて見えました。(^-^)/

村松公園雪山公園内から見る山も、雪山となりつつ有り、スキー場もようやく安心して人を呼べるようで、ラジオでも盛んに積雪をアピールする放送が流れています。
新潟市内でも来週19日から本格的な雪模様、除雪の準備をした方が良いようですネ。(^_^)



本日1月16日の「今日は何の日」は、
1919年1月16日、アメリカ3/4(当時36州)で憲法修正条項が成立し、アメリカ全土でも連邦議会が翌1920年1月16日より施行、アメリカで禁酒法が実施された日です。
0116ANI.gif禁酒法では、飲料用アルコールの製造・販売・運搬等が禁止されますが、自宅内における飲酒は禁止されなかったので、多くの富裕層は施行前に酒を大量に買いこんだと言います。(ーー;)

この際、労働者の生産性向上を目論んだ企業や、アルコールを含まない清涼飲料水の生産企業も禁酒に賛同、当時のウッドロウ・ウィルソン大統領は拒否しますが、議会がひっくり返し、合衆国憲法を修正・第18条によって、最終的に連邦禁酒法を成立させます。

しかし、この憲法改正が健康を害する密造酒やギャング達を潤すきっかけとなってしまいました。
飲酒禁止によって犯罪を抑止しようとしたが、逆に酒をめぐる犯罪が増加、密造酒による健康問題や、密売に関わるギャングやマフィアなどは今までの資金源に加え、違法にアメリカ国内へ持ち込まれる密輸酒は莫大な利益を上げ、マフィアたちの豊富な資金源となったり、抗争による治安の悪化が広がってしまいました。
密造酒の廃棄
見つけられた密造酒は下水に流されようとも、次から次へと密売され、近隣諸国(カナダ等)では大いに潤う結果となりますが、不健全な酒場を廃止することが目的の一つだったにもかかわらず、より不健全な非合法酒場が横行したりしたのです。

ワイン禁酒法の廃止を公約の一つに挙げたルーズベルト、大統領に当選すると公約通り禁酒法の廃止へと動きます。1933年2月17日、度数の少ないアルコール類の販売を連邦議会で可決させ、2月28日には修正第18条を廃止する修正第21条が可決、12月5日に施行されました。
禁酒法が施行されていた期間は、13年10ヶ月にも及び、この禁酒法は、悪法の代名詞として後世に記憶されました。

当時は良いとされた禁酒法、憲法修正は昔から積み上げてきたアメリカの醸造技術の崩壊、そしてマフィアなどの温床を揺るがないものにしてしまいました。

憲法改正をしなければ、どれだけの損益があったのか?憲法改正は国民全員が納得出来るものでなければならず、後戻りが出来ない事を念頭に置くならば、改正は慎重に慎重を重ねるべきで、1政権内では絶対に行うべきでは無い事を記しておきたいと思います。(´-ω-`)

日本酒久々に長々書いてしまいました。
さて、お酒でも飲もうかな!(*^^)v Y_ヽ(゜▽^*) どうぞ


村松公園では、既に桜も咲いていました。(^-^)
 梅
冬の寒い季節に咲く花は、誰も来ない公園で誰に見てもらいたがるのだろう?恥ずかしがりやの桜の木ですね。(´∀`)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

大谷ダムと、ヒメサユリ

新潟県三条市の一級河川・五十嵐川にやって来ました。(^-^)
第一級河川「五十嵐川」ー5
ここから上流の大谷ダムを目指しています。(´∀`)
第一級河川「五十嵐川」ー1 第一級河川「五十嵐川」ー2
三条市中心部を貫流する五十嵐川流域は昔から水害常襲地帯とされていて、2004年7月にも新潟県内を過去最悪の集中豪雨が(新潟・福島豪雨またの名を7.13水害)襲った時も、五十嵐川・刈谷田川は氾濫し三条市・見附市等の流域市町村が浸水する等甚大なる被害を受けました。

大谷ダムのモニュメント
大谷ダムのオブジェここにダムが出来たのは1993年、22年の歳月をかけて出来たダムでしたが、計画治水容量を遥かに上回る水量の集中豪雨となりました。
一部の住民からは、「ダムは役に立たなかった」と言う批判も有りましたが、このダムが無かったら・・・、
もっと被害が甚大になっていたでしょう。

ダムで出来た湖、ひめさゆり湖
大谷ダムより
このダムは当初、五十嵐川に出来たダムだったので五十嵐川ダムとされていたようです。しかし水没された大谷集落からの要望もあり「大谷ダム」に改名され、村の花とされていた村花「ヒメサユリ」から、ダム湖も「ひめさゆり湖」と命名されたと言います。

ヒメサユリ(小) ヒメサユリは東北南部の山と新潟県にしか自生しない特産品です。

特にこの地域は山野に群生し、その清楚可憐な姿は多くの方に親しまれてるのですよ。(^-^)

毎年5月中旬から末にかけてが見頃ですが、特に高城城址はそのヒメサユリの群生地として知られていて、花が咲き乱れる「ヒメサユリの小径」は約1時間の高城へのハイキングコースとなっています。(^-^)/

一つのダムには、立ち退きを余儀なくされる住民の歴史や思いが込められています。来年はいっぱい写真をアップしたいですね。(^O^)


花壇に目をやると、山茶花の花びらがいっぱい落ちていました。
山茶花(アゲハ蝶)ー散った
前にも書きましたが、山茶花は花が散って落ちるので、外壁・垣根とかに使っていると掃除が大変ですよね~!
道路を毎日掃除しなくちゃいけないですが、我が家のは奥の花壇ですから散ってもこのままの状態です。
ズボラの人間には、ちょうど良い場所でしょ!(๑≧౪≦)

まだまだ、花も蕾もたくさん付いていますよ。
山茶花(アゲハ蝶)ー小
2月くらいまでは楽しめるので、花の少ない冬の我が家の癒し花です。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


ジャンヌ・ダルクの死

今日は一日雨でした。(*^-^)b
日本全国雨だったのでしょうか?水やりが一回サボれました。(^^ゞ
本日の我が家の3色芍薬はびしょ濡れです。(=^0^=)
 20130530雨の芍薬(ピンク) 20130530雨の芍薬(赤) 20130530雨の芍薬(白)

ラジオを聴いていたら、バラがいっぱい咲いている二宮邸の庭が見頃だとか・・・天気の良い休みがあったら見に行きたいですね。(^o^)/

我が家の2本のバラの木は、花が1ヶだけ付きました。
昨年植えた方の黄色いバラです。我が家はまだまだです。「('ヘ`;
 20130530雨のバラ





本日5月30日の「今日は何の日」は、
1431年5月30日、フランス国民の英雄の一人、ジャンヌ・ダルクがイギリス軍により火刑された日です。
ジャンヌ・ダルクは、イギリスとフランスの間で王位継承を巡って勃発した百年戦争真っ只中を生きた人でしたね。

1337年11月1日のエドワード3世によるフランスへの挑戦状から始まったとされる百年戦争は、1453年10月19日のボルドー陥落まで続いたとされています。
今のイギリスとフランスの国境が確立した戦争でもありました。

 ジャンヌ・ダルク-005
特にジャンヌ・ダルクが、この116年間もの対立の中で 圧倒的に不利であったフランス国王シャルル7世を助け、イングランド連合軍に包囲されたオルレアンへ進軍し町の解放に貢献、結果フランスに勝利をもたらした事で、救世主・あるいは聖女と称えられた人となります。

ジャンヌ・ダルク-006戴冠式その後もイギリス軍の包囲網を突破し、ロワール川を制圧、ランスに到着したフランス軍のシャルル7世は、ノートルダム大聖堂で戴冠式を行いました。

  ジャンヌ・ダルク-007戴冠式

ジャンヌ・ダルクはその後、シャルル7世によりパリの解放を指示されますが、1430年、コンピエーニュの戦いで負傷、捕虜として捕らえられ、1431年の今日、火刑に処されました。
ジャンヌ・ダルク-008ジャンヌ・ダルク
このコンピエーニュの戦いでブルゴーニュ軍に捕えられ、同盟関係にあったイギリスにに身柄が引き渡されました。
そしてイギリス主導で行われた宗教裁判にて「魔女=悪魔」というレッテルを貼られ、「女性でありながら男性の格好をした罪とカトリックの教義に反して神の声を聞いた罪」で有罪となり、異端者として教会から破門とイングランド軍による死刑を宣告されたのでした。

若干19歳、数えで20歳の女性でした。

 ジャンヌ・ダルク-003
ドムレミという小さな村に住む羊飼いの娘ジャンヌ・ダルクが、神の声「立って祖国を救え」に従い、祖国の大半を奪われていたフランス軍を連戦連勝に導くなどと誰が信じたのでしょう・・・。(^^ゞ

1450年、ローマ教皇カリストゥス3世は宗教裁判のやり直しを命じました。イギリス主導で行われた宗教裁判の不当性が次々と明るみになり、1456年7月2日、ローマ法王庁の名において、ジャンヌ・ダルクの無罪が宣言されました。(=^0^=)

・・それから464年経った1920年に、ローマ教皇ベネディクト15世によって、聖女の称号を与えられます。聖人となったジャンヌ・ダルクは今でも語り継がれるように、私たちの耳にも知られる人物となったのでした。

何度も映画化されたジャンヌ・ダルクですが、どの映画も今ひとつ、このジャンヌ・ダルクを外面からでしか描ききれていないのに歯がゆさを感じますね。(・∀・)b




今日梅雨入りしたのかな?この時期になると草も元気になりますね~!
草も花を咲かせると、なかなか抜けないです。(^^ゞ
いたるところに草ぼうぼうと生えてしまって・・・(>_<)
 20130530草その1  20130530草その2
ピンクっぽい草、白っぽい草、・・・

花も草も、ほとんど私には名前がわかりませんが、草にもきっと、名前があるのでしょうね。(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


ヒトラーの自殺

チューリップが咲いてきました。(^-^)
 20130430チューリップ左  20130430チューリップ右
(⁰︻⁰) ☝ここ、チューリップの前に、バラの枝葉があります。
これは今年、3月にホームセンターで枝だけだった安い値段のものを購入、植えたのですがあっという間に葉がいっぱい付いてチューリップ鑑賞の邪魔をしています。(^^ゞ

このバラの名前は、・・・咲いてみないと分かりません。(^_^;)

今の私の花壇の状況は・・・バラが2ヶになりました!(^-^)v
 20130430私の花壇(大)
左のバラの木は、昨年10月に購入した「セビリアフォーエバー」という名前の黄色いバラでした。右のバラの木は、先月葉っぱがまるで付いていない状態で購入した名前が分からないバラ・・いつの間にか葉っぱがいっぱいです。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。(o^^o)♪




本日4月30日の「今日は何の日」は、
1945年4月30日、ドイツ国総統アドルフ・ヒトラーが総統地下壕の一室にて自殺した日です。
ヒットラーの死を伝える新聞 ←号外 星条旗(星条旗新聞) 号外
             1945年5月2日

 ヒトラー死す

           星条旗
総統がCP(閉ざされた空間?地下壕を意味するのかな?)で落ちた(死んだ)とドイツのラジオが伝えたが、デニッツが実権を握って戦争はまだ続くだろう。

 訳が間違ってたらすみません(^_^;


  「ヒトラーは西側世界のどこかで生きている」
昔、この言葉をどこかで信じている自分がいました。(^^ゞ

ヒトラー最期の日MI6(イギリスの情報機関の一つの秘密情報部、軍情報部第6課)の当時の上官であるディック・ホワイトは、アドルフ・ヒトラーの死の状況を調べてソ連が流している「ヒトラーは生きている」がデマである事を証明するよう命じました。
それを受けたトレヴァー=ローパーは、2年もの調査の上、1947年に総統ヒトラーの最後の10日間を追った「ヒトラー最期の日(The Last Days of Hitler)」を出版します。
ただ、ヒトラーと最後に会った人々に対する聞き取り調査だけだった為、証拠とするものがありませんでした。

1992年の冷戦終結後、ソ連のKGBとロシアのFSBに保管されていた公的検死記録その他の報告書が公開されました。そこには、ヒトラーの死の真実が記載されていました。
1945年4月30日、自殺
妻・エヴァ・ブラウン
ドイツ国総統アドルフ・ヒトラーは総統地下壕の一室にて、前日に結婚した妻であるエヴァ・ブラウンと共に自殺を遂げた。自殺の手段は、銃と劇薬であるシアン化物を複合的に用いたものとされている。

ヒトラーは、自殺後の遺体をさらしものにれたくない!と、夫妻の遺体をガソリンをかけて燃やすよう依頼していた。その残骸はソ連軍のSMERSHにより発見、回収された。ソ連によりヒトラーの遺体は秘密裏に埋められたが、1970年に掘り起こされ、完全に焼却された後にエルベ川に散骨された。
(詳細は、上の本をクリック、貼り付けてあります。(^^ゞ)

トレヴァー=ローパーの出版内容がほとんどあっている事、45年を経てようやく証明されたことになったのです。

4月30日の今日は、ヒトラーの自殺した日でした。(^-^)/



お!トトロです。
20130430トトロ 上の写真でも真ん中あたりでウロチョロしているのを見かけましたね~!(^-^)
   何しているのでしょ?

拡大すると分かるかな?

遊んでみました。m(_ _)m          おまわりさん
歩く           
              どろぼ~




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!