おじいちゃんですよ!

暑い日々が続いています。(^_^;)
こんな時に元気なものは、夏の虫さんたちだけでしょうか?
 満開の西洋人参木ー1
アオスジアゲハが西洋人参木に、いっぱい飛んでいましたよ。
 満開の西洋人参木ー2  満開の西洋人参木ー5
               「みんなの花図鑑」♪ d(⌒o⌒)b♪



そんな中、昨年種を取った場所で、朝顔がひっそりと咲いていました。
昨年とった朝顔の種がー1
昨年咲かせていた場所に、多分種を取った時に種が土の上にこぼれたのでしょう。
ポツンと咲いた朝顔は、朝早くは紫色に、写真のお昼頃は青っぽい色に変化していました。
地面から直接花が咲いている朝顔、なんか不思議!?
毎年見ている朝顔は、弦を伸ばした先で見ているのでね~(^_^;)




今日は・・4月に生まれた孫のご紹介で~す。(^ ^)v
息子夫婦が揃ってやってきました。

まだ3ヶ月で、首が座っていない状態との事でしたが、思った以上に座りも落ち着いているように感じました。
息子が抱っこするより、私の方が抱っこは慣れている?!(^-^)

顔は写ってなくても、息子と私は首のあたりで歳の差がわかりますね。写真を見ると、私も歳を取ったものだとつくづく思いますね。(^_^;)

初孫「春馬くん」です。(^-^)/
 14058468304e_h5GaNp63xFMD1405846826.gif
日に日に顔が変わっていく時期ですから、次に撮るときは誰?と思うかも知れませんね。何枚も撮しましたが、その中から少しだけご紹介でした。



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


記念日にピンクの薔薇を!

今日という日は、私にとっての思い出の日です。(^-^)
 プリティ・カフェ・チューリップ店内
昔経営していた喫茶店の開業記念日、思い出の記念日なのです。
過去記事(過去に何度も書いてますので、省略!)

自分の中では、5年後に小さな喫茶店を再開している夢を見ています。それまで頑張って生きていれば良いですが・・・(^_^;)


ピンクの薔薇を買いました!♪ d(⌒o⌒)b♪
   FL ブリリアント ピンク アイスバーグ      FL ブリリアント ピンク アイスバーグ-1
「FL ブリリアント ピンク アイスバーグ」と言うそうです。
名前は覚えられませんが、黄色、赤、白に続いて4本目です。( ´艸`)

ホームセンターで開店何周年とかで、ほとんど半額だったので日用品を買いに来ていたのですが、薔薇も半額だったので、つい・・・買ってしまいました。(^-^)/
これも四季咲き・・・(^-^) 



本日6月29日の「今日は何の日」は、
1990年6月29日、 礼宮文仁親王が川嶋紀子と結婚、秋篠宮家を創設された日です。
      礼宮文仁親王が川嶋紀子と結婚 (2)
川嶋紀子秋篠(あきしの)は、奈良県奈良市にある地名で、和歌の歌枕としても著名です。
新古今和歌集の「秋篠や 外山の里や 時雨らむ 生駒の岳に 雲のかかれる」、拾玉集の「旅の空 秋ぞ悲しき 秋篠の 鹿と虫とに 枕並べて」の歌などが代表作として知られています。

もうあれから24年も経つのですか!
月日が流れるのは、早いものですね~(^-^)


 
鉢に植え替えた紫陽花が咲きました。(^-^)/
 紫陽花(ピンク)
 これもピンクだった・・・(^_^;)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


坊守のお葬式

昨日、近くの神社へカメラ片手に散歩してきました。
 近所の神社の桜ー06
クリックで見れると思いますが、桜が満開でしたよ!(^-^)/
 近所の神社の桜ー05  近所の神社の桜ー04
神社にはあまり桜の木が有るわけでもないので、次の休みの11日には、毎年行く鳥屋野潟公園まで足を伸ばそうと思っています。(^-^)
7日は一分咲きでしたが、数日快晴ですからもう咲いているでしょうね。

桜の開花が始まると、ようやく春だなぁ~と感じますね。
これからは、花が楽しめる季節!元気が出てきたぞ!♪ d(⌒o⌒)b♪




これ以下は私の記録として残します。
4月3日、寺に嫁いでいた姉の婆様が亡くなり、8日に通夜、9日告別式に参列してきました。場所は姉の所の寺だった為、忙しく動き回っていました。

戒名は、「寿香院 釋 妙英」(ジュコウイン シャク ミョウエイ)だそうです。
95歳でした。
お経を唱える坊さんが10人位で合唱すると、迫力ありますね。
 告別式記録ー01
左右に何人坊さんが居たのか、はっきり確認は出来ませんでしたが、・・
 告別式記録ー02  告別式記録ー03
親族以外の一般弔問客は100人以上、さすが寺の元・坊守です。
 告別式記録ー04  告別式記録ー05
外には近所の方もお見送りです。
ここは、何度か紹介していますが、大晦日に除夜の鐘を叩いている寺・・
 告別式記録ー06  告別式記録ー07
私は仕事がどうしても休めず、親族がバスで向かうのを見送りました。
オトキにも付けなかったですが、13時半頃、会社に着きました。
でも、見送る心は、一緒ですよ。人生お疲れさまでした。m(_ _)m



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪
 

次男の結婚式

私は新郎の父でございます。(^p^)
タキシード
本日は、お忙しいなか、またこの足元の悪いなかを、息子夫婦のためにお集まり頂きまして、ありがとうございました。
二人の幸せそうな様子を見ておりますと、本当に御縁の不思議さを深く感じております。

まだまだ親としましては、心配の種はつきませんが、皆様方のお力を頂戴いたしまして、一人前の夫婦になってくれればと思っております。

なにぶん、若い二人でございます。
これからもご指導を仰ぐことが多いかと存じますが、どうか末永くお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

本日は誠にありがとうございました。m(_ _)m
 13840992513OGFBY4wrZ2SnMu1384099238.gif

ご無沙汰しております。(^_^;)
仕事の方はまだまだ忙しくて、ブログを開ける暇もありませんでした。
今日が、ひとつの区切りとなれば良いですが、
どうなることやら・・・(>_<)

あまりの忙しさに、会社を辞めようかと本気で考えております。
誰かヘッドハンティングしておくれ(^O^)

長男からの贈り物 上の画像にも出ている
 この絵は、次男の要望で
 長男が描いたものです。

 会場の入り口に設置されました。
 今日は次男坊の結婚式でした。
     ♪ d(⌒o⌒)b♪
100_5455.jpgそして花嫁さんの誕生日でもあります。
サプライズとして花婿が花嫁に薔薇の花束を最後に贈る・・

二人にとって、忘れられない日となるのでしょうね。

私も4月でおじいちゃんになります。(^-^)/


(写真は顔がはっきり写ってないものにしましたが、・・知っている
 人には分かりますね。(^_^・・まあいいか!私が写ってないし・・)


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


燕のシッポ

毎度、毎度のお久しぶりです。(^_^;)
我が家で咲く花は今月もう無いものと思ってましたが、一輪の山茶花が咲いているのを見つけました。(^-^)
 サザンカ アゲハチョウー1
「サザンカ アゲハチョウ」です。o(^▽^)o
蕾は「これでもか!」と言うくらい付けてましたが、まだまだ咲くのはもっと寒くなってからと思っていたので、嬉しいです。(o^-^)




昨日、もう籍を入れた息子から電話がありました。
結婚式場結婚式はしないものと思ってましたが、昨日電話が入り、衣装合わせに行って欲しいとの事・・( ̄◇ ̄;)

予約入れてあるので、行ってみて・と言われ燕尾服?って言うものでしょうか?
後ろが長い服を着ることになりました。まさに燕のシッポですね。(^_^;)

なんともあまり着ることも無い服ですからレンタルです。会場の隣にあった言われた場所へ行くとなんとも可愛いお嬢さんが服選びの担当者ではないですか!(*゚∀゚*)

思わず口に出てしまった言葉が・・
「お嬢さん可愛いですね」・・・なんともベタな・・

何言ってんだこの私としたことが・・
不良おやじに思われてしまうではないですか!

まあ良いですけどね。
もう行くことも無いでしょうから・・・(ーー;)
出して頂いた珈琲と雑談は美味しかったです。・・?



朝から奥さんに草取りを命じられ、午後は衣装合わせ、今日は映画を観に行くことも出来ませんでした。

話は変わりますが、財津さんが来月新潟の見附に来るとの事!
財津和夫LIVE&TALK2013
なんだって土曜日なの~!

それも月始め・・更に行けない・・


行ける人は楽しんで下さい。

いちいちメールで私は行きますなんて
寄こさなくて良いですから・・






  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


明日は・・結婚〇〇周年・・^_^;

ようやく雨が降って、気温も下がりそうですね。(^^ゞ
久しぶりでした。
 孔雀草
イメージ 112
忙しさと、新しいパソコンへ必要なものだけを移し変えようとしているのですが、見ながら作業をしていると、時間ばかり過ぎてしまいます。^_^;
特に写真はいらないものが多いので、1枚1枚選んでしまって・・もう少し時間が取られそうなので、ブログ更新も、まだ滞ってしまいそうです。(>_<)




ウインク今日は10月11日、「ウインクの日」だそうです。(^_-)-☆
10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べると・・・

        イメージ ウインク

ウインクしているように見えるそうですが、・・・^_^;

この日の朝、目覚めたときに好きな相手の名前の文字数だけウインクをすると想いが通じるという、・・・
女子中学生の間ではやっていたおまじないと言う事らしいですが、いつの時代の話でしょうね~(+_+)



イメージ 111明日は、久しぶりの結婚記念日です。(^^ゞ
で、こんなものを作ってみました。^_^;
 このサイトで簡単に出来ますので、皆さんもいかがですか?

明日は土曜日、あいにくの仕事で、休みは取れていません。(+_+)

忘れて休みを取れていないわけでは有りませんので・・m(__)m
 1381511514f3GYyRjvpp37Qiw1381511503.gif
言い訳でした。(^^ゞ

もう何十年続いているのだろう?

明日も、お弁当ありがとう。m(__)m




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


昼間は告別式、夜は・・・

昨日、伯父さんの告別式に行ってきました。
 20130910告別式
93歳!お疲れさまでした。m(_ _)m
法名はどうやって決まるのでしょうかね~?
よく分かりませんが、
積楽院釈照惠(釈と言う字は難しい字で出てこないので略字にしましたが)最後に名前を入れるのは親父の時と同じようです。(・∀・)b



我が家では、今、萩の花が満開を迎えています。(^o^)/
 萩の花満開
この小さな花の固まりも、周りの小さな命を育んでいます。
 萩満開
今日は小さな命の誕生のお話し・・・?


お恥ずかしい話ですが、実は次男坊ができちゃった結婚をすると言う話を打ち明けました。(;^_^A アセアセ・・・
そして告別式の後、着替えて相手のお嬢さんのご両親と会いました。
来年の4月が予定日になるようですが、・・
・・・・来年、私はおじいちゃんだぜ~!(◎_◎;) ビックリ
 子供の小さい頃
子供が父親になる・・・まだ信じられませんが・・(;^_^A

まずはご報告まで・・m(_ _)m




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


49日法要

kaeru_rain.gif昨日は1日中雨でした。市内はたいした雨でもなかったですが、県内には大雨注意報や警報が多く出されました。
kaeru_fine.gif 一転、今日は暑かったです。(;^_^A
 しかし極端な天気ですね~!

島根県の豪雨のニュースを見ていますが、晴れれば暑い!雨が降れば豪雨!この異常気象と言う言葉は、ここ数年言われています。もう異常では無く異常を通常と思い対応していかなければいけないのかも知れませんね。

赤いバラこんな天気が続いているせいか、あの小さかった赤いバラが1本まっすぐに伸びて花を咲かせました。

隣のバラと背の高さにずいぶん差があったのに、追いつこうと無理やり背伸びをしているかのようです。
 (=^0^=)



それよりも!!!
もう皆さんご存知だと思います。tedukuridaisukiさんのコメントにもありましたが、歌手の藤圭子さんが投身自殺をしたニュース!昔ファンだっただけに悲しいニュースです。…o(;-_-;)o
 昭和の歌姫、藤圭子さん
藤圭子さん日本人の歌手で、初めて行ったコンサートが藤圭子さんでした。(p_-)当時はコンサート中でもステージ前まで行って歌っている写真を何枚も撮れたものですが・・・・・v(*'-^*)b今のようにカメラの持ち込み禁止だとか、せこい事は言わない良い時代でしたね~。(=^0^=)

葬儀はせずに火葬のみだという話ですが、天才歌手として一世を風靡した藤圭子さんの最後は、なんとも寂しい旅立ちなのでしょう・・・。



数年前の祖母(真ん中)10数年くらい前の写真、私からすると、祖母とおじさんおばさんにあたるのでしょうか、私の親もだいぶ若くみえますが、今日一同に集まりました。他に私のいとこにあたるものも来て、身内だけとは言え20人以上集まりました。

 お墓参り(49日)
寺
今日、先日亡くなった私の祖母の49日法要に行ってきました。
本家のばあさんと言うこともあって、県外からも家族や孫が集まり、盛大な法要でした。

ホテルオークラ新潟その後、ホテルオークラ新潟にて会食がありましたが、20人以上も親戚が集まるのはめったに無いことです。話は結構盛り上がりましたが、ふと藤圭子さんのことを何故か思い出しました・・・。
寂しいだろうなぁ~(p_-)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


祖母が祖父の元へ

七夕の日、祖母が亡くなりました。
20130707七夕こどもたち-1織姫となって数年前に亡くなった
祖父に・・・逢えたカナ?^_^;こどもたち-2hosi_4.gif
通夜は8日、告別式は9日です。
祖母100歳の誕生日を迎えたばかりだったようです。
こどもたち-3
幽霊
ちょっと御休み致します。m(__)m

いつもありがとうございます。

先日の花は、ヒメジョオンと言うのを教えて頂きました。
ブログでいろいろ教えて頂き、物知りになっていきますね。(*^-^)b

しか~し、甘えてばかりではイケナイと思い、今度紹介する花は
一生懸命探しましたよ。(^^ゞ

そして、数日前から検索していてようやく分かった花があります。
ハルユキノシタ
  この花!
 昨年奥さんが頂いた花
 丸い葉っぱだけだったものに
 白い花が咲きました。
  
 「ハルユキノシタ」と言うそうです。
      v(*'-^*)b
葉っぱはデカイのに花は小さいこと!
拡大で花が良く見えます。
可愛い白い花、花びらの下2枚だけが
長いですが、それが特徴のようです。
 
色が赤っぽくて葉っぱの裏も赤っぽいものが
ユキノシタ」と言うようで、違う花なんですね。

葉っぱは天ぷらでも食べられるとか・・(=^0^=)
多年草ですから、毎年楽しみたいですね。



今日は6月3日です。・・・が、o(^O^*=*^O^)o

1日早いですが、明日は更新できないと思いますので・・・
6月4日は、・・・・私事で申し訳ございません!
 20130604ブログ満5周年!
ありがとうございます!
訪問頂きまして、ありがとうございます!
 20130604ブログ満5周年祝い!
   明日、満5周年を迎えます。
     6年目に向けて・・これからも 頑張りま~す!




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!