FC2ブログ

おむすびころりん1億個

昨日は早朝からカミナリや強い雨で飛び起きてしまいましたが、昼間は相変わらず暑い日でした。
とうぶん急な雨やカミナリが予想される予報が出ています。
鳥屋野潟公園1548

暑い中、公園内では草刈りなどが行われていましたが、我が家はまだ草ボウボウのまま手つかずです。(;^_^A
鳥屋野潟公園1550

来週あたりから30℃を下回る予報が出てるので、それまで遠出はしないで近場ばかりをお散歩でした。
鳥屋野潟公園1560


気になるTVコマーシャルです。  15秒CM
おむすび1億個
数年前からやたらと見る番組「大食い」、驚かせたり、体格の良い人を負かせたり、食べれもしない量を食べ比べたり、といろんな番組があります。

他人が美味しいものを大食いしている番組、何が楽しいのか?つい見てしまったりしますが、大食いでも無い人が例えば5kg食いに挑戦してほとんど残してしまう芸能人たち。
残した食材は廃棄されるのでしょうか?
人の食べ残しを食べれるスタッフは居るのか?
無理ならこんな番組は作るものでは無い!と思うのですが・・・

世界には食べれない国もあろうに、日本はなんと贅沢な国になったのか。ほとんどの食材を輸入しているのに廃棄も多いのは気になります。


バッジコレクション
青少年のつどい4578
新潟の県花でもあるチューリップがデザイン化されたもの。
もう50年くらい前のものです。
裏には「第1回青少年のつどい 新潟県大会」とありました。
記憶も薄っすらとしか残っていません。(;^_^A
このデザインが好きで取っておいたのですが、収集のきっかけとなったバッジだったと思います。(^^ゞ


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

梨の日に

蒸し暑くて蓮も早く咲き始めるでしょうか。
福島潟の蓮を見てきましたが、まだまだ勘違いした花だけがツボミを開いていました。見頃になるのは7月後半でしょうね。(*^^*)
a福島潟・瓢湖 015
背も低いまま咲いています。
a福島潟・瓢湖 013見頃の頃に訪れると、花を横から又は下から見ていたことに気づきました。
ここの蓮は子供の背丈以上に伸びるからです。
福島潟壁-2


福島潟の壁の写真を見てわかるように、満開の時期では蓮を上から撮るなんてことは出来なかったでしょうね。

a福島潟・瓢湖 011
全体を見渡すと、まだまだ咲き始めだということが分かりますね。(・∀・)


本日7月4日の「今日は何の日」は、
語呂合わせですね。「7(な)4(し)」から、梨の日です。(*´ω`*)
梨は秋ですから、まったく季節を考えていないただの語呂合わせですね。
梨は大好きで前はよく食べていました。主成分は約90%が水分で、リンゴ酸とクエン酸の爽やかな酸味もあり、水分補給や夏バテぎみの疲労回復に役立つと言われていますね。(*^^*)
二十世紀梨
梨の品種は大別すると、日本梨、中国梨、西洋梨の3つに分類されるそうです。新潟の生産量は全国7位だそうですが、近くの亀田地域に梨園がいっぱいあるので昔はよく食べていました。(´▽`)
ただカリウムの含有量が100g中140mgと比較的多く、果物全般ですが腎臓に悪いということでもう何年も食べていません。(¯―¯٥)
梨切
全国で多く作られている日本梨の種類は、幸水、豊水、新高、二十世紀、秋月、などが有りますが、どれも美味しいですよね!d(⌒o⌒)b♪

新潟では西洋梨も作られるようになりましたが、日本で作られるようになった西洋梨は主に2種類でしょうか。
ル・レクチェ
新潟で生産されてる有名な西洋梨としては、「ル・レクチェ」、山形の「ラ・フランス」、原産国はどちらもフランスだったと思います。
最初は日本梨と比べて食べづらい面もありましたが、別物と考えると結構美味しく感じられるようになりました。慣れですかね。(;^_^A
梨の花
4月に咲かせる白い花を見ると、果物食べたいなぁ~!
と思ってしまいますね。(@_@;)

思いっきり果物を食べてみたい!(──┬──__──┬──)
もう少しの我慢かな?



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。
今どうなってるか?
見て頂けると嬉しいです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

ミルクキャラメルの日

今日も雨で始まりました。
ラベンダー-608-1
小雨でしたが、送り迎えで何処へも行かず本日はアッシーです。(^^ゞ
曇り空を見ながら庭の草取りなどでゆっくり致しました。

セイヨウノコギリソウ-608-1  ムラサキツユクサ-608-1
スイセンノオ-608-1  ミニバラ白-1
大した花は咲いてないので、軽めに・・・・・・(¯―¯٥)


本日6月10日の「今日は何の日」は、・・・
1913年6月10日、お菓子の森永製菓が、「森永ミルクキャラメル」を発売した日です。と言うことで、早速コンビニへ(*^^*)
我が家から一番近い徒歩100歩のファミマへ
ミルクキャラメル-1
普通のキャラメルのほか、今はアイスもあるのですね。
ファミリーマート限定の「森永ミルクキャラメルアイス」(手前)や、「森永製菓 ビスケットサンド ミルクキャラメル」(奥)、を見つけたので一緒に買いました。(・∀・)

キャラメルなんて本当に久しぶりです。(^.^;
森永製菓は1899年の創業以来「キャラメル」が発売されていましたが、日本の高温多湿の夏になると溶けてしまう性質を変えようと改良され出来たのが「ミルクキャラメル」だったそうです。
箱入りで発売されたのは、翌年1914年、それ以来のロングセラーです。

森永ミルクキャラメルアイスは、小さなアイス6ヶ入りでした。
確かにミルクキャラメルの味、美味しかったですが、値段の割に量が少ないかな~?・・・ビスケットサンドはミルクキャラメルアイスをビスケットで挟んだアイスです。想像以上では無かったです。(ーー;)

結局、なんだかんだ言っても全部食べてしまいました。(^^ゞ
今日は「ミルクキャラメルの日」でした。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。
今どうなってるか?
見て頂けると嬉しいです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

あんぱん食べましたか~?

屋根の上に住んでる 僕は風見鶏だよ
海の見える この街を いつも見てきた
赤い この屋根の上で 若いあの頃
僕は毎日 夢見てすごした
 作詞 : 安部俊幸/作曲 : 姫野達也
風見鶏
風見鶏の向く方向には何があるのだろう・・・
海を見る風見鶏は、春の訪れを感じているのでしょうね。(^-^)
(ここは先日の交通公園でした。)


0404ANI.gif
本日4月4日の「今日は何の日」は、-----------------------→
1875年4月4日、木村屋があんぱんを明治天皇へ献上した日です。
明治天皇が水戸藩の下屋敷でお花見をする際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお茶菓子としてお出しすることになりました。そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。
 hana.gif   桜あんぱん    hana.gif
日本を象徴する国花の桜、奈良の吉野山から「八重桜の花びらの塩漬け」を取り寄せ、あんぱんに埋め込んで作ったそうです。
この「桜あんぱん」を陛下は大変気に入り、ことのほか皇后陛下のお口に合い、「引き続き納めるように」という両陛下のお言葉を戴くこととなったそうです。(^-^)/
imgimg.jpg
「木村屋総本店」のページ←より一部抜粋です。(´∀`)
アンパンマン
今日は「あんぱんの日」
 あんぱん食べたかな~!



今各地で桜、染井吉野の開花が天気予報などで話題となってますが・・

染井吉野だけが桜では無い!とでも言うように、近所のお宅のしだれ桜が満開で道行く人を魅了していました。(*^^)/。・:*:・°★,。
近所のしだれ桜-111
いろんな桜が花開く季節、良いですね~!(´∀`)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

江崎グリコのキャラメル(発売より94年)

先日伺った新潟県立植物園の隣りに、フラワーセンターが有ります。
植物園に行くと、気になって寄ってしまう花屋さん!学校の体育館が2ツ分位ありそうな敷地に、花木がいっぱい販売されています。(^-^)
プリムラ・ジュリアンー1 プリムラ・ジュリアンー2 プリムラ・ジュリアンー3
プリムラ・ジュリアンー4 プリムラ・ジュリアンー5 ブルーデージー-1
お金をそんなに持っていなかったので、お得品コーナーでプリムラ・ジュリアン5ヶとブルーデージー1ヶを買いました。
全部で700円位?

冬時期に寂しい我が家へお連れした次第です。(^-^)/
プリムラ・ジュリアンー花鉢2
冬から春の花が少ない時期に、カラフルな色彩で楽しませる花ですね。
夏に弱い花ですから、来年も咲かせるには夏の管理が問題です。
花の咲いていない夏に、目が届くかが・・問題!(^_^;)




本日2月11日の「今日は何の日」は、
1922年2月11日、グリコキャラメルが発売開始された日です。(^-^)/
グリコキャラメル
創業者の江崎利一氏が、カキの煮汁からグリコーゲンを採取してキャラメルに入れました。栄養菓子としてグリコーゲンのグリコを取って商品名にしたキャラメルです。
その後「一粒300メートル」のキャッチコピーと共に、「おまけ」が付けられた事で大ヒット商品になります。

最初は男女のオマケの区別が無く、何が出るのか?ドキドキものでした。昭和40年代になると、男の子用、女の子用、と別のオマケが付くようになったのです。(๑≧౪≦)
     男の子用         女の子用
男の子用グリコおまけ 女の子用グリコおまけ
特にセルロイドやプラスチックなどの大量生産が可能になった時代では、グリコのおまけも一気に種類が豊富・精密さも増し、同じオマケが重なる事がほとんど無くて、当時家に有ったミルクの空き缶がいっぱいになった記憶があります。o(^▽^)o
キャラメル数も10粒は入っていたと思いますが・・・

アソビグリコ今は画像を見ると、
アソビグリコ」と名前が変わっていました。
キャラメルがハート型になって4粒?
そしておもちゃは・・
遊べる木のおもちゃ全10種類・・
木のおもちゃは、環境にも子供にも優しいのかも知れませんが、私的には昔風の何種類もいろんな種類があって、今度は何かな~?とワクワクする気持ちが好きでした。(^-^)p
最初から10種類と分かっていると・・・ワクワクしないかな~(^_^;)

※「一粒300メートル」
(1粒に300メートル走るのに必要なカロリーが含まれているという意味)

「一粒で2度美味しい」のキャッチフレーズはアーモンドグリコでした。
美味しいと思いましたが、おもちゃが付いて無かった!(^O^)
オワリ!


黄色が綺麗でした。(^-^)v
ミモザアカシア
ミモザアカシアの木です。写真では伝えきれないですが、とっても綺麗!もう春は目の前です。(^∇^)




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

消費期限と賞味期限

今日も食の安全性についてニュースで盛んに報道されていますね~!
最近ではBSE(牛海綿状)、鳥インフルエンザ、食品偽造表示、輸入食品の汚染・残留農薬・国内で未認可の食品添加物や劇薬使用、原産地を偽った食品表示や賞味期限切れ材料の使用された食品など、「食」への信頼が揺らぐ問題が数多く起きていますよ。

今回は「カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)」が廃棄を依頼した産廃業者の「ダイコー」が、廃棄依頼された冷凍カツ(ビーフ約4万5千枚、チキン約1万5千枚)を廃棄処理せずに、食品関連会社「みのりフーズ」などに転売していた事件、ですね!(ーー;)
 カレーハウス

廃棄を依頼されお金を頂き、転売をしてお金を頂く1枚で2度美味しい仕事です。いわゆる食品の偽造ですね。悪どい商売をすれば、必ずバレルとは思わないのでしょうか?


過去にも食品偽造は数え切れない程有ります。
消費者をなめきった企業の食品偽装(詐欺)・不祥事・不正行為!
代表されるのは、食肉加工販売会社「ミートホープ」の食肉偽装事件でしょうか?ミートホープの社長は逮捕前に、
「販売店も悪いし、半額セールで喜んで買う消費者にも問題がある」
と話し物議を醸しました。

続々と出る店員・お客の常識外れでバカな炎上行為!
画像がいっぱい公開されていますが、非常識な画像は顔にモザイクなんか入れずに処罰するべき!と飲食店をしていた私も思うわけで、私の時代ではそんな非常識なバイトやお客はいなかったですよ~。
これが原因で店を潰されたなら、損害賠償で多額請求しても良いと思いますが、どうなったのでしょう?


話が逸れてきましたが、ココイチの問題とするべきは、「消費期限」と「賞味期限」の問題点にあるように感じます。

スーパーなどで買い物をする場合、食品表示には価格や品質、成分、安全性などのさまざまな情報が記載されていますね。
食品の場合は命にも関わるものですから、記載される情報は信頼できるものでなくてはなりませんよね~!
賞味期限の表示については、「食品衛生法」の施行規則、そして「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)」に基づく加工食品品質表示基準によって義務づけられています。
食品衛生法⇒食中毒の防止など食品の安全・衛生管理
JAS法⇒偽装防止など消費者の利益を保護する法律

「賞味期限」
定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、該当期限を越えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。
簡単に言うと、「おいしく食べることができる期限」で、保存条件を守り開封しない状態であれば期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。ココイチの冷凍カツは これに値するわけで、廃棄に回された時点では、まだ食べられると言う事にあります。

「消費期限」
定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗、その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。
※食品の色や味が変わってしまい、食用には適さなくなること

こちらは期限を過ぎたら食べないほうが良いですよ!と言う表示ですね。

いたみやすい食品には「消費期限」、比較的いたみにくい食品には「賞味期限」を表示していると言えますね。
 p02_q01_img02 (1)


賞味期限はその日付を過ぎると食べられなくなると言うものでは無い事が分かると思います。食べものを捨てることは、もったいない事ですが、賞味期限より前の日付であっても、定められた保存をしていない食品や、開封した食品は安全と言えるでしょうか?
開封後は、なるべくお早めにお召し上がりください」という表示が有りますよね。

人間にとって栄養のある食品は、食品を腐敗させる原因となる菌にとっても栄養があるからです。早めに食べきった方が良いのは頭では分かっていても、見た目から大丈夫と判断する事が多々有りますが、変化がなくても菌の影響を受け始めていますよ。
冷蔵庫を過信する事無く、美味しく頂けると良いですね。(^O^)


そう言えば、正味期限を伸ばすなんて事が話題にされているようですが、問題は作り過ぎにあるように思います。昔は売れ筋は「品切れ」が有って当然だと思ってましたが、最近よく売れている商品でも「品切れ」なんて殆ど有りません。それ程過剰に作り過ぎているのでは無いかと思います。

廃棄している食品は、相当な量になっていると聞きます。
その分価格が売れているものに転嫁されるわけで、作り過ぎが無くなり、廃棄が少なくなれば、もっと加工食品は安くなると思います。よその国では食べるものが無く栄養失調で亡くなる子供が居るというのに、廃棄する食料の何と多い事!
「お・も・て・な・し」より、「もったいない」が流行語になって欲しいものです。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

頂きもの

先日のシャコバサボテンですが、部屋に閉じ込めっぱなしは良く無いかな?と思いお天道様とご対面の為、お外へ!
そしてタップリのお水をあげました。(^-^)/
シャコバサボテンー1
少しはくすんだ状態から、元気になったように思います。(^-^)v


各週で義姉さんが自分で作った野菜を持ってきてくれます。
趣味で畑仕事をしているわりには何でも有りみたいな感じで、いろんな野菜を持ってきてくれました。
私が「パセリが好きだ」と聞くと、パセリを山のように持って来てくれます。
根付きで、土に植えたままです。(^_^;)
頂いた野菜ー1
細かい野菜は発泡スティロールに入れられています。
頂いた野菜ー2 頂いた野菜ー3 頂いた野菜ー4
根付きで頂いたキャベツや白菜は、台所の裏や花壇の隅に植えました。
頂いたキャベツー1 頂いたキャベツー2
ん~!当分、食いっぱぐれは無いですね~!(。・ ω<)ゞ
いつもごちそうさまです。(^-^)/



西洋人参木の下に生えているユキノシタが、地植えの紫陽花の紅が移ったかのように赤く染まってきていました。
紫陽花とユキノシタの紅葉
右上の方に棒が立っているのが確認出来ると思いますが、春に芍薬が倒れそうに咲いていた為の支えの棒として、西洋人参木を伐採した木を土に挿していたものです。(^O^)

邪魔に思って抜いた所・・・・!!
西洋人参木の伐採した枝ー1 西洋人参木の伐採した枝ー2
根も無いのに、西洋人参木の新しい枝がそこから伸びていました。
ビックリです。枯れ枝のつもりでしたが、挿し木のようになってました。

慌てて元のように土に挿しておきましたが、根が出てきたら植え替えしなくっちゃです。(^_^;)
西洋人参木7月のブログにアップした西洋人参木の写真です。
このように大きくならないよう、最初から鉢植えにした方が良いのか?

 気の早い思案中です。(。・ ω<)ゞ




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


本日はサラダ記念日

我が家のセイヨウニンジンボク(西洋人参木)が咲き始めました。(^-^)/
西洋人参木-1
       (ブログ内の写真は全てクリックで大きく見れます。(^-^)P )

西洋人参木この西洋人参木は、毎年伐採しているので2m~3m位で花を咲かせていますが、何もしないと5m位まで成長します。(^^;
そうなると、せっかくの花も高い所からでないと見れませんから、毎年伐採しているんですよ。(^-^)/
人参木の春
こちらが毎年冬前に伐採した後の
春の様子です。(^O^)
伐採した後は、いつも切り過ぎてないかな~とか、来年咲くかな~?とか思ってしまうのですが、植物って強いものですね。(´∀`)

春にはいつの間にか枝も伸び、新しい芽も出てきます。♪ d(⌒o⌒)b♪
西洋人参木(雄) 西洋人参木のアゲハ蝶-1
今はアゲハ蝶だけですが、真夏になると色んな虫たちが集まってくるのも楽しみの一つです。(^-^)/



本日7月6日の「今日は何の日」は、
サラダ記念日
サラダ記念日
歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首、「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」から、・・・だそうです。(^^;

この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させたと書いてありました。

まあサラダで私が思い出すのは、ドレッシング作りです。(^O^)
生野菜にかけるアレ!(^-^)/
よく作っていたのは、玉ネギや人参、ピーマンにレモンなど、色んな野菜をミキサーに入れて、その中にサラダ油・酢・塩・生タマゴ等を入れ野菜の色がツブツブが消えないように攪拌して、ドレッシングと言うより、マヨネーズを作る要領でマヨドレみたいなものを作って喫茶店でサラダに使って出していました。(´∀`)

昔は食用油と言って、日本では揚げ物によく使われていましたが、外国では食用油に塩や酢を加えてドレッシングのようにして食べていたとか聞きますね。
サラダ油「サラダ油」と言うネーミングが使われ始めたのは、日清オイリオが日本で最初に「日清サラダ油」という名前でサラダ油を販売した頃からで、サラダ料理などに生で使えるより精製を高めた良質の食用油の事を「サラダ油」と名付けているのですね。

今で言うブランド化なのでしょうか?(^-^)

食用油も調合などで色んな形で売られるようになりました。ごま油やオリーブオイルなんかは、よく使うようになりましたし、ココナッツオイルなんかも植物オイル系なのでしょうね。
用途が専門的になってきて、それだけ食文化が発展している証となっているように感じますネ♪ d(⌒o⌒)b♪

サラダからサラダ油に話がすり替わってしまいましたが、油に火が点いたと言う事で・・・・・m(_ _)m


こちらは鉢に植えていたイタリアンパセリ・・・
イタリアンパセリ
食べるのを忘れていたら、花を咲かせてしまいました。(^_^;)
白くて小さな可愛い花でしょ!なんてネ。(^^;

まあ良いか!♪ d(⌒o⌒)b♪



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

塩分とナトリウム

三条市保内公園で昼食タイムです。(^-^)/
 水仙
水仙は我が家のように少ないと感じませんでしたが、多いと存在感があります。何か勢いを感じさせます。

 ユキヤナギ-1  パキスタキス-1
左は何処でも見るユキヤナギ、右のパキスタキスは熱帯植物園の温室内で咲いている面白い形の花です。(^-^)

 ペンタス-3 スパティフィラム トカゲ
左からペンタス、スパティフィラム、おまけに温室の中にいたトカゲ~!チョロチョロ可愛く走ってました。♪ d(⌒o⌒)b♪

県内をウロウロしています。
お昼休憩の場所が、何処へ行けば何処!って決まってきました。
新たな場所を開拓したいものです。(^-^)



今日は趣向を変えて少し塩の話しでも致しましょうか・・
平成25年6月に食品表示法が公布されました。
食品表示基準は、消費者が必要としている情報と事業者の情報提供能力のバランスを図り、双方に分かりやすい表示基準を策定する観点から、現行58本から成る基準を1本に統合するというものです。
食塩その中で、現在は任意の制度である栄養表示基準についての義務化の内容を含めた食品表示法が今年・平成27年6月までに施行される事になります。
以下に、現時点におけるナトリウム(食塩相当量)に関わる義務化のポイントを挙げてみたいと思います。

大半の食品にはエネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、糖質、食物繊維、ナトリウム等々、「標準栄養成分表」が記されています。この表示中のナトリウムを「=塩分」と思っていませんか?
     ナトリウム1g=塩分1g では有りません。

特に私のように、塩分摂取を気にしなければならない人は要注意が必要なのですが、ナトリウムを食塩相当量に換算する必要がありますね。
(^_^;)

ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)
     ナトリウム1g=塩分2.54g に相当します。

 栄養成分の表示例
   食塩を加えているもの      加えなくても入っているもの

成分の表示に「食塩相当分」が表示される事になると、分かり易くて良いですね。(^-^)/

塩分とナトリウムは、異なる物質です。(^O^)
塩分は、一般には塩と呼ばれており、化学結合で表示すると塩化ナトリウム(化学式:NaCl)が正式名称になりますが、これはナトリウム(Na)と塩素(塩化イオン Cl)という原子物質が結合してできるものです。

2つの物質が結合してできた塩分は、ナトリウムの2.54倍の重量があります。ですから、食品表示等では見方に注意する必要がありましたね。
【現行表示】
 栄養成分ー1
                         
【新・表示】
 栄養成分
分かり易くなるわけです。
メーカーによっては既に塩分とナトリウムを両方併記している場合もあれば、まだナトリウムのみを表示している場合もあるので、塩分取得制限がある人は注意する必要がありますね。

伯方の塩食塩は昔から食品を腐敗から守る天然の防腐剤として活用されてきました。
寒い地域では食品を保存する必要性が高く、多くの塩漬けの保存食品が生まれましたが、その後の冷蔵庫の普及で防腐剤としての食塩の役割は少なくなりました。
と言っても、なかなか減塩食品が流通してきませんが、今や和食は世界中で注目される日本が誇る食文化で、中でも醤油や味噌等、塩分の多いものが中心的役割を占めていたりしますから・・難しい面もありますね。(^_^;)新潟・笹川流れの塩

日本は島国で海に囲まれているから塩は豊富と思われがちですが、輸入が大半を占めたり、専売公社が言葉通り専売していた為、各地の塩が出てきたのは、ごく最近の話しになります。

長くなったので、各地の塩の話しは別の機会に!m(_ _)m


 三条保内公園のしだれ桜  三条保内公園の桜-1
三条市の桜も終わりのようです。
今年最後の桜かな~(^-^)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

コンビーフの日

今日も1日雨でした。(^_^;)
一昨日は良い天気だったのに、コロコロ変わる春ですね!(ーー;) 
 ソメイヨシノ
先日、近くの神社のソメイヨシノが満開になりました。(^O^)
 ソメイヨシノー2  ソメイヨシノー3
桜の名所と言われている所は、まだ風が強いので満開には時間が掛かりそうですが、この神社は住宅地にあるので、先に咲いてます。
 ソメイヨシノー4  ソメイヨシノー5
安定した春らしい陽気になって欲しいですが、予報では雨マークがいっぱいあります。

暖かい日に、満開の桜の写真を撮りたいものです。(^-^)/




本日4月6日の「今日は何の日」は、
コンビーフ大コンビーフ大コンビーフ大コンビーフ大
1875年4月6日、コーンビーフの台形の缶詰が特許を取った日です。
アーサー=A.リビーとウィリアム=J.ウィルソンの二人によって特許取得されたものですが、独特の台形の形は隙間無く缶詰に詰め込めるからだそうで、ほかの缶詰とは違ってコンビーフには液体が含まれていないからだそうですよ。(^-^)/
コンビーフ
コンは粗塩という意味、ビーフは牛肉ですよね~!

だからコンビーフは「塩漬けの牛肉」という意味、
牛肉100%のものだけが、「コンビーフ」と呼ばれるのですね。(^O^)
牛、コンビーフと言うと、アメリカのイメージですが、海外では缶詰ではないフレッシュコンビーフが一般的で、缶詰で食べるのが一般的な国は、日本やアルゼンチン、ブラジル位なものでしょうか?(ーー;)

日本の主なメーカーは、ノザキのコンビーフでしょう!
アメリカ製のコンビーフとは全く別物と言っても良いくらい、日本人の口に合うよう独自の発展を遂げています。

コンビーフをパッコ~ンと開けて、スライスしたコンビーフに片栗粉を付けて軽くフライパンで焼き上げてみましょう。表面がサクサク、香ばしいスライスコンビーフが美味しいです。(^-^)/


春馬1歳になりました~!(^-^)/
 1428228649aPW9EaKC4q7E3V91428228642.gif


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2020/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示いたします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!



プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3.jpg
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

Godzilla: King of the Monsters ゴジラ表 ゴジラ キングオブモンスターズ(2019年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
結婚報告記者会見 山里亮太と蒼井優    (山里亮太と蒼井優)
Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  
六月の雨 6月の雨        (別府葉子)
サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)
第九 第九      (フラッシュモブ)