fc2ブログ

お昼はうどんへ

スパゲティが余ってたので、茹でてサラダにして頂きます。(ノω`*)ノ
 スパサラダ (1) スパサラダ (2) スパサラダ (3)
 スパサラダ (5) スパサラダ (6) スパサラダ (7)
マカロニサラダならぬスパゲティサラダを作ってコールスローサラダとともにサラダ皿として頂きます。(*´v`)
スパサラダ (8)

うどんの出汁を作ります。
利尻昆布は値段が高いだけあって使い易い昆布ですね~!
 出汁 (1) 出汁 (2)  出汁
 出汁 (4) 出汁 (5) 出汁 (7)
昆布は水に1日浸け起いてから茹でます。
湯気の香りだけで美味しさが伝わってきます。~~良い香り
出汁の取り方は様々です。

大量に使うのでかつお節はお徳用で!(^^ゞ
かつお節をワシ掴みして昆布を取り除いた鍋へ
ドサっと入れてひと煮立ちしたら火を止めて、沈んだらかつお節を取り出して冷まします。

うどんを茹でて早速、出汁を頂きました。(^^♪
一人分の出汁にみりんと薄口醬油を入れて温めます。
出汁とスパサラダ
少し残していた昨日食べた天ぷらを乗せると、天ぷらうどの完成です。

透析前は蕎麦派だったのですが、カリウムやリンが多いと言うことで何十年と蕎麦ばかり食べていたのを止めました。
それまでほとんど食べていなかったうどんへ変更したのが4年前、
現在、お昼の80%はうどんを食べています。

お昼はうどん、ダシを大量に作るのは毎昼の手間を省くためでした。


今日は強風で運転席へ乗るのにドアが開け辛い状況でした。
時折り雪が舞います、寒い一日です。

県庁の森へ
雪割草はまだまだです。森の中も強風が走っていて寒い日のためか、風を避けるかのように花をすぼませていました。
雪割草7698

手がかじかむなかでもポケットに手を入れながら、花が開いている鈍感な雪割草を探します。
 雪割草7685 雪割草7686 雪割草7687
 雪割草7688 雪割草7690 雪割草7684
 雪割草7694 雪割草7693 雪割草7697
まだまだですね。
今週末も寒そうです。

毎日が春と実感出来る日に、また伺いたいと思います。(*^^)v
暑かったり寒かったり、皆さまも体調管理、注意しましょうね。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

1月22日は「カレーの日」

今月に入って積雪と言える日は8日の10cmのみでしたが、除雪をしたのは遡って12月の事でした。
今日も小雨、朝起きた時が暖かくて冬とは思えない気温です。
22日7465
予報では明日火曜の夜から木曜辺りまで大雪予報です。
久しぶりの積雪・除雪をしなければいけない日が近づいています。
暖冬と言っても降る時は災害級の積雪となるようですね。


本日1月22日の「今日は何の日」は、
「カレーの日」
1982年1月22日、全国学校栄養士協議会が、子供たちに人気のあったカレーを学校給食として提供することを呼びかけ、全国の小中学校の
カレー児童約800万人にカレーの給食が出されたそうです。
朝のモーニングショーでも話題となってましたね。
カレーのさらなる普及拡大のため、全日本カレー工業協同組合が制定

日本にカレーが伝えられたのは、イギリスの商船が横浜に既成のカレー粉を持ち込んだ(1868年)のが始まりとされています。
CB、黄缶カレー粉前にも書いた記憶があったように思いますが、カレー粉はスパイスの集合体です。
そのカレー粉は18世紀後半にイギリスのクロス・アンド・ブラックウェル(C&B)社が考案し製品化したもので、この「カレー粉」の製法はなかなか解明できず、長いあいだC&B社の製品が市場を独占していたと言われています。
SB、赤缶カレー粉日本のカレー文化の基盤を作りました。

日本で初めて純国産のカレー粉が誕生したのは1923年、SBの赤缶です。
それ以来、カレー粉はSBの独壇場となりました。

私が喫茶店を始めた頃はカレー粉もいろんなスパイスを混ぜて寝かせて作っていましたが、カレーは需要があり、スパイスから作っている時間が足りない事、スパイスから作っていると原価割れしてしまう事から、SB缶とCB缶を混ぜて使う仕様に変更したのでした。
カレーライス380円では、中々元は取れなかったですからね。(^^ゞ



【メンチカツ】
前回、ハンバーグを作った残りのタネにパン粉を継ぎ足して、メンチカツとして頂きました。
 メンチカツ001 メンチカツ002 メンチカツ003
 メンチカツ004 メンチカツ005 メンチカツ006
タネが出来てると、応用は簡単ですね。(*^^)v

【中華うどん】
冷蔵庫内の余り野菜を集めて中華丼・・・ならぬ中華うどん?
 中華丼7458 中華丼7460 中華丼7461
うどん1人分も余ってたので、御飯では無くてうどんを煮て餡掛けです。
中華丼7462
冷蔵庫内はだいぶ綺麗に片づきましたよ。p(*^-^*)q


明日の夜から大雪予報です。
毎日、にいがた防災メールがスマホに流れてきますが、今期最大の寒波のようで、不要不急の外出は控えるよう注意喚起されてます。
新潟市はきっと佐渡が壁になって大雪は免れるとは思いますが、明日は透析の帰りが注意が必要でしょう。
全国的に積雪があるようですので、皆さん注意しましょうね。(*´~`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

明日も雪予報!?

午後から雪予報の15日、予報通りの雪雲が発生しました。
青空1月15日7440
海から迫る雪雲を見て予報通り雪が降りそうだと思いました。
しかし、午後からの強風が雪雲を下越方面へ吹き飛ばしたようです。
チラついた雪も1mmの積雪も無く、山雪となったようですね。

次は今夜から明日の夜にかけて大雪予報があります。
目が覚めたらどれくらい積もっているのだろう。


朝のニュースで東京地検が安倍派幹部の立件を見送る方向で検討しているとの報道が出た。
キックバック7434
裏金問題が発生しているのに証拠不十分で不起訴になるのか!
4千万以上だとか、会計責任者のみとか、そんな調査しか出来ないなら特捜部とは名前ばかりではないか!
知らなかったと言えば許される。庶民も何かあったら使いたいですね。

キックバックを廃止する方針を決定しながら、一部の議員の反発でキックバック継続を決定したとの報道から、安倍派全員知っていた事案ではないか、1円でもキックバックがあるなら安倍派全員起訴するべきだ。

特に報道ごとに顔をされしている6人衆は処分の対象である。
キックバック7435ウォンテッド
「記載が無い」これだけで額にかかわらず起訴に値するものであろう。
結局、特捜部も忖度する機関なの?としか思えなくなります。


【ピーマンの肉詰め】
前回のハンバーグを作った残りのネタで、ピーマンの肉詰めです。
ネタは出来てるので肉を詰めて焼くだけのお手軽さ!(^^ゞ
 ピーマン肉詰め7419 ピーマン肉詰め7420 ピーマン肉詰め7422
ピーマンのヘタを残して種を取り、ビニール袋に小麦粉を入れてピーマンを加えシャカシャカします。全体に小麦粉が付いたら前回の肉タネを隙間なく埋め込んでいきます。
 ピーマン肉詰め7424 ピーマン肉詰め7423 ピーマン肉詰め7425
フライパンに油を熱してピーマンの肉詰め側を下にして焼き色を付けたら、弱火にし、焼いてる間に混ぜたソース(オイスターソース、酒、みりん、醤油、)を加えて蓋をして蒸し焼きに!

ピーマン肉詰め7429
コールスローサラダを置いて彩にトマトを加えてマイドレッシング!
ピーマンの肉詰めを取りだした後はソースを煮詰めたものを回しかけ!

肉を詰めて焼くだけのお手軽さは、喫茶店時代のランチを思い出します。当時、大量に作ったネタが余ると次はメンチカツに変身させたり、丸めて揚げてカレーへ投入したミートボールカレーもお手軽でした。(^^♪


風がビュービュー鳴っています。
明日の朝は積もっているかな?(*´~`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

一人の料理

9日午前中に買い物帰りに車の中で見た空、青空が見れると思わず撮ってしまいます。8日に一夜限りで降った雪も歩道側に少し積雪として残る程度でしょうか。
9日午前中001
午後からの雨で少なくなった積雪も消えてしまうでしょう。

昨日の夜、透析中に震度4の地震が発生してビックリでしたよ。
ベッドの中で味わう地震は機械と繋がっているため、動けないですから・・ギリ震度4までは何とか我慢できますが、5以上になるとすごく不安になります。(T_T)
県内の中越地域は震度5弱でしたけど、もう10日にもなるのに、いつ収まるのでしょうね~(*´~`*)



12月にけっこう高かった野菜も、少し値が下がってきました。
野菜白菜やカブなど安いと思ったら、何を作るとも考えずに買い物かごに入れてしまっていました。(=∀=)


【カブ】
さて、何を作ろう・・・
カブで思い出したのが、豚ひき肉とカブのそぼろ煮でした。
 豚肉とカブの煮物001 豚肉とカブの煮物002 豚肉とカブの煮物003
 豚肉とカブの煮物004 豚肉とカブの煮物005 豚肉とカブの煮物006
カブを葉ごと縦8等分に!
有ると思っていた挽肉が無くて、仕方なく豚肉をなるべく細かく包丁を入れていきました。
油に生姜のすりおろしを入れて肉を炒め、水、味噌、砂糖、酒、などを加え、切ったかぶを加えて蓋をして弱火で15分くらいでしょうか?
 豚肉とカブの煮物007 豚肉とカブの煮物008 豚肉とカブの煮物009
カブが柔らかくなったら出来上がり。

カブの葉は、・・・
 カブの葉小口切り001 カブの葉小口切り003 カブの葉小口切り004
小口切りにして冷凍保管、おかゆや炒飯に混ぜて使ったりしました。


【白菜】
カブや白菜は私的にはいつも漬物にするのが一番なのです。
白菜は浅漬けに・・・
 白菜の浅漬け001 白菜の浅漬け002 白菜の浅漬け003
リスハイペット漬物容器白菜は短冊切りにして昆布と今年いっぱい採れた鷹の爪を切って鍋で混ぜ合わせ、家にあった重石を必要としない漬物容器(リスハイペット)
で漬けます。

私の場合、塩分は少なめで頂いてます。(*´v`)
本当は白菜も手を加えず、生で頂くのが一番好きなのですけどネ。


【のっぺ】
冷蔵庫の残り野菜で作ったのっぺです。
少しづつ残っていた品をいっぺんに処理するには良い料理でしょうか。
椎茸、なめこ、人参、蒲鉾、コンニャク、里芋、タケノコ、銀杏、鶏肉、みな少しづつですが、余ってたしなを全部突っ込んで作りました。
 のっぺ001 のっぺ002 のっぺ003
蒲鉾と銀杏は後で、鶏肉は途中で入れます。
里芋が中心ですが、皮を剥いたらしっかりヌメリを取って他の食材と一緒に、出汁・醤油・みりん・酒・塩で、煮ます。
食事材料さえ揃えば一番簡単な料理でしょうか。
冷えても美味しい、お酒のつまみでも少しあると嬉しい品です。


出来合いの品がスーパーにはいっぱい並んでいて、漬物にしても美味しい品が並んでいるのにわざわざ作るのは億劫な気もします。
何ヶ月も持つ便利さも添加物のなせる業でしょうか。

腎臓が悪くなかったら、美味しいインスタント食品や調理済みの品を使ってみたいですが、多くの塩分や添加物摂取は出来ないので仕方無いのです。

次は肉料理が食べたいです。
ごはん挽肉を忘れずに購入して、ハンバーグからメンチカツ、ミートボール、ピーマンの肉詰めなど久しぶりに作ってみたいですね。




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

ふろふき大根(柚子味噌)

寒いので温かい食べ物を・・・と思っても美味しく頂くには、保存料などの化学調味料が入っていないものでないと食べれません。
凝った食べ物は美味しく頂けないなんてかわいそうな和や市です。
なんて冗談はともかく、素材そのものを頂く簡単料理を頂きます。
大根
柚子大根と柚子
大根と柚子があれば、ふろふき大根が良い。
ブリ大根も美味しかったけど、最後に魚の油が気になってしまったので、あっさりとしたふろふき大根に柚子味噌をかけて頂く事にしました。

昨年作った以来です。(ノ´▽`*)b☆
昨年は柚子が無かったので普通に味噌だれを作って頂きました。
柚子大根7261
大根は首の方から2/3本使います。(下の方は大根おろしで)
皮の内側に繊維があるので、ふろふき大根の場合は厚く皮を切ります。
裏面に隠し包丁を入れ火の通りをよくします。
 柚子大根7262 柚子大根7263 柚子大根7264
大根3cm幅に切って面取りをし、米のとぎ汁が欲しかったのですが、タイミングが悪かったのでお米自体を入れて下茹でします。
米のとぎ汁(又はお米)は無理に入れなくても良いのですが、入れて下茹ですると大根が透き通るように綺麗に仕上がります。

 柚子大根7274 柚子大根7275 柚子大根7276
30分ほど下茹でしたら、大根に付いたヌメリをとります。
お米は炊き上がっていますので、後でお茶漬け、又は雑炊やリゾットにして頂きますよ。

柚子大根7278鍋に昆布を敷いて大根を本茹でします。

出汁(500cc)、酒(大3)、塩(一つまみ)を加え中火で20分ほど鍋の蓋をして煮ます。


茹でてる間に、柚子味噌を作りました。
 柚子味噌7257  柚子味噌7260
火を点ける前に、味噌と砂糖(各400g)をヘラでよく混ぜたら、弱火でよく混ぜ合わせます。みりん(大3)を加え3分程煮詰め、すりおろした柚子皮、絞った柚子汁を加えて混ざったら出来上がり!

柚子大根7280
透き通った大根に柚子味噌をタップリ乗せて美味しく頂きました。
柚子味噌はいっぱい作ったので、何度でも作りましょう。p(*^-^*)q

大根の菜は小口切りにして冷凍保管です。
 大根菜7265 大根菜7270 大根菜7271
水洗いしたら、クッキングペーパー等でよく水分を取ります。
小口切りにして冷凍保管します。
水分を取らないで冷凍すると、全部まとめて固まってしまうので少しの手間を惜しまないようにします。昨年は焼きメシにして頂きました。


週末の天気が気になるところです。
新潟市からまた防災メールが入っていました。
ー県内で大雪の可能性ー
12月21日(木)から22日(金)にかけて、大雪となる可能性があります。上空の寒気や冬型の気圧配置の強まり程度によっては、警報級の大雪となるおそれがあり、23日にかけて大雪が続くおそれがあります。

ー市民の皆様へのお願いー
🔶大雪への備えをお願いします
🔶気象予報や公共交通等について、最新の情報を確認ください

新潟市土木部土木総務課

不要な外出は控えましょう。(」*´∇`)」



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

冷やし中華作戦

朝起きて、部屋の中で陽の当たっていた温度計を見た。
温度計・湿度計001
 ←陽が当たっていたせいもあるが、
 朝から部屋の中は40℃を超えて
 いました。

 今日は歯医者の日です。
 家から出たくないのですが・・・(^-^;

今日のお昼は何にしようか、自分専用の冷蔵庫を覗くと・・・
焼きそばが一人前残っていました。
冷やし中華005  冷やし中華006
賞味期限が8月11日・・・明日ではないですか!
食事熱い焼きそばを食べる気分では無いので、無謀ではありますが冷やし中華にして消費することにしました。

冷やし中華001肝心なのはタレ作り、特別なモノでは無いので簡単に作ります。
 酢:大さじ3
 水:大さじ2
 醤油:大さじ1.5
 ごま油:大さじ1/2
 砂糖:大さじ1

分量は舐めて確かめますが、私の場合塩分無しで作っています。
冷やし中華を買うと付いてくるタレを少なく感じるのは私だけでしょうか?
私が作る時は麺がおぼれるくらいの量を作りたいといつも思っています。

具材は庭で採れた野菜中心です。
冷やし中華002  冷やし中華003
大きなトマトにしたいところですが、採れるミニトマトで!
キューリは小さいものしか残って無かったので2本採取です。
ししとうはいっぱい生ってましたが、2本だけで良いです。
焼き豚はハムでも良いですが、豚肉の塊をタコ糸で縛ってラーメン用に作った焼き豚が残っていたので今回はそれを使いました。

冷やし中華004  冷やし中華007
卵は薄焼き卵にします。
キューリや焼き豚と幅は揃えて千切り・・・そんなに細くしないです。

材料を全部切り終えたら、麺を茹でますが・・・
冷やし中華008  冷やし中華009
茹でにするには焼きそば麺では柔らか過ぎました。(^-^;

一応、見た目は形になったように感じます。p(*^-^*)q
冷やし中華010
紅生姜を載せて冷やしておいたタレをかけて、お好みで辛子(マスタード)を添え最後に白ごまを振りました。
冷やし中華はやはり専用の麺で食べるのが一番ですね。

まあ食べ物を粗末にしない一環として、消費期限切れで処分することが無くて良かったです。(*´~`*)

これから透析の病院へ涼みに行ってきま~す。(´pωq`)


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

サラダ油の消費

コデマリ隙間我が家と隣りとを仕切る塀との間に、春になってシダ類がいっぱい増えるのですが、その一番奥にコデマリがひっそりと咲いていました。

ちょうど良いタイミングでした。
昨年は忘れてて、いつの間にか終わってたので良かったです。(^-^;
  コデマリ002

落ち葉拾いをしてました。
桜や乙女椿の葉が毎日庭を散らかします。
そんな中、どこから来たのか、ナガミヒナゲシが花を付けてました。
ナガミヒナゲシ001
圧倒的な繁殖能力のおかげで、土壌を選ばず発芽・成長します。
道端であろうと、コンクリートの割れ目であろうとお構いなしに、どこでも自生するのでけっこう町外れの道路でよく見ますが、我が家までやってくるとは本当に凄い繁殖力ですよね。
花が終わったらすぐ刈り取りしたいと思います。
種を飛ばされた日には庭を占領されてしまうので要注意ですからね。


サラダ油の消費
前回、【オリーブオイルやサラダ油類も、今年早く2月3月などで賞味期限切れとなってるものがありました。】と書きました。
オリーブオイル他001
賞味期限は確かに過ぎていたもの多数でした。(^-^;

サラダ油を大量消費と言ったら、一番は天ぷら等の揚げ物でしょうか。
しかし、前にも書いたかも知れませんが、現在食の好みが変化していて、揚げ物や炒め物など身体が受け付けません。

前にも書きましたが、ドレッシングを作ることでサラダ油を消費します。
 オイルドレッシング001  オイルドレッシング002
野菜ドレッシングですが、簡単に言えばマヨネーズを作る要領に野菜を足して作る野菜ドレッシング、またはタマネギドレッシングとでも言えば良いでしょうか。(*´~`*)

オイルドレッシング003
マヨネーズに必要な品目から、サラダ油180ml、酢60ml、塩10g、卵1ヶ、プラス野菜を加えます。主にタマネギ1/2ヶ、他に人参2cm、キューリ1/2本、生姜1欠片、国産レモン皮1cm幅などです。
ミキサーで塊が無くなる程度、回転粉砕させて出来上がり!

 オイルドレッシング004  オイルドレッシング005
瓶詰めにして冷蔵庫へ
酢とレモンの酸味が好きな私の味、約1週間で消費です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-

鉢のアザレアが咲き始めました。
もうすっかりアザレアと言うよりツツジですね。
もっとも、元々が西洋ツツジと言うので同じでしょうけど・・
アザレア001
アザレアは川崎市の市花になっていますが、日本での主な生産地は新潟県などで、品種改良も盛んにおこなわれています。
鉢植えとして冬頃に出回るのは冷蔵処理をされているためだそうで、本来の開花期は5月との事、花の少ない冬に出すことで貴重な花の扱いになるのでしょうか。・・・p(*^-^*)q



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

小麦粉消費

土曜日曜と雨が続いています。
お昼、うどんを作って食べようと台所へ・・・
そこで見たつけたものは大量の小麦粉でした。
ホットケーキ000-1
スーパーで安売りしていると つい買ってしまうとの事ですが、使う以上に購入しても廃棄する事になる事を覚えて欲しいものです。(T_T)
裏の賞味期限を見ると、昨年2022年の8月9月・・・・

うどんは止めて、久々にホットケーキを作ることにしました。
ボスさんのブログで、ちょうど見たので思い出した次第です。(*^-^*)
ホットケーキ001
小麦粉の大量消費と言っても1人分ですから、知れてますけど・・
どれだけ食べれるか分かりませんが、取り合えず小麦粉200gで挑戦です。小麦粉にベーキングパウダーを入れて振るい、砂糖、塩、を合わせておきます。

ホットケーキ002
混ぜ方として先に粉モノに卵を混ぜるやり方がありますが、私は先に卵と牛乳をしっかり混ぜ合わせます。私は好みでマヨネーズを大さじ4くらい一緒に混ぜますけど・・ふんわりするので好きです。

 ホットケーキ003  ホットケーキ004
よく混ぜた液体の中へ粉モノを入れザックリ混ぜ合わせますが、混ぜ合わせ過ぎに注意!ダマが消えればOKです。ホイッパーで50~60回くらい混ぜるでしょうか。

 ホットケーキ005  ホットケーキ006
フライパンに油をひいてお玉で1枚づつ焼いていきます。
フライパンを熱して一旦濡れ布巾でフライパンを軽く冷ましてからです。

ホットケーキ008
焼いてから冷蔵庫で探しましたが、バターが無かった・・・(*´~`*)
まあマーガリンでも良いか!
アイスクリームとブルーベリーを添えて!

ちょっと多かった!満腹です。(^-^;
何度か小麦粉の大量消費をしないとダメですね。

オリーブオイルやサラダ油類も、今年早く2月3月などで賞味期限切れとなってるものがありました。サテハテ・・(。pω-。)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

ぶっかけうどん

アオキに赤い実が付いた。
赤い実が付く木は雌木だそうです。          (=∀=)
雄木には実がならず、雄木は植木職人の間で「バカ」と呼ばれるとか?
 アオキ001  アオキ002
何故「アオキ(青木)」と言うのかも書かれてました。
現在は色の違いは多数存在しますが、奈良時代や平安時代には色を表す形容詞が、白、赤、青、黒の4つしかなかったそうです。
緑色は青に分類されていて、信号機の緑を「青信号」と言ったり、「青りんご」「青汁」「青虫」「青々と茂る」など、緑色を青と表現するのは子供の頃から違和感無く使っていますね。

アオキの葉を乾燥させるとたちまち黒くなるが、これには抗菌作用があり、葉を炙って人工的に黒変させたものを火傷、しもやけ、凍傷、イボや魚の目の患部に当てれば、症状を鎮める効果があるという。また煎じたアオキの葉は下剤になるという。)   へ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ご飯が美味しく感じない為、麺類を続けることにしました。
今回は・・・ぶっかけうどんを作ろうと思います。
 うどん001 うどん002 うどん003
昆布とかつお節が有れば簡単に出来ちゃいます。
1人分の少ない汁を作るのは面倒なので、2人分で作りました。
水1カップ(200ml)、醤油大さじ3、昆布2枚、を入れ沸騰したら、かつお節を片手いっぱい持ってゴソッと入れます。

 うどん004 うどん005 うどん006
かつお節が沈んだら火を止めて濾して汁を冷まし、冷蔵庫へ
付け合わせの長ネギは小口切り、大根は擦り下ろし、トマトは適当。

 うどん007 うどん008 うどん009
冷凍うどんはお湯に突っ込み、長箸でほぐしながら茹でます。
冷やした汁に生玉子、長ネギ、大根おろし、トマト、紅生姜など適宜。

うどん010
食べる時は全部かき混ぜて頂きますよ。
昆布やかつお節が無ければ、みりんや白だしを使うと良いと思います。

喫茶店でも何故かメニューに天ぷらそば、天ぷらうどん、を終盤に出していましたが、そばもうどんも同じ汁を使っていましたよ。(*´~`*)

まあ安い設定だったので、本格的には作りませんでしたけどネ。
当時の大家さんが毎日のように天ぷらうどんを食べに来てたので、それなりに美味しかったのでは・・と思います。(´∀`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

切り干し大根の日

寒いので鍋を作ることに・・・・
余り野菜と豆腐があったので、全部まとめて鍋にしました。
鍋001
まるで闇鍋ですね。余り物を集めたごっちゃ煮でした。(*´~`*)
豆腐、白菜、長ネギはまだしも、カブ、エビ、イカ、・・・あと何だっけ?
何を入れたか忘れる程、冷蔵庫が綺麗になりましたからOKです。


本日2月17日の「今日は何の日」は・・・
2月17日は、「切り干し大根の日」です。
西日本の方では「千切り大根の日」と呼ぶようですが、大根を細長く切って乾燥させた日本の伝統的な乾物のひとつです。

大根干し(借り物)
わが家では、ほとんど切り干し大根では無くてタクアンを作っていました。お袋が亡くなってからは我が家の風物詩でもあった軒先に大根を干す行事は消えましたけど、どうしても漬物類は塩分が多くなるので制限される身としましては、仕方ない事でしょう。

切り干し大根=千切り大根にちなんで大根の話しを続けます。(^^♪
最初に何故2月17日が切り干し大根の日=千切り大根の日なのか?
どちらも大根を干して作りますが、自宅で作っている以外の主な生産は九州宮崎県で作られています。
関東方面へ出荷するものは切り干し大根、九州福岡を中心としたエリアでは千切り大根、として出荷されてるようです。

九州宮崎が主な生産ですから、本来は「千切り大根の日」です。
千切り=「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の左側「七」を合わせて2月17日が千切り大根の日となった語呂合わせ的なものでした。

 大根003  大根おろし001
私の一番好きな大根の食べ方は、実は大根おろしをそのまま頂く事。
2番目に好きな食べ方は、生の大根をイチョウ型に切り甘味噌を付けて頂く事です。甘味噌は前に書いた大葉味噌を作った時の中の味噌です。まったく飽きないで放っておくと、それだけでお腹いっぱいになるまで食べれちゃいますよ。(*´~`*)

 大根002  大根001
ところで、また脱線してしまいますが、大根を選ぶ際の自分なりの基準は持ってるでしょうか?

大根にヒゲのようなものが、上から下まで並んでいるのですが、私の場合はそれを見て選んでいます。
拡大してみてヒゲがどんなものか分かると思います。

辛い大根を選ぶかどうかは料理、何を作るかにもよるのでしょうけど、私はほとんど書いたように生で頂くことが多いので、辛くない方の大根を選びます。

大根上から下まで大根のヒゲが、ねじれているほど辛く、ねじれが真っ直ぐに近いほど辛みが少ない大根に出会えます。
垂直のヒゲには出会えませんが、比べてねじれが弱い大根を買うのが私です。
見てるとほとんどの人が大さや太さ、形で選んでいるようですけど、たまにはヒゲを見比べて買って見て下さい。p(*^-^*)q

また大根1本を見ても、首の方が甘く感じ、下の方は辛みを感じます。
もし使い分けるのであれば、大根を3等分した場合、
首の部分は、生に近い食べ方(サラダ等)で使い、
真ん中部分は、おでんやふろふき大根のような煮物、
下のとんがった部分は、大根おろしなど辛味をいかした食べ物に!
冬大根は美味しいですよね!(*'▽')



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2024/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示致します。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

四川省ゲーム 四川省ゲーム 四川省ゲームの基本ゲームかな?

麻雀パズルゲーム 麻雀パズルゲーム いろんな形態を選んで楽しめます。


もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ

"レインボウバブル"/

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
Mary Poppins&D´ont cry for me クラシック0001   (アンドレ・リュー)

Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  

六月の雨 6月の雨        (別府葉子)

サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)

第九 第九      (フラッシュモブ)