名探偵コナンは23年目!

初積雪です。今、夜の9時、雪は一旦止んでいます。(=゚ω゚)ノ
初積雪
新潟市内の車道は雪が溶けていますが、降ったままの場所では10cmを超えたようです。新潟県内の山の方では1日で1m30cm降った場所もあるようで、明日からが本番ですね!

昨年より1日積雪は早かったですが、明日・明後日はもっと降る予報ですよ。寒いのは苦手だなぁ~{{ (>_<) }}



今日は1月13日・・・かぁ~
本日1月13日の「今日は何の日」は、・・
1994年1月13日、漫画「名探偵コナン」の工藤新一がAPTX4869をジンに飲まされ、身体が小さくなった日です。(;^_^A
名探偵コナンー1  工藤新一が話す・・あらすじ
オレは高校生探偵、工藤新一。幼なじみで同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行って、 黒ずくめの男の怪しげな取り引き現場を目撃した。
取り引きを見るのに夢中になっていたオレは、背後から近付いて来る、もう一人の仲 間に気付かなかった。オレはその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら体が縮んでしまっていた!!

工藤新一が生きていると奴らにバレたら、また命を狙われ、まわりの人間にも危害が及ぶ。
阿笠博士の助言で正体を隠すことにしたオレは、蘭に名前を聞かれて、とっさに江戸 川コナンと名のり、奴らの情報をつかむために、父親が探偵をやっている蘭の家に転 がり込んだ。

オレは毛利のおっちゃんを名探偵に仕立てるべく、時計型麻酔銃でおっちゃんを眠ら せ、蝶ネクタイ型変声機を使って、おっちゃんの声でかわりに事件を解いている。 この二つのメカは、阿笠博士の発明品だ!博士は他にも…ターボエンジン付きスケー ドボードや、犯人追跡メガネ、キック力増強シューズなど次々とユニークなメカを作 り出してくれた!

蘭もおっちゃんも、オレの正体には気付いていない。知っているのは阿笠博士と、西 の高校生探偵、服部平次、それに同級生の灰原哀…。
彼女は黒ずくめの男の仲間だったが、組織から逃げ出す際、オレが飲まされたのと同 じ薬を飲んで体が縮んでしまった!
黒の組織の正体は、依然として謎のまま…!

コナンー1「小さくなっても頭脳は同じ!迷宮なしの名探偵!真実はいつもひとつ!!」


江戸川 コナン
(工藤 新一)
声優:高山みなみ さん

コナンー2  コナン-3  毛利 蘭            毛利 小五郎
 声優:山崎和佳奈 さん        声優:神谷明 さん

コナン-4  コナン-5  阿笠博士            灰原 哀
 声優:緒方賢一 さん         声優:林原めぐみ さん

コナン-6
 少年探偵団

小嶋 元太
声優:高木渉 さん

吉田 歩美
声優:岩居由希子 さん

円谷光彦
声優:大谷育江 さん


工藤新一と毛利 蘭が、いつまでたっても高校2年生とは、サザエさん方式だそうな・・?
漫画の名探偵コナンは既に90巻を超え、発売から23年目に入りましたが、一向に工藤新一を小さくした犯人まで辿りつきません。(^^;
まだまだ続くと言う事なのでしょうね。(^ω^)
好きな漫画の一つです。(^-^)v



初積雪-2雪は止んでいます。
フラッシュを焚いて見ましたが、今の所、変わってないようです。

先程、除雪車の音がしました。
道路は除雪されているようですネ。

土・日には降り積もるようですので、少しづつでも雪除けしなくっちゃ!
明日は筋肉痛かな?(^_^;



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

「ハロウィン」&「新潟の漫画家」

昨日のハロウィンは、その前の土・日から大変な騒ぎだったようですね。
ハロウィンー画
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の宗教的行事、秋の収穫を祝い、亡くなった人たちをしのぶ収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられて現在のハロウィンに!

キリスト教に取り入れられたハロウィン(Halloween)は、毎年11月1日の聖人を記念する祝日の前夜に盛り上がるお祭りとなり、秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い出すといった意味で行われるようになりました。(・∀・)

魔女っ子ワンピそのケルト族ですが、ケルト族の1年の終わりは10月31日だったそうで、1年最後の夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出て来ると信じられていたそうです。

ハロウイン先祖が訪ねるだけならともかく、魔女とかの目から身を守る為に魔除けのたき火をしたり、自分たちが生身の人間である事がばれない様にと、お化けや動物の仮面をかぶるようになったそうですネ。(゚∀゚)

ハロウィン(Halloween)の語源は、Hello(こんにちは)+・・では無くて、「神聖な」を表すHallow(聖人)と前夜という意味で、eenがついたHalloween(神聖な前夜)という語源になります。

まあ日本での盛り上がりは、ニュースで言ってましたが2月のバレンタインデーに匹敵するほどの経済効果となったようですね。(´∀`)




がたふぇす-7新潟では同時に先日の土日、
新潟市内で「がたふぇす」が開催されました。
「にいがたアニメ・マンガ フェスティバル」
略して「がたふぇす
主催は新潟市やJAM日本アニメ・マンガ専門学校などで、にいがたアニメ・マンガフェスティバル実行委員会となっています。

元々は1983年に開催されたガタケット、もう20年以上新潟市で開催されている漫画:同人誌の展示即売会を真似たような感じでしょうか?
こちらは新潟アニメーションサークル連絡協議会が企画しているもので、「新コミックマーケット」、略称は「ガタケット」です。

今回行われた「がたふぇす」の方は、コスプレや声優さんなども見れるようでガタケットの冊子主体よりも立体的?なお祭りみたいな雰囲気があります。(・∀・)

漫画の主題歌が歌われていたり・・・
まあ・・・どちらも全国から大勢の若者が集まるのを見ると、漫画の力は馬鹿に出来ないですね。

新潟市マンガ・アニメ情報館

マンガ・アニメのまち「にいがた」-1最初に企画された時は、漫画家の新潟県出身者が多い事が分かったからでしょうか?
全国の都道府県を見ても、ご当地キャラがいない所は無い程、充実してきている事も要因なのでしょうね。ちなみに、マンガ・アニメのまち のサポートキャラクター花野古町(はなの こまち)笹団五郎(ささ だんごろう)
イラスト素材←は無料です。(・∀・)

話がアッチ行っちゃいましたが、新潟県の漫画家はホント多いのです。
新潟出身の漫画家、どこまで分かるかな~?( ̄ー ̄)
漫画家1:赤塚不二夫(新潟市西蒲区)漫画家7:小畑健(新潟市)漫画家6:えんどコイチ(新潟市南区)漫画家15:小林まこと(新潟市)漫画家19:新沢基栄(柏崎市)漫画家23:高橋留美子(新潟市)
漫画家24:高橋ゆたか(新潟県)漫画家36:魔夜峰央(新潟市)漫画家37:水島新司(新潟市)漫画家39:安田弘之(新潟市西蒲区)漫画家40:柳沢きみお(五泉市)漫画家46:和月伸宏(長岡市)
漫画家2:旭凛太郎(新潟市)漫画家3:あだちつよし(上越市)漫画家4:牛木義隆(上越市)漫画家5:うたたねひろゆき(長岡市)漫画家8:片山愁(上越市)漫画家9:叶 精作(新潟市)
漫画家10:木葉功一(新潟県)漫画家11:熊倉裕一(新潟県)漫画家12:桑田乃梨子(長岡市)漫画家13:古泉智浩(新潟市江南区)漫画家14:こしのりょう(三条市)漫画家16:近藤ようこ(新潟市)
漫画家17:斉藤富士夫(新潟市南区)漫画家18:しげの秀一(十日町市)漫画家20:高瀬 綾(新潟県)漫画家21:高野文子(新潟市秋葉区)漫画家22:高橋亮子(新潟市西蒲区)漫画家25:たかもちげん(三島郡出雲崎町)
漫画家26:寺田ヒロオ(新発田市)漫画家27:堂上まさ志(佐渡)漫画家28:夏海ケイ(五泉市)漫画家29:魚喃キリコ(燕市)漫画家30:猫山宮緒(新潟県)漫画家31:花見沢Q太郎(新潟県)
漫画家32:春田なな(新潟県)漫画家33:聖悠紀(新発田市)漫画家34:藤島じゅん(三条市)漫画家35:藤田和子(長岡市)漫画家38:八神ひろき(柏崎市)漫画家41:山田芳裕(新潟市)
漫画家42:山本航暉(新潟県)漫画家43:大和正樹(南魚沼市)漫画家44:わかつきめぐみ(新潟市)漫画家45:渡辺祥智(新潟県)プリティ・カフェ・チューリップ.イメージキャラjpg
・・・・疲れた~(ーー;)まだ居るかな~?

知っている新潟の漫画家さんは何人いましたか?(´∀`)
新潟市マンガ・アニメ情報館内部-1
マンガ・アニメ情報館の中に初めて入りましたが、まあこんなモノかな?
ラムちゃんは可愛い・・・




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

「のだめカンタービレ」野田恵さん誕生日

今日も暑い日の中、雑草取り!
真夏の暑さは無くなりましたが、まだ陽射しの中、汗が出ます。
露草
家の周りに  露草がいっぱい生えていたので、他の雑草とともに削除!すぐ枯れると思いますが、写真用に水の中へ入れて1枚!(´∀`)

最近です。これを露草と呼ぶようになった私・・・
子供の頃は何故か「トンボ草」(トンボグサ)と呼んでいました。(;^_^A




本日9月10日の「今日は何の日」は、・・・
1981年9月10日、漫画の主人公「野田恵」の誕生日です。(^_^;)
書く事が無くなると、漫画の主人公で手を抜く私・・(ーー;)

2001年から2010年まで連載された漫画「のだめカンタービレ」の野田 恵さんの誕生日(設定誕生日)なのです。

もう懐かしいほど前のドラマですが、「のだめカンタービレ」、コミックが話題になりドラマも話題になりました。漫画家の二ノ宮知子さんが描いた「のだめカンタービレ」、実在する野田恵さんが二ノ宮さんのファンで、ウェブサイトに「のだめ」というハンドルネーム(元々これは彼女のあだ名だった)で、自身がゴミ溜めの部屋の中でピアノを弾く写真を送ったことから、漫画家の二ノ宮さんが描くヒントになったと言われていますね。
のだめカンタービレ漫画

CD「nodame DEBUT!」も、クラシック・ピアニストとして、のだめ演じる上野樹里さんをジャケットに発売しているそうです。
CDの実際のピアノ演奏は、映画同様、中国の天才ピアニスト「ラン・ラン」さんの本格クラシックCDだそうです。
  のだめカンタービレ-1
     のだめ演じるピアノ演奏と、
ピアニストランランピアニスト「ラン・ラン」の演奏 
を比べると、同じ曲なのに全く
弾き方が違うように感じます。

ドラマに合わせて、女性が力強く
弾いている感じを出しているのか
分かりませんが、どちらも天才的なピアノ演奏のようです。(´∀`)

のだめカンタービレ野田恵  のだめカンタービレ二ノ宮知子書下ろし
CDジャケットの上野樹里さんを漫画家の二ノ宮さんが同じ構図で描いた絵

野田恵さんの・・35歳の誕生日でした~!(。・ ω<)ゞ




いちぢくの木を伐採隣りとの境に、いちじくの木を植えてあるのですが、隣りの小屋の上まで伸びてしまったので、一部伐採致しました。

まだ青い実がいっぱいありますが、熟してくると鳥に取られてなかなか私のお腹へは入りません。(´;ω;`)

ようやく数個だけ、収穫~!(´∀`)
いちじく湯
いちじく湯を頂きました。(^-^)v
いちじくは調べたら⇒不老長寿の果物と呼ばれてるそうで、・・・
200歳まで生きてたらどうしよう?(。・ ω<)ゞ




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

課長:島耕作の誕生日

昨日は少しだけ土の表面を濡らす雨が降りました。(^-^)
本降りの雨は全く無い新潟です。
今日も暑い日でしたが、もう真夏の暑さでは無くなりましたネ。
海の花
ハマナスの花も、海の青空に映えます。(´∀`)

光る海(小) 光る海に
 戯れる男女の影、
 泳ぐ人影の少なくなった
 浜辺を歩く姿、

 二人の世界を遠くから
 のぞき見てしまいました。
 (。・ ω<)ゞ



人の声が無くなった日本海、とても静かでした。(^-^)/
日本海-1




本日9月9日の「今日は何の日」は、
課長:島耕作の誕生日です。(^-^)/
なんてね。書く事が無いので、昔よく読んでいた漫画の主人公です。
課長島耕作題字映画やテレビでもやったとの事でしたが、私は漫画以外見ていませんでした。(ーー;)

映画の島耕作役が田原俊彦、フジテレビの島耕作役は宅麻 伸、日本テレビの島耕作役は高橋克典、でした。
この3人の中では、やはり島耕作役は高橋克典が好きですね。
課長島耕作-2

課長島耕作本
課長島耕作本2
課長島耕作3
人気作品でシリーズ化され、課長から部長、取締役、常務、専務、社長、会長、ヤング、係長、と来て最初の課長の話しに繋げつといった感じでしたが、おまけに「学生島耕作」なんてのも有ったようです。
私的には最初の「課長 島耕作」17巻が、興味をもって見ることが出来ました。後は・・・

作中、島耕作の出身地&誕生日が、作者の弘兼 憲史(ひろかね けんし)さんと同じ設定となっていたのは、この主人公が作者の分身(理想?)として書かれていったからなのでしょうか?
山口県岩国市出身で(1947年)9月9日生まれ、年数は書いてませんでしたが、設定では34歳でした。
ある意味サラミーマンのバイブル的存在だったようで、世のサラリーマンはこぞって買っていた記憶があります。(^_^;)

今日は島耕作さんの誕生日でした~!(^O^)



先日伐採した山萩が、満開状態です。(^-^)v
伐採して風通しが良くなったせいでしょうか?元気です。
山萩-11115 山萩-1
切った時はもったいない気持ちもありましたが、おかげで綺麗に咲いてくれたと思っています。山萩が満開になると、秋に突入したんだな~と知らせてくれてるようです。
夜がとても涼しくなりました。( ̄▽ ̄)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

漫画の実写版「エンジェル・ハート」

今日はネタも無いので、番宣だけになりそうです?(^_^;)
10月スタートの日本テレビ系で、連続ドラマ「エンジェル・ハート」(日曜午後10時30分~)の実写版ドラマが始まるとの事です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 エンジェル・ハート
冴羽リョウを演じることが決まったのは、俳優の上川隆也さん50歳、
(メ・ん・)?もう50歳か~!それにしては若い!(^_^;
冴羽獠役の上川隆也
冴羽獠と聞くと、すぐ週刊少年ジャンプの「シティーハンター」を思い出します。喫茶店を経営していた時も、マンガを数多く置いていましたので、週刊少年ジャンプも置いていましたよ。(^-^)
        冴羽 獠

今回主演することになった「エンジェル・ハート」は、人気マンガだったシティーハンターの登場人物が同じような形で登場しますが、皆それなりの歳を重ねた設定ですから、ちょうど良いのかも知れませんね。(´∀`)
 エンジェル・ハートメンバー
海坊主のファルコンは喫茶「キャッツアイ」の店主、野上冴子は新宿西警察署の署長だったりするわけですが、シティーハンターのファンだった私にとっては非情に嬉しい設定でした。(^-^)

エンジェル・ハート単行本 エンジェルハートのエピソード1です。(^ ^)
出だしはシティーハンターの続きのような感じで始まりますが、あくまでも主人公は冴羽獠では無くて、殺し屋の美少女・香瑩(シャンイン)です。

指示される殺しがイヤになって自殺する香瑩(シャンイン)、同じ時期に槇村香(シティーハンターでの冴羽の相棒・花嫁予定)が交通事故で亡くなってしまいます。

臓器移植で心臓が移植用として運ばれますが、その心臓が暗殺者のボスに盗まれて香瑩(別名グラス・ハート)に移植、物語はここから香の心臓を持つ少女と冴羽獠との出会いへと進んでいくわけです。
冴羽獠とグラスハート
冴羽獠を演じる上川隆也さんは役作りに筋トレして頑張っているようですが、私としては誰がグラス・ハート(香瑩)の少女を演じるのか?
今から凄く楽しみにしているのです。(´∀`)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!