fc2ブログ

新潟市西区の佐潟を散歩

今日は暑いです~!・・。。。(;´Д`A
佐潟のひまわり-4
昨日はちょうど良い気温だったのに、今日は朝から暑いですよ。(^^;

佐潟のひまわり-2昔、子供の頃見たヒマワリはとても大きな花だったように記憶しているのですが、種類が違うのか?それとも勘違いだったのか?ヒマワリに詳しく無いので何とも言えないですが、最近見るヒマワリはどれも子供の頃に感じた大きさでは無いのですよね~(;^_^A

昨日訪れた新潟市西区にある「佐潟」と言う砂丘湖です。
水深平均1mと深くは無いですが、湧水の湖なのですよ。(^-^)
佐潟全体

佐潟は前にも紹介した事がある新潟県阿賀野市の瓢湖と共に、オオハクチョウやコハクチョウ等の水鳥の飛来地としても知られています。
国指定佐潟鳥獣保護区に指定されていて、ラムサール条約にも登録されています。今回の目的は蓮ですが、・・・(^^;;
佐潟の蓮-1 佐潟の蓮-3 佐潟の蓮
ここの自生する場所が湖の真ん中らへんなので、デジカメの望遠機能を目一杯使って撮ってみました。(^O^;)

ちょっとボヤケますね。(; ̄ェ ̄)
佐潟の蓮-2

ちょっとだけ散策・・・散歩ですね。(^-^)p
佐潟の佐潟橋 佐潟の散歩-1 佐潟の散歩-3

整備された道を歩くと、まだ紫陽花が咲いていました。
ハマナスには実が成っていましたよ。(´∀`)
佐潟の紫陽花 ハマナスの実

最初のヒマワリも途中の畑?で撮ったものですが、やはり自然の雑草の中を散策したいものです。
佐潟の自然生態観察園自然生態観察園の標識が・・

散策と言っても特別な花があるわけでも無いですが、唯々こういう場所を歩く事が好きなだけです。(^^ゞ



ハンゲショウ(半夏生)がいっぱい咲いている所に何やらうごめいて・・?
ハンゲショウ(半夏生)-111 ハンゲショウ(半夏生)-2
糸トンボがいっぱい飛んでいました。(´∀`)
ミズアオイやオニバスが見れるかと思いましたが、まだ早かったでしょうか?見つけられませんでした。(T_T;)


帰りにナナコカードを持っているので、セブンイレブンで買い物・・
セブンイレブン
タバコと飲み物と小腹がすいたのでパン2ヶ購入、パン2ヶでセールだったようでノート1冊頂きました。(´∀`)
そして700円以上でくじ引き1回・・・ブルガリアヨーグルト1本当たり!
何だかいっぱいもらって、得した気分です。(^-^)v



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

阿賀野市の湖、瓢湖のあやめまつり

新潟県阿賀野市で最も有名な観光地である白鳥の湖「瓢湖」です。
ここでは今、「あやめまつり」が行われています。(^-^)/
瓢湖あやめ園-12
毎年訪れる場所の一つですよ!。。。。。(^-^)o

あやめも種類が多くて名前も覚えられませんが、色んな色・形が有りますネ!(^_^;)
瓢湖あやめ園 瓢湖のあやめ-1 瓢湖のあやめ-2

瓢湖のあやめ-3 瓢湖のあやめ-4 瓢湖のあやめ-5

瓢湖あやめ園-11
今日も30°を超えましたが、ここは日陰が無い・・(;^_^A

瓢湖のあやめ-6 瓢湖のあやめ-7 瓢湖のあやめ-8

瓢湖のあやめ-9 瓢湖のあやめ-10 瓢湖のあやめ-11
215種類、約50万本のあやめが咲く瓢湖あやめ園でした。(^-^)/


我が家の庭では・・・
連日の暑さでアッという間に紫陽花が色づいてきました。(^∇^*)
我が家の紫陽花ー1 我が家の紫陽花ー3
月末までには、護摩堂山の紫陽花を見に行きたいです。(^-^)

もう一つアップ!
枯れたと思っていたラベンダーに花が付きました。(。・ ω<)ゞ
ラベンダー
ほんの少しだけですが、一安心です。♪v(⌒o⌒)v♪



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

新潟県立植物園の睡蓮

毎日暑いですね~!今日は30°越えです。(;^_^A
今日は新潟県立植物園へ睡蓮を見に行ってきました。
水蓮レッド-1
県立植物園の右手の池には白やピンクの睡蓮が咲き乱れていますよ。

水蓮 水蓮ピンク-4
聞くところによると、午前中は花が開いていて午後には閉じてしまうとの事でしたので早めに伺いましたが、国道49号線に設置されていた温度計では既に32°を示していました。(^_^;)

県立植物園入口 県立植物園バラ-1
まっすぐ進むと植物園の温室が有りますが、手前の池に睡蓮を見れ、その手前には薔薇も有ります。(^-^)/

入口右手に新潟の宿根草花壇が有るのですが、普段は私にとってメインとなる場所・好きな場所です。(・∀・)
宿根草花壇ー1 宿根草花壇ー2
花壇は少し盛り上がっていて、山の一角を思い出させます。

   チェリーセージ
宿根草花壇のチェリーセージー1

  ヒペリカム・ヒドコート     アジサイ・アナベル
宿根草花壇のヒペリカム・ヒドコート 宿根草花壇のアジサイ・アナベル

 白とピンクのヤマモモソウ、可愛い花です。(^-^)p
宿根草花壇のヤマモモソウ 宿根草花壇のヤマモモソウ(ピンク)

  ヒペリカム・カリシナム
宿根草花壇のフサフジウツギ(ハーレクイン)

セブンティーンアイスしかし暑い(;´Д`A
自販機でサーティワンアイスクリームを購入!休憩タイムです。

県立植物園オブジェ


アイスが美味しい~!と言うより、かき氷が恋しい季節ですね。(^-^)
子供は元気ですね~!(´∀`)


芝生広場はさすがに人は少ないですが、テントを張っている人が見えます。私もテント持参で今度来ようかな~!( ̄▽ ̄)
県立植物園のしばふ広場

メインは睡蓮でした。(ーー;)
水蓮ピンク 水蓮ピンク-1 水蓮白-2
睡蓮は間違えると「水蓮」と書きそうですが、花が開いたり閉じたりが睡眠しているように見えるとの事で、「睡蓮」が正しいとの事です。(^ω^)

水蓮近く
またダラダラ書いてしまいました。(^_^;)
今日は睡蓮を見に、新潟県植物園を訪れたの巻・・でした。(^-^)/



我が家の紫陽花は、まだ・・こんな感じです。(^_^;)
紫陽花ー2 紫陽花ー3
少し色づいて来ましたよ。(-_・)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

6月の花嫁

昨日のお昼休憩をした場所は、新潟市西区の寺尾中央公園です。
昔はチューリップやバラが栽培される農園だった記憶です。レジャー施設などが整備され「新潟遊園」として営業を開始、いっぱいのチューリップの周りを回るミニチュア列車「おさるの電車」も出来て、市民の憩いの場でした。(^-^)

薔薇(寺尾中央公園のバラ園ーⅡ)ー2その後宅地化が進み国道116号線が近くに出来たものの、国道からの道が狭くて不便な上、駐車スペースも少ない事から、寺尾の旧園地は閉園と同時に市に売却されて都市公園として整備されます。

1985年に寺尾中央公園として開園、遊具やアトラクションは撤去されたものの、チューリップ園やバラ園などはそのまま活用され、今でも憩いの場となっているんですよ。(´∀`)

平日の昼間、ここで休憩時間を過ごしながらバラの写真を撮ってると・・
カメラマンとウエディングドレスをまとった女性が現れました。(^0^)
薔薇(寺尾中央公園の花嫁)ー2
6月の花嫁さんですね。o(^^ )  私も1枚o(^-^ )
                 おめでとうございます!

6月は日本では梅雨時期ですから挙式を避けるカップルが多いそうです。
まだジューンブライドという言葉が知られていなかった頃、梅雨時期の結婚式場はどこも閑散としたものだったのは想像出来ますネ。困った式場の人は、梅雨時期の売上確保の為ヨーロッパの言い伝えに目をつけたと言います。
薔薇(寺尾中央公園のバラ園ーⅡ)ー3ジューンブライド」6月の花嫁は幸せになれるんですよ~!と、つまりは「企業戦略」から始まったものなのですね。

しかし今の人気は、「披露宴会場から外の風景が見える」とか「庭付きのガーデンビュッフェのできる式場」が多くて、雨が降ってしまうとチャペル式ではフラワーシャワーが出来ないなど、今でも天候は重要な問題となっていて6月の挙式はやはり挙式の少ない月であるのは間違い無いようです。::( ^^)T ::

薔薇(アルパイン サンセット)ー2 薔薇(サラバンド)ー4
 薔薇(アルパインサンセット)    薔薇(サラバンド)

フランスのことわざで、「Mariage pluvieux mariage heureux」、和訳すると、「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」という意味になるそうです。
新郎新婦が流す一生分の涙を神様が代わりに流してくれている・・とか、神様が雨に天使を乗せて二人の結婚を祝福してくれる・・とか、言われているようですが、ヨーロッパでの6月は気候が良いそうで、昔は農作業のある3月から5月は結婚式が挙げられず、6月に解禁になる事などの理由からジューンブライドが広まったと言います。 日本で言うロマンティックな話しとは・・やっぱり企業戦略の匂いが・・(ーー;)

薔薇(プリンセス ミチコ)ー2 薔薇(デオラマ)ー2
 薔薇(プリンセスミチコ)      薔薇(デオラマ)

まあ雨が降っても6月は結婚をつかさどる女神の月だそうで、幸せなカップルには雨も気にならないでしょうけどね!~(=^--^)

雨で思い出すのは・・・古い映画ですが、「雨に歌えば」
雨に唄えば
「雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 それが自由というものだ。」ヨハン・ゲーテ

薔薇(ミスター リンカーン)ー2 薔薇(寺尾中央公園の花嫁)ー3
 薔薇(ミスターリンカーン)   花嫁(花に囲まれた嫁)(^-^)v
                     お幸せに!


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

二宮家のバラ園

聖籠町の「二宮家のバラ園」へ行って来ました。ヾ ^_^♪
二宮家の日本庭園とバラ園

毎年この時期を楽しみにしています。(^-^)v
国道7号新新バイパスの蓮野インターチェンジで降りて右折、400mくらいの場所に、二宮家のバラ園が有ります。先週行きたかったのですが、会議の資料作りで行く機会を失って・・(^_^;)
二宮邸のバラ-2 二宮邸のバラ-4
駐車場から二宮邸へ向かうと、バラの香りが凄く漂ってきます。
二宮邸のバラ-8
この二宮邸は国の登録有形文化財です。(^-^)/
二宮邸のバラ-5 二宮邸のバラ-1 二宮邸のバラ-9
250本のバラや様々な草花が咲き誇るバラ園です。
二宮邸のバラ-23 二宮邸のバラ-26 二宮邸のバラ-27

二宮邸(ようこそバラ園へ) 
  「ようこそバラ園へ」


 二宮邸のバラ-88


二宮邸のバラ-18 二宮邸のバラ-12 二宮邸のバラ-20
バラ以外にも、多くの草花が迎えてくれます。 々(^∇^*) 
二宮邸のバラ-64
100枚以上撮ったのですが、アップ写真はドコでも同じような気がしますので、少しだけのアップにします。(;^^)
二宮邸のバラ-58 二宮邸のバラ-56 二宮邸のバラ-57

二宮邸のバラ-30 二宮邸のバラ-54 二宮邸のバラ-66
多くの人が訪れています。私も毎年訪れる場所になります。(-^-^-)p
二宮邸のバラ-92

二宮邸のバラ-82 二宮邸のバラ-87 二宮邸のバラ-85



ここから日本庭園の方へ向かいます。・・・ヾ(*'ー')o
二宮邸の庭園-111

二宮邸(登録有形文化財)現存する居宅は明治17年(1884年)に出来たものだそうですから、140年近い歴史が有ります。

土蔵5棟を含め敷地は約3,000坪の二宮邸との事です。o(・・*)

二宮邸の庭園-112 二宮邸の庭園-115 二宮邸の庭園-116
庭園の後ろに弁天潟が有りますが、この潟はかつて二宮邸の私有地でした。今では弁天潟風致公園として中央には噴水なんかも有ります。
二宮邸の庭園-113 二宮邸の庭園-114
庭に潟が繋がっている風景は、素敵ですね。(^-^)p

毎年5月下旬頃から6月中旬頃まで公開していますが、今年は5月21日から6月19日までのようです。~~~ヾ(^∇^)


我が家の4本目に咲いたバラ(セビリア フォーエバー)です。(^-^)
バラ(セビリア フォーエバー)-11
今年のこのバラは、花の付き方がちょっと少なめ~(ーー;)




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

白山公園の燕喜館(えんきかん)

主要7か国首脳会議(G7サミット)、G7新潟農業大臣会合が今月の23日(土)、24日(日)、新潟の「朱鷺(とき)メッセ」で行われます。
新潟駅のバスターミナル階段
新潟駅前にある南口との連絡通路の階段がポスターのようです。(^-^)
クリック拡大してみると・・階段を歩いている人が宙に浮いているかのように見えますネ!(´∀`)
2016年は日本が議長国で、農業大臣会合が新潟で行われる事になり、テロを警戒した準備もちゃくちゃくと進められているようです。

大学病院へ行く日ですが、いつもは自家用車で5分で行くのですが・・
歩こう!と思い新潟駅のバスステーションからバスに乗りました。
新潟駅のバスターミナル 新潟駅のバスターミナルーバスの中
バスに乗るのは何十年ぶりだろう・・・(^_^;
バス料金210円でした。(・∀・)

新潟大学病院外来棟大学病院までいつもは5分で行く所を約30分掛かりましたが、自分で運転しないと普段見ているようで見えていなかった部分が、見えてきますネ!(´∀`)

シャクナゲ-2


入口付近には、シャクナゲが咲いていました。(^O^)
普段なら駐車場から病院へ入るのでスルーしている場所ですが、今回は正面入口から入ったので気づけたのですね。(・∀・)


帰りは家まで歩いて行こうと思い、途中にある白山神社に寄ります。
白山神社
お正月には中々前に進めない程混雑する場所も・・・・・・・、
誰も居ませんネ~(^_^;)
白山神社の噴水 白山神社の水芭蕉-1
噴水池の前に、水芭蕉?ちょっと記憶に無いですが、いつから有るのでしょう?気づきませんでした。Σ川 ̄▽ ̄;川
見慣れた公園と思っていた白山公園、ゆっくり歩くとここにも見えていなかったものが見えてきます。

更に・・・
燕喜館入口 「燕喜館」
私にとっては突如現れた・・建物でした。
いつ出来たんだろう??(^_^;)

 登録有形文化財
 「燕喜館(えんきかん)」

当館は、明治から昭和にかけて活躍した商家、三代目齋藤喜十郎氏の邸宅の一部(明治40年代の建築物と想定)を移築再建したものです。
従前の間取りや意匠を活かした「前座敷」「奥座敷」「居室」などに加えて、露地庭と一体になった本格的な「茶室」を設けました。落ち着いた風情の中での茶道、華道、俳句などの文化活動にご利用いただけます。
また施設や庭園をご自由に見学できます。   新潟市


と、書かれていたので無料ということも有り、覗いてみました。(・∀・)

燕喜館内ー2 燕喜館内ー3 燕喜館内ー書

燕喜館内ー1 燕喜館内ー4 燕喜館外ー4

燕喜館外ー1 燕喜館外ー2 燕喜館外ー3
なんだか夏目漱石の小説の中にでも出てきそうな家です。
木枠のガラスが歪んでいるようで、外の景色が過去と現在を微妙に融合させ、不思議な感覚でした。(ーー;)

静かな時を流させて頂きました。
久しぶりに気分がゆっくりの時間の中で、リラックス出来ました。(^-^)p


コゴミ 義姉さんから沢山頂いたこごみ、
 最後になってしまいました。

 山菜は大好きです。(*´∀`*)
 最後なので、アップしとこうっと!



我が家のチューリップ
我が家の庭のチューリップ(小)
チューリップの手前に小さく緑の葉が伸びてきました。
昨年咲が悪かった鈴蘭、この花壇は昨年栄養をいっぱいあげたので、今年は最先の良い感じで葉っぱが出てきました。
ダメかな?と思った鈴蘭、先が楽しみです。(^-^)/



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

新潟県立植物園のアザレア展

新潟県立植物園でアザレア展をやっていたので行ってきました。(^O^)
いや~久しぶりにパソコンを開く気がします。(ーー;)

にいがたの花「アザレア展」窓
ここは新潟市秋葉区にある植物園です。
にいがたの花「アザレア展」入口こちらにも温室が有るのですが、こちらは有料(大人600円)なので、イベントでも無い限り滅多に来ない場所です。
今回は「にいがたの花 アザレア展」へ

新潟市内も広くなったので、我が家の中央区とは天候が違います。
小雪がちらついているのが分かりますね。(^_^;)

普段私はアザレアを見る機会が少ないので行ってきたのですが、なかなかツツジと皐月の見分けも出来ないのに、又々見分けのつかない花・アザレアです。(ーー;)

アザレア「エリ」 アザレア「ニュー・エリー」
   アザレア「エリ」       アザレア「ニュー・エリー」

アザレア「越の淡雪」 アザレア「ハッピィ・ディ」
  アザレア「越の淡雪」      アザレア「ハッピィ・ディ」


名札を見ない限り、私には区別がつかないです。(T ^ T)
アザレアとイスツツジは、枝振りが直立性、葉の表面が比較的光沢、枝や葉に毛が少ない、開花期は3~5月頃、葉は花後に新芽が伸びる・・・
サツキは、正確にはサツキツツジと言うそうです。枝振りが横開性、葉に光沢が少ない、枝や葉に毛が付く、開花期は、5~6月頃、葉の新葉が伸びてから開花する、盆栽にされる・・・


アザレア「春のひびき」 アザレア「朝日」
  アザレア「春のひびき」       アザレア「朝日」

ツツジとサツキの区別は、開花時期と新芽の伸び出す時期の違いで判断するそうですね。ツツジは4月~5月に花をつけ、新芽はその後に伸長するものが多く、一方、サツキは新芽が伸びきって葉が展開した後の5月~6月に花を咲かせる。
この見分け方から見分けようとすると、見分けようと思う花をズーと観察していないと分からないと言う事になるのでしょうか?
一見しての見分けは難しい事になるようです。(。-_-。)

アザレア「ムーンライト」 アザレア「玉垂錦」
  アザレア「ムーンライト」      アザレア「玉垂錦」

アザレアは、東洋原産のツツジ類をヨーロッパで改良した園芸品種だそうです。ヨーロッパでは、ツツジ類全般をアザレアと呼んでいるそうですから、日本ではツツジと言っても良いように思います。(。・ ω<)ゞ
しいて言うなら、西洋ツツジでしょうか?
新潟でも盛んに品種改良されていますが、寒さに弱い為ハウス栽培されていて、花の少ない冬の時期にお披露目されるのでしょうか?(´∀`)

にいがたの花「アザレア展」

そう言えば、ツバキやサザンカも外国ではカメリア、同じようにツツジもサツキもアザレアです。細かく仕分けする繊細な国、日本ならではの細かさの様な気がしますね。(^-^)p

なんで似たような花に色んな名前を付けるのか?
分かりづらいので、一色たんにしてくれい!(´・_・`)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

三条保内公園の熱帯植物園

ここは三条市にある三条保内公園の熱帯植物園です。
三条保内公園内熱帯植物園温室 真冬でも蒸し暑さを感じます。
 寒い季節に良いかな~と
 思いましたが、やはり蒸し蒸し!
 ジメジメ感は拭えません。(^_^;)

 しかし熱帯の植物には、快適
 なのでしょうね。(^O^)

保内公園案内図 公園内は8.8haもあるそうです。
 温室は駐車場から階段を登った
 所にあります。
 この時期、外の花木は冬囲い
 されています。

4月21日のブログで、春に伺った時の事を書いてますから、その時に掲載しなかった花達をアップしてみます。(^O^)
  全てクリックで拡大(別の写真)出来ます。(^-^)v

ストレプトカーパス メキシコハナヤナギ
   ストレプトカーパス      メキシコハナヤナギ

ベニヒモノキ アブチロン・ストリアツム
   ベニヒモノキ        アブチロン・ストリアツム

オオベニゴウカン(カリアンドラ) エクメア・バイルバッヒー-2
オオベニゴウカン(カリアンドラ)  エクメア・バイルバッヒー

アンスリウム(アンドレアナム) シコンノボタン・リトルエンジェル
アンスリウム(アンドレアナム)  シコンノボタン・リトルエンジェル

サントリナー1 コルディリネー1
    サントリナ           コルディリネ

グズマニア(リングラタ・エンパイア) バンダ
グズマニア(リングラタ・エンパイア)   バンダ・セルレア

どれも個性派ぞろい、この時期に見れるのは温室ならではですね。


そしてお恥ずかしい話しですが、パイナップルの木を初めて見ました。
 パイナップル
拡大して見て頂ければよく分かると思いますが、こんな風にパイナップルって出来るのですね!(^_^;)

いつも普通に食べていたパイナップルですが、食べ物の有り難さを噛みしめた日でした。(´∀`)



5月16日のブログの最後で、「イツからか、花壇の隅に育っていた」と
この木何の木 書いた「この木何の木?」

 当時、植えた覚えも無いし、
 花も咲く気配も無いので、
 邪魔と思い鉢に植え替えた
 と書いてました。
      この木何の木
この木が何の木か、先月判明!「アオキ」だそうです。(^O^)

先月近所の公園で、ドングリの木やカリンの木を紹介致しましたが、そこに「アオキ」もありました。我が家に育った何の木は、鳥が赤い実を食べて種を落としたものと考えられます。
アオキ-2 アオキの実
この木を見て・・・
アオキ-1背丈は2m以上有ります。

 絶対地植えはしないで、鉢のままにしておこうと
 思った瞬間です。(ーー;)

 こんなに大きくなったら他の花木に大きな打撃が
 ありそうですからね。(^_^;)

 

いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

瓢湖の白鳥

阿賀野市の瓢湖へ寄りました。白鳥の飛来地「瓢湖」です。(^-^)v
瓢湖の白鳥(小)
10月11日のブログで、ゴルフの前に寄ったと書いた場所です。

白鳥2-1(小) 白鳥1-1(小)
前回は朝、今回は夕方ですから数は少ないです。(^_^)

白鳥(小)次から次へと白鳥が帰ってきますが、これだけ鴨がいるのに皆白鳥ばかり目で追っています。(^_^;)
鴨ー1




こんな色の?・・・・・これも鴨? 



本日も雨模様、元旦の晴れが嘘のように曇り・雨の繰り返しの日々です。
12月に1回雪がチラツキ初雪が有りましたが、積雪はまだ有りません。
しかし今週末の天気予報では、連日の雪マークが出て・・・(^^;;

ノーマルタイヤから、スノータイヤ4本出してきて・・・
タイヤ交換前 タイヤ4本
       スノータイヤへ交換致しました。(´∀`)
タイヤ交換後私は積雪はまだ無い!
と見てますが、車での移動が多い私へ
周りの目が「まだやっていないのか?」
と言っているようで、2月まで大丈夫と
思っていた私ですが、タイヤ交換を
致しました。(^^;;

何しろ安全第一をうたっている会社で指導する立場になると、何でも早め早めが必要となるのですね。(>_<)
まだ積雪となる予感は無いのですけどネ~(´д`)


玄関ドアを開けると、スズメが待機しています。( ̄▽ ̄)
スズメの行列
中にいつも1匹・・・1羽かな?物干し竿に離れて待機している・・
何でしょ?
ムクドリ スズメの食事
与えるのは、一番安い食パンなんですけどね。(^_^;)
食べるものが少ない冬になると、群がってくるスズメ達でした。(^-^)
また食パン買いにいかなくちゃ!(ーー;)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

日本百名城「新発田城」

新発田城(別名「あやめ城」)へ寄りました。(^O^)
新潟県のお城、跡はいっぱい有りますが、小さくてもお城の形を見せているのは、この新発田城と上越高田の高田城くらいでしょうか?
新発田城と松
新発田城はかつて本丸、二の丸、三の丸からなり、堀や石垣に囲まれ、加治川を外堀に利用した平城でした。11棟の櫓と5棟の門が並び壮観な景観だったそうです。
新発田城 新発田城の塀
 天守閣の代わりを果たしていたのが三階櫓です。
3匹の鯱を配するという独特の櫓で、全国にも例がない大変珍しいものです。3ツもシャチホコが有るなんて他では見た事が無いですが、何か意味が有るのかな?

鯱(シャチホコ)ってまじまじ見た事がありますでしょうか?(^-^)
姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物と書いてあります。しかし見ると顔は、私には想像上の龍の頭に見えますけど・・。(^_^;)

新発田城は一般に多くある山城とちがって、政治・経済の中心として交通の便利さを考え、平地につくられた平城です。
お城の壁
石垣は、すき間なくかみ合うようにきちんと積まれる「切込はぎ」と呼ばれる美観を重視した技法でつくられ、北国の城特有の海鼠壁はお城としては全国的には珍しいものだそうですよ。(^O^)
(部分的に拡大)
春になったら、桜と一緒に撮ってみたいものです。

太閤秀吉が築いた大阪のシンボルとなっている大阪城とか、金の鯱があまりにも有名な名古屋城とか、加藤清正築城の熊本城とか、信濃の国宝・松本城、尾張の国宝・犬山城、世界文化遺産にも指定されている国宝・姫路城、土佐の国重要文化財・高知城などなど、後は見た事が無いので何とも言えませんが、お城って男のロマンって感じで大好きです。

まあバカもおだてりゃ木に・・・高い城に昇りたがる・・でしょうか(^_^;



先月、お正月用にと思って鉢の寄せ植えを作ったのですが、まったく咲かずに困ったものです。(^^;;
寒梅(道しるべ) こぐま笹ー10 黒松-10
鉢の主役に(寒梅の道しるべ)、(こぐま笹)、(黒松)、・・
これで「松竹梅」!(^-^)v

でも何か足りないなぁ~??
ゴールデンクラッカー1 集めた苔 寄せ植え用の鉢
少しくらい変でも良いか!黄色い花が咲くゴールデンクラッカー、家の周りで集めた苔、そして寄せ植え用に鉢!
一番高いのはやっぱり梅、竹は安かった!トータル2,500円位かな?

寄せ植え
適当に植えた寄せ植え、早く花を咲かせて欲しいものです。(^^;;




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング新年

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2024/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示致します。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

四川省ゲーム 四川省ゲーム 四川省ゲームの基本ゲームかな?

麻雀パズルゲーム 麻雀パズルゲーム いろんな形態を選んで楽しめます。


もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ

"レインボウバブル"/

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
Mary Poppins&D´ont cry for me クラシック0001   (アンドレ・リュー)

Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  

六月の雨 6月の雨        (別府葉子)

サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)

第九 第九      (フラッシュモブ)