fc2ブログ

家紋と雑記いろいろ

先日、訪問販売のお菓子売りが台車にバッグを載せて来ました。
最近見て無かったのですが、この暑い日差しの中、ご苦労なこって!
大福‐001  大福‐002
本当はチーズ入りのケーキを買いたかったのですが、乳製品は排除したい食品の為、塩大福を購入しました。
京都「みやこ大福」とありますが、裏の製造者は滋賀県でした。
それはよくあることですが、美味しくていっぺんに1パック食べてしまいましたよ。(^^ゞ
きっと又寄ってくれるでしょうね。

墓掃除台風が接近しているそうで、ちょうどお盆の13日にぶつかりそうなので、墓掃除と一緒に墓参りしてきました。
墓の周り、主に後ろの雑草を抜いたり、いつもは水洗いだけのところ、今年は洗剤で墓石を洗いました。
矢印 家紋
時々家紋の話になりますが、詳しく調べる気にはなっていませんでした。
まあ今時必要の無い代物でしょうけど、過去を探るにヒントです。


瓜紋/木瓜紋の意味・由来とは?
※織田木瓜
瓜紋は子孫繁栄を願う紋だそうで、有名なのは織田信長の「織田瓜」、全体として花に見えるデザインだそうで、確かに花に見えますね。
織田木瓜紋
現在だと家紋は「一つの家庭に1つの家紋」というイメージですが、実は織田信長は7つ家紋をもっていたそうです。
クリックして見れば、どれか見た事がある家紋が有るかも知れませんね。
織田信長の次男に当たる織田信雄は、織田家の象徴であるこの「織田瓜」を使用していたそうです。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━
※丸に樫木瓜
丸に樫木瓜織田信長の側近として使え、織田全盛期には「織田四天王」と呼ばれるまでに力を高めた武将、滝川一益の家紋です。
鉄砲の腕前は天才的なところがあり、織田信長は家臣に迎えました。
なくてはならない家臣の一人になります。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━
※三つ三つ盛り木瓜
三つ盛り木瓜瓜紋を3つ積み重ねた家紋は、越前の戦国武将朝倉義景の家紋になります。
朝倉家は非常に力を持った有力者であり、その力は将軍足利家と同格と言われていたほどですが、後継ぎとして生まれたのが義景は名門・朝倉家を破滅させる要因を作ってしまいました。信長に敗れ切腹して果てます。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━
※丸に木瓜
丸に木瓜新選組!沖田総司の家紋です。
京都にきて新選組を結成、田舎者で侍でもなかった近藤勇や土方歳三、そして沖田総司が武士になることができるチャンスの場でした。
「池田屋事件」が、新選組をもっとも有名にした出来事と言われますが、同時に「沖田の吐血」という新選組にとってつらい出来事も有名です。
今も東京・六本木の専称寺に残る沖田総司のお墓には、この「丸に木瓜」の家紋が描かれています。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━
家紋として木瓜の有名な種類を挙げてみましたが、家紋は家ごとに定めて用いてきた紋章なので、名字を同じくする親類・一族に共通する例も多く、家紋の数は名字に比べると随分と少ないようです。
それでも全体で家紋数は2万5千以上と種類も多いですよね。
いつか私と同じ家紋を持つ沖田総司の墓を見て来たいものです。



27日のブログで根っ子を切り戻し、地上部を刈り取ったゼフィランサス
7.27ゼフィランサス(レインリリー)ー3レインリリーですが、2週間程で伸びて花咲き始めました。
      ゼフィランサス(レインリリー)-2
なかなか咲かなかったのに、根っ子を綺麗にしたらグングン伸びてます。


萩があまりに枝葉ばかり伸びてきて密集地帯を作っていたので、花木の健康の為にも透かす感じで切りました。
萩‐001 萩‐002 萩‐003
     密集           伐採           完成
密集していた萩の枝葉も満員電車のような混雑から逃れて、これから両手を大きく伸ばすように生き生きとしてくれるでしょう。
萩の花が満開になる頃が楽しみです。(^^♪



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

ハーブは強いですね~

暑くて今日も家から出れません。(T_T)
とんぼー2

せいぜい庭での草取りも暑くて休み休みです。
地植えで失敗したスペアミントもだいぶ引っこ抜きましたが、花が咲き始めています。
スペアミントー12  スペアミントー13
ミントの種類は数百種類もあると言われますが、代表的なミントはこのスペアミントと次のペパーミントでしょう。
ペパーミントー0  ペパーミントー1
ペパーミントは、実はスペアミントとウォーターミントが自然に交雑して生まれた品種だそうです。ミントは繁殖力が強いので、安易に隣に植えてたりすると勝手に交雑してまた違う品種が生まれるなんて事が起こるかも知れません。それで何百種類も増えてしまうのでしょうか。(=∀=)

オレガノも花開いてきました。オレガノはけっこう使い道があります。
肉料理やトマトやチーズと相性が良いので、喫茶店をやってた時は欠かせないもの!ミートソースを煮込んだり、ピザやカレーにも使ってました。
オレガノー7  オレガノー8
開花始めた今が葉っぱの収穫どきです。開花時の葉が一番香りが高くなるからですが、摘んだら洗って風通しのいい室内でしっかり乾燥させ、細かく刻んで、私は更にミルで挽いて、乾燥材を入れた瓶で保管です。

オレガノも繁殖力が強いので鉢植えですが、一度植えると水やりを忘れても滅多に枯れない、むしろ乾燥気味に育てた方が良い植物なので、ほとんど放っておいて時々降る雨だけでも大丈夫なのです。

増え過ぎたらドライフラワーにしてしまいます。( ^ω^ )
数年ごとに根っ子が密集しない程に切ることは必要かもしれません。


オレガノとは逆に水分を欲するのがセイヨウニンジンボクです。
どんな土壌でもよく育つ花木ですが、乾燥のし過ぎを嫌うので注意です。
くまばちー4  セイヨウニンジンボクー10
クマバチさえ来なければ、少なくても夏の終わり頃までは楽しめる花ですが、今年も丸坊主になるのは早そうです。(;^_^A

セイヨウニンジンボク(チェストツリー)もハーブの一種です。
花が咲き終わってできる実を使ってハーブティーにしたり、実を乾燥させすりつぶし、コショウのような味わいのスパイスとして使用するのが一般的なようですが、セイヨウニンジンビクはまだ使った事がありません。


庭での現在の楽しみは毎日収穫できるキューリでしょうか。
キューリ1本
桜の木にまで達したキューリの蔓は、毎日2~3本の収穫出来ます。
その場で味噌を付けて頂くのはとても美味しいですね。(*´∀`♪

来年は野菜をいっぱい育てようと思いました。
今日はハーブが多くなりましたが、ハーブは1度植えるとあまり手入れをしなくても上手く育ってくれる種類が多いから楽が出来ますね。

連日真夏日が続きそうです。
当分、外出出来そうもないように思います。(。-_-。)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

庭仕事続きます。

梅雨明け(私的)してから暑い日が続いて、どうにも遠出出来ないです。
車に乗るのも億劫になっていますが、家内のアッシー君としては文句も言えずクーラーをガンガンかけて送り迎えだけは欠かさず運転しています。
お掃除
後は日陰でゆっくり庭仕事、。。。         お掃除も。。。
7.27薔薇‐1
四季咲きの薔薇、今度はピンクでした。

7.27オオバー1アチコチで大葉が繁殖してしまっていて、いくら大葉は好きでもこんなに要らないでしょ!と言うことで数本を残して処分することに・・・
土を入れてた2ヶのプランターにいつの間にか飛んで増えてました。
プランター全ての大葉を撤去です。
7.27オオバー2
他に植替えをしていなかった鉢モノを発見したので、一緒に根切と肥料土の交換を一挙に実施です。
7.27ヤマアジサイ(藍姫)ー1
       
7.27ヤマアジサイ(藍姫)ー2
 ヤマアジサイは藍姫も織姫も
 大きな鉢へ植替えしました。

 掘る来年は株も大きくなって
 花をいっぱい咲かせて
 下さいよ!ヾ(o´∀`o)ノ  


草ぼうぼうとなっていたゼフィランサス(レインリリー)も、鉢をひっくり返したら根っこだらけでした。根っこを8割方撤去、出てた部分も伐採です。
7.27ゼフィランサス(レインリリー)ー1 7.27ゼフィランサス(レインリリー)ー2 7.27ゼフィランサス(レインリリー)ー3
鉢植えの交換作業はどこまでやったのか分からなくなってきました。
印か記載でもしておけば良かったです。(*´~`*)

あとどのくらい残っているのやら・・・
日陰での作業でも汗ビッシリになったので中止!
熱中症対策、一気に終わらせようとしない事ですね。

プランターのネコのヒゲが咲き始めました。
7.27ネコのヒゲー1
正式名称はクミスクチン(和名はネコのヒゲ)、新潟では冬越え出来ない花で1年草扱いです。冬場10℃以下になると枯れてしまうのです。

花が終わると忘れてしまうのですが、今年は終わったら即家の暖かい所へ置いてみようかな?(*´v`)

でもきっと忘れる・・・・・。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

レモンの実が落ちた!

今日も雨が降っています。
ぐずついた天気が続いていますが、30℃を行くか行かないか辺りの気温は一時の熱帯夜だった時期から比べると、過ごしやすいですね!

冷房や扇風機を使わない日々、若干の蒸し暑さは有りますが、梅雨明けまでは30℃超えはしないで欲しいものです。
我が家の梅雨明けは日曜日くらいになりそうです。


レモンの木ですが、実がなり始めて小さなレモンを形成していた実が全て落ちてしまいました。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
レモン1ー1  レモン2ー1

一時の激しい雨のせいか?と思っていたのですが、よく考えたら小さな鉢植えは肥料や根の整理などしてましたが、大きな鉢はアロエだけで他は後で・・・で何もしていなかった!

鉢をひっくり返したら、根が鉢の中を占領していました。
地植えで無い限りは鉢の植替えは絶対必要ですね、特に果樹モノはしっかり管理しないと実が付かないですからね~!
土を全部入れ替えました。
余分な根をそぎ落とし、肥料入りの土で植え直しました。

肥料2ヶ
追加で肥料購入、左は追肥用として保管します。右のギュギュっとビタミンCは入れ替えた土の上から追加で撒きました。
来年はしっかり又実を付けてくれるでしょう。(´∀`*;)ゞ

今年はビワの実が少しなって頂いたのですが、ビワも実が生るまで数年かかる(種からだと10年?)とのことで、今年初めて実が付いたのでした。
が!、ビワの鉢も植替えまったくしていませんでしたので、せっかく生った実も来年実が付かないと言うことが無いように、ビワの鉢もひっくり返しました。
ビワー1ー1 ビワー2ー1 ビワー3ー1
根が鉢の形でハチマキ状態、鉢の底から重なってグルグル状態でした。
半分以上が根で占領されていて、今年実が生っただけでも不思議な程!
根を削ぎ落とし、土を全部入替え、肥料も追加しました。

鉢植えを全部見渡して、入替えしていない鉢を確認です。
先日、スーパーセンタームサシで肥料入りの土が安売りしていたのでまとめて10袋購入、1袋128円でしたので10袋でも1,280円とは!時々安売りするようなので、今度はまとめて購入することにしましょう!(^^♪
レモン3ー1
すでに4袋使いました。(*´~`*)
もっと有っても良かったかな?


先日、soraさんから教わったスイカの皮の酢漬け。
黄色いスイカで作ってみました。p(*^-^*)q
スイカ1-1 スイカ2-1 スイカ3-1
左)皮に実を少し残して食べ、緑の固い薄皮部分を削いで塩で水抜き
中)塩分を洗い流して絞り水分を抜き、甘酢に漬け冷蔵庫保管
左)漬かったら美味しく頂く(^∇^)

ゴミが緑の薄皮と種だけってのが良いですね。
少しづつ頂いてます。


また雨が降ってきました。
バケツを出さなくては!
メダカの水槽の水替えには、水道水では無くて雨水を利用しています。
水道水でカルキ抜き剤もあるのですけどネ。
川で泳ぐメダカの水は決して水道水では無いですからね~。

梅雨明けは・・・・・



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

セイヨウニンジンボクが五分咲きです。

暑くて買物に出掛けるのも命懸け?
草花も一雨欲しいと思ってるでしょうね。(;^_^A
庭のセイヨウニンジンボクが五分咲きに近い状態まできましたよ。
西洋人参木002
毎年1mほどまで伐採する木が3~4mまで伸びて花を咲かせています。
裸同然の木だったのによくここまで生い茂りました。

葉が大きい方(雄花?)
西洋人参木001 西洋人参木003 西洋人参木004

葉が細い方(雌花?)
西洋人参木005  西洋人参木006

そろそろ満開になったら、今年も色んな昆虫たちが蜜を吸いにくるのでしょう。
今年はどんな昆虫に出会えるのかな?
真っ先に駆けつけたのはアゲハチョウでした。🦋
ニンジンボク 001

自転車で買物に出掛けますが、近くのスーパーで
24時間のチャリティTシャツが売ってたので購入しました。
今年の柄は・・・
チャリティTシャツ柄はみな同じ
カラフルな色が豊富で何色にしようか悩みましたが、結局は無難な白Tシャツにしてしまいました。(^-^;
 税込み1,800円でした。
   ラベンダー1
ラベンダーの香りが素敵です。(^^♪

少し気温が下がったら津川の芦沢高原ハーバルパークで、アイスクリームのラベンダーミルクを食べたくなりました。(^^ゞ
日陰が無いのであまり暑いと行けないですけどネ。(^-^;


福島潟の遊潟広場へ蓮の開花状態を見てきました。
例年より少ないのは、天候のせいでは無いように見えますが・・・
福島潟の蓮072
駐車場付近はよく咲いてますが、離れる場所では池によって全く咲いていない場所もありました。

咲いてる部分だけアップです。
福島潟の蓮068  福島潟の蓮090
福島潟の蓮071  福島潟の蓮075
福島潟の蓮078 福島潟の蓮081 福島潟の蓮082
蓮の咲いていない池ではトンボがいっぱい飛んでましたが、チョウトンボは残念ながら撮れませんでした。(T_T)
暑いので車外ではすぐ退散です。

明日は五泉まで行こうかな・・・?



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

虫刺され・虫よけスプレーにドクダミチンキ

もうすぐ夏、夏と言えば「虫刺され!」、我が家で何故か私ばかり虫に刺されるのは何故?と毎年キンカンを用意してきた夏が始まります。
虫よけスプレー

14日、新潟も雨も降って無いですが、梅雨入り宣言が出ました。
梅雨が終われば暑い夏が始まります。
夏の準備が必要となってくる頃ですが、良い情報を教えて頂きました。
それは!ニリンソウさんのブログで紹介されてた「ドクダミチンキ」です。

ドクダミ001我が家に八重咲きは生えて無いですが、ドクダミは大量発生しています。

いつもはシダ類で埋まっている家と塀の隙間に、ビッシリとドクダミが占領していて、それも40・50cmもの長さ(高さ)にも成長、ちょうど草取りをしようと思っていた所でのありがたい情報です。

草取りついでにドクダミチンキに挑戦開始です。
ドクダミ003

白い花と葉を使うそうで、茎は長くて一番ゴミになりましたが、茎からたった一輪の花と多くの葉を取る際、枝豆を取ってる気分になりましたよ。
作業としてはほぼ同じですね。(^^♪

花は1本の茎からほぼ1ヶしか取れないのでいっぱい抜きましたよ。
ドクダミ004  ドクダミ005
綺麗な所だけ取りましたが、残骸などはゴミ袋満タンになりました。
採取してみると、使えるのは量としてはわずかですね。(^^ゞ
ドクダミ006
葉は多く取れたので大きめの味付け海苔の空き瓶を用意、花は少ししか取れなかったので小瓶を用意しました。
ドクダミ007
花を小瓶に押し詰めて全部入れ、家にあった焼酎を入れました。

25度では度数が足りないかも?と思いネット検索しましたが、
1〜2年を目安に使い切るようであれば、アルコール25度の焼酎などでも大丈夫です。
と書いてあったので、使っていなかったので間に合わせで使いました。

生の葉からアルコールで成分が溶けだして、虫刺されやかゆみ止めになるドクダミチンキができるそうなので、今年はキンカンを買わずに済みそうです。p(*^-^*)q

ドクダミ008
欲張って葉っぱが多過ぎました。
減らそうか悩んで、結局焼酎を買い足していっぱい作ることに!

検索したらドクダミチンキは虫除けスプレーにもなるのですね。
出来上がりが楽しみですね。

100均でスプレーボトルを用意しましょう。( ^ω^ )

ニリンソウさんのブログのお陰で雑草取りも苦では無かったです。
楽しんで草取りが出来ましたよ。(^^♪



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

ヤマアジサイ/セイヨウニンジンボク

二宮家でヤマアジサイが咲き始めていたのを確認しました。
我が家でも鉢植えであったので確認!
我が家でも咲き始めていましたよ。p(*^-^*)q

ヤマアジサイ(藍姫)
藍姫1
藍染の渋い色合いが素敵な衣装をまとわせる「藍姫」
藍姫2  藍姫3


ヤマアジサイ(織姫)
織姫1
明るい空色の雲綿を織るのは、彦星に逢う七夕の姫の化身「織姫」
織姫2  織姫3


今日は朝から雨が降っています。
先日のような大雨では無く霧雨のようです。
最近暑い日が続いたので、草木にとっては休息の時間になったでしょう。
ユキノシタ
ユキノシタは満開状態です。

セイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボクは順調に葉っぱが増えています。

調べてみました。
セイヨウニンジンボク(別名イタリアニンジンボク、チェストベリー)
※昔から薬用、ハーブとして活躍していた落葉樹
※花の少ない夏の時期に花が咲き続ける夏の花木としても重宝される
※名は細長い葉が朝鮮人参に似ていることから
※夏に青紫色の花穂をつけ、秋まで長期間花を咲かせる
※スパイシーな香りが花だけではなく木全体から香る
※乾燥や暑さに強い特徴を持つ
※寒さには強くないため、寒冷地での栽培は寒さ対策が必要
※樹勢が早いので、広いスペースに植え付ける
※青紫色の他、花色がホワイト、ピンク色になる種類も人気
※生育後の高さ2m~3m
※昆虫類も好きな香りでよく集まる
※剪定など特に必要はない
※育てるうえで、病気や害虫を気にかける必要は無い


セイヨウニンジンボク9690毎年このような花が咲くが、全く丈夫な木で病気や害虫の被害にあうことも無く毎年楽しむ事が出来ます。
しいて言えば、昆虫が大好きな匂いを出すことで特にクマバチが密を吸っては花を落としてしまいます。
藤の花同様まだ見れる花が落とされてしまうのは悲しいです。(;^_^A

ついでに紹介しておくと、
クマバチ(別名クマンバチ)
クマバチ-1ずんぐりむっくりした体形のクマバチは身体の大きさゆえ真正面から花の蜜を吸えず、花の根元を切って蜜を吸うので、藤の花やこのセイヨウニンジンボクに集まった際には食いちぎられた花が地面に多く散らばってしまいます。(^-^;
※大きな体の見た目とは裏腹に、非常に温厚でおとなしい蜂です。
※よく飛び回っているオスは、針すら持っていません。
※針を持っているメスでも人間から危害を加えない限りは刺さない。
※メスが仮に刺すとメス蜂自体も死ぬ為余程の事が無い限り刺さない。
※一般的な蜂の中では一番毒性が低く、一般的なミツバチよりも下。


羽音が大きいので怖く感じますが、どの蜂よりもおとなしいのですよね。
但し花を食い散らかす行儀の悪さは、人間でいう子供のような性格なのでしょう。躾ることは出来ないですけどネ。(=∀=)


セイヨウニンジンボクは特に寒さ対策をしたことは無いですが、毎年順調に咲いてくれます。
高さは2m~3mと在りましたが、とんでもない!4~5mは伸びますよ!
剪定など特に必要はないのですね。毎年剪定していました。しないと成長が早いのでどれだけ伸びてしまうのか心配だったからですが、一度剪定しないでみようかな・・・(*´~`*)


PS;ブログを始めた当初以来、一月抜けないで書いてみましたが、けっこう大変ですね~。明日・来月からは、ノンビリ書くことにしま~す。(^^ゞ
透析の時間です。(T_T)/~~~



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

雨降って(雑記)

27日の午前中、新潟ではけっこうな雨になりましたが、午後は青空さえ見れるほどガラッと天候が変わりました。
※シャクヤク025水分を含んで今にも折れそうなほど曲がってしまいましたが、花もそろそろ終わりそうです。
触ると花弁が抜け落ちてきました。
雨の雫が落ちそうなので、アップで撮ってみることに・・・

※シャクヤク030
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ何のアップか分からない写真になってしまいました。
薔薇と言っても通じそうです。

薔薇と言えば雨の後を見たらずいぶん花を散らかして、枝を曲げられ折られそうな程に水分を含んで垂れていました。
雨の後‐001

落ちた花びらを拾い集めて、特にほっとくと背が伸びたピンクの薔薇が折れそうだったので結束バンドを使って固定しましたが、恵の雨だったせいか花一つ一つは、生き生きと感じましたよ。
雨の後‐002


昔、母が生きてた頃に「母の日」で送った寄せ植えの鉢から、赤いカーネーションを別の鉢に植え替えたものですが、色づいてきました。
母の日って5月の第2日曜でしたよね。
今頃、カーネーションが咲き出しましたよ。こんなものなのかな?
※カーネーション010

隣の鉢ではラベンダーが良い香りを放っています。
※ラベンダー010
ラベンダーと言えば!新潟では津川の芦沢高原でしょう!
春が遅い場所なので、新潟市よりは1ヶ月くらい遅い開花でしょうか。
ラベンダーミルクのアイスが食べたくなってきました。
春には行ったことの無い場所で、夏から秋にかけて訪れていた場所ですから、今は何が咲いてるのだろう・・?
行ってみたくなってきましたね。(;^_^A


そろそろ薔薇の巡回する時期です。
新潟県内では
①、長岡市の国営越後丘陵公園 バラ園 5月28日~6月19日まで
②、見附市のみつけイングリッシュガーデン
③、加茂市の冬鳥越スキーガーデン バラ園
④、聖籠町の二宮家バラ園 5月21日~6月19日まで
⑤、新潟市の寺尾中央公園 バラ園
⑥、岩室のお杉ばら園
私が廻るのはこんな所でしょうか?

寺尾中央公園で前日下見はしてますが・・。3分咲き程度でした。
もう少し我慢、6月初旬まで我慢出来るかしらね~!?
二宮家が21日現在3分咲きでしたから、二宮家はもう良いかな?
気が向いたら出かけましょう!(^ω^ ≡ ^ω^)


6月から値上げラッシュですよ。
すでに高くなったものも多いけど、プーチンのせいでろくな事が無いです。
大好きなタマネギも値上げを聞いて庭の小さなスペースに植えました。
※玉ねぎ6294
まだまだ小さい玉です。大きくな~れ!ヾ(o´∀`o)ノ




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

我が家の花はユキノシタ?

セイヨウニンジンボクの足元で、ユキノシタ?がようやく開花です。
※セイヨウニンジンボク022  ※ハルユキノシタ008
我が家の花はずーと「ハルユキノシタ」と思ってましたが、どうやらただの「ユキノシタ」らしいと思えてきました。(;^_^A
※ハルユキノシタ001‐6
いろんな物を読むと、・・・
およそハナカイドウ(花海棠)やらソメイヨシノ(染井吉野)が満開のときに見頃を迎えていたらばハルユキノシタ、バラ(薔薇)の頃にきれいに咲くようならばユキノシタである。花の姿は両者よく似ている。
我が家は今薔薇の時期に咲き出してる・・ユキノシタだったのか!

但し、ユキノシタは花弁の上三枚に赤い斑が入るのがふつうながら、ハルユキノシタは白地(若い花はうっすらピンク色に染まっている)に黄色斑のみ、という傾向あり。
え?後半にそっくりで黄色だから・・・ハルユキノシタ?

※ハルユキノシタ002-7 ※ハルユキノシタ003-5 ※ハルユキノシタ004-9
花だけ見ると「ハルユキノシタ」、葉を見ると「ユキノシタ」、❓❓❓

※ハルユキノシタ008  ※ハルユキノシタ009
咲く時期から考えると、「普通じゃないユキノシタ」という結論でしょうか。

春の山菜として食されるほか、薬用にも使われると書いてあり、葉を山菜として天ぷらにして食べてみたことがあります。葉の裏面だけにうすく衣を付け揚げたものを「白雪揚げ」というそうで、真似して揚げましたが・・・
無味無臭!美味しくとも何とも無かったです。(^_^;)

今まで花を見て黄色だから「ハルユキノシタ」だとズーと思ってました。
我が家の花の色が赤い斑点だったら、他の要素は全て「ユキノシタ」なので、きっとユキノシタが正しいのだという結論で良いと思います。(;^ω^)


  ※薔薇花壇001※薔薇花壇002
狭い花壇でも薔薇が充実してきました。
そろそろ薔薇の巡回をしたい所ですが、報告では6月初旬まで待った方が良いと言われたので我慢です。(ノ∇≦*)
※薔薇花壇020
我が家もまだ全種類咲いたわけでは無いので、様子見でしょうか。
※薔薇花壇036  ※薔薇6287

その前に芍薬が満開!
五泉市ホームページを見ると・・・20日現在4割程度とか・・
今日は23日!花の時期くらい毎日更新しても良いのでは?(-∀-)
※シャクヤク024
大きな花がいっぱい付いて、折れそうなほどお辞儀をしている芍薬です。
ホームページが当てにならないので、先にしゃくやく園へ行かないとダメですね。明日行けるかな~?



     インスタグラム画像


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

庭の花たち5月末

明日の日曜日、三条下田の「ヒメサユリの小径」へ向かいます。
ゆっくりしたいので、今日県知事選挙の期日前投票へ行ってきました。
今日の透析では血の塊が透析針を通過せず、すったもんだ有りましたが、出掛けるのに支障は無いものと思ってます。

右にも自作YouTubeをアップしてますが、ヒメサユリってどんな花?
と思ってられる方はアップするまでこちらを見て頂けると嬉しいです。
ヒメサユリ表紙
クリックしてYouTubeを見て下さい。数年前に撮った写真です。


庭もだいぶ賑やかになってきました。
この時期だけ薔薇園を開放している二宮家で数年前に頂いたオルレアの種、薔薇の側で毎年咲いてくれるのは嬉しい事です。
薔薇にはかすみ草と長年思っていて、薔薇の側にけっこうかすみ草の種を蒔いたのですが、定着しませんでした。
縦薔薇オルレア右  縦薔薇オルレア左
オルレアの白もけっこう薔薇に合いますネ(*^^)v

芍薬もけっこう咲いてきました。白はまだ1輪だけですが・・・
縦芍薬ハルユキノシタ  縦菖蒲芍薬白
赤い芍薬の下、ハルユキノシタが占拠していてもうすぐ咲きそうです。

縦菖蒲キンギョソウ  縦ムラサキツユクサもみじ
菖蒲の周りにはムラサキツユクサが咲き始めました。

縦レモン  縦セキチク
レモンの花は物凄い香りを放って虫を呼んでるようです。
セキチクはかなり間引いたので、おとなしく花を咲かせていました。

もう遅いので明日の為に・・・"(-""-)"


     インスタグラム画像


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2022/08 ≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示いたします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
結婚報告記者会見 山里亮太と蒼井優    (山里亮太と蒼井優)
Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  
六月の雨 6月の雨        (別府葉子)
サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)
第九 第九      (フラッシュモブ)