アカデミー賞とディカプリオ

朝から雨です。kaeru_rain.gif我が家の満開になった河津桜も水も滴る・・・
雨の河津桜
一粒の雫も重そうに、下を向きかげんの花でした。kaeru_en3.gif

なんて言ってたら、午後には雨も止んでしまいました。(^_^;)



書く事が無いので、だいぶ遅れてしまいましたが、・・・
本日3月19日の「今日は何の日」は、
1927年3月19日、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立された日です。アカデミー賞設立記念日ですね。(^O^)

今年で88回を迎えたアカデミー賞は現地時間で2月28日、日本時間では2月29日に発表されましたが、無冠と言われていたレオナルド・ディカプリオが悲願の主演男優賞を受賞した事で話題となりました。(^-^)/
デカプリオー1
アカデミー賞は、もともとはアメリカ映画の祭典と言われていたように、基本はアメリカ映画を対象とした映画賞です。
作品の選考対象も「1年以内にロサンゼルス地区で上映された作品」でした。
デカプリオー2
1929年に第一回授賞式が行われましたが、その際に女優賞を受賞したジャネット・ゲイナーによれば、授賞式は5分程度でこれからも頑張りましょうという程度の集まりだったと言います。
受賞すると、オスカー像と呼ばれる金メッキの人型の彫像が贈られるだけですが、その知名度は世界三大映画祭よりも古い歴史を持つ権威ある賞として、現在では映画界最高の栄誉と言われていますね。( ´ ▽ ` )

ディカプリオは、アカデミー賞初ノミネートを果たした19歳の時に、ジョニー・デップが主人公を演じた弟役で、助演男優賞の候補者に上がっていらい22年越しの悲願達成となったわけです。

  ディカプリオー1  ケイト・ウインスレットー1
ディカプリオといえば、やはり1997年の世界中で空前の大ヒットとなった「タイタニック」で主演男優賞か?と思われましたが、アカデミー賞では作品賞・監督賞・主演女優賞を含む歴代最多の14部門にノミネートされたにもかかわらず、なんと主演男優部門だけが落選してしまいました。
タイタニック
結果アカデミー賞史上最多の11部門で受賞となった映画ですが、
その後何度も主演男優賞の候補に上がっても受賞する事は有りませんでした。ようやく悲願達成となって良かったですね。(´∀`)



ムスカリが咲き始めました!(^-^)
ムスカリ-002
チューリップと同時に咲かせようというもくろみは、今年もダメでした。
ムスカリは球根が小さい分早く咲いてしまうのかな~?(^_^;)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

ハロルド・クレイトン・ロイド

明日から数日、また寒い日が続くようです。(^_^;)
しかし!今日も暖かくて早咲の河津桜が数個咲きました!(^O^)/
河津桜ー0
チューリップの芽もだいぶ伸びてきて、春は目の前です。(´∀`)




本日3月8日の「今日は何の日」は、
1971年3月8日、アメリカのコメディアンだったハロルド・ロイドが亡くなった日です。
ハロルド・ロイド日本ではチャーリー・チャップリンやバスター・キートンと並ぶサイレント映画の大スターで「三大喜劇王」とも呼ばれていました。
いつも登場する姿はカンカン帽に丸ぶち眼鏡という独特のスタイルで登場しますが、この丸ぶち眼鏡を「ロイド眼鏡」と言わせるほど、印象的なキャラを演じましたね!(´∀`)
Grandmasboy.jpgカンカン帽は、動画を見れば分かると思いますが、麦わらで作られた帽子で、頭の部分とつばの部分が平で多くは黒いリボン状の帯が付いています。

ロイド眼鏡とカンカン帽だけで、顔がよく見えなくてもハロルド・クレイトン・ロイドだ!と分かったものでした。
サイレント映画は、言語がわからなくても笑える要素がいっぱいですネ!(^-^)p
77歳、前立腺癌で亡くなりました。
もう少し頑張って欲しかったです。(´・_・`)



たまに食べたくなるラッキョ
自家製らっきょラッキョが食べたいなぁ~!有る?
と聞いたら・・・
少し考えて、
昔作ったラッキョが確か・・有る!

自家製のラッキョ!
いったい何時のだ?真っ黒クロスケ!
5年程前に漬けたものらしい・・・(^_^;)

恐る恐る食べてみると・・以外とイケル!
「沢山有るよ」との事、まあ好きだから作ってくれたのでしょう。
しかし・・最近毎日頂いてますが無くなる気配は無い・・(ーー;)



乙女椿が上の方だけ咲き始めました。(^O^)
乙女椿0
明日は天気予報で、最高気温が7度と言ってました。
今日は14度くらいあったので、半分!
安定した暖かさを迎えたいものですね~(^_^;)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

名脇役デスモンド・リュウェリン

新潟市でも17日に初雪が降りました!(^-^)/・・チラッとだけですが・・
 冬空の公園
地面に着くと同時に消えてしまうほど儚いものでしたが、昼間青空が出ても寒いですね。(^_^;)   公園から新潟駅南のビルを見ています。

シャチホコ空は青く良いお天気ですが、さすがに外に居ると寒いですね。(。・ ω<)ゞ

車の中では冷たい風が無い分まだマシですが、忙しい12月は寒さとの戦いでもあります。(´∀`)

我が家のシャチホコも・・・ 寒く無いかい?(ーー;)



今日は12月19日、本日の「今日は何の日」は、・・
1999年12月19日、イギリスの名脇役デスモンド・リュウェリンが亡くなった日です。この人ネ!
Q2.jpg

007シリーズの初代Q(二代目ブースロイド陸軍少佐)役で長年親しまれてきた人です。映画の中のQは毎回いろんな秘密兵器をボンドに提供して危機を救ってきました。Qのセリフは科学用語が多い難役でしたが、本物の科学者に見えると言われ演技には高い評価を得ていました。
007ワールド・イズ・ノット・イナフ
007シリーズ17作品に出演して「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」で引退、これが本当に遺作となってしまいました。

公開の翌月に、ロンドン市内の書店で彼の伝記のサイン会を行った帰り、自身で運転する自動車と他者の車との衝突事故が起き、ヘリコプターで病院に搬送されるも・・・この作品のDVDには追悼の映像が収録されています。
予告

Qことデスモンド・リュウェリンがこの作品の中で引退し、代わりに弟子としてRことジョン・クリーズが登場します。引退をほのめかした発言をするQに向かってボンドが「まだ引退はしないよな」と問うが、Qはそのまま床のエレベーターで下の階へこれがQのラスト、自身の映画人生のラストにもなったのでした。
遺作となったこの作品を見るとき、エレベーターで消えていくQの姿を見る場面では泣けてきますね。(>_<)
Q1.jpg
まあこの作品は、007シリーズの中で私にとっては一番面白く無い作品ですが、デスモンド・リュウェリンの遺作として、見るだけでしょうか?

ソフィーボンドガールが二人登場しますが、その一人目のソフィー・マルソーは007シリーズ最大の悪女役!
007シリーズで確かボンドがボンドガールを撃ち殺してしまうのは無かったと思いますが、若い頃のソフィー・マルソーが好きだった私には、その場面は何だかソフィーが落ちこぼれたようにも感じ、ショックでしたね~(>_<)

名脇役デスモンド・リュウェリンが亡くなってから、もう16年!
時間の流れは容赦無く過ぎていきますね。(^_^;)




花壇半分(大)-02今から3年前のブログ「念願の薔薇」で、花壇作りを始めた記事。
余ったお金で小さなゴールドクレストを500円で買ったと書いてました。その時のまだ薔薇1本以外何も無いような写真の中で写っているゴールドクレスト

見て分かるように大きくなる想定はしておらず、塀に寄せて
植えてしまっていました。(^_^;)


あれから3年、大きくなって塀にぶつかり斜めに大きくなってきたので掘り起こしましたよ!
ゴールドクレスト鉢に植え変えたら、何と!私より背が高い!(^_^;)

下から写真を撮れば高さがもっと分かったかも知れませんが、1m90cm位あります。(^_^)

飾り付けてやれば、・・
クリシマスの木になりそうです。
 LEDとかイルミネーションでも付ければ、雰囲気でそうだと思いませんか?(^O^)
    イルミネーションー4
 新潟駅南のイルミネーション

まあ今年は植え替えたばかりでまだ安定しないので辞めておきますが、来年は考えようと思っています。(^_^)v



 
  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

  

「男はつらいよ」シリーズの第1作目

巡回で旧:新津市、現:新潟市秋葉区を訪れています。(^-^)/
 新潟市新津鉄道資料館(汽車)
ここは「新潟市新津鉄道資料館」です。
実際に活躍していた本物が飾ってありました。(´∀`)
日本の鉄道史そして鉄道愛好家の間で、ここ新津は知られた所らしいです。

1960年代から1970年代に蒸気機関車のSLブームが起こりました。
SLブームって蒸気機関車が走り納め(引退)する時に、カメラ小僧とか愛好家と言われる人が集まって、撮影会みたいなブームが流行りましたよね。
写真ペンギン踏み切り 写真ペンギン  写真ペンギン   写真ペンギン
汽車     majyo.gif 乗せておくれ~!線路
この新津機関区は早い時期に電化され始めた事もあり、電車の特急ときや急行佐渡が運行されていた新潟-上野間(上越線経由)と、C57やD51などの蒸気機関車が1972年まで活躍していた羽越本線、磐越西線が交差して、絶好のロケーションと言われたそうです。

新潟市新津鉄道資料館  新津


屋外で飾られていたのは・・・
新潟市新津鉄道資料館(実物) 屋外展示の200系新幹線と
 蒸気機関車C57 19号機です。

          上越新幹線


200系新幹線は、かつて日本国有鉄道(国鉄)およびこれを承継した東日本旅客鉄道(JR東日本)が設計・製造・保有した新幹線電車です。1982年に開業した東北・上越新幹線の初代営業用車両なんですよ。(^O^)

この国鉄時代に作られた新幹線は、2013年3月15日に定期営業運転を終了、そして全車が廃車されたのでした。
日本最後の国鉄時代の新幹線との事です。(^-^)



本日8月27日の「今日は何の日」は、
1968年8月27日、山田洋次監督・渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開された日です。(^-^)/

男はつらいよ文字  クリック!

男はつらいよフィルム


男はつらいよ映画ポスターテレビドラマだったフーテンの寅さんは最終回で死亡しましたが、フジテレビ版の結末に抗議が殺到したこともあり、山田洋次監督が自ら企画して映画で復活し上映されたのが、8月27日という日でした。以来48作にも及ぶ長編シリーズとなったのは多くの人が知っている事でしょうね。(^-^)v



巡回で国道49号線をもう少し走ると、安田町という所があります。
国道沿いに、この牛の形をした大きな置物が目印となって安田に来た事がすぐ分かります。( ̄▽ ̄)
 安田町(新潟県酪農発祥の地)
安田で有名なものは、「安田ヨーグルト」や「屋根瓦」の焼き物工場が有る事でしょうか、「新潟県の酪農発祥の地」と書かれていますが、新潟に住んでいて知らない人はいないくらい、親しまれていますよ。(^O^)

来週は新潟県内の端、ほぼもう山形県と思われる県境まで巡回移動するつもりです。(。・ ω<)ゞ



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

映画監督フェリーニ&映画音楽ロータ

窓の外の風は冷たいですが、陽の当たる車内は暖房を付けなくても暖かい日です。大寒と言うのに季節が動いたようです。(´∀`)
 1月20日晴れ
雪の無い乾いた田んぼは、冬景色とは程遠い見晴らしですね。(^-^)

1月16日から従業員の労働時間オーバーの管理が出来ていない支店へ、応援に入っています。
おかげで私が担当する職務は当分休業状態・・・(ーー;)
時間的に忙しい日々となってしまいました。

せっかく今月・来月と少しは楽が出来るかな?と思ったのに、ブログ更新はまたまたスローペースになります。(^_^;)



本日1月20日の「今日は何の日」は、
1920年1月20日、亡くなった1993年にアカデミー名誉賞を受けたイタリアの映画監督、フェデリコ・フェリーニの誕生日です。(^O^)
フェリーニとコーヒー
イタリアの北東に位置する小都市・リミニ出身のフェリーニは、高校卒業後にフィレンツェやローマで漫画の挿し絵を描いたり、雑文を書いたりしていました。
縁あってロベルト・ロッセリーニ監督の「無防備都市」のシナリオに協力することになり、認められて「寄席の脚光」で監督デビューを果たすことが出来たのです。

フェリーニ中でも1954年に作った映画「道」は、フェリーニの名前を国際的に広めた代表作となります。
その後の「甘い生活」や「8 1/2」「フェリーニのローマ」といったノスタルジックな独特の作品群で、映画界の主役のひとりとして高く評価されました。

と言っても古い映画なので私もあまり見る機会は無いのですが、ただ「道」という映画にしてもそうですが、映画の中の音楽はどこかで聴いたことがあるのでは無いでしょうか?♪ d(⌒o⌒)b♪

今日ちょっと強調したいのが、フェリーニの映画に欠かせないのがニーノ・ロータの音楽なのです。(^-^)
フェリーニ作品のうち1979年の「オーケストラ・リハーサル」までは、ほとんどニーノ・ロータが音楽を担当しているのです。哀愁を帯びたメロディやジャズを取り入れたサウンドは、フェリーニの映画にこれ以上無いほどです。
最初に取り上げた作品「道」の「ジェルソミーナのテーマ」は、映画史上に残る名曲と言われていますよ。(^ ^)

クラシック畑出身のニーノ・ロータは、フェリーニと一緒に映画音楽の可能性を追求していきました。
その後ロータは、フェリーニ作品の映画音楽家に留まらず、いろんな映画で手腕を発揮します。1956年の「戦争と平和」1960年の「太陽がいっぱい」、1968年の「ロミオとジュリエット」、1972年の「ゴッドファーザー<愛のテーマ>」、1978年の「ナイル殺人事件」等、どれかは知っている映画音楽があると思います。
ロータの映画音楽はどれも好きですが、本人は「本業はあくまでクラシックの作曲であり、映画音楽は趣味にすぎない」と言ってるようです。(^O^)

しばし、ニーノ・ロータの映画音楽の中から、(^ ^)
 ロミオとジュリエット
映画撮影時、ジュリエットを演じたオリヴィア・ハッセーは、15歳でした。
可愛いなぁ~!(//∇//)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

ウィリアム・ブラッドリー・ピットの誕生日

いや~お久しぶりです。m(_ _)m
忘れられていないか心配しておりましたが、ご訪問感謝致します。(^^;
カリンの木今日は久々の休みです。(^-^)
こんなに忙しい12月は初めてのような気もしますが、毎日のように訪問されている方には申し訳ございません。(^_^;)

東京で雪のニュースが伝わっていますが、新潟市内にはまだ積雪はありません。
先日、チラッと雪が舞った時に慌ててタイヤ交換をさせて頂きましたが、まだ必要無かったようです。(^O^)
これは近くの公園にあるカリンの木です。
 カリン  トイレにカリン
バラ科の落葉高木で、その果実はカリン酒などの原料となることで有名ですが、我が家ではトイレの芳香剤替わりです。♪ d(⌒o⌒)b♪
それと我が家のフローリングはこのカリン材です。美術館の床と同じなのです。ワックス掛けをサボっていますので、そう見えないのが残念ですが・・(^_^;)



久しぶりに・・本日12月18日の「今日は何の日」は、
誕生日から・・(^-^;
1963年12月18日、ハリウッドを代表する俳優となったウィリアム・ブラッドリー・ピット、日本での愛称はブラピですが、今日で50歳です。
 ジーナ・ディヴィスとブラビのラブシーン
ブラッド・ピットは、デビューしてから映画やテレビへのゲスト出演を繰り返した数年後の1991年、「テルマ&ルイーズ」でテルマのボーイフレンドのJ.D.を演じて知名度を上げました。この映画でのテルマ役のジーナ・デイヴィスとのラブシーンは、ブラピをセックスシンボルにした出来事として挙げられています。

翌年、ロバート・レッドフォード監督による伝記映画「リバー・ランズ・スルー・イット」で主役、この作品でのブラッド・ピットの演技は評価され、その後2001年に冷戦スリラー映画「スパイ・ゲーム」で、ブラピが「師匠であり、もう1人の父親のような存在」と尊敬するロバート・レッドフォードと共演を果たしています。

よく知る所では、1960年の「オーシャンと11人の仲間」をリメイクした痛快強盗映画「オーシャンズ11」にラスティ・ライアン役で出演しました。ジョージ・クルーニーやマット・デイモン、アンディ・ガルシア、ジュリア・ロバーツらのアンサンブル・キャストに加わり、興行的にも成功した作品でしたね。
 オーシャンズのブラビとクルーニー
続編である「オーシャンズ12」は、世界で4億ドル近い興行収入を売り上げ、ブラピとクルーニーの相性の良さは「ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード以来の相性」であると評された程でした。

そんなブラビも、もう50歳です。50代の仲間入りだぜ~(^-^)/



もう時間が無くなってきました。(´Д` )
また明日から地獄の仕事が待っています。今日は1日中、会社の携帯はOFFにしたまま、メールも開けませんでした。おかげでゆっくり致しましたが明日何か言われるだろうか?(^-^;
 バイパス
新潟市の積雪はまだですが、県内でもスキー場の方はかなり積もっているようです。必要な所だけ降ってくれると今後も助かるのですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?
事故も多発しているようですから、運転する人は気をつけて下さいね。


次のブログ更新は・・未定です。(*_*)


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


ジャクリーン・ビセットの誕生日

マリーゴールドが満開?です。(^▽^)
 マリーゴールド
しかし・・・暑いです。(;^_^A アセアセ・・・
萬代橋の上今日も30℃を超えてきました。
暑い暑いと言っても夏はもう終わりですね。庭の音に耳を澄ますと、カエルはとうに虫たちの声に変わっています。
夏は好きなんですけどね~(^^ゞ
明日も30℃超える予報が出ています。




本日9月13日の「今日は何の日」は、
1944年9月13日、イギリス出身の女優、ジャクリーン・ビセットの誕生日です。(^o^)/
ジャクリーン・ビセット高校卒業後にモデルをしていたジャクリーン・ビセットは、映画監督のリチャード・レスターの目に止まり映画デビューを果たします。
1970年の「大空港」、1973年の「アメリカの夜」、
そして1977年の「ザ・ディープ」、
この映画は内容はさっぱり覚えていませんが、濡れたTシャツが衝撃的でしたね~(^^ゞ
左の写真クリックすると10分くらいの長いものなので、飛ばして半分くらいから見て頂きたいですが、その衝撃的な写真が見れます。(^^♪

1981年の「ベストフレンズ」では、冒頭から飛行機のトイレの中で情事に耽ける役で、製作も担当していたと言いますから、才女と言えるのかもしれませんが、モデルをやっていただけの事はあるプロポーションとセクシーな場面を惜しべもなく見せてくれる演技には男性ファンも多いのは納得です。(=^0^=)
ジャクリーン・ビセット-写真映画に恵まれていたか?と聞かれれば、どちらかと言うと、「シークレット」や「ザ・ディープ」なんかは、内容をあまり覚えていないことでも分かるように、彼女の美しさに頼りきって作った映画だと思います。
彼女の魅力で映画館へ足を運んだものでした。(^^ゞ
 ジャクリーン・ビセット-01




 ジャクリーン・ビセット、今日で
 69歳です。(*^ー^*)

映画の中では、いつも雑草の中の一輪の花でした。
 草ピンク拡大

  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


宝くじの日

アゲハ蝶とカマキリ
 アゲハ蝶とカマキリ

20130725哀れなアゲハチョウ 前にアップしたアゲハの
 この姿はカマキリに
  やられたものだったのかも
  知れませんね。(;^_^A

 たくましく生きるのだぞ!p(^_^)q



本日9月2日の「今日は何の日」は、
宝くじ語呂合わせのく(9)じ(2)から、「宝くじの日」です。
ロトなど高額当選を夢見てよく買いますが、千円使って千円帰ってくるというブーメランのような話しか書けないでいます。(ToT) シクシク
 
当選した宝くじの有効期間は1年というのは、もう知れ渡っているはずですが、毎年多くの未換金が発生しているのも事実です。欲たかりの人には当たらずに、発表になって、買ったことも忘れているような無欲の人に多く当たるのでしょうか?(;^_^A

1年を過ぎると当選券もただの紙切れとなります。この時効防止キャンペーンの一環として、第一勧業銀行が1967年に決めた「宝くじの日」です。

あなたは宝くじ買っていませんか?
ちなみに発表された高額当選の宝くじで未換金は8月1日現在で最低でも60億円以上あるそうで、細かい300円とかの「いつでも良いや!」と思っている人も含めると・・・?
 宝くじ1億円以上の未換金
・・時効当せん金の金額、平成17年度226億円、平成18年度225億円、平成19年度233億円、平成20年度は195億円、・・・・これらは分配され、地域の発展・公共事業のために使われるそうですが、これだけの金額が税金で使われる部分に落とされるのであれば、消費税の増税は必要無いんじゃないの?(*`へ´*)

もし・・・もし、ここで宝くじの購入していたことを思い出し、高額当選していた人がいたら・・1割ちょうだい!( T_T)\(^-^ )
・・・いるわけ無いね。(;^_^A

バカな事言ってないで、宝くじ買って来ようっとε=ε=ε=( ^o^)


出かけたついでに、チョット映画館へ・・・(^^♪
新スーパーマン(マン・オブ・スティール)今までのスーパーマンも面白かったが、このスーパーマンも面白かったです。
スーパーマンの誕生から、地球での育ての親との生活や活躍、最後は皆さん知っていることで終わるわけですが、CG満載とは言え、大画面の映画館ならではの迫力です。(^o^)/
マン・オブ・スティール(ポイント10)





休みを映画の安い日に合わせている為、なかなかポイントを使う日がありません。また10ポイント貯まってしまいました。6ポイントで1回無料となりますが、・・・(*^-^)b
 マン・オブ・スティール
このスーパーマン、1956年から日本で放送された最初のテレビシリーズでは、最高視聴率74.2%を記録したそうで、1979年に公開された映画化第一作は、その年の洋画ナンバー1大ヒット!
日本人が一番好きなアメコミヒーローとのことですね。(*^-^)v

宮崎駿監督の長編アニメ引退報道が発表されました。
本人の会見が後日あるそうな・・・!(◎_◎;) ビックリ





  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


トニー・スコット監督の自殺

暑い!(;^_^A アセアセ・・・って8月に入って毎回この言葉を言って
ますが、明日は雨がようやく降りそうです。(=^0^=)
 20130819アゲハ
暑いせいか、ほとんど西洋人参木の花が終わったにもかかわらず、アゲハ蝶はやってきます。もう吸う蜜は無いと思うのですが、がんばって生きてますね。(*^-^)b
20130819ミニトマトトマトって何故いつもミニトマトなんでしょ?(・・?
毎年ミニトマトとかピーマンとかキューリ、・・・定番となった野菜ですが私的には、枝豆とかスイカとか・・・無理かな?
(;^_^A


まあどうでも良いや(^_^.)




本日8月19日の「今日は何の日」は、
昨年ですが、え~何で~!と言う話題が飛び込んできました。
2012年8月19日、映画監督のトニー・スコットが自殺?
絶頂期だと思っていたのに・・・68歳ですよ。…o(;-_-;)o

トニー・スコット監督マイボデーガードやトップガンなど、数多くのアクション大作映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が、ロサンゼルスの橋から身投げして自殺しました。イギリス出身のトニーが最期の場所として選んだのは、ヴィンセント・トーマス・ブリッジでした。

この橋は高さ60mもあり、1985年の「L.A.大捜査線/狼たちの街」で、刑事役を演じたウィリアム・ピーターセンが飛び降りたことで世界的に有名になった橋で、2000年の「チャーリーズ・エンジェル」や、「60セカンズ」にも登場している有名な場所でした。
アンストッパブル(映画)
遺作となってしまった2010年の「アンストッパブル」です。
2000年代に入ってデンゼル・ワシントン主演の映画が続きますが、この映画もその一つです。
「CGや模型を使う手もあるがやはり本物に勝るものはない。」と、本物の列車を使っての脱線シーンや爆破シーン、派手な見せ場はスコット監督好みですが、映画史上初めてのことなんですね。

全部で22台のカメラでの撮影は、やりすぎの声も聞こえましたが、監督は「まずはその迫力を見てから言ってくれ」と、・・映画館でしっかり観せて頂きましたよ。(^_^)


この自殺は、真っ昼間だったこともあり、ハーバークルーズ船の乗客やボートに乗っていた多くの人々が目撃していたそうです。(^_^.)


このスコット監督の映画はほとんど観ています。
 トニー・スコット監督作品
1983年の「ハンガー」カトリーヌ・ドヌーヴ主演の女吸血鬼の恋
1986年の「トップガン」はトム・クルーズ主演でしたね。
1987年の「ビバリーヒルズ・コップ2」エディ・マーフィ主演の現金強奪事件に挑むハチャメチャ刑事が受けました。
1990年の「デイズ・オブ・サンダー」トム・クルーズ主演のストックカー・レースに生きる青年の成長してゆく過程を描いた作品。
1990年の「リベンジ」メキシコの権力者の妻と恋におちた男の過酷な試練を描いた作品の主演はケヴィン・コスナーでした。
1991年は「ラスト・ボーイスカウト」私立探偵役で主演はブルース・ウィリス
1993年の「クリムゾン・タイド」米軍原子力潜水艦を舞台に男たちのドラマ、主演はデンゼル・ワシントン
1998年の「エネミー・オブ・アメリカ」プライバシーを侵害され追われる身となった男、主演はウィル・スミス

いっぱいありますね~(;^_^A アセアセ・・・
2000年以降は、・・・
ロバート・レッドフォードとブラッド・ピット主演の「スパイ・ゲーム」2001年もありましたが、それ以降はデンゼル・ワシントン主演の映画が続きますね。「マイ・ボディガード」2004年、「デジャヴ」2006年、「サブウェイ123 激突」2009年、そして遺作となってしまった「アンストッパブル」2010年。

自殺の遺書はあったそうですが、原因の公開などはされていません。
病気説もありましたが、原因は家族のみ知るところのようです。
これからも、もっと観たかったですね。(;^_^


 20130819コスモス
長くなってしまいました。v(*'-^*)b
映画ってやっぱり良いなぁ~


PCが不調でシャットダウンを繰り返します。
こまめに保存しながら書いてますが、もうメゲソウ・・・…o(;-_-;)o




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


大人のアニメ「風立ちぬ」

7月5日の記事の中で、ミニバラの植え替えが有りました。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 20130705の記事(ミニバラ)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数日して見たら、赤は順調に花開いているものの、ピンクのミニバラの鉢が大変なことになっていました。(;^_^A
葉っぱが全て落ち、茎だけになっているではありませんか!(◎_◎;)

急遽、3日前に花壇に植え替えましたよ。(・∀・)b
 20130722ミニバラピンク  20130722ミニバラピンク拡大
今日、様子を見てみると、下の方から新しい葉っぱが出ていました。
良かった良かった。C=(^◇^ ; ホッ!


200130722風立ちぬ(フィルム)最近まったく映画の話は書いていませんでした。
書くことが無いので、久しぶりに映画の話にしましょうか・・(^^ゞ

今日観た映画は・・・
「風立ちぬ」

今までのジブリ作品とはまったく違いました。
5年ぶりの宮崎駿監督の映画は、完全な大人向けのアニメと言えるでしょうね。

まだ公開したばかりなので、あまり書かないことにしますが、主人公堀越二郎とイタリア人飛行機製作者カプローニとの飛行機の話しは、飛行機好きの私には興味深いものがありました。
妻となるヒロイン里見菜穂子とのなれ初め、大正から昭和初期に多くの患者が出た結核をわずらっていた事や関東大震災などの歴史に触れていきますが、・・・

零式艦上戦闘機、通称「零戦」の設計主任だった堀越二郎の話は有名だと思いますが、その少年時代から好きだった飛行機が、戦争の道具として使われる事には殆んど触れておらず、良くも悪くも、全体的にストーリーに浮き沈みが無く、壮絶だっただろう堀越二郎の人生があっさり表現されていることに不満さえ覚えます。
200130722風立ちぬ(宮崎駿監督作品)
堀越二郎を知っている人には、物足りない作品では無いでしょうか?たぶん5年ぶりと言うことで、興行収入的には良いかも知れませんが、後年リバイバルで多く流されるか?と聞かれたら、ストーリー的には失敗のように思います。

たださすがと思わせるのは、題名からもあるように、風の描写や影、夏の陽炎など絵がすごく綺麗に描かれていて、ヒロインの日傘をさして絵を描いているシーンなどは、前にブログで書いたクロード・モネの最も世に知られる代表作のひとつ「散歩、日傘をさす女性」を思い出させるものでした。v(*'-^*)b

子供が観てどこまで理解できるか?この作品は、今までにない大人向けの作品でしょうね。




西洋人参木には連日いろんな虫たちが訪れます。(*^-^)b
 20130722西洋人参木と2匹のアオスジアゲハ 20130722蜂 20130722モンシロチョウ
アゲハに蜂にモンシロチョウ・・・?よく分からない虫がいます。

これこれ??最初見たとき、頭を下にしてる?
 20130722変な虫
でもよく見ると、黒い方が尻尾のようです。花の蜜を吸っているかのような触覚が出ているように見えますが、飛びながら花に接しているので、写真に撮るのがやっとで、何という虫なのかさっぱり分かりません。(p_-)ゴシ
誰か、虫博士はいないかな~?(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!