FC2ブログ

久しぶりの映画はDr・ドリトル

久しぶりに映画館を訪れました。
これだけ長く映画館へ行かない期間が空いたのは、見始めてから初めてだと思います。
ドクタードリトル-4久しぶりに見た映画の一番手は・・
 ドクタードリトル
動物と話せる医者、ドクター・ドリトルです。

昔、たしか小学生だった頃に読んだ「ドリトル先生」のように、内容も子供が見て丁度良いのかも知れません。(;^_^A

動物と会話ができる名医ドリトルを演じるのは、「アイアインマン」や「シャーロック・ホームズ」シリーズなどで人気を博したロバート・ダウニーJr.です。
この映画はお子さんが喜んで観る映画でしょう。(*^^*)

ハラハラしないで見れる冒険映画は最近珍しいです。(^.^;


株コロナ会社勤めの頃、持株会がありました。
今年の株主総会は少人数で行われるとのハガキが来ていて、総会で議題となる内容の賛否を前もってハガキで提出致しました。
6月23日、株主総会が開かれているはずですが、こんな時期にわざわざ東京へ行きたくないです。(;^_^A

一時期株価が随分下がりましたが、6月に入ってだいぶ安定しています。
4月の値下がり時期と比べると、1株だけでも700円も上がっています。
もっと上がらないかな~!(´∀`*)

紫陽花、今週末くらいから見に行きたいですね。(^^♪
庭の紫陽花

スズランの種春に白く可愛い花を付けた
スズランです。

咲き終わったスズランに実が!
調べると種のようですね。
まだ緑ですが、赤くなっていくようです。

これ以上増えるのか・・・?(;^_^A



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

青空が見たいなぁ

あまり天気がよくないので、観た映画を少しだけご紹介です。(^.^)p
FROZEN-Ⅱ
映画「アナと雪の女王2」を見たら小さなクリアファイルが頂けました。
アナと雪の女王2ファイル1
普通のクリアファイルより随分小さいです。(クリックで実際の大きさ)

始まったばかりなので、あらすじネタバレは書きませんが、感動という点からみると前に書いたYesterday の方が、年齢的な面も有ると思いますが好きかも・・(^^ゞ

FROZEN-Ⅱ(日本題「アナと雪の女王2」)
映画の中で印象的な歌が、「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」
アナと雪の女王
  アナ雪2キップ



A4パンフレットの表紙は雪を思わせたいのか、真っ白に雪の結晶付き
日本で2014年に公開され、大ヒットを記録した『アナと雪の女王』の続編です。前作の投入歌「Let It Go」と共に大ヒットしたアニメですから、今回もだいぶ力が入った映画だと思うのですが、前作を超えなかったなぁ~


Terminator: Dark Fate
映画「ターミネーター:ニュー・フェイト
ターミネーターシリーズは多く有りますが、この映画は「ターミネーター2」の正統な続編と言われていたので、再度「ターミネーター2」を観てから映画館へ行きました。(・∀・)
ターミネーター-2  ターミキップ
ターミネーター2では回避したと思われた人類滅亡の日”審判の日“。
だが、その危機はまだ終わってはいなかった…。人類の命運を握る女性を守る謎の強化型兵士グレースと、女性の命を狙う凶悪に進化を遂げた最新型ターミネーター REV-9との壮絶な攻防。そして彼らの前に現れる、サラ・コナーとT-800。人類と地球の未来をかけた壮絶な戦いの火ぶたが、再び切って落とされる…。果たして人類は再び”審判の日“を回避することはできるのか!?
と、書いてあったので、コピペです。(^^ゞ

どちらの映画も続編ということになりますが、続編で最初のストーリーを超えるのはやはり難しいとしか言えないですね。(´・_・`)
でも映画館では迫力がありますからね~!
DVDとかでは得られない感動はあります。(*^^*)



そう言えばNHKの「私の旬」への投稿が連続して紹介されました。
一つは22日(金)、私は飲み会で見逃してしまったのですが、家内からもリスの写真が出てたよ!と言われました。
投稿したのは10月31日のブログから、この画像でした。
4702加茂リス園-3
投稿して20日目に放送されました。20日は過去最長です。(T_T)
諦めて忘れていた頃に放送とは、油断していました。(;^_^A

そして今日放送されたのは、11月24日のブログから、25日に投稿して2日目で放送されました。(*^^*)
この写真です。Youtubeでアップしたので、クリックして見てね。
白鳥-17
動画も1分ですからすぐ終わります。白鳥の水面のかけっこ、でした。

今月は2枚投稿して2枚とも紹介されました。(・∀・)
打率10割です。

青空が見たいなぁ、寒いです。
インフルエンザが流行りだしたとか・・・注射・・どうしよう~Σ(´Д`*)
次のブログは東京から帰ってからのアップに多分なります。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。


これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

最近感動した映画「イエスタデイ」

何書こうか・・・と思ってもお天気が悪いので・・・
今月観た映画から、気に入った映画のご紹介でも致しましょう。(・∀・)

映画「イエスタデイ」、Youtubeでメイキング映像を見てから映画館へ
映画「YESTERDAY」冒頭のあらすじ部分を少し紹介。
自転車で帰宅中の売れないミュージシャン・ジャックは、突然世界中で謎の停電があったときにバスと衝突、交通事故で入院してしまいます。
当然背中に背負っていたギターも壊れましたが、退院したジャックにマネージャー(彼女)が新しくギターをプレゼントしてくれました。
その際「何か歌ってよ」とのリクエストで誰もが知っていると思われたビートルズの曲「イエスタデイ」を歌いますが、
知っている人が誰もいません。
映画「YESTERDAY」チケット時空の歪みか?ネット検索しても「ビートルズ」の存在は無く、ジャック一人しか知らない存在だと気づきます。
ジャックは「ビートルズ」の歌を思い出しながら・・・

となるわけですが、・・・  Youtube
主役のジャックを選ぶにあたっての条件は「ビートルズの曲を歌えること」だったそうで、その中でもほぼ無名な俳優だったヒメーシュ・パテルの歌を聴いたときに「これだ!」と決まったようです。

全編にわたってスタジオ録音では無く現場で実際にギターを弾いて歌ってるそのままが映像になってるそうで、それは上手いスタジオ録音より心が震わせられました。
映画「YESTERDAY」-5
主役を演じたヒメーシュ・パテル、知らない俳優の名前だけで期待薄だっただけに、昨今のCG映画を見慣れた私を癒やしてくれた映画でした。
歌が上手い!ってほどでも無く、声が似ているわけでも無いのですが、YESTERDAYを歌い始めた時には、私は客席でみっともなく涙を流していました。(¯―¯٥)

あ~こんなにビートルズの曲に飢えていたんだ!

あらためてビートルズの曲の素晴らしさを実感させられましたよ。(^_^;
でも、それは曲だけでなく心のこもった歌だった事も大きな要因でした。

映画「YESTERDAY」-6
恋人役のエリーを演じたリリー・ジェームズ、イギリスの女優さん。

たぶん制作費はそれほど掛かって無いのでしょうけど、私にとっては今年の好きな映画の一つになりました。
ビートルズを知らない世代には、この再現ドラマみたいな設定は意味不明と捉える方もいるかも知れない評価が分かれる映画かも知れないですね。(^^ゞ
映画「YESTERDAY」-9
どの歌も新鮮に聞けたのは、主役のヒメーシュ・パテルの存在も大きかったと思います。

映画「YESTERDAY」-7  映画「YESTERDAY」-8
脇を固めたのは、イギリスの「世界で最も売れ行きの良いアーティスト」の1人とされているエド・シーラン本人が、ミュージシャンのエド・シーラン役として出演。
もうひとりはアメリカ合衆国の喜劇俳優(女優)、ケイト・マッキノン、しっかり脇固めされていますね。(*´ω`*)

映画のエンディングに流れるクレジットタイトルは、余韻を楽しむための時間とも言えますが、大抵はその最中に帰る人が多いもの。
しかしエンディングに流れた音楽が題名の「イエスタデイ」だった為、場内が明るくなるまで多くの方が残りました。

久々にYoutubeでビートルズのYesterday を探して聴きましたよ。
やっぱりビートルズの曲は影響力がありますね~!(*^^*)


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。


これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

最近の映画

今月はあまり映画館へは行ってないですが、書くことが無いのでちょこっと触れていきます。(*^^*)
映画館に置いてあるパンフレットをスキャンして貼り付けますが、クリックで予告等のYouTubeが見れるようにしますので、暇がある方は覗いて見て下さい。(=^○^=)

まずご紹介は「アラジン」です。
映画「アラジン」
映画「アラジン」-2
最初に画面に登場したアラジン役の俳優を見た時は、正直もう少しハンサムな俳優はいなかったのか?と思ってしまいましたが、話が進むにつれ違和感は無くなりました。(^^ゞ

ランプから登場するジーニー役のウィル・スミスは、どうなるのか想像出来ませんでしたが、ピッタリの配役でしたね。(*^^*)

ディズニー映画は間違いなく楽しめる映画だとあらためて感じさせてくれました。面白かった作品です。


続いては「メン・イン・ブラック:インターナショナル」
映画「MIB」
映画「MIB」-2
エージェントH役のクリストファー・ヘムズワースは余裕の演技、安心して見てられます。ハリウッドデビューは「スター・トレック」の主人公の父親役を演じた時ですから、ちょうど10年前くらいでしょうか。ステキな俳優さんになりましたね。

この映画で違和感を覚えたのは、エージェントM役の女優テッサ・トンプソンです。この映画だけしか見てない人からすれば、一般市民が突然強い女性になり、エージェントに採用されることへの違和感だ。
アメリカ人にとっては、「アベンジャーズ/エンドゲーム」のヴァルキリー役など強い女性のイメージが最初からあるので違和感は無いのかも知れないが、映画を見る人全てが全部見ているわけでは無いことを考えれば、最初の設定に違和感を感じずにはおられない。
映画自体は改造車から武器がいろいろ飛び出したりアクションも見応えがあり面白かったです。


続いては「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」です。
映画「スパイダーマン」
映画「スパイダーマン」-2
スパイダーマン:ホームカミングの続編ですね。(´ー`)
高校生だったスパイダーマン、ヨーロッパ旅行中に彼女MJに告白しようとしますが、突然戦いに巻き込まれてしまいヒーローとしての任務と高校生としての生活の板挟みというパターンは「スパイダーマン2」と似ています。
最後、彼女にスパイダーマンということがバレてしまう場面で終わってしまいましたが、もし次回作があるとするなら彼女もスパイダーマンになるのだろうか?等といらぬ想像を膨らましてしまいました。


続いては「天気の子」です。
映画「天気の子」
映画「天気の子」-2
映画「天気の子」では、映画としては珍しいのではと思いますが、画像の中にポテトチップスを使ったチャーハンが出てきたり、カップヌードルが出てきたり、スポンサーまでは見てないですが、きっとそうなのでしょうね。(*´ω`*)
話の流れ内容は面白かったです。
まだ公開されたばかりですので中身はあまり触れませんが、最後の陽菜ちゃんが戻る感動場面では少しアッサリしすぎのように感じました。
もう少し余韻に浸る間が欲しいもの、ちょっと残念でした。


続いては「アルキメデスの大戦」です。
映画「アルキメデスの大戦」
映画「アルキメデスの大戦」-2
天才数学者が戦艦大和の建造に関する不正を数学の力で明らかにしようと奮闘する物語です。
冒頭の戦艦大和が沈没してしまうシーンはCGとは言え大迫力でした。

戦艦大和を造る意味の奥深さ、なるほどと関心させられましたね。(*^^*)

流れは面白かったです。
しかし冒頭が迫力満点だったのに対し、最後は「エ・・終わり?」とちょっと物足りなさの残る作品でした。
本日、公開です。(^o^)b


かき氷毎日暑いです。新潟県内では4ヶ所で35℃超えしたとか、夕方になっても暑さは治まりません。
こんな時は映画館へ逃げ込むのが最適と思ってますが、今月半ばから映画料金が100円値上げになりました。
なんでも値上げが続きますね~!(¯―¯٥)
本数減らすしか無いですね。(T_T)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。


これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

映画ってくせになります。

最近また面白い映画が増えてきました。(*´∀`*)
最近観た映画から紹介すると、洋画では「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」でしょうか。
映画「ゴジラ」フィルム日本が生んだ怪獣王のゴジラを、
ハリウッドが映画化してCGいっぱいの
「GODZILLA ゴジラ」を観たのは
2014年でした。

それから5年、シリーズとなるのか?
第2段が映画化されましたね~!

昔々、最初に観たゴジラは人が入っての演技でしたが、それでも興奮したのを覚えています。
CGともなるとリアルに動物感が現れますね~CGなんて前は馬鹿にしていた気もしますが、もう当たり前の時代なのですね。

今回の作品では懐かしい色んな怪獣が出てきて嬉しかったです。ハリウッド映画となっても懐かしい怪獣たちが出てきました。

他に考えられなかったのか、それとも意図して日本で作られた歴代の怪獣たちを尊重したのかは分かりませんが、嬉しかったです。
ゴジラポスター
前作から引き続き、芹沢猪四郎博士役を演じた渡辺謙さん、続編が出来てももう出演は無いのでしょうね?残念です。(´∀`;)

ゴジラは何処で作られても、日本を代表する映画でしょう。面白かった!



続いては・・あまり観ない日本映画ですが、予告から「観てみたい」と思った映画がこれです。
映画「空母いぶき」フィルム「空母いぶき」
原作は漫画と同題名です。

「沈黙の艦隊」や「ジパング」に続く作品、かわぐちかいじの「空母いぶき」です。
  漫画、空母いぶき
立ち読みでもわかると思いますが、原作は中国が日本の領土を脅かすことで描かれていますが、映画では聞いたことのない国名になっていました。
空母いぶきポスター2
現実にあってもおかしくない事件でしょう。

その時日本はどう対応するのか・・
問われる映画でした。
日本映画もすごい!と思わせてくれる作品でしたよ。


最近観た映画から2作品を紹介させて頂きましたが、「空母いぶき」で思い出した作品があります。


制作はスタジオジブリ、監督・脚本は亡き高畑勲さん、原作は野坂昭如氏の短編小説「火垂るの墓」です。
火垂るの墓ポスター4
観た人も多かった映画ではないでしょうか。
このポスター1枚にも高畑勲さんのコダワリが有ったのでしょうか。
丸い光がホタル、上から落ちてくるような光りがアメリカのB-29からの爆撃だったと知った時は、ポスター1枚にも真剣に向き合って作られてることを改めてビックリさせられました。
火垂るの墓ポスター5
光の無いポスターではB-29が描かれていました。
 これで「蛍」では無く「火垂る」となった理由が
 分かりました。
 英訳では「Grave of the Fireflies」とされてますが、
 これでは「蛍の墓」ですよね。(ーー;)
   火垂るの墓ポスター9  火垂るの墓ポスター10
左のようなポスターも解像度を変えると現れるB-29です。
海外にも対象的なトトロと一緒に紹介・流された映画は反響は大きかったですね。そしてポスターのような謎解きのような部分も多く、妹節子は実は栄養失調で亡くなったのでは無いとか、いろいろ話題の多い作品でした。

涙無くしては観れない映画も、迫力に圧倒される映画、痛快アクションの映画、いろいろ有りますが、やっぱり映画って素敵ですね!(*´∀`*)


追伸:山里亮太氏と蒼井優さんの結婚会見、とても微笑ましかったです。
  良い会見でしたね。会見がもうアップされていました。(*^^*)
山里亮太と蒼井優
ちょっと長いですが、こういう会見は見てられますね。(*´∀`*)


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。
今どうなってるか?
見て頂けると嬉しいです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

映画の主題歌探開始~

孔雀草が咲き始めました。今年の孔雀草は夏の雨がほとんど降らず高温が続いた為、美しさがイマイチのように感じます。今年の夏は例年以上に天候不順でしたね。( ´∀`)b
クジャクソウ-4

クジャクソウ-3(小)まだ満開ではありませんが、咲き始めたのでアップです。(^ω^)
毎年6月頃に伸びてくるのですが、そのまま伸ばすと花が下を向いて咲いてしまうので、切り戻しをしています。
今年は2度切り戻しをしたのですが、今年は1回で良かったですね。(^.^;


書くことが無いので、映画を少し・・・
img023.jpg今回は「これ!」と言うものが無いですが、少し挙げてみます。
 コーヒーが冷めないうちに

 泣ける映画というフレコミでしたが、
 結果は・・

 泣けませんでした。(^.^;

 内容的にはきっと泣ける物語
 だと思いますが、・・・


4話を入れたことで、1話ごとの時間が多分10分くらい足りません。
もう少しあれば、泣けるのかな?と思いますが、泣きそうになると次の話しに進んでしまいます。多分撮影に参加している人たちは1話ごとに泣けてるのでしょうね。1話ごとの話は面白い発想で良い作品だと思います。
残念ですが、映画の編集がイマイチでした。(¯―¯٥)

もう1作品・・・
どれにしようかと思いましたが、こちらは少し残念な映画
映画「マンマミーア」-3マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー
前作はもう10年も前でした。
10年前はとても魅了させてくれた作品でした。
それだけに前作を超えるのは難しいものがあり、また期待もふくらんでいたせいもあるのでしょうけど、前半のシナリオが飛ばし過ぎ・・

少し説明的な所から入らないと途中まで内容が分からなかったです。(^.^;
後半に入ってそう言う事か!と分かりましたけどね。(^^ゞ

マンマミーアみたいにミュージカルだといっぱい歌が聴けたりしますが、1曲でも映画の主題歌だけでその映画が思い出せるのはやはり名作なのでしょうか、YouTubeで探してみたくなりました。

動画の無いものはしかた無いですが、探して右下にどんどん追加していこうかな?!(*˘︶˘*).。.:*♡
映画の好きな主題歌探し開始です。( ´∀`)b
好きな映画・個人的に思い出の映画は何か有りますか?



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


トム・クルーズはもう56歳!

朝早く7時頃からお墓参りに出掛けました。
曇空で朝はとても過ごしやすいと思ってたのも束の間、やはり夜はまだまだ蒸し暑いですね。(^.^;
墓の前でお経を読んでくれたのは、けっこう若い坊さんでした。

新幹線の足-1 徐々に気温上昇!
 眼の前にある新幹線の足!
 そうそう!これが有るせいで
 花火が家から見えません。
 信濃川のやすらぎ堤まで出掛けて
 撮るつもりが、デジカメの容量不足
 で動画が撮れず・・・(;^_^A
なんてこったい!昨日は昭和大橋の側で見るだけでした。
花火-5  花火-112
音楽花火は30分近く上がっていましたが、最初のカウントダウンこそワクワク感が有りましたが、その後の選曲がバラバラ、色んな歌手の歌声を選んだだけでした。
選曲は重視しておらず、歌に合わせて花火を上げる方に一生懸命な感じでした。(-_-;)

今日は朝はいい感じの気温でしたが、蒸し暑くなってきたので今日も映画館へ逃げ込みました。
たまに映画の話でも・・・
トム・クルーズ-2 サイモン・ペッグ-1ヘンリー・カヴィル-1レベッカ・ファーガソン-1
 トム・クルーズ   サイモン・ペッグ  ヘンリー・カヴィル  レベッカ・ファーガソン
ミッションインポッシブル-フィルム今日はトム・クルーズの「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」です。

トム・クルーズはもう56歳ですが、ほとんどスタントマンを使わない事やCGを使わない画面から伝わる迫力は映画館では際立っていますね。(*´ω`*)
ビルを飛び越えるシーンでは壁にぶつかって足を骨折、それまでして続けるシーンでは迫力が違います。
tom1b.gif
バイクで逆走(疾走)するシーンでもヘルメットをかぶらない危険な撮影を行っていました。CGでは無い演出にバイクで車に突っ込んだシーンではきっと傷だらけなのでしょうね~!(^o^;

アンジェラ・バセット-1サイモン・ペッグ-3ヴィング・レイムス-2ヘンリー・カヴィル-3レベッカ・ファーガソン-3トム・クルーズ-4

最初から最後まで目が離せないシーンの連続、さすがです。(*^^*)
映画館で見て欲しい作品ですね。(^o^)b

もうすぐ「マンマ・ミーア!」が始まります。24日からですが、ストーリーは意外性の少ない作品ですが、前作に続きABBAの歌が今回もふんだんに使われているとの予告!(=^‥^)
映画「マンマミーア」-1  映画「マンマミーア」-3
前作ではABBAの歌で身体が踊って喜んでいましたから、また楽しみです。(o゜▽゜)o



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


邦画もたまには良いのかな?

邦画は難しい難題です。(-_-;)
私には何度挑戦しても邦画の良さがあまりわかりません。
日本映画はあまり観ないと言いながら、最近洋画も見るものが無くて少しだけ観させて頂きました。(^.^;
     のみとり侍   恋は雨上がりのように
「蚤とり侍」、原作は新潟市出身の小松重男で昨年亡くなってます。
発想は面白いですが、映画ではストーリーと言うより阿部寛さんと寺島しのぶさんとの裸の絡みシーンが印象に残っただけでした。相変わらず寺島しのぶさんの脱ぎっぷりが潔い作品です。(〃∇〃v)

「恋は雨上がりのように」、原作は横浜出身の女性漫画家眉月じゅんさん、原作の同名コミックがテレビアニメ化もされたそうですが、それは知りませんでした。映画では原作に無いシーンも沢山あります。
冴えない中年のファミレス店長と女子高生の恋の行方を描いたものですが、映画は今一つ盛り上がりに欠ける・・・大泉洋さんは好きな役者さんですが、・・・( ̄  ̄*)

映画「コーヒーが冷めないうちに」フィルム日本映画で少しは期待しているのが、9月に公開される有村架純さん主演の
「コーヒーは冷めないうちに」でしょうか。
喫茶店の名前は「フニクリ・フニクラ」

映画「コーヒーが冷めないうちに」-13
とある街の、とある喫茶店の とある座席には不思議な都市伝説があった その席に座ると、その席に座っている間だけ望んだ通りの時間に移動できるという
プロローグで始まる書籍です。
恋人、夫婦、姉妹、親子、の4話からなります。映画も4話のようですが、広告のように4話とも泣かせてくれるのかは、??(-。-;)
2017年の本屋大賞10位の作品ですから、少しは期待しています。


新潟も今週梅雨入りしましたが、霧雨程度の雨が2~3日続いただけ・・でも気温が下がり寒さを感じます。
先週までの半袖でも暑さを感じたのは夢だったかのよう・・
その霧雨の中に訪れたのは、三条保内公園の中にあるバラ園でした。
三条保内公園のバラ園-1
公園内の小さなバラ園も、もう薔薇の終わりを告げていました。
三条保内公園のバラ園-10 薔薇のアーチも半分くらい・・・

 今週は3連休です。
 15日は記念日休暇、
 無理矢理 休みの年休、
 土日は公休で3連休、
 
妹が朝早くからケーキを持ってきてくれました。(*^^*)
会社からはマドレーヌ?の詰め合わせが届きました。
妻が一生懸命生クリームをホイップしています。

また一つお年寄りに近づいた日、まあゆっくり休みましょ。(^▽^;)


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


アカデミー賞とディカプリオ

朝から雨です。kaeru_rain.gif我が家の満開になった河津桜も水も滴る・・・
雨の河津桜
一粒の雫も重そうに、下を向きかげんの花でした。kaeru_en3.gif

なんて言ってたら、午後には雨も止んでしまいました。(^_^;)



書く事が無いので、だいぶ遅れてしまいましたが、・・・
本日3月19日の「今日は何の日」は、
1927年3月19日、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立された日です。アカデミー賞設立記念日ですね。(^O^)

今年で88回を迎えたアカデミー賞は現地時間で2月28日、日本時間では2月29日に発表されましたが、無冠と言われていたレオナルド・ディカプリオが悲願の主演男優賞を受賞した事で話題となりました。(^-^)/
デカプリオー1
アカデミー賞は、もともとはアメリカ映画の祭典と言われていたように、基本はアメリカ映画を対象とした映画賞です。
作品の選考対象も「1年以内にロサンゼルス地区で上映された作品」でした。
デカプリオー2
1929年に第一回授賞式が行われましたが、その際に女優賞を受賞したジャネット・ゲイナーによれば、授賞式は5分程度でこれからも頑張りましょうという程度の集まりだったと言います。
受賞すると、オスカー像と呼ばれる金メッキの人型の彫像が贈られるだけですが、その知名度は世界三大映画祭よりも古い歴史を持つ権威ある賞として、現在では映画界最高の栄誉と言われていますね。( ´ ▽ ` )

ディカプリオは、アカデミー賞初ノミネートを果たした19歳の時に、ジョニー・デップが主人公を演じた弟役で、助演男優賞の候補者に上がっていらい22年越しの悲願達成となったわけです。

  ディカプリオー1  ケイト・ウインスレットー1
ディカプリオといえば、やはり1997年の世界中で空前の大ヒットとなった「タイタニック」で主演男優賞か?と思われましたが、アカデミー賞では作品賞・監督賞・主演女優賞を含む歴代最多の14部門にノミネートされたにもかかわらず、なんと主演男優部門だけが落選してしまいました。
タイタニック
結果アカデミー賞史上最多の11部門で受賞となった映画ですが、
その後何度も主演男優賞の候補に上がっても受賞する事は有りませんでした。ようやく悲願達成となって良かったですね。(´∀`)



ムスカリが咲き始めました!(^-^)
ムスカリ-002
チューリップと同時に咲かせようというもくろみは、今年もダメでした。
ムスカリは球根が小さい分早く咲いてしまうのかな~?(^_^;)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

ハロルド・クレイトン・ロイド

明日から数日、また寒い日が続くようです。(^_^;)
しかし!今日も暖かくて早咲の河津桜が数個咲きました!(^O^)/
河津桜ー0
チューリップの芽もだいぶ伸びてきて、春は目の前です。(´∀`)




本日3月8日の「今日は何の日」は、
1971年3月8日、アメリカのコメディアンだったハロルド・ロイドが亡くなった日です。
ハロルド・ロイド日本ではチャーリー・チャップリンやバスター・キートンと並ぶサイレント映画の大スターで「三大喜劇王」とも呼ばれていました。
いつも登場する姿はカンカン帽に丸ぶち眼鏡という独特のスタイルで登場しますが、この丸ぶち眼鏡を「ロイド眼鏡」と言わせるほど、印象的なキャラを演じましたね!(´∀`)
Grandmasboy.jpgカンカン帽は、動画を見れば分かると思いますが、麦わらで作られた帽子で、頭の部分とつばの部分が平で多くは黒いリボン状の帯が付いています。

ロイド眼鏡とカンカン帽だけで、顔がよく見えなくてもハロルド・クレイトン・ロイドだ!と分かったものでした。
サイレント映画は、言語がわからなくても笑える要素がいっぱいですネ!(^-^)p
77歳、前立腺癌で亡くなりました。
もう少し頑張って欲しかったです。(´・_・`)



たまに食べたくなるラッキョ
自家製らっきょラッキョが食べたいなぁ~!有る?
と聞いたら・・・
少し考えて、
昔作ったラッキョが確か・・有る!

自家製のラッキョ!
いったい何時のだ?真っ黒クロスケ!
5年程前に漬けたものらしい・・・(^_^;)

恐る恐る食べてみると・・以外とイケル!
「沢山有るよ」との事、まあ好きだから作ってくれたのでしょう。
しかし・・最近毎日頂いてますが無くなる気配は無い・・(ーー;)



乙女椿が上の方だけ咲き始めました。(^O^)
乙女椿0
明日は天気予報で、最高気温が7度と言ってました。
今日は14度くらいあったので、半分!
安定した暖かさを迎えたいものですね~(^_^;)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2020/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示いたします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!



プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3.jpg
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

Godzilla: King of the Monsters ゴジラ表 ゴジラ キングオブモンスターズ(2019年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
結婚報告記者会見 山里亮太と蒼井優    (山里亮太と蒼井優)
Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  
六月の雨 6月の雨        (別府葉子)
サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)
第九 第九      (フラッシュモブ)