FC2ブログ

新発田城の桜

新潟市では朝から青空が広がったので、新発田城の桜を見よう!
と思って来たのですが、あいにくの曇り空、時折・・小雨
晴れるかな?と、駐車場で30分くらい時間つぶしました。(*^^*)
新発田城三階櫓7805
平成11年から新発田城の三階櫓と辰巳櫓の復元事業が行われ、平成16年7月に完成しました。
三階櫓は事実上の天守に相当する櫓(やぐら)なのですが、幕府や親藩に遠慮して天守という名称は使われなかったと言われています。
新発田城三階櫓7787  大島桜7812
最上層の屋根の棟がT字型になってるのが分かるでしょうか?
それぞれの隅に鯱が乗って3匹いるのが見えます?全国唯一の櫓です。

桜7804

旧二の丸隅櫓です。
旧二の丸隅櫓7782
これとの表門は、新潟県で唯一、江戸時代から現存する城郭建造物で1957年には国の重要文化財に指定されています。
表門7817  桜7847

初代藩主溝口秀勝の像
初代藩主溝口秀勝7819
溝口秀勝は豊臣秀吉の命により6万石を与えられ、加賀国の大聖寺から新発田に入封しました。
入封当時の藩領は、沼などの多い未開拓地だったそうですが、歴代藩主が河川の改修や干拓などの治水と新田開発に努めた結果、美田の広がる蒲原平野へと生まれ変わったそうです。

子供7838この新発田城は桜の時期に毎年訪れていますが、桜はもちろんですが、お城を見るのも素敵です。

午前中に新発田から離れて午後は新潟市の空中公園へ向かいました。
次回へ続く・・・(*^^*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

十二潟の水草

1年ぶりに小さな池を訪れました。
お昼近くから雨が時々降ります。30℃未達は久しぶり!(*^^*)
昨年も訪れましたが、アサザを見に十二潟を訪れました。
アサザ-1
前にも書きましたが、絶滅危惧Ⅰ類(新潟市RD)、絶滅危惧Ⅱ類(新潟県RD)、準絶滅危惧(環境省RD)、これがアサザです。(*^^*)

十二潟-2ちっちゃい花です。なぜこんな小さな花をわざわざ見に新潟市北区まで行くのか自分でもよく分かりませんが、もしかして絶滅危惧種なので今年も無事に咲いてるかな~?との確認に来ているのかも知れません。(^_^;)

今年の夏はほとんど雨が降りませんでしたから、少ない雨でも池に咲く花にとっては、嬉しいものでしょうね。
十二潟-1

どんよりとした雲、降りそうでなかなか降らない雨
今夜から明日朝にかけて大雨注意報が出てるようですが、いつもはぐらかされる空模様です。
十二潟-3

県内最大のアサザの自生地には、他に「ガガブタ」や「コウホネ」が咲いています。「ヒシ」は葉っぱだけでした。(^^ゞ
ガガブタ-1  ガガブタ-3
湖に群生して白い花を咲かせる花は面白い形をして飽きないですが、残念なことにこの花は一日花だそうで、 朝開いて午後にはしぼんでしまいます。ハスの時もそうでしたが、午前中だけという花はけっこうあるものなのですね。(^_^)
この「ガガブタ」も環境省レッドリスト「準絶滅危惧」になっています。

コウホネ-5  コウホネ-1
コウホネは全国の湖沼、池、川などに群生する多年草の水草です。
色はアサザと似ていますが、繁殖力はアサザより遅いでしょうか、日本の地域によっては絶滅危惧種に指定されている所もあるようです。

ヒシは全国の湖沼で最も普通な水草で、白い花を付けます。
ここでは今回花を見ることが出来ませんでしたが、6月頃から咲く花なのでもう少し早ければ見れたかも知れません。今は葉っぱだけでした。


日本の至るところで見かけるツユクサ、子供の頃「トンボ草」と呼んでた記憶があるのですが、何故なのかが全く覚えていません。(T_T)
トンボ草-2
どこにでも生えてるきれいな青い小さな花を咲かせる雑草です。
花びらが3枚でうち1枚が白くて、青に白がとても生えてきれいです。
このツユクサも朝露を受けて咲き出し午後にはしぼんでしまう一日花、ツユクサという名は摘むとすぐしおれてしまう花同様儚さも感じさせますね。

このツユクサは他に白や黄色があるようですが、私は見たことがありません。見たことのある人はアップして見せてくれると嬉しいです。(*^^*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。


これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

桜と新発田城

さすがにこの時期で20℃を超えると、長袖では暑くて腕まくりしました。
新発田城三階櫓-1

桜、ソメイヨシノは散り始めています。
ここは新発田城址公園、先日の日曜に前を通った時はこの広い公園も多くの人出ですごい賑わいでした。
新発田藩の藩庁が置かれていた別名、菖蒲城です。
新発田城と桜-1  新発田城三階櫓-4
これは実質的な天守なのですが、「三階櫓」と呼んでいたそうです。
幕府に遠慮し天守を公称しなかったとか、・・・(^.^;
全国で唯一、丁字型の屋根に3匹の鯱を配した「三階櫓」です。
2004年(平成16年)に復元されたものですが、現在は陸上自衛隊の駐屯地の敷地内にあるので内部は公開されていないのです。

新発田城辰巳櫓-1
こちらも再建造された辰巳櫓、こちらは中へ入れます。


本丸表門-1  新発田藩初代藩主
   本丸表門、        新発田藩初代藩主像、
本丸表門を入るとすぐに新発田藩初代藩主の像が立っています。

この門と、次の「旧二の丸隅櫓」は、国の重要文化財になっています。
旧二の丸隅櫓-4
先の「辰巳櫓」は建物内に展示物がありましたが、こちらの「旧二の丸隅櫓」は国の重要文化財になってるせいか、展示物は一切ありません。
旧二の丸隅櫓-2  旧二の丸隅櫓-3
どちらも2階への階段は急で、ミニスカート厳禁です。(=^‥^=)
日本100名城にも選ばれている「新発田城」でした。

紅白梅-1


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


新発田城址公園から

12月は毎年、気ばかり焦る月ですけど今年はちょっと違う。

周りでも会社でも師走感が漂っていますが、何故だろう?
少し気持ちに余裕のある私です。(^∇^*)
新発田城-6
お昼休憩は新発田市の新発田城址公園でした。
芝生の公園には散歩する人以外、寒いので見かけませんでした。(^.^;

どんよりとした冴えない空・・・
今週末には予報で雪マークが付きましたが、初雪なるか・・?

新発田城の桜ー111この新発田城は新発田城址公園から撮ったものですが、桜の時期によく訪れる場所の一つです。
上越市の高田城も桜の名所の一つになっていますが、お城と桜って日本だなぁ~と感じますね。( *^-^)
(写真は春に撮ったものです。)

新発田城-15  新発田城-14
国の重要文化財で日本100名城に認定されている「新発田城」(別名:あやめ城)ですが、この三階櫓は自衛隊敷地内(新発田駐屯地)のため外観は見ることが出来ますが、内部は非公開になっています。
屋根の棟は珍しい丁字型、棟上には3匹の鯱が載せられています。
新発田城-18  新発田城-10
本丸表門の入り口内部に 鯱が置かれていました。
新発田城-9  新発田城-8
牙の4本ある方が雄♂だそうです。(;´∀`)

冬季間は閉門されるのでお城の跡地へ入ってみますが、本丸表門の入り口に並ぶ「二の丸隅櫓」、「本丸辰巳櫓」を見るくらいで、奥行きは無し!すぐ陸上自衛隊の駐屯地(新発田駐屯地)との塀で仕切られていて中は面白みに欠けます。
新発田城-12  新発田城-11
中には少し展示してあるものが有りましたが、姫路城や名古屋城、大阪城などの例外的な大きさの城を除けば、城は外から見るのが一番ですね。σ(^_^;)
新発田城-4  新発田城-17
見学は30分もあれば終わってしまいます。狭!

あ~!わかった!(*^^*)
先月末に年賀欠礼のハガキを出したので、今年は年賀状作成でバタバタしていない事が余裕を生んでるようです。
新年の挨拶はブログだけに致しましょう。(=^--^)


庭に山茶花アゲハチョウが咲き始めました。( ´∀`)b
山茶花アゲハチョウ-2
今年は蕾も多くてこれから楽しめそうです。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


アサザの群生地、十二潟

アサザを見に新潟市北区にある三日月湖の十二潟へやってきました。
十二潟-1
阿賀野川が東へ大きく蛇行していた部分が残されてできた三日月湖で、地元では「古阿賀(ふるあが)」とも呼ばれているとおり、かつては阿賀野川の本流でした。(・∀・)

暴れ川だった阿賀野川のことを教えてくれる最後の三日月湖なのです。

絶滅危惧Ⅰ類(新潟市RD)、絶滅危惧Ⅱ類(新潟県RD)、準絶滅危惧(環境省RD)、これがアサザです。(*^^*)
アサザ-1
あたり一面、黄色の花で埋め尽くされていました。(^∇^*)
アサザ-2  アサザ-3
県内4カ所しかないアサザの自生地のうち、最大の群落地だそうです。

十二潟-3
釣り人がいました。聞いた時はまだ釣れていなかったようです。

他にはガガブタ、コウホネ、ヒシなどの浮葉植物が見れます。
ガガブタ  コウホネ-1
白い花がやはり希少種のガガブタ、黄色がコウホネです。

ヒシは白い花ですが、咲くのは6月頃でしょうか・・・
今は葉っぱの群生だけが元気に見れます。
ヒシの群生-1
一番多く潟を埋め尽くしていましたよ。(´ェ`)
ヒシは全国の湖沼で最も普通な水草ですから、どこでも見れますね。

トンボ草かつて潟の幅は約87メートルも有ったと言われています。対岸の耕地への往来には、対岸まで張った綱をたぐりながら渡る「たぐり舟」を使っていたとか・・
しかし、舟が転覆し犠牲者が絶えなかったので、1938年に近隣の人々が協力しあって橋をかけたそうです。
今では農道の脇にある田んぼの溜池的な存在なのでしょうか、小さな潟ですが希少種の花にとっては大切な場所と言えるのでしょうね。( ̄ー ̄)


さて、会議も終わりゆったりした時間が流れています。
台風の進路が心配ですが、みなさまの所に被害が少ない事を願っています。早く過ぎて欲しいものですね。


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


道の駅加治川さくらの里

暖かい日が続いています。(^∇^*)
道の駅加治川さくらの里-1
今日も良い天気でしたネ~。
今日は巡回で新発田市から胎内市方面でした。
仕事の話は無しですが、お昼休憩でお弁当を食べた場所は、・・・
  「道の駅加治川さくらの里」の駐車場でした。d(゜ー゜*)

いつも通り過ぎていた場所ですが、トイレも在ることからここで休憩です。
道の駅、店の後ろに東屋が見えました。ドッグランも有るとは!(・0・)
東屋  ドッグラン

桜もまだ咲いてました。♪(*^・^)/
近づいてみると、何本かの桜が咲いてます。
サクラ-1

早速、お弁当食べてチョット散歩!ъ( ゜ー^)イェー♪
それぞれクリックして見てネ~\(^▽^*)
サクラ-112  サクラ-111

駐車場付近には遅咲きの鬱金(ウコン)も咲いてます。
サクラ(鬱金ウコン)-2  サクラ(雛菊桜)-3
右は雛菊桜(ヒナギクザクラ)でしょうか?

チューリップ  チューリップ黄色
チューリップも少しだけですが、植えられていました。o(=^ω^=o)
ジャージー牛乳ソフト
新潟県花だけあって多い少ないはありますが、何処へ行っても見れますネ!次はチューリップ畑へ行こうかな~?
道の駅で売ってたジャージー牛乳ソフトのアイスクリーム、もう暑い日はアイスの季節です。( ̄▽ ̄)b
甘さ控えめのカフェオレでした。


庭の緑がすごい勢いで育ってます。
今年はちょっと花壇の狭さが気になるほど・・・
次から次へと咲く準備が続いているようで、毎回何かをアップできそうです。今日は咲き始めた芝桜を!
芝桜-1
明日は1日雨模様です。あまり降らないで欲しいなぁ~!┐(^-^;)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2020/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示いたします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!



プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3.jpg
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

Godzilla: King of the Monsters ゴジラ表 ゴジラ キングオブモンスターズ(2019年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
結婚報告記者会見 山里亮太と蒼井優    (山里亮太と蒼井優)
Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  
六月の雨 6月の雨        (別府葉子)
サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)
第九 第九      (フラッシュモブ)