読書週間

先日の親父の荷物の整理の続きです。
硯と墨 分かりますか?龍?
 硯の蓋なんですけど、蓋も硯と同じ材料で出来ています。
 クリック拡大
そう言えば、暇さえあれば夜は筆を持っていました。表彰状などを筆書きしていましたよ。筆類は太いものから細いものまで沢山ありましたが、そちらは処分、墨と硯は・・・処分出来ませんでした。^_^;
親父の思い出は、釣り・謡い・習字、あと何だろ・・?

カメラ・・・最近のフィルムカメラは、私も持っているので処分しました。
古いカメラ何台も有ったカメラの中から、大昔のカメラは、私の思い出のカメラでもありますから、2台だけ取っておきました。左側が2眼レフカメラと言うものでしょう。
カメラの博物館でも有るまいし、壊れたカメラも沢山!廃棄です!

コレクターにとっては貴重なものも有ったのでしょうが、取っておいても私の趣味では無いものは思い切って処分致しました。
それでも残っているものも、まだまだ多いものです。(;^_^A
書と厚い板 屏風 巻物の1本
 巻物 短冊

茶ダンス?これは茶ダンス?古いものの中で、1竿だけ残しておきました。
カメラや硯、短冊や巻物を入れておく棚が付いているものが欲しかったからですが、意外と沢山入ります。
扉を開けると左側が棚、右側が引き出しになっています。(*^-^)b

まだまだ残っているものも多いです。あれだけ捨てたのに・・・・
また機会が有れば、写真に撮ってみたいですが・・・^_^;





本日10月27日の「今日は何の日」は、
読書週間(10月27日~11月9日)の1日目ですね。
1日目の今日は、「文字・活字文化の日」に制定されています。

11月3日の文化の日を挟んだ2週間ですが、有名な所では東京神田神保町の「東京名物神田古本まつり」でしょうか、今年で52回目だそうです。(^o^)/
こちらのイベントは、今日から文化の日の11月3日までですが、私が主婦の友社に勤めていた頃は、目の前でしたから毎年見に行ってました。欲しかった本が見つかった時の喜びを今でも覚えております。(=^0^=)

 今年の読書週間のポスター
読書週間2011年ポスター読書週間を遡ると、大正13年に日本図書館協会が「図書週間」(11月17日~23日)を制定した時まで遡ることになります。
途中「図書館週間」と改称されたりしましたが、戦争で一旦廃止されてしまいました。

敗戦後の1947年、昭和で言うと昭和22年ですが、日本出版協会や日本図書館協会、取次店、書店の流通組織、その他報道・文化関連団体約30あまりが参加して「読書週間実行委員会」が結成されて第1回目の読書週間が行なわれました。その年は戦前の図書週間に合わせた11月17日から1週間だったのですが、評判が良く、翌年から文化の日を挟んだ2週間(10月27日~11月9日)に直され、今年で65年の歴史となります。
 図書祭り
日本は世界有数の本を読む国民の国だそうですが、今はどうなんですかね~?電子メディアの発展により情報伝達の流れは大きく変わってきたように思います。
しかし伝える側、使う側が人間ですから、学校教育から教科書がなくなるなんて考えられませんね。人間性を育てるものとして、本が関わる役割りは重要です。
今年の読書週間の標語は「信じよう、本の力」です。
電子書籍なるものより、私は一生 本と付き合っていきます。(=^0^=)

<主婦の友社の思い出>
余談ですが、私が主婦の友社に勤めていた頃は、社員数が1000人位いました。野外には三鷹の方に、野球グランドを4面、テニスコートも8面くらいあって社内でソフトボール大会なんてものもありました。決勝でサードを守っていて相手の最後のバッターがサードゴロ、ファーストへ投げたボールが掴みそこねで投げた為スローボールになり、間一髪アウトで優勝した記憶がまだ残っています。
御茶ノ水の社内には、将棋や囲碁が揃っている休憩場がありましたが、いつも満員で私の職場(販売管理課)では、机の上に将棋板を置いて毎日将棋三昧でした。(^^♪
新宿にある将棋道場にも何度も通っていましたね~
食堂のおばさんも食べ盛りの私たちにおかずを多く乗せて頂き(ご飯はお代わり自由)、夜食もご馳走になりました。当時は出版業界すべてが活気がありました。今の現状を残っている者に時々聞きますが、ものすごく厳しい現状のようです。(>_<)
この読書週間期間中に、新しい本でも買いに行きますか!(^^ゞ

ミントの見送り
  どこ行くの~? 
      (=^0^=)

      ヒント↑
 私はどこへ行ったでしょうか?




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



広辞苑記念日

久しぶりの映画館のような気がします。
来たは良いが、・・・観る映画が無い・・・(ー_ー)!!

サマーに恋をした、最低で最高の500日・・・恋愛映画?
今一と思ったが、ポイントで見るからいいや!(^^ゞ
映画「500日のサマー」
映画「500日のサマー」-0最初の字幕に、「この映画は恋愛映画では
ありません。」と・・・??では何?
と思ったが、・・・どう見ても
恋愛映画ではないですか!(^_^;)」

男優が20年以上も前から、子役で活躍していた「ジョセフ・ゴードン=レヴィット」との事、どんな男に成長しているのか・・・楽しみで拝見・・・(^_^;)・・・

同じ映画でも大作と言われるものから、ほとんど経費がかかっていないと思われる映画までいろいろありますが、千円損したと思われる映画も・・・同じ千円です。あっ!ポイントで観たのでした。m(__)m
感想なし・・






本日5月25日の「今日は何の日」は、・・・
今日は・・・今日は・・・昨年のブログでも悩んでいたようで(^_-)-☆
はて、一般的なもので行きましょう。
1955年5月25日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行された日です。【広辞苑記念日】

ちなみにこれは5版です。
広辞苑初版の編集と言うものは、次版からの足したり引いたりする作業から比べると、大変な作業となるわけですが、この初版の登録数約20万語で当時のお金で2千円と言うのは高いのか安いのか??200語で1円とセコイ暗算をしてみても・・・(^_^;)
珈琲が50円の時代とどこかで書いてありましたが、私が喫茶店のハシゴをした時も、まだ珈琲50円!なんて駅前の看板にあったような・・・ん~普通の喫茶店は150円だったかな?はっきりしないなァ
珈琲の話しはどうでも良かったですね。m(__)m

広辞苑第五版の発売時の宣伝文句「私が、21世紀の日本語です。」とか言ってましたが、確かにそうかも知れませんね。誰かがこれは「読み物」と言ったことがあり、辞書として探す事だけではなく読んでいるだけでも夢中になった時期もありました。

これだけのページ数になると持ち歩くというわけにはいかないわけで、今では電子辞書なんかに必ずと言っていいほど入っているわけですが、そうなると「探す」事だけに利用することとなり、何となくページを開いて「読み物」として「へー!」なんて面白い意味発見!なんてことは無いのでしょうねェ。
     本のデジタル化が流行のようですが、私は反対ですね。
広辞苑.ものがたりjpg
        岩波書店の「広辞苑ものがたり」のページです。


話しがずれてしまいますが、・・・
「ずれて」って標準語?まあいいや(^^ゞ
「余談ですが、」でした。(^_^;)

本の最後のページに、第◎版とか、出版会社とかが出ているページがあると思いますが、昔はそこに本の値段が印刷されていました。今はどの出版会社も印刷していません。
出版会社に何年か勤めていた時期がありましたが、オイルショックの時に紙不足でトイレットペーパーの買占めなんかが話題になった頃のお話しです。

本はまとめてドーンと印刷されるわけでは無く、売れると見込まれる数を印刷するわけで、丁度オイルショックの前後で増刷された本で新聞沙汰になったことがありました。
たとえばショック前に300円で発売になった書籍が、ショック後に増刷されて500円の値段で本屋さんに並びます。(本の中身は一緒です。)本屋さんの場所・地域によって売れる本・売れない本が出てくるわけですが、売れないで返品されてきた本は売れる本屋さんが欲しいと言ってきてそこへ送られます。その際、300円の本が返品されてきた訳ですが、今出回っている本は500円なんです。さて問題です、皆さんはどうするでしょう?(^^ゞ

謎解きでは無いですが、300円の値段のところに500円のシールを貼って出したのですね~!新聞で大タタキにあいました。(^_-)-☆
それからは、どの出版会社も直接本に値段を印刷する事を辞め、カバーや帯に値段を印刷、カバーや帯を取り替えることで対応することになったのです。裏話しでした。m(__)m


余計な話しで長くなってしまいました。(>_<)

 菖蒲-.今年初jpg  菖蒲
今年初の菖蒲です。ポツ~んと咲いたものですから、
アップだけにしておきます。大きくして見てね!   (^_^)v


ブログランキング「マッチ」

    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪

主婦の友創刊

今は冬?!って本当でしょうか?
暖かい陽気が続きます。地球最後の日は近い!・・・??
そんなふうに思える日々・・それよりも、何故ここの所、こんなに忙しいんだー!昨日、今日と連日の忙しさは異常なお天気と一緒か?
明日は久々の日曜休みです。(^o^)v
仕事ばかりでしたので、写真は有りません。本日は寂しいブログになりそうです。(T_T)



「今日の何の日」は私的事項で申し訳ございません。
私の初めて働いた職場、出版会社のご紹介です。東京御茶ノ水にあります、主婦の友社からの「何の日」です。
1917年2月14日、月刊誌の『主婦之友』が創刊された日です。120ページ、部数1万部、定価15銭だったとか。15銭とは金銭感覚が麻痺しそうな時代ですね。生れてもいない時代ですから分からないのは当然かもしれませんが、私の時代ではすでに「主婦友」に替わっておりました。付録で付いたお正月号は家計簿が人気で平月の何倍もの売上を誇ったものでした。
残念なことに今の時代は、丸めて持ち歩ける雑誌が主流となり、辞書のような形は敬遠されるのでしょう、90年続いた月刊誌「主婦の友」も昨年5月に休刊となったそうです。
女性誌の為、退職してからの数々の雑誌は名前すら私には分かりませんが、ホームページを見ますと主婦の友社だけでもそうとうな数、出ているのですね!
ここが主婦の友社のホームページです。

表紙を飾る女優さんたち
   主婦の友社-コモ3月号    主婦の友社-プレモ3月号    主婦の友社-レイ3月号
     酒井法子さん     リア・ディゾンさん       香里奈さん

   主婦の友社-ミーナ    主婦の友社-カワイイ    主婦の友社-Sカワイイ
    加藤ローサさん       南明奈さん       安室奈美恵さん

今でも当時の仲間から時々メールが入りますが、F君は主婦の友社の営業部長、O君は子会社のブックメイト社の社長をしているとか、先輩のK氏は昔の仲間といい年こいてバンドを再開したとか・・・・(^_^;)
F君から、「また上京の際にはご連絡下さい。ぜひ一杯呑りましょう!」とメールが入りました。(今度はいつ行けるのでしょう・・・(T_T)・・・「オズの魔法使い」にも、新幹線に乗って飲みにいこうかなあ~)

私が在籍していた頃は、主婦の友の表紙を飾る女優さんを見るのも楽しみの一つでしたね。撮影の日には、仕事を放り出して見に行ったりして・・・
そう言えば、当時「私の健康」という雑誌が創刊され、付録で女性の身体の写真に○○の指圧のツボはここ!といったふうに矢印で紹介されるものが、一枚ものでついたのですが、創刊号についた女性の写真は裸そのまま!発売前にチラ見した私が発見、発売日が若干遅れるといったアクシデントもありました。 

   主婦の友社-ベビモ3月号    主婦の友社-11    主婦の友社-10

当時の私は出版業界では異端児だったのでしょうか、1月27日のブログにも載せましたが、長髪でした!(^^ゞ

まだまだ、想い出は書き足りないくらいあるのですが、ここ数日帰宅が深夜になっていますので又の機会に書くことに致します。お付き合いありがとうございます。

  最後までお付き合いついでに
               ポチっとお願い致します!(^^ゞ

TULIP曲名集

財津和夫

今日は一生懸命、ホームページの「TULIP曲名集」の曲名に歌を貼り付けていました。同じ事の繰り返しで少し飽きてきましたが、地味にコツコツと作業を行っていました。全曲貼り付けようとすると、いつ終了するのか分かりませんのでここらで一旦、表に出してしまおうと思います。曲名をクリックすると、歌が聴こえます。最後の方に入れたCMの「青春の影」は必見です。アップしますのでTULIPを知らない人はどれかクリックして聴いてみてね。ではどうぞ!

7月12日は
本日は洋食器の日洋食器の日ポスター洋食器の日のポスター
代表的な洋食器のナイフ(712)の語呂合わせからこの日を「洋食器の日」とし、日本金属洋食器工業組合が、毎年記念すべき日として、国内外に「世界の燕」として洋食器を広く浸透させ、産地の新潟県燕市などでイベントを行っていくと言う。

思い出(番外編)
 主婦の友社(東京神田駿河台)に勤めていた時に、表紙の撮影でいろんな女優さんが撮影に臨んで居られましたが、化粧によって写真はまるで違うものに成ってしまうものだ!と常々思っておりました。しかし、知っている人は今いるのか分かりませんが若かりし日の「東てるみ」さんの肌はものすごく綺麗で他の女優を圧倒していた記憶があります。とりとめの無いものを書いてしまいましたが、若い女性を見ると皆さん綺麗に見えるのは私の年のセイのようです。心はまだ20代と変わらないのですが・・・
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!