ドラキュラ

仕事内容が変わって、まだ落ち着きません。(´・_・`)
 赤い薔薇-10
今日で1週間になります。私の役目は・・・

薔薇の木につるバラ? 現在咲いている薔薇は赤い薔薇!
 その隣の木は、黄色い薔薇です。
 まだ黄色い薔薇は咲いていませんが、
 黄色い薔薇の接木の部分から、
 白い花が・・・??(^-^)
       どうやら元の接木は、つるバラのようです。(^O^)/



久しぶりに・・・
本日5月26日の「今日は何の日」は、
1897年5月26日、アイルランド人の小説家であるブラム・ストーカーの小説「ドラキュラ」が出版された日です。
BramStoker.jpgこの小説は同じアイルランドの大学の先輩でもある、怪奇小説とミステリーを得意とした怪談作家シェリダン・レ・ファニュの女吸血鬼小説「カーミラ」の影響を多大に受けています。
吸血鬼カーミラシェリダン・レ・ファニュは、直接人に驚かせるようなショックで怖さを伝える事よりも、話の流れで恐怖を徐々に感じさせる事を得意とし、その表現の仕方は現代でも生きていると言えますね。(^-^)

Dracula1st.jpg
今ではブラム・ストーカーの「ドラキュラ」が、吸血鬼の定番・代名詞のようになっていますが、それはあくまでも小説の登場人物であって、吸血鬼(ヴァンパイア)の中の一人がドラキュラ(ルーマニア語で、竜「悪魔」の息子)であることを再認識しておきたいですね。(^-^)/


こちらは、芍薬!我が家の3色揃いぶみです。
牡丹は終わり、芍薬に引き継ぎですが、葉っぱを見ないと私には牡丹か芍薬かの区別はつきません。(^_^;)
 ピンクの芍薬-5 白い芍薬 赤い芍薬

つるバラと芍薬
この特殊な部署に変わって、朝が早い事!これが一番辛い事です。
今まで、圧倒的な夜型人間でしたので、夜遅いのは長年の事でしたから辛くは無いのですが、朝4時半起きですよ~!(^_^;)

ブロフを書き始めると、コックリしてきて中々アップ出来ないでいます。
この生活に慣れるまで、又々頻度が遅くなりそうです。この記事も先日書いたままだったものですが、アップしようか迷いましたがアップしちゃいます。(^-^)々

アップが当日になるのは、時間が掛かりそうです。裏の訪問者リストを見ますと、同じ方でも訪問ごとに名前が出るようになったのですね。毎日訪問頂いている方もいらっしゃるようで、申し訳ございません。m(_ _)m

簡単にでも、書いたその日にアップ出来るよう頑張ります。(^O^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


人事異動!

先週と言えば良いのでしょうか?!
人事課から連絡があって、職場の異動があり、休みの日に珍しくスーツを着込んで、辞令を頂きに行って来ました。(^-^)

新しく新設された部署です。●●指導長と言う肩書きで、仕事内容は全くのフリー!本店支店長直属の部下で各支店をチェックしながら、そこの責任者とその営業所の不得意な面をチェック・指導する役目らしいですが、これと言った日々何をしなければいけないという項目はまったく有りません。
ある意味まったくの行動自由、ある意味監査にも直結する意味では、チェックの後監査が入って悪い点数を付けられたら、何を指導していたのか?と問われる面もあり、気が抜けない役職でもあります。(^_^;)

異動の為、まったく休みの取得が変更となり、この会社に入って初めてと言っていいほどですが、土・日が基本的に休みとなりました。(^-^)
免許証
 午前中は、免許センターへ!
 日曜日は混んでいるけど、
 30分の講習&ビデオで
 終わりましたよ!(^-^) 




午後からは北方文化博物館へ、もう終わりそうとの情報で「藤の花」を見に行って来ました。(^-^)
 北方文化博物館  北方文化博物館-10
可愛い女性がいっぱい・・・じゃ無くて、(^_^;)

 藤の花1
もう見頃は終盤でしたが、見物人は大勢でした。
 藤の花(大)  藤の花1-2
若いカップルも多い事!  (>_<)羨ましい・・・


我が家では花菖蒲が咲いてきましたが、北方文化博物館でも1輪見つけましたよ。いよいよ花菖蒲のシーズン到来ですね。(^O^)
 花菖蒲(ハナショウブ)  北方文化博物館の花菖蒲
       我が家              北方文化博物館


異動になって、さっそくの休み!
明日から仕事が変わりますが、初日から会議で上越へ行ってきます。
火曜日は、元の職場で引き継ぎをやって、水曜から2~3日お勉強!
実際に一人で行動するのは来週からになるのでしょうか?(^-^)

果てさて・・・???♪ d(⌒o⌒)b♪


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


福島潟の花

牡丹の花です。花だけ見ると、これから咲く芍薬と私には区別がつきません。(ーー;)葉っぱで何とか区別しているのですが、よく似ていますね。
 牡丹(白)-01  牡丹(赤)-1

あと我が家に咲いている花は・・・
エニシダ-01  エニシダ
丸く咲かせようと、かなり枝を伐採したのですが、どうしても咲き方にムラがあると、思うようには見えません。(^_^;)

もう少し、満開状態になると見れるのかな~?(^-^)
コデマリー02
 こちらはコデマリ
家と塀の間に咲いているので、いつも忘れられる花です。(^_^;)
今年は「みんなの花図鑑」にアップする為、どんな花も見逃さないようにしています。(^-^)/



天気が良いですね~!♪ d(⌒o⌒)b♪
 福島潟

暑ささえ感じますが、ドライブして新潟県最大の潟、福島潟へ行ってきました。いつも何らかの花が見れるので、カメラ持参です。(^-^)/
クリック拡大で風景となります。
 サワオグルマ  ハナダイコン
     サワオグルマ            ハナダイコン
 菜の花  福島潟のハルジオン
     菜の花                ハルジオン

ハルジオンは街中でも見れる、いわゆる草になるのかも知れませんが、広い場所で見ると他の植物たちと同じように生き生きして見えますね。


本日5月14日の「今日は何の日」は、
ジョージ・ルーカス 1944年5月14日、ご存知アメリカの映画監督、映画プロデューサー、脚本家でもある、ジョージ・ルーカスの誕生日です。
引退宣言をしたのは、何年前でしたか?ちょっと思い出せませんが、スティーヴン・スピルバーグ監督や、ジェームズ・キャメロン監督と並んで、映画界をリードした映画作家の一人ですね。

スターウオーズー1


  (YouTube)「スター・ウォーズ」や「インディ・ジョーンズ」などの世界的大ヒットシリーズはお見事でした。(^-^)/
 今日でちょうど70歳です!
おじいちゃんおめでとう!( 」´0`)」



ロト6で初の4等が当たりました。(^-^)/
 ロト6初の4等
な~んで、6ヶ当たらんねん~(>_<)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


新潟駅前からのチューリップ

先日アップした  このチューリップ、色が増しました。(*^_^*)
我が家のチューリップ-01
白に紫の線が入った私の目には気品ある花だったのですが・・・、
色が逆転しました。(^_^;)
紫が全体を占めて白い筋が見えます。
果物で言えば、まだ若い?

         down.gif
色の変化チューリップ先日のは完熟していなかった花で、今日の花が完熟色なのでしょうか?

私の代名詞のチューリップ!
来年はプランターでもいっぱい咲かせてみようと思います。(^-^)/

ホームセンターでまたお徳用をゲットしようと思いますが、いろんな色を楽しみたいですね。(^-^)v


先日「みんなの花図鑑」へアップしていた私のチューリップの写真へ、コメント頂いた新潟市在住の七星さんより、新潟駅から万代橋へ向けて並んでいるチューリップも良いですよとの情報で行って来ました。(^-^)
私が投稿している「みんなの花図鑑」のページ暇でしたらどうぞ!)
 駅前のチューリップー10
歩道に並ぶチューリップのプランター植えが、遠くまでず~と続きます。
 駅前のチューリップ(プランター)ー1 駅前のチューリップ(プランター)ー2 駅前のチューリップ(プランター)ー3
いろんな小学校・中学校で育てたチューリップが、艶やかです。
毎年の恒例となっていますが、新潟の春は、桜とチューリップから始まります。(^-^)/



本日5月3日の「今日は何の日」は、
1990年5月3日、時代小説・歴史小説作家の池波正太郎さんが、亡くなった日です。
1923年生まれですから、67歳という若さでしたね。
池波正太郎「わたくしの旅」
戦後、東京都の職員になりますが、家を空襲で無くしていた事もあり、役場で寝泊りしながら仕事に没頭します。その一方で、この年に創設された読売新聞演劇文化賞に向けて、戯曲「雪晴れ」を執筆し入選第四位、新協劇団で上演された事で、更に役所の仕事を続けながら小説にのめり込んでいきます。

1955年に、劇作における代表作の一つである「名寄岩」が上演され、自ら演出をも行ったことで、文筆によって生計を立てていく自信を得て都職員を退職します。
大衆文芸誌に定期的に小説を書き、現代ものの作品から歴史小説・時代小説を執筆活動の中心に据えるようになっていきます。直木賞候補に5回も落選はしたものの、1960年のオール讀物に発表した「錯乱」で直木賞(上期)を受賞!

受賞後は、脚本を書くかたわら、小説を次々と発表!
鬼平犯科帳「北海の男」オール讀物、「鬼坊主の女」週刊大衆、「卜伝最後の旅」別冊小説新潮、「色」オール讀物、「火消しの殿」別冊小説新潮、「人斬り半次郎」アサヒ芸能、「あばた又十郎」推理ストリー、「さむらいの巣」文芸朝日、「幕末新撰組」地上、「幕末遊撃隊」週刊読売、など数え切れないくらいです。
なかでも1967年「浅草御厩河岸」オール讀物、では高い評価を得てシリーズ化されましたが、シリーズ化された題名が「鬼平犯科帳」です。
テレビでもお馴染みになりましたから、本を見てなくても知っている方は多いのでは無いでしょうか?(^-^)/



いつの間にか、小さな小さな鈴蘭が咲いていました。(^_^;)
庭があっという間に草だらけだったので、草取りをしていたら発見!
タバコの大きさと比べると分かると思いますが、
なんとも小さな花ですね。(^-^)
 小さな鈴蘭  小さな鈴蘭ー1
またUP忘れてましたよ~(^_^;)


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2014/05 ≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!