fc2ブログ

石油王の館「中野邸記念館」

今日は暖房を点けてない部屋より、外の方が暖かく感じました。(´∀`)
全国的に良い天気なのでしょうね。(^-^)p
シャチホコと青空
屋根の上に飛行機雲が見れたので、カメラを取りに行ったらもう消えてしまっていました。(^_^;


そう言えば今年は新津のもみじ園へ行って無かったと思い行ってみる事に!もう時期は過ぎているので、どうかな~?と・・・
予想通り、1ヶ月遅かったようです。(^^ゞ

ここは石油の里、「石油の世界館」の隣りにある「中野邸記念館」、中野邸の裏山的存在のもみじ園です。
もみじ園入口12,000坪の山地庭園に、約130種、2,000本のもみじが有ります。

しかし・・・、
もう、モミジの紅葉と言うより、落ち葉を見た方が多かったです。(;^_^A


もみじ園-7  もみじ園-6

落ち葉-1

それでも小さな山を登ると、木々の隙間からモミジが見えてきました。
もみじ園-1  もみじ園-2

モミジがかろうじて残っている木も、下には落ち葉が目立ちました。
もみじオレンジ-1  もみじ赤-2

やはり1ヶ月位、遅かったようです。(T_T;)
展望台まで行きましたが、サッパリでした。
もみじ園中野邸記念館
         もみじ園       中野邸記念館

中野邸記念館入口
中野邸記念館の方へ廻りました。( ̄▽ ̄)
日本の石油王と言われたおうちです。
一種の豪農の館ですね。

入ると蔵がいくつか有り、展示会らしきものが幾つか有りました。
二の蔵
日本画家の佐藤隆良さん、草木染研究家の藤井悦子さん、作品との事・・どうして交互に並べてあるのかは不明ですが、何か意図が有るのかは書いて有りませんでした。

まあ、どうでも良いですが、豪農の館へ入ってみました。
中野邸記念館-1 中野邸記念館-2 中野邸記念館-3
昔の家では畳の部屋に椅子やテーブルを置いているのをよく見かけますが、洋風文化が入ってきた当時の様子が伺えますね。( ̄▽ ̄)
中野邸記念館-5 中野邸記念館-6 中野邸記念館庭-1

中野邸記念館-4 ちょっと休憩!
 敷地内に有る喫茶店で、一休みです。(^^ゞ

 店外テーブル 店テーブル

店ネコ  店あんみつ


ついでに隣りの「石油の世界館」へ
石油館外-1  石油館内-1

石油館内-2中野貫一は、所有地であるこの地で石油掘りに成功し、当時の日本石油、宝田石油に次ぐ大産油業者に成長、現在の昭和シェル石油、コスモ石油等に原油を供給して財を成し石油王と呼ばれたそうです。

戦争で掘削業者が1社(帝国石油の前身)に合併され中野家の手を離れる事になりましたが、日本の石油需要の三分の一を支えていた人物だったのですね。(・∀・)
石油館内-3ジオラマ
ジオラマを見ると、山や平地、いろんな場所で石油掘りをしていた事が分かります。勉強させて頂きましたが、来年はもう少し早く紅葉を見に来たいと思います。(;^_^A




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

「日本最初の鮭の博物館」イヨボヤ会館

ここは「日本最初の鮭の博物館」イヨボヤ会館です。(^-^)/
村上市のイヨボヤ会館
前にも三面川の鮭の話をしていましたが、ここは鮭の会館・・
村上市のイヨボヤ会館-1
駐車場でお昼にしてからイヨボヤ会館へ向かうと、観光バスが入って来ました。

 見ると秋田中央交通!
 秋田からも来るのですね。(^O^)

イヨボヤ会館の案内はイヨボヤ会館のホームページにお任せするとして、この会館の横に村上市鮭公園が有ります。
 村上市鮭公園-3村上市鮭公園-1

村上市鮭公園-2
この鮭公園は、三面川の分流種川に隣接していて会館地下では種川を観察窓から見ることが出来るのです。(^-^)
公園内には青砥武平治像が三面川河口を向いて建立されています。


青砥武平治像青砥武平治(アオトブヘイジ)さんの像です。

昔、村上市を流れる三面川は鮭が沢山捕れる「鮭川」として都にも知られていたと言われていました。
しかし、江戸時代中期に米の不作や鮭漁の不良などが続いて、豊かだった村上藩の財政は厳しくなってしまったのです。(´・ω・`)

なぜ、毎年捕れていた鮭が捕れなくなったのか……。
その疑問に立ち上がったのが、村上藩の武士・青砥武平治さんだと言います。

武平治さんは考えました。フナやコイは川で大きくなり、その川で一生を終えるが、海に出ていった鮭の稚魚は、もしかすると何年か経って大きくなったら、生まれた川に戻ってくるのではないか?
鮭の回帰性(母川回帰)に気が付いたのです。

鮭が卵を生みやすい環境を川に造ってやり、たくさん産卵させ、かえった稚魚を海へ送り出してやる、何年後には川に大きくなった鮭がたくさん帰ってくるはず・・と考えたのですね。
三面川

これが、のちの【種川の制】と呼ばれる鮭の自然繁殖法の基盤となります。代々の堰奉行(三面川の河川管理の現場責任者)から明治時代に旧藩士により設立された村上鮭産育養所に引き継がれ、今の三面川鮭産漁業協同組合が行う一括採捕事業とふ化事業に引き継がれました。

種川とは、鮭の産卵・ふ化を容易にする保護河川を言い、【種川の制】とは、河川を整備して産卵しやすい環境を造り、鮭の稚魚が海に出ていく春に川の漁を一切禁止するという鮭の資源保全制度です。
この【種川の制】は文化3年、出羽国庄内藩が月光川水系の滝淵川と牛渡川で行ない、明治になってからは北海道の石狩川などでも取り入れられました。

このイヨボヤ会館では、鮭のお勉強が出来ますよ。(。・ ω<)ゞ




本日11月24日の「今日は何の日」は、
1868年11月24日、ラグタイムの名曲を次々にヒットさせた作曲家でピアニストの、スコット・ジョプリンの生まれた日です。(・∀・)

1973年の映画、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード主演の「スティング」と言う映画の中で使われている曲「エンターティナー」もその一つです。(^-^)バックで流れている曲です。聴いてみて下さい。
ポールとロバート

スコット・ジョプリン南北戦争が終わって黒人奴隷が解放されたばかりの米国南部アーカンソー州に生まれたジョプリンは、町から町へ巡演の旅を続けながら1899年に「メイプルリーフ・ラグ」1901年には「イージー・ウィナーズ」、そして1902年には上で聴いて頂いたジ・エンターティナー」など、ラグタイム(ジャズが誕生する時期にアメリカで流行ったピアノ音楽の一種で、ジャズの先駆ともなった音楽、主にピアノで演奏された曲)の名曲を数多く世に出しました。

日本ではこの曲を知っている人は多いと思いますが、作曲家を知っている人は、日本人では知らない人が多いのも事実でしょう。また、サビのフレーズはよく知られているが、サビ以外の所はあまり知られていないのも特徴的でしょうね。(^_^;
1917年49歳の若さで亡くなってしまいました。
私にとってこのスコット・ジョプリンの曲は、ピアノを主に演奏されるジャズにつながっています。(´∀`)



我が家の白い菊が咲きました。(´∀`)
菊-5
関係無いけど、中島みゆきさんの歌で「白菊」m(_ _)m


東京では積雪が有ったとニュースで何度も流れていますが、新潟市内はまだ観測されていません。新潟も寒かったですが、時折青空も見えていました。
東京では明日朝まで路面凍結など気を付けないといけない状況のようで、大きな事故など無いよう願うばかりです。m(_ _)m




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

11月22日の福島県沖地震は本震でしょうか?

突然の地震でした!新潟でも見附市で震度4、我が家の新潟市でも震度3でした。携帯が地震の警告音を出さなかったので、「震源地は新潟では無いな」と思いましたが、揺れが長かったので震源地は大きな地震では無いかと心配でテレビを付けました。
福島沖地震5時59分
3.11から各地で地震は起きていましたが、津波警報が発令されたのは3.11から久しぶりに又ここで!(>_<)

その後のニュースで1.4mの津波だけで、特に大きな影響は無かったようで一応安堵です。
今日は上越市で会議が有ったので中止かな?と思ったのですが、影響は無いとの事で会議が開催されました。

しかし・・問題は福島原発ですね~!(`・ω・´)
東京電力の原発は、前回とは比較的にならないほどの軽震度にも関わらずポンプが止まる異常が発生しているとの事、東京電力が所有する原発は他に新潟の柏崎刈羽原発が有ります。
会議へ向かう際、高速道路のパーキングで見てみました。
柏崎刈羽原発
ここは震度4だったと思いますが、特に何も無いようです。
今日は新しい新潟県知事と東電との初会談が有る予定でしたが、もちろん中止!当然でしょう。今回の地震で福島原発に津波の影響が無かったからポンプもすぐ稼働させられましたが、そうで無かったらポンプの異常はどう対処したのでしょうか?課題は多いです。

上越市マンホールのふた上越では会議室から出るわけでは無いので、写真は無し!・ ・ ・

 でしたが、
 歩いたマンホールの蓋をパシャリ!
 フタだけ~!(^ω^)





一昨日の日曜日は暖かくて上着がいらなかったですネ~!
姉さんが久しぶりにお袋の顔を見に来てくれました。(^-^)
夏に案内が来ていた個展には行けなかったですが、一部写真を見させて頂きました。(´∀`)

和代さん
個展なので全て姉の油絵との事ですが、風景画しか見た事が無かったので人物画が有る事は、ちょっと不思議な感じです。(。・ ω<)ゞ
人物画は一人息子の嫁さんと孫を描いた絵だそうで、温かい絵ですね。


先日瓢湖の白鳥を見て来ました。ヽ(´▽`)/
夕方になるとあちこちに散っていた白鳥が戻ってきます。
白鳥-小
陽が暮れないと多くの白鳥を見ることが出来ないのが難点です。(^^ゞ
デジカメが段々映りが悪くなっている感じですよ~。(>_<)
 白鳥の瓢湖-2白鳥の瓢湖-3




明日は最高気温が10度も下がって、10度にも満たない寒い日になるとの事!祭日ですから冬眠するとしても、福島沖の地震・・
今回の地震は本震でしょうか?
もっと大きな地震が発生しない事だけを願うばかりです。

それだけが心配・・・。(´・ω・`)





いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

ジャズ(原信夫さん)

紅葉ばかり見てきたら葉っぱがモミジに似た花を見っけ!(^-^)
   もみじ葉ゼラニウム(ピンクファイアー)
もみじ葉ゼラニウム(ピンクファイアー)-1
連れて帰るつもりは無かったのですが、あれ~?(^_^;


先日、我が家から歩いて2分の所から始まる新潟駅南のケヤキ通りの紅葉が綺麗だと言うので散歩に出ました。(´∀`)
駅南のケヤキ通り-2

ケヤキ通りを駅の南口まで歩きます。ケヤキの木の紅葉です。(^-^)p
駅南のケヤキ通り-1 駅南のケヤキ通り-3 駅南のケヤキ通り-4

新潟駅を背に振り返ると、そこから続くのは新潟市の市道・弁天線、鳥屋野潟に掛かる弁天橋へと続く道、・・似たような風景・・・(^^ゞ
駅南の弁天橋通り(笹口大通り)-1  駅南の弁天橋通り(笹口大通り)-2



本日11月19日の「今日は何の日」は、
1926年11月19日、シャープス&フラッツのリーダーでテナーサックス奏者、原信夫さんの誕生日です。(^-^)/
原信夫16歳で志願して旧海軍軍楽隊に入隊します。そして終戦になった後、当時の軍楽隊の仲間から仕事に誘われたものが、毎夜米軍キャンプで演奏する事でした。(^-^;

そこでジャズのとりこになった原信夫さんは、1951年に自分でジャズグループを結成!それがシャープス&フラッツでした。


1958年にはジャズ・バンドとして初めてのリサイタルを日比谷公会堂で開催、評判となったジャズ・バンドに歌謡界からも引き合いとなります。

当時人気を二分していた江利チエミと美空ひばりの、シャープス&フラッツの奪い合いが週刊誌のネタにもなるほどだったそうで、美空ひばりに原信夫さん自身が作曲した真赤な太陽」は、新しいジャズとして美空ひばりのイメージを変える大ヒットとなり、今でも代表曲として伝えられていますね。

2008年に解散コンサートを開始、50年以上もジャズ界に君臨した功績は戦後の日本ジャズ・軽音楽の歴史とともに有ったと言えるでしょうね。今日で90歳です。(´∀`)

ジャズと言えば、2004年に公開された「映画スウィングガールズ」は、ジャズを親しみやすいものにした事では、貢献していますね。(^ω^)
スイングガールズ


昨日は通勤時にすごい霧が発生し、前が見えない状況でした。(^_^;
西川朝霧  西川ふれあい公園
お昼近くには暖かい陽射しでしたから、放射冷却なのでしょうね。(^-^)

新潟市西蒲区の市道では消雪パイプの点検で水が出されていました。
消雪パイプ点検
雪が降った時に雪を溶かす水が出るのですが、こうなると道路はあちこちで水浸しで車から出る際は注意が必要です。もう冬間近と言う事なのでしょうね~!あ~冬眠したい。(;^_^A



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

白山神社の紅葉

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。(・∀・)
新潟大学医歯学総合病院へ定例となった検診です。
終わってから薬局行ったら満員!前のいこい公園で時間待ち。(^-^)
大学前のいこい公園

最近、休みの日は自転車に乗る事が多いのですが、今日も家から昭和大橋を渡って病院へ!薬をもらって帰る途中急に雨が降ってきたのです。まあ天気予報では雨の確率が高かったのですけどね!($・・)))/

で、近くの白山神社へ非難!傘持って来てなかった~!(>_<)
傘は持ってないのに、いつもデジカメは持ってます。(^^ゞ
白山神社
 あ~そうですね!
 看板を見て思い出しました。
 今日は七五三なのですね。
 中を覗くと厳かにお祓い・・
 でも8月からやってるのですネ(・∀・)


ひょうたん池の周りでは紅葉も見頃でした。
白山神社の紅葉-1

日本で最初に開設された都市公園のひとつです。
白山神社の紅葉-2  白山神社の紅葉-5

白山公園-1
  公園内図

本殿の近くへ行くともっと鮮やかなもみじの紅葉が!!(´∀`)
敷地内にある燕喜館のもみじ、雨に濡れてか尚鮮やかです。
白山神社のもみじ-3

アップして見ても、とっても綺麗な手前の赤と奥の黄色!
コントラストも見事ですが、葉の1枚1枚が輝いて見えました。(^-^)
白山神社のもみじ-1  白山神社のもみじ-2

違うもみじの木を見て(@_@;)
上の写真のもみじは、赤では無い事に気づきました!

真っ赤とは、こっちの事を言うのですね!d( ̄  ̄)

白山神社の真っ赤-もみじ-1

比べると前のはオレンジっぽい感じでしょうか?(^-^;
白山神社の真っ赤-もみじ  白山神社の真っ赤-もみじ-2
葉の1枚1枚がシミ一つ無くて、とても自然の色とは思えないです。
町中でもこれだけの紅葉が見れる事が、嬉しい気分にさせてくれました。

あ、はれました!
いつの間にか雨が止んでいます。帰ろ!(^.^/)))バイバイ

今夜の満月は大きさ普通・・・



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

新そばと、弥彦公園のもみじ谷

新潟市西蒲区の巻町で「新そばまつり」が有りました。(´∀`)
巻の新そばまつり今日から4週にわたって日曜日に開催される「新そばまつり」、今回で13年目!
新潟の蕎麦といえば小千谷市・十日町市を中心とした中越地方の「へぎそば(ふのりそば)」が有名で、ほか下越へ行くと会津の影響があるつなぎのない十割蕎麦くらいでしょうか。
長年新潟で蕎麦と言うとこの地域だけだったと思います。
そこを割って入ろうとしているかのように、巻町でも蕎麦が楽しめるようになってきました。

新そばまつり会長挨拶  新そばまつり
巻観光協会の主催で行われている「新そばまつり」は、国の減反政策で田んぼからそば畑へと転身して作られたソバだそうです。秋に収穫されたソバの実で作られた旬の蕎麦は、香りが高く、味も格別ですよね~!

10時からとの事でしたので9時45分には着いたのですが、・・
すでに満員!(^_^;)
新そばまつり45分待ち  新そばまつり到着
ここでは採れたて、打ちたて、茹でたて、と新そばを楽しんでもらおうと最善の努力がされています。
待っている間の蕎麦の香りが~何とも言えず良い香り~(´∀`)

そばつゆにもこだわりがあるそうで、ダシ昆布は日高の昆布、鹿児島産で高知で加工した厚切りのそうだカツオ、ゆずこしょうは熊本の婦人部が無農薬で栽培した青なんばん・ゆずを使用!
1日300食限定の4日間、蕎麦好きの私としては、毎週日曜日に来たい気分でした。ご馳走さまでした!( ̄▽ ̄)



昨日書けなかった事を!(。・ ω<)ゞ
弥彦神社から少し離れた場所にある弥彦公園の「もみじ谷」へもみじの紅葉を見に行ってきました。(・∀・)
もみじ谷の看板
約4万坪の広大な敷地を誇る弥彦公園の園内にある「もみじ谷」です。
公園内のトンネルをくぐると、そこは別世界が広がります。(^-^)
もみじ谷のトンネル  もみじ谷の紅葉-17
毎年多くの観光客が訪れる、全国でも有数の紅葉名所になります。


もみじ谷の紅葉
赤や黄色に染まった木々は、とても神秘的・・・ (v^ー゜)
もみじ谷の紅葉-7  もみじ谷の紅葉-9
もみじ谷にかかる、昔の木橋を再現した朱塗りの観月橋・・・(・0・*)

もみじ谷の紅葉-16  もみじ谷の紅葉-22
谷に掛かる橋の上には、写真を撮る人がいっぱい!ε~( ̄、 ̄;)

もみじ谷の紅葉-19

もみじ谷の紅葉-15もみじが黄色から赤に変わるさまは、何とも言えないグラディエーション!

この木は、まさに変身中でした。

1枚の葉に黄と赤の色を持つ姿はとても魅力的な色合いです。(v^-^v)




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

弥彦の菊まつり

大分ご無沙汰してしまいました。(^◇^;)
弥彦神社の菊まつりに行ってきました。
今日は気温も17℃以上と暖かくて上着が暑かったです。(;^_^A
弥彦神社の菊祭り
毎年盛大に行われる「弥彦菊まつり」ですが、今年も混んでいました。

菊まつり今年は11月1日から24日までと書いて有ったので寄ってみました。
例年同様の菊まつりです。(^ω^)

新潟県、新潟県教育委員会、新潟県菊花連盟の共催で、県下随一の大展覧会として盛んで、出品数も4千鉢にのぼり今や「弥彦の菊まつり」 と呼ばれてすっかり秋の風物詩となっています。


この弥彦菊まつりに伴なって、JR東日本の池袋、大宮、新潟、燕三条の各駅、そして御茶ノ水ホテル聚楽、浅草郵便局、渋谷ヒカリエの各所にも弥彦菊を展示してアピールしているとの事でした。

弥彦神社の菊祭り-2-1  弥彦神社の菊祭り-1
神社の鳥居を超えると、両脇から菊のお出迎えです。

弥彦神社の菊祭り-4  弥彦神社の菊祭り-5
個性豊かな菊も大輪の花を付けています。(・∀・)

昨年は弥彦山だった大風景花壇の今年のテーマは「京都・嵐山」だそうです。見えるかな~?(^_^;
弥彦神社の菊祭り(京都嵐山)
真ん中に掛かる橋は渡月橋だそうです。奥の山が嵐山?
まあ・・・そうなのでしょう。(^^ゞ

弥彦神社  弥彦神社の菊
神社の境内まで来ると、いろんな菊が並べられていました。

弥彦神社の菊祭り(農林水産大臣賞)  弥彦神社の菊祭り-3
左が「農林水産大臣賞」受賞の菊らしいです。(´∀`)

弥彦神社の菊祭り-7  弥彦神社の菊祭り-8
最近の流行りなのでしょうか、岩や流木みたいな所に菊の根を上から下まで垂らして・・どうやって咲かせているのか?
不思議な根っこです。(^-^;

まだ私には菊の良さがあまり分かっていません。(。・ ω<)ゞ
これだけ多くの菊が飾られていると別格ですが、実際品評会に出す菊を育てている人は大事に育てているのでしょうけど、我が家の菊はほとんど抜いてしまって、片隅に追いやられて咲いています。
我が家の菊
手入れすれば良いのでしょうけど・・・(^_^;

弥彦の菊まつりは最初に書きましたが寄ってみただけで、弥彦に来た本来の目的は別です。ちょっと長くなったので次回にご紹介したいと思います。
弥彦温泉協会の⇒弥彦温泉マップに載っている場所、弥彦公園を次回アップです。(´∀`)

忘れないうちに・・・・
前回行った笹川流れ(←これ海岸です。)で拾った貝殻のアップ!
笹川流れの貝殻-1
植木鉢の皿に広げてみました。(^O^)

笹川流れの貝殻(水)-1 水を入れてみました。

 少しは気分が出るかな~?
 と思ったのですが、・・

 あまり変わり映えしないですね。
 (; ̄O ̄)う~ん・・・!

その辺にあったものとコラボしてみました。クリックで全体が・・
笹川流れの貝殻(水)とイルカ-1(小)
海だからイルカかな~?
時計も入れてみました・・・ん~センス無しです。(´ε`;)




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

笹川流れの塩をゲット!(´∀`)

今日も良い天気です。(^-^)v
今日は新潟県の最北、村上の山北を巡回、帰る際に事務員にコンビニの場所を教えて頂き、お昼のサラダを購入しました。
何処かでお昼休憩をして、その後に瀬波の営業所へ寄るつもりでしたが、そのコンビニの信号機に笹川流れの海岸を通って瀬波へ行ける道が記してあったので、迷わず選択です。(´∀`)
笹川流れ-1
お昼休憩はもちろん笹川流れの駐車場!
いつも訪れる時は天気が悪い日にぶつかっていましたが、今日は晴天でした。(・∀・)
笹川流れ  笹川流れ-2

近くに笹川流れの塩工房の看板を発見!
笹川流れ塩工房-看板
前々から気になっていた場所です。

笹川流れの海水だけで作った塩を購入したかったのです。(゚∀゚)
他の車が停まっていると言う事は営業中ですよね~?!

笹川流れ塩工房とソルト&カフェ  笹川流れ塩工房-1
「salt&Cafe」はお休みのようでしたが、「笹川流れ 塩工房」は営業中でした。(´∀`)早速、中へ!

目に飛び込んできたのは、・・・
笹川流れの塩作り
オジさんが一人、黙々と海水を暖め塩を取ってる光景でした。
ワーこんな風に作っているんだ!(*'▽'*)♪
笹川流れの塩作り-1  笹川流れの塩
オジさんに写真を撮っても良いと許可を頂き1枚!
この塩が欲しかったのですよ!満足です。( ^ω^)


お昼休憩はあと30分、下へ降りてみました。
笹川流れ塩工房付近  笹川流れ砂浜-1
海水の透明度がこの辺は素晴らしいです。(・∀・)
笹川流れ砂浜
そう言えば前に笹川流れを訪れた時は、貝殻を拾えなかったので今日は忘れないように致しましょう!(´∀`)

貝殻を探して1枚!(^∇^)
笹川流れ砂浜(貝殻)
見~つけた!・・・・・貝殻の写真は次回へ
(集めただけで時間が無かったので、まだ写真に撮ってません)(;^_^A



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

奥胎内の紅葉

今日は晴天でした!(^∇^)
磐梯朝日国立公園に指定されている奥胎内へ出かけました。
紅葉-7
県内の紅葉を求めてドライブです。
紅葉-13  紅葉-22
道の途中で止まれる場所で写真を撮ってますが、車を停めれない場所での紅葉が見事で、そういう場所に限って細い道でなかなか車を駐める事が出来ないのですよね~!(^_^;)

ダム  紅葉-3
国道7号線から胎内方面の290号線に入り、交差点「鼓岡」を右折、53号線を後は道なりに進むだけなのですが、長い!(;^_^A
我が家から奥胎内のヒュッテまで約100kmでしょうか?
53号線を半分来た所のダムの駐車場で一休み!

目指すは奥胎内ヒュッテです。(´∀`)
奥胎内ヒュッテまで

良い天気の土曜日でしたので、駐車するのは大変!紅葉を観に来た人でいっぱいでした。(^_^;
奥胎内ヒュッテ-4
今日の最終地点はここヒュッテです。(^-^)/
奥胎内ヒュッテ  奥胎内ヒュッテ-2

ヒュッテの脇にはブナ林があります。
奥胎内ヒュッテ(ブナ林)-6  奥胎内ヒュッテ-3

奥胎内ヒュッテ(ブナ林)-1
下に川が見えるので後で寄りますが、その前に腹ごしらえです。(^-^)

ランチが2時頃終わってしまうので、早めに・・・
奥胎内ヒュッテ-5  奥胎内ヒュッテ-6
今回はパスタセット・・・オレンジジュース付きで1,300円
奥胎内ヒュッテ(パスタランチ)-1
観光地価格ですネ・・  次回は弁当持参だな・・。

奥胎内-2
川まで降りてみました。川の中の石がよく見えます。(^-^)

奥胎内-4  奥胎内-6
写真では中々良い色が出せませんが、紅葉は良かったです。
奥胎内-7  奥胎内-12
毎年紅葉時期だけ訪れる場所の一つです。
次は何処へ行こうかな~!(´∀`)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

雨が降ったり止んだりの一日です。

もうすっかり秋、と言うより冬の始まりのような寒さです。(^-^)
福島潟-1
先日レモンの木に花芽?が付いていましたが、今朝見ると小さな花が咲いていました。我が家で見る初めてのレモンの花です。(´∀`)
レモンに花  レモンの花1
木の一番下の枝に一輪だけですが・・・(^^ゞ

今日は雨が降ったり止んだりの一日のようです。
先日妹が来た時に、「ここはいつ来ても何か花が咲いてるね。」と・・・
そう言えばそうかも!暇なので撮ってみました。(´∀`)
FL ブリリアント ピンク アイスバーグ 肌色のバラ-1 バラ(黄色)-1
赤いバラは先日散ってしまいましたが、3種類は咲いてました。

孔雀草
孔雀草はまだ咲いています。( ̄▽ ̄)

西洋人参木  山萩
西洋人参木と山萩は、一旦終わったものの少しだけ又咲きました。

カーネーション マーガレット デュランタ(パープルラブ宝塚)
カーネーションにマーガレット、デュランタも特にいっぱい咲いているわけでは無いですが、ちょこちょこ花を咲かせます。(*^^)v

孔雀草(八重咲き) ニューギニア・インバチェンス ミニナツ(ピーチオレ)
八重咲きの孔雀草、ニューギニア・インバテェンス、ミニナツは生きの長い花で、ず~と咲いています。(゚∀゚)
何だか花の日になってしまいそうなので、話題を変えて・・



本日11月3日は「文化の日」ですね。(゚∀゚)
今日から加わった記念日をご紹介です。それは・・・クリック!
 ビデオの日
1996年11月にDVDが発売されて、2016年で20年を向かえるそうです。
そして2006年の11月にはBlu-rayが発売されて今年で10年、それぞれの誕生日を記念して、「11月のお休みの日にはゆっくりおうちでビデオを見てほしい。」という企業の思惑を気持ちに込めた日、毎年祝日となっている11月3日を「ビデオの日」として制定したと書いてありました。


私はこれから隠れ家での飲み会です。(^-^)/
ビデオは見れないなぁ~!(^^ゞ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

「ハロウィン」&「新潟の漫画家」

昨日のハロウィンは、その前の土・日から大変な騒ぎだったようですね。
ハロウィンー画
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の宗教的行事、秋の収穫を祝い、亡くなった人たちをしのぶ収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられて現在のハロウィンに!

キリスト教に取り入れられたハロウィン(Halloween)は、毎年11月1日の聖人を記念する祝日の前夜に盛り上がるお祭りとなり、秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い出すといった意味で行われるようになりました。(・∀・)

魔女っ子ワンピそのケルト族ですが、ケルト族の1年の終わりは10月31日だったそうで、1年最後の夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出て来ると信じられていたそうです。

ハロウイン先祖が訪ねるだけならともかく、魔女とかの目から身を守る為に魔除けのたき火をしたり、自分たちが生身の人間である事がばれない様にと、お化けや動物の仮面をかぶるようになったそうですネ。(゚∀゚)

ハロウィン(Halloween)の語源は、Hello(こんにちは)+・・では無くて、「神聖な」を表すHallow(聖人)と前夜という意味で、eenがついたHalloween(神聖な前夜)という語源になります。

まあ日本での盛り上がりは、ニュースで言ってましたが2月のバレンタインデーに匹敵するほどの経済効果となったようですね。(´∀`)




がたふぇす-7新潟では同時に先日の土日、
新潟市内で「がたふぇす」が開催されました。
「にいがたアニメ・マンガ フェスティバル」
略して「がたふぇす
主催は新潟市やJAM日本アニメ・マンガ専門学校などで、にいがたアニメ・マンガフェスティバル実行委員会となっています。

元々は1983年に開催されたガタケット、もう20年以上新潟市で開催されている漫画:同人誌の展示即売会を真似たような感じでしょうか?
こちらは新潟アニメーションサークル連絡協議会が企画しているもので、「新コミックマーケット」、略称は「ガタケット」です。

今回行われた「がたふぇす」の方は、コスプレや声優さんなども見れるようでガタケットの冊子主体よりも立体的?なお祭りみたいな雰囲気があります。(・∀・)

漫画の主題歌が歌われていたり・・・
まあ・・・どちらも全国から大勢の若者が集まるのを見ると、漫画の力は馬鹿に出来ないですね。

新潟市マンガ・アニメ情報館

マンガ・アニメのまち「にいがた」-1最初に企画された時は、漫画家の新潟県出身者が多い事が分かったからでしょうか?
全国の都道府県を見ても、ご当地キャラがいない所は無い程、充実してきている事も要因なのでしょうね。ちなみに、マンガ・アニメのまち のサポートキャラクター花野古町(はなの こまち)笹団五郎(ささ だんごろう)
イラスト素材←は無料です。(・∀・)

話がアッチ行っちゃいましたが、新潟県の漫画家はホント多いのです。
新潟出身の漫画家、どこまで分かるかな~?( ̄ー ̄)
漫画家1:赤塚不二夫(新潟市西蒲区)漫画家7:小畑健(新潟市)漫画家6:えんどコイチ(新潟市南区)漫画家15:小林まこと(新潟市)漫画家19:新沢基栄(柏崎市)漫画家23:高橋留美子(新潟市)
漫画家24:高橋ゆたか(新潟県)漫画家36:魔夜峰央(新潟市)漫画家37:水島新司(新潟市)漫画家39:安田弘之(新潟市西蒲区)漫画家40:柳沢きみお(五泉市)漫画家46:和月伸宏(長岡市)
漫画家2:旭凛太郎(新潟市)漫画家3:あだちつよし(上越市)漫画家4:牛木義隆(上越市)漫画家5:うたたねひろゆき(長岡市)漫画家8:片山愁(上越市)漫画家9:叶 精作(新潟市)
漫画家10:木葉功一(新潟県)漫画家11:熊倉裕一(新潟県)漫画家12:桑田乃梨子(長岡市)漫画家13:古泉智浩(新潟市江南区)漫画家14:こしのりょう(三条市)漫画家16:近藤ようこ(新潟市)
漫画家17:斉藤富士夫(新潟市南区)漫画家18:しげの秀一(十日町市)漫画家20:高瀬 綾(新潟県)漫画家21:高野文子(新潟市秋葉区)漫画家22:高橋亮子(新潟市西蒲区)漫画家25:たかもちげん(三島郡出雲崎町)
漫画家26:寺田ヒロオ(新発田市)漫画家27:堂上まさ志(佐渡)漫画家28:夏海ケイ(五泉市)漫画家29:魚喃キリコ(燕市)漫画家30:猫山宮緒(新潟県)漫画家31:花見沢Q太郎(新潟県)
漫画家32:春田なな(新潟県)漫画家33:聖悠紀(新発田市)漫画家34:藤島じゅん(三条市)漫画家35:藤田和子(長岡市)漫画家38:八神ひろき(柏崎市)漫画家41:山田芳裕(新潟市)
漫画家42:山本航暉(新潟県)漫画家43:大和正樹(南魚沼市)漫画家44:わかつきめぐみ(新潟市)漫画家45:渡辺祥智(新潟県)プリティ・カフェ・チューリップ.イメージキャラjpg
・・・・疲れた~(ーー;)まだ居るかな~?

知っている新潟の漫画家さんは何人いましたか?(´∀`)
新潟市マンガ・アニメ情報館内部-1
マンガ・アニメ情報館の中に初めて入りましたが、まあこんなモノかな?
ラムちゃんは可愛い・・・




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2016/11 ≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示致します。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

四川省ゲーム 四川省ゲーム 四川省ゲームの基本ゲームかな?

麻雀パズルゲーム 麻雀パズルゲーム いろんな形態を選んで楽しめます。


もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ

"レインボウバブル"/

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
Mary Poppins&D´ont cry for me クラシック0001   (アンドレ・リュー)

Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  

六月の雨 6月の雨        (別府葉子)

サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)

第九 第九      (フラッシュモブ)