FC2ブログ

大昔、喫茶店経営時の思い出

今日は私にとっての記念日です。(*´ω`*)
大昔、私が喫茶店を営業開始した日が6月29日でした。
20130629喫茶店
常にブログのトップにしてある開店当時の思い出はここで・・・⇒過去ブログにて」でオープンの思い出(その1)を見て頂いた方もいらっしゃると思いますが、他にも細々と書いたモノから少し振り返ってみました。

開店当初に悩んだのは、メニューです。(^∇^*)
当時ダイエー(現在はLOVELA万代)の客を見込んでいた為に、当初買い物客を想定し本格的なメニュー作りにしました。例えばジュース1ツとっても、生100%ジュースのみの価格も高めでした。
しかし、実際にオープンしてみると高校生が主体。そうなると若干安目に設定しなおさなければならなくなり、メニューもわずか2週間で切り替えることになりました。モーニングサービスとランチサービス以外は全て、見直しの対象になったのです。

プリティ・カフェ・チューリップ店内
開店当初は今みたいにファーストフードの店はほとんどまだ無かった時代ですから、当然マクドナルドやケンタッキー、Mrドーナッツ等は無く、喫茶店は学生の溜場とかす悪いイメージが有りました。
実際、私が高校生だった頃も喫茶店は出入り禁止の学校が非常に多かったです。しかし、いろんな学校の女子高生が集まると評判になったせいか、PTA・父兄・先生まで当初、来店される事が多くなりました。
プリティ・カフェ・チューリップ.イメージキャラjpg
開店当時のチラシに書いた私のイメージキャラです。(^^ゞ
漫画のDr.スランプのアラレちゃんに出てくるせんべいさんから発想して書いたものですが、・・・もう知ってる人はいないかな?話が反れてしまいました。(^.^;

そんな事も知らず、男子高校生のタバコを注意していたら、先生方のお墨付きを頂いてしまいました。学校帰りにチューリップに寄る事はお咎め無し!ある女子高の昼の時間、構内放送で紹介されていたよ!とパン屋さんに知らされた時は感激しましたね~(=^○^=)

しかし最初戸惑いましたよ!そんなに歳が離れているわけでも無い女子校生がいっぱい来店するようになって、チーフ(中学校の同級生)とお互いフロアに出るのを譲り合ったりしたものでした。(= ・・)σ(・・;)
懐かしの店内5いつの間にか忙しい時間には高校生が皿洗いやウエイトレスを手伝ってくれたりしました。以降アルバイト出来る人が交代で何人も出てきたり、来たいけど小遣いがそんなに無いと言う高校生をアルバイトと称してカウンターに座らせ、新商品の味見役をしてもらったり、楽しい良い時間でしたね。(´ー`* )


モーニングサービス平日のお客様は朝・モーニングを食べる人、昼・ランチを食べる人、15時以降に女子高生とパターンが決まってメニューも合わせて写真入りで変更致しました。
懐かしの店内7
日曜日には朝から女子高生が私服で訪れる事も多く、朝から忙しい日は幸せな気分になります。かわいい女子高生からお手紙をもらう事も嬉しい記憶です。「今、授業中です・・・」内容はたわいない事が殆どですが、日曜日にお手紙を読まさせていただく事が多く、習慣になるようになっていました。
懐かしの店内8店内に置いてある「らくがき帳」も、メニューのことやら、友達同士でのやり取りやら、暇をみて読んではチーフと笑っていた事を思い出します。(*^-゜)v



最後に・・唯一頂いたクレーム?を聞いて下さい。( ̄。 ̄)σ
過去記事にも書いた事があるのですが、ここにも残したいと思います。

プリティ・カフェ・チューリップへのクレーム
後にも先にも初めてヤクザみたいな男が、因縁をつけてきたことがありました。営業中の昼の忙しい時間が過ぎ、チーフとお昼にしようかと話していた時に、突然入ってきてウエイトレスの女の子に何か話している男がいました。
「3日前に食べたエビピラフで食中毒を起こして入院したので治療費を払え!」と言っているとの事でした。

確かにその人は3日前のお昼頃に来店され、ジロジロ店内を見ていたので私もチーフもよく覚えていました。エビピラフを4人前、おおきなフライパンで作りお出しした1人です。
4人分のピラフの3人は常連さんです。3人ともその後も毎日来店されているにも関わらず、一緒に作って食べたその人だけ食中毒になったと言うのでしょうか?
チーフと目配せをして半分笑いそうになりましたが、相手は真剣なお顔をされていますので下手な対応は出来ません。(-ω- )
プリティ・カフェ・チューリップ店内集合写真

そう言えば飲食店組合の組合長さんが最初に挨拶に伺った際、困った事があったら電話しなさい。とおっしゃっていた事を思い出し、チーフに「電話してみようか」と言ってそのお客様へ「相談しますので少しお待ちください」と言って電話をかけました。

組合長さんが電話に出られまして、私は「組長!お客様がおいでで・・」と私も少し慌てていたのか組合長を組長と間違えて言った所で、お客様は飛んで帰ってしまい、そのまま戻りませんでした。

「あれ?!」チーフに何処へいった?と聞いたら思いっきり笑われてしまいました。私も自分で間違えて電話していた事に、聞くまで分からず、「そんな事言った?」・・・組合長さんへ「帰っちゃいました!」と報告いたした唯一のクレーム話でした。(^_^;)

約10年、ビルに建て替えの話しが有り、楽しいひとときは終了です。

長くなってしまい申し訳けございません。(^^ゞ
今日は私の懐かしい記念日です。
まだまだ懐かしい話しはありますが、尽きないので終わります。
お付き合い頂きありがとうございました。(⌒・⌒)ゞ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。



ブログページトップを表示

久しぶりの雨

昨日は久しぶりに雨が降りました!:::( ^^)T :::
花壇に水やりをしなくてすむと思いましたが・・小雨・・
梅雨入り宣言してようやく雨になっています。小雨程度でも花たちにとっては土の中までしみ込む雨水は命の水です。ヽ`┐(¨ )
山萩-2
我が家の山萩、本格的に咲くのは秋ですが毎年夏前に少しだけ予告咲きをしてくれます。雨のおかげでしょうか?梅雨入り時期の恵みです。

ムラサキツユクサ-1  スイセンノオ-1
ムラサキツユクサとスイセンノオ、そしてセイヨウノコギリソウです。
セイヨウノコギリソウ-1
これらは親父の花壇だった場所に、気づいた時から生えていました。

手入れをしなくても勝手に生えてくるので、そのまま切り花などに利用、重宝しているんですよ。(*^^*)

親父が亡くなってからお袋が代わりも出来ずにいたので、それまで花に無頓着だった私にお鉢が回ってきてそれ以来ハマった感じです。

お袋はまだ入院中。最近いつ行っても睡眠中ですが、聞くところによると結構口から食べれるようになってるとの事でした。
埼玉からも姉が見舞いに来たりしましたが、もう少し粘りそうです。(^^ゞ

セージに花が咲きました。     ラベンダーです。
セージの花-1  ラベンダー-1

赤い紫陽花
我が家の紫陽花もガクの中にようやく花が咲きました。クリックで拡大
ピンクの中に、小さな花が咲いてるのが見れると思います。(^∇^)


おー!今ほど将棋の藤井四段が勝ちました。(;^◇^;)ゝ凄いなぁ~!
関東の天才増田と関西の天才藤井の10代対決は長時間に及びましたが、藤井聡太四段が歴代単独1位の29連勝を達成しましたね。
藤井四段-2-2
デビューからの連勝記録ですから凄いですよね~!

将棋する人が増えてるみたいです。(o゜▽゜)
私も出版会社に勤めていた時は、会社に将棋盤がいっぱい有りましたから、毎日昼休みに将棋をしてました。(^^ゞ
あまり負けた事が無いのが自慢でしたが、素人集団ですからネ!(^.^;
私も詰将棋を一生懸命がんばらなくっちゃ!(*゜▽゜)/

しかし・・頑張っても周りに将棋する人居ないからなぁ~(~ヘ~;)

テレビ見てたら書くこと忘れてしまいました。
雑記ということでアップしときます。 (;^◇^;)ゝ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


新潟県立植物園とフラワーランド

新津のフラワーランドに行ったついでに、新潟県立植物園にある山野草の丘に寄ってみました。(・∀・)
熱中症になりそうなくらい暑い日、植物園で何か有ったのかな?
着物姿の女性たちがいっぱいいらっしゃいました。^^;
新潟県立植物園-1

21日だったか、少し雨が降り梅雨入り宣言が出ましたが、それ以降雨が全く降っていません。今日も夏日!(;^_^A
新潟県立植物園-5-1

少しだけアップです。(=^‥^)/
ヤマモモソウ-1  ホザキシモツケ-1
    ヤマモモソウ         ホザキシモツケ

ヒペリカム・カリシナム-1  エリゲロンカルビンスキアヌス-1
  ヒペリカム・カリシナム     エリゲロンカルビンスキアヌス

キョウチクトウ-1  イトバハルシャギク-1
    キョウチクトウ        イトバハルシャギク

カシワバアジサイ-1  ツルバギア-1
   カシワバアジサイ         ツルバギア

いつの間にか、こんな建物?小屋が建ってました。
新潟県立植物園-2
この小屋、素敵です。気に入りました。作ってみたい気もしますが、場所が無い!(´ー`* )
窓の外と中から撮ってみました。良いなあ~!(⌒・⌒)
新潟県立植物園-3  新潟県立植物園-4
冬にちょこっと鉢を避難させるにちょうど良い大きさなんだけどなぁ~


そう言えばもうアチコチのブログでも書かれていましたが、・・
芸能界の訃報で涙したのは初めてかも・・です。
書くのも迷いましたが、少しだけ・・
新潟県小千谷市で生まれと聞いて、日本テレビ系ニュース番組「NEWS ZERO」が始まった時から親しみをもって見ていました。
マリと子犬の物語その後新潟県中越沖地震の実話を基に描かれベストセラーとなった絵本「山古志村のマリと三匹の子犬」を映画化した作品「マリと子犬の物語」に、山古志小学校教諭の 関根博美 役で出演しました。
予告では見られないのが残念ですが、可愛い人でしたね。
山古志村のマリと三匹の子犬








その後、「NEWS ZERO」のインタビューで初めて会った十一代目市川海老蔵さんとの結婚など話題のたびに一喜一憂したものでした。残念です。m(_ _)m
ニュースゼロのインタビュー
テレビや映画の中でしか拝見しておりませんが
私にとっては素敵な方でした。
まだ子供の小さい若い母親が亡くなるのは悲しいですね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。




新津フラワーランド  新津フラワーランド-1

プレクトランサス・ミントリーフとクロトン-1
肝心なモノを忘れていました。(^.^;
新津フラワーランドで購入したのは、ミントリーフとクロトンです。(*^^*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


まだ3分咲きの五十公野公園でした。

今日は夏日、暑い日でした。(´∀`;)
中々梅雨入りせず、最近1ヶ月で降った雨はトータルで23mmとか・・
少ない・・1日で降る量よりはるかに少ないです。(・∀・)

花の開花がどこも遅れていて、開花情報から数日経って行ってもまだ咲きが進んでおらず・・なんてのザラに有ります。
先日伺ったのは、新発田の五十公野公園です。
五十公野のあやめ園

五十公野のあやめ園ポスター
開催期間が6月9日からと有ったので、遅れててももう満開かな?と伺ったのですが、・・・・(^.^;
五十公野のあやめ園三分咲き



まだ3分咲きだって~! 
上のパンフをよく見たら、・・・
見頃は6月下旬と書いてあった。・ω・;
6月9日の初旬に訪れた人は1分でも咲いていたのだろうか?(^.^;

せっかく訪れたので、寄付金100円支払って入りました。
約400m程歩くのでしょうか
谷間に咲く花菖蒲と言う感じです。
五十公野のあやめ園-3  五十公野のあやめ園-6
日本四大あやめ園、約300品種、60万本の花菖蒲です。
人は大勢いましたが、見るように緑が目立ちますネ~!(^^ゞ

安濃乙女(アノウノオトメ) 黄金(オウゴン) 岐山の春(ギサンノハル)
安濃乙女(アノウノオトメ)     黄金(オウゴン)     岐山の春(ギサンノハル)

紅梅の薫(コウバイノカオリ) 荒磯(アライソ) 三歳松風(ミトセマツカゼ)
紅梅の薫(コウバイノカオリ)     荒磯(アライソ)    三歳松風(ミトセマツカゼ)

五十公野のあやめ園-1
一つ一つの花を撮ると咲いてるように見えますが、ちょっと離れて見るとこのように緑の葉ばかり目立ちます。3分咲きでは風景としての花は期待出来ませんね。・ω・;

紫宸殿(シシンデン) 春の宴(ハルノウタゲ) 堺の黄金(サカイノオウゴン)
 紫宸殿(シシンデン)    春の宴(ハルノウタゲ)   堺の黄金(サカイノオウゴン)

初烏(ハツガラス) 爪紅(ツマベニ) 長井清流(ナガイセイリュウ)
 初烏(ハツガラス)      爪紅(ツマベニ)     長井清流(ナガイセイリュウ)

五十公野のあやめ園-11
雨が全く降っていない分、咲き揃うのも難しいのかも知れません。1.8haの面積を誇る五十公野公園も、ちょっと寂しそうです。( ´△`)

日の出鶴(ヒノデツル) 白サンゴ(シロサンゴ) 嵐山(アラシヤマ)
 日の出鶴(ヒノデツル)    白サンゴ(シロサンゴ)    嵐山(アラシヤマ)

萩小町(ハギコマチ) 新浦籠(シンウラカゴ) 朗風(ロウフウ)
 萩小町(ハギコマチ)     新浦籠(シンウラカゴ)     朗風(ロウフウ)


たった今、大分で地震のニュースが流れています。
震度5強の割に被害は無いみたいです。良かったですね~!Σ(´∀`;)
23時27分、NHK大分放送局や大分駅やなどの画像にも異常が見られないようです。
「津波の心配なし」九州各地での被害の情報は今の所無いとの事、大分最近多いですね。九州は雨が降ってる状況でしょうから、地滑り等注意が必要ですね。余震にも気を付けて欲しいものです。


五十公野公園には、また機会があったら寄ってみたいです。
パンフレットでは30日までと書いてありますが、過ぎたら・・?

明日は雨予報、ようやく雨が見れます。kaeru_rain.gif
明日梅雨入りするのかな?:::( ^^)T ::: 、ヽ`┐(¨ )
護摩堂山の紫陽花も咲き始めたとの事ですが、明日からの雨が過ぎてからにしたいですね。満開を目指して!
かたつむり-1

          kaeru_night.gif オヤスミ~!



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


たわいもない日常?

毎日良いお天気ですネ(*´ω`*)
今日は暑いくらいです。
我が家の薔薇も終わりに近づいています。
我が家の薔薇を集めて

 「部屋にも薔薇入れない?」

 「良いけど・・・」

 「・・・? 花瓶無いの?」

 「大切に育ててるから、切ったら悪いかと思って・・」

 「!好きに切って良いよ!切ったって薔薇は薔薇!」

いそいそと薔薇のもとへ行き切って瓶に挿してくれました。(o^-^o)
部屋が明るくなった気がします。〃 ̄∇)ゞ
切ったらダメオーラでも出てたのかな~?(^.^;


カーネーション(クレアほか) ラベンダー-1


昨日、お袋が南病院へ入院致しました。
食べ物が喉を通らない状態となって、飲み物も満足に取れなくなっての事です。昔、我が家で一番太っていたお袋ですが、今では一番痩せてしまって、骨と皮になってしまいました。(^.^;
妹から姉たちへ連絡を取ってくれたようで、頼りになる妹です。
コメ返が遅くなってしまって申し訳け有りませんでした。m(_ _)m


最近ネコが遊びに来ます。(=^・^=)
と言っても、おっかなびっくりで餌をもらいにくるネコは5匹くらいは居るようなのですが、黒ネコだけは撫でさせてくれます。(*´ω`*)
黒猫 白黒ネコ
今日は2匹しか見なかったですが、綺麗な真っ白なネコも居るようです。
いつか見てみたいですね。(^O^)

スイカ
今年初のスイカを食べていたら、AKB48の総選挙をテレビでやってました。指原莉乃さんの投票数凄いですね!(・o・)
AKBもいつの間にか国民的なアイドルになったようです。ヾ(・・*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


記念日休暇

本日は記念日休暇です。(・o・ )
伺ったのは、白鳥の飛来地で有名な瓢湖、あやめ園を訪れました。
瓢湖のあやめ園-看板

瓢湖のあやめまつりポスター
瓢湖のあやめまつりが始まったとの事で訪れましたが、まだ少し早かったようです。(^.^;

215種類・約50万本のあやめが咲く瓢湖あやめ園ですが、まだ半分も咲いていないのでは?と感じます。

ここは平地なので咲くのは早いと思ったのですが、・・・

月末近くが満開になりそうですね。

せっかくなので、咲いてるアヤメだけでも撮りましょう!(^^ゞ
瓢湖のあやめ園-6 瓢湖のあやめ園-9 瓢湖のあやめ園-10

アヤメを少し紹介です。(o^o^o)
瓢湖のあやめ-旭丸-3 瓢湖のあやめ-牛若丸-1 瓢湖のあやめ-小町娘-1
    旭丸       牛若丸       小町娘

瓢湖のあやめ-長生殿-1 瓢湖のあやめ-長井小紫-1 瓢湖のあやめ-初姫-1
   長生殿       長井小紫       初姫

瓢湖のあやめ-金冠-1 瓢湖のあやめ-古都の夕月-1 瓢湖のあやめ-初鏡-1    金冠      古都の夕月       初鏡

瓢湖のあやめ-青柳-1 瓢湖のあやめ-長生殿-1 瓢湖のあやめ-紬娘-1
    青柳       長生殿        紬娘

瓢湖のあやめ-波乗船-1 瓢湖のあやめ-翠映-1 瓢湖のあやめ-松頼-1
   波乗船        翠映        松頼

瓢湖のあやめ園-8


会社からお菓子が届きました。_〆(・・ )
誕生マドレーヌ今年はケーキでは無かったです。
マドレーヌでしたが美味しい!('∇'*)♪

    妹からも・・・
誕生バナナパイ



バナナケーキパイが届きました!
毎年妹からケーキが届きますが、今年も美味しいです。(๑´ڡ`๑)

ケーキの他に妹作の焼き物、陶器も頂きました。
誕生焼き物
陶器教室に通って4年だそうですが、手に取ってみてもとても良く出来ていて普段使いにはもったいない気もします。(^.^;
いつもありがとう!(*´ω`*)


とうとう国会で共謀罪を無理やり通してしまいましたね。
オリンピックが近いから?
司法の監視が効いてるから大丈夫?
国民にろくな説明も無しに何故採決を急いだのでしょうか?
権力側を縛る内容が一切無く、市民を縛るだけの法律が出来てしまった。警察が逮捕令状を司法に求める場合、99%以上裁判所は逮捕令状を発行しています。裁判所は警察の出す資料でしか判断材料が無いからですよね。私は普通の市民だから関係無いと思っては大間違いです。冤罪がいっそう増えるでしょうね。・ω・

加計学園グループの文科省の調査も国会閉幕ギリギリまで伸ばしましたよね~!こういう問題での国会延長は絶対に無いから、有りましたスミマセン!で済ませようとしている。怒りを覚えます。
まあ馬の耳に念仏・・・呆れるだけです。


今の問題は・・・
又ひとつ年寄りになってしまった・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


みつけイングリッシュガーデン

今年は行かないつもりでいましたが、・・・(*´ω`*)
みつけイングリッシュガーデン看板あいにくの曇り空でしたが、伺ったのは見附市の「みつけイングリッシュガーデン」です。
長野の「蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン」を開園したケイ山田がデザイン・総合監修を担当した見附市の直営「公共庭園」です。

この本格的なイングリッシュガーデンは、2009年6月26日に開園した為、まだ今年でまる8年しか経っていませんが、年々バラも大きく育ち見応えが出てきています。(o^o^o)
みつけイングリッシュガーデン入り口 みつけイングリッシュガーデン入り口-8 みつけイングリッシュガーデン入り口-10

バラは一部に過ぎませんが、色んな花・そしてバラが咲くこの時期が一番良い感じと思っています。アーチのバラも前より随分伸びていました。
みつけイングリッシュガーデン薔薇-4
奥に見える建物は、隣接するイングリッシュガーデンホテル「レアント」です。結婚式は毎日一組限定だそうです。v(。・ω・。)
みつけイングリッシュガーデン薔薇-1  みつけイングリッシュガーデン薔薇-8
まだツボミのバラも多くありました。(-^-^-)
みつけイングリッシュガーデン薔薇-9  みつけイングリッシュガーデン薔薇-11ホワイトコッケイド

ここは薔薇も多いですが、多くの花々が楽しめます。( ^∇^)ノ
みつけイングリッシュガーデン他-5 みつけイングリッシュガーデン他-8 みつけイングリッシュガーデン他-16
みつけイングリッシュガーデン他-17 みつけイングリッシュガーデン他-18 みつけイングリッシュガーデン他-24

数年ぶりで来ましたが、随分伸びて立派になってきてました。ヾ(・・*)
みつけイングリッシュガーデン内-3

これもボランティアのナチュラルガーデンクラブの皆さんが一生懸命頑張ってるおかげですね。
みつけイングリッシュガーデン内-1 みつけイングリッシュガーデン他-29 みつけイングリッシュガーデン他-23

新潟で唯一の本格的なイングリッシュガーデンでした。(⌒・⌒)ゞ
みつけイングリッシュガーデン内-5 みつけイングリッシュガーデン他-26 みつけイングリッシュガーデン内-2

なんてったって、公共施設なので入場料が要らないというのが良いですね!100円の協力金だけで良いのが嬉しいです。
満足な1日でした。(* ̄∇ ̄*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


福島潟と木原四郎スケッチ展

新潟市北区の福島潟へ、新潟市在住のイラストレーター木原四郎さんのスケッチ展 「 新潟水辺点景」を見に行ってきました。
福島潟だよりこのほのぼのとした水彩画が50点ほど展示してあるとの事で見に行ったのですが、さすがに平日は誰もいません。(^.^;
パンフのプロフィール
イラストレーターとして新潟県内を訪ね歩き、風景や人とのふれあいを描いてきた。
やわらかなタッチと色彩の作品が多く、企業の情報誌や観光パンフレットなどのイラストを手がける。各地で個展も開催。
現在、NHK新潟放送の「金曜夜・きらっと新潟 イラスト紀行シリーズ」に出演中。


木原四郎スケッチ展ちょっと聞いたことが無いお名前ですが、上の表紙に描かれたスケッチが気になったので訪れたのでした。

イラスト・・なのでしょうね。
描き方は漫画のようにも思えます。
吹き出しがイラストの中で個性を光らせていて、吹き出しの中はセリフでは無く・・イラストです。^^;

木原四郎スケッチ展-1  木原四郎スケッチ展-2
入り口に絵葉書サイズに縮小された持ち帰り自由のモノが有ったので、それをアップした方が見やすいですね。
木原四郎スケッチ  木原四郎スケッチ-2
猫に注目して見ると分かりますが、猫に作者のちょっとしたイタズラ?が吹き出しで表現されています。イラストに文字が入っているのも、どこかで見た表現方法ですね。(=^・^=)

最近ちょっとお疲れ気味だったので、癒やされましたよ。(*´ω`*)

福島潟-6
せっかく訪れたので、今の季節何も無い福島潟へ降りてみました。


まだ蓮の時期には早いですが、草は何処へ行っても元気ですね~!
黄色の花-1 黄色の草 稲みたいな草-1
全く分からない草花です。^^;

こっちは分かります。(^o^)
コバンソウ ドクゼリ-4 ハナダイコン-2
コバンソウ、ドクゼリ、ハナダイコン、ハナダイコンはもう終わったはずですが、生き残りがまだいました。(・∀・)

福島潟-2

カキツバタ-3 福島潟-3 キショウブ-1
左の青いのはカキツバタ、右の黄色いのはキショウブでしょう。

ノイバラ  ノアザミ
     ノイバラ            ノアザミ

ノハナショウブ-2  カキツバタ-1
    ノハナショウブ          カキツバタ

この木は何だろ・・?( ̄ー ̄?)
ヒモ-1
いろんな鳥の声だけの癒された時間でした。(-^-^-)


部屋に鉢を少しづつ入れています。
ドラセナ マッサン部屋では常に緑を感じられるモノを置くことにしました。

 これはドラセナ(マッサン)です。

  観葉植物アジアンタム-1




    こちらはアジアンタム

たぶんまだ増える事と思いますが、季節にとらわれない木が良いのかな~と思ってます。(・∀・)




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


薔薇は良い香りです。

子供の頃に嗅いだ懐かしい香り、あたり一面に咲くシロツメクサの香りは、ここを訪れた事を一瞬忘れさせてくれました。("▽"*)
寺尾中央公園シロツメクサ-2
シロツメクサは香る花だったのですね。("▽"*)

駐車場には他にユリノキやイタチハギも花を咲かせていました。
寺尾中央公園ユリノキ-1  寺尾中央公園イタチハギ-3
百合の木は別名:チューリップツリーとも言われていますが、両方とも面白い形をしていますよね。≧(´▽`)≦


それはともかく薔薇を見に来たのでした。(*´ω`*)
ここは新潟市西区にある寺尾中央公園です。
寺尾中央公園バラ園-4
良い感じです。゛v(^_^ v)

結構咲いています。少しご紹介!(=^‥^)/
寺尾中央公園バラ(アルパインサンセット)  寺尾中央公園バラ(カリナ)
  アルパインサンセット           カリナ

寺尾中央公園バラ(ニコロバ・ガニーニ)  寺尾中央公園バラ(ブルームーン)
   ニコロバ・ガニーニ         ブルームーン

寺尾中央公園バラ(ケア・フリーワンダー)  寺尾中央公園バラ(ゴールデン・ボーダー)   ケア・フリーワンダー       ゴールデン・ボーダー

寺尾中央公園バラ(ラブソティーインブルー)  寺尾中央公園バラ(マイナーフェア)
   ラブソティーインブルー       マイナーフェア

ほか100枚以上写真は撮りました。(´ー`* )
薔薇図鑑では無いのでアップはホドホドにしますが、やっぱり薔薇は好きだなぁ~!クリック拡大で雰囲気が味わえれば嬉しいです。(^▽^*
寺尾中央公園バラ園-2  寺尾中央公園バラ園-5

長岡の薔薇も見に行きたかったですが、今年は遠出は出来そうも無いので見送る事にしました。
来週はそろそろ菖蒲の時期です。
色々楽しみな季節ですね。v(≧∇≦)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


ブログ10年目に突入です。(^0^ゞ

あっという間の9年でした。〆(^∇゜*)
満10年
チューリップ文字赤

ホームページの作成の延長で始まったブログですが、ここまで続けて来られたのは皆様のおかげです。
長く続けているといろんな事がありました。
今の心配事は母親が先月から認知症気味になっていることでしょうか。
足が悪いので動き回ったりしない事だけが救いですが、ちょっと目が離せませんね。^_^


財津和夫大腸ガン会見そうそう!財津和夫さんの突然のニュース!ビックリでした。
ニュースでは腸閉塞の治療のため入院中に受けた精密検査で、大腸がんが見つかったとの事ですが、日本人でのガン発生部位トップのガンですから、治療法は大丈夫と期待しています。
早くよくなって欲しいですが、この後予定されていたコンサートが中止との事、長引くのでしょうけどゆっくり治して欲しいものです。
財津和夫さんより皆様へ




明日5日は、チューリップのデビュー記念日です。
1972年6月5日デビューですから、45週年になります。私のファン歴は44年、もう少しファンでいさせて欲しいです。(´- `*)
ダイドーコーヒー
テレビでチューリップの曲がCMで流れるたびに手を止めて見た懐かしい記憶、デビュー曲の「魔法の黄色い靴」を検索したら少し有りました。
はダイドーブレンドコーヒーのCM、懐かしいな~!σ(^-^)
2曲目に入っている「虹とスニーカーの頃」も喫茶店開店時の思い出の曲なので嬉しいCMソングです。(*´ω`*)


今日から10年目の第一歩!
宜しく

ひとっ飛びで過ぎた日々でした。
10年目も宜しくお願い致します。m(_ _)m



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


芹沢高原ハーバルパーク2017

久々に津川の芹沢高原ハーバルパークでお昼休憩です。(^o^)v
芹沢高原ハーバルパーク-1
村松から津川へ向けての巡回中、ちょうどお昼になったので思い出してここの駐車場でお弁当タイム。
まだラベンダーの季節では無いのが残念ですが、しばし散策してみました。


芹沢高原ハーバルパーク-3
まだ花の種類は少なめですが、広い土地なので散歩には良い場所です。

手前にあるのは「シモツケ」そして「ルピナス・リリアン」だと思います。
芹沢高原ハーバルパーク(シモツケ)-2  芹沢高原ハーバルパーク(ルピナス・リリアン)-1

オキナグサと教えて頂いたのは花が終わったモノだそうで、面白い形を見せてくれました。o(・・;)
芹沢高原ハーバルパーク(オキナグサ)-1
風車が回っているようにも見えます。(^ω^*)

芹沢高原ハーバルパーク(アヤメ)-1 芹沢高原ハーバルパーク(アヤメ)-2 芹沢高原ハーバルパーク(花菖蒲)-1

芹沢高原ハーバルパーク(花菖蒲)-2

芹沢高原ハーバルパーク(ポピー)-2これは・・ポピーでしょうか?
雑草と同居しているのがちょっと気になりますが、いっぱいカラフルに咲いてました。(*´ω`*)
「車にポピー♪」
なんて昔コマーシャルに有ったのを思い出しました。(^.^;
匂いはあまり感じられません。(・∀・)

二宮家の薔薇園にも有った「オルレア」、そして「グラニウム」と「ツキヌキニンドウ(ロニセラ)」、飛び飛びで咲いてます。
芹沢高原ハーバルパーク(オルレア)-2 芹沢高原ハーバルパーク(ゲラニウム)-1 芹沢高原ハーバルパーク(ツキヌキニンドウ(ロニセラ))-1

ダリアの畑みたいな感じで今一番多かった花、とても綺麗です。⌒∇⌒
一気に小さくアップしてみます。どれくらい有るのだろう?
芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-1 芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-2 芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-3
芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-4 芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-5 芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-6
芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-7 芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-8 芹沢高原ハーバルパーク(ダリア)-9
終わりそうもないので、次行きます。(;~β~)ノ

芹沢高原ハーバルパーク-2

この日は30℃を超える暑い日、一休みしてジェラードを頼みました。
芹沢高原ハーバルパーク-4  ジェラート(ラベンダーミルクとブルーベリー)
自家製ラベンダーミルクとブルーベリーです。(〃ω〃)美味い!

休憩時間もあっという間に過ぎていきます。
花苗も売ってましたが、考えている暇は無し!撮るだけで終わり。
芹沢高原ハーバルパーク売り物-1 芹沢高原ハーバルパーク売り物-2 芹沢高原ハーバルパーク売り物-4
芹沢高原ハーバルパーク売り物-5 芹沢高原ハーバルパーク売り物-6 芹沢高原ハーバルパーク売り物-7
芹沢高原ハーバルパーク売り物-3
随分とお買い得のような気もしますが、優柔不断な私は即決が出来ません。泣く泣くお別れ致しました。いつか又、訪れたいものです。(*´ω`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示いたします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!



プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3.jpg
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

Godzilla: King of the Monsters ゴジラ表 ゴジラ キングオブモンスターズ(2019年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
結婚報告記者会見 山里亮太と蒼井優    (山里亮太と蒼井優)
Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  
六月の雨 6月の雨        (別府葉子)
サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)
第九 第九      (フラッシュモブ)