FC2ブログ

Merry Christmas

ツリーメリー・クリスマスツリー
もう今年も終わりですね!
年号が変わったり、いろんな出来事があった1年でした。
ゆっくり振り返るのは年賀状を書いてからにしたいと思います。
間に合うかな・・・(;^_^A


朝から雨・・と思ってたら青空が出てきて、慌てて洗濯物を外に干した。
青空になるとこちらも元気になれた気になりますね。(^-^)/
松ぼっくり
公園の松の木から、頭に松ぼっくりが落ちてきた。
見上げると今にも落ちそうな姿が・・落ちるな!頑張れ!p(*^-^*)q

鳥屋野の花育センターでは、落ちた松ぼっくりでイベントです。
花育-5  トトロ-1
幼児と母親で小さなクリスマスツリーを作るイベントが行われていました。
カラフルに塗られた松ぼっくりを1ヶ選んで、奥にある見本のようなツリーを作ります。簡単に出来るツリーですが、とっても楽しそうでした。
花育-4
Silent Night (きよしこの夜)

花育センターもクリスマスモードでした。(・∀・)
花育-1  花育-2

   「A Merry Christmas to you!」
サンタ-2
   I wish you a merry Christmas. 
皆さま、楽しいクリスマスを!(*^^*)

年賀状書かなくっちゃ!(;^_^A



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

かぐや姫の歌

先日の晴れの日、歩道橋の上から万代橋の袂を何気に撮りました。
萬代橋-1
歩道はもちろんアビーロードでは有りません。(^^ゞ
アビーロード
 という事は、ビートルズでは無い・・?
 アビーロードと言えば!
 懐かしいです。(*^^*)
 
 やっぱり1970年代の歌は良いですね。

かぐや姫の4枚目のシングル「僕の胸でおやすみ」のB面「アビーロードの街」でした。
南こうせつ伊勢正三山田パンダ、5枚目の「神田川」、6枚目の「赤ちょうちん」、7枚目の「」、8枚目の「雪が降る日に」、9枚目の「22才の別れ」、等どれも素敵でした。
それぞれがソロになっても応援でしたよ。(・∀・)
かぐや姫の歌はどれも懐かしいです。

「神田川」は東京で聞きました。
銭湯もよく行きましたが、残念ながら一緒に銭湯へ行く女性は無く、寂しく男共と通った記憶しかありません。(¯―¯٥)

萬代橋-2駅方面


天気がコロコロ変わる今日でした。青空が出たと思ったら、雨が降ってきたりする中、鳥屋野潟の動物ふれあいセンターへ寄りました。
アルパカ-2
アルパカへの餌やり体験をしている子どもは楽しそうです。(*´ω`*)
アルパカ-3  アルパカ-4

ヤギやヒツジ、モルモットやうさぎ、そして譲渡会で紹介される犬や猫などの場所には多くの子供達、今日は土曜日でしたね。(^o^;

カピバラ-1
暖かいお湯に浸かっているカピバラは、ゆず湯に気持ち良さそうでした。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

青空の向こう

雲ひとつ無い真っ青な空に、白い飛行機雲 ==
青空と飛行機
10代の頃、パイロットを夢見たことを思い出しました。
宮崎の航空大学ですが、年齢制限で受けることすら出来ませんでした。
無理と分かってからは、諦めが早かったです。(^o^;
青い空の中を飛ぶのは気持ち良いだろうな~

今日は新潟県立植物園の「クリスマス展」へ
クリスマス展
入り口では切られた太い木がサンタの格好をさせられていた。
鹿?トナカイかな、サンタの数だけ一緒にいました。(・∀・)
サンタ-1
植物園に向かう途中でもサンタが出迎えてくれますが、サンタがいっぱい!

植物園休館日


肝心のクリスマス展は、・・・
休館日でした。(;^_^A
「休み」ってあったのね。(^^ゞ

仕方ないので、周りを散策です。
植物園-1
鴨が多くいます。となれば、朝早くは白鳥も居るのかな?
鴨-1
普段入れる場所でも、この時期には鳥のために立ち入り禁止とされる場所も出てきます。

花が咲いてるのは殆どないですが、唯一、椿だけは花が見れました。
椿保存園を歩きました。
ツバキ-2
ほとんどが冬囲いされていましたが、花のある木は考慮されているのか巻かれていない木もまだ有りました。
ツバキ-3  ツバキ-4
ツバキ-6  ツバキ-7

風車式風向風速計が回ってました。(*^^*)
風速計
青空の向こうは何があるのか、青空は気持ちも晴れさせますね。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

佐潟から上堰潟公園へ

本来なら飛来し始めた11月に撮りに行けば良かったのですが、今年は出遅れています。(;^_^A
佐潟の白鳥を見に来ましたが、鳴き声はすれど姿が見えません。
佐潟-1
まだ日の出前ですが、2年前の11月に書いたブログ「佐潟の白鳥」で見られるような姿が無いのですよ~。(T_T)
佐潟-2飛来数細長い佐潟の奥の方からは白鳥の合唱、鳴き声は聞こえます。
佐潟水鳥・湿地センターの入り口には、昨日の白鳥飛来数が掲示されていました。
12月13日現在、3,490羽
何処に居るの?(^_^;
奥まで行けば見れるのかも知れませんが、奥は葦がいっぱいで多分見れないと思うので移動!そう遠くない上堰潟公園へ向かいました。
上堰潟公園-2-3
ちょっと暗いので、露出を少し明るく調整しています。(^^ゞ

朝陽が出てきて周りが金色?紅く染まってきました。
上堰潟公園-6朝陽  上堰潟公園-7朝陽
陽を浴びる白鳥も朝陽に染まってきれいでした。(・∀・)
上堰潟公園-16

アオサギも陽に染まり飛んでいます。
上堰潟公園-13アオサギ  上堰潟公園-12アオサギ
野鳥の池では、白鳥と鴨がいつまでも鳴き争っています。
上堰潟公園-19
7時半頃から次々と飛び始めますが、まだ寝ている子も居ますよ。(^o^;
上堰潟公園-18  上堰潟公園-22
角田山をバックに飛んでいく白鳥を見ながら帰宅しました。(*´ω`*)
上堰潟公園-25


わが家から新潟駅南口へ向かって歩く途中には、けやき通りがあります。
そのケヤキの木に先日からイルミネーションが灯りました。(*^_^*)
イルミネーション-1
イルミのトンネルをゆっくり駅まで歩いてみました。
定年を迎えてしまった私の、
これから先の人生は・・・まだ歩く道が有るのだろうか・・・・



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

田んぼの白鳥

朝早起きして近くの鳥屋野潟へ
ガイドでは新潟各地の水辺に白鳥が居るとの事でしたが、・・どこ?
ビッグスワン-1

ほとんど見当たりませんでした。(;^_^A
鳥屋野潟白鳥-2  鳥屋野潟白鳥-3
端の方に固まって40羽くらいは居たでしょうか。
日の出でこれしか居ないということは、寝床にはなっていないのでしょう。

バイパスを走って探すと、バイパス脇の田んぼに集まっていました。
バイパスを降りて近づきますが、微妙な距離を保ちます。
白鳥-10
間合いを詰めすぎると、隣の田んぼへ移動されてしまいます。(^_^;
畦道を逃げろ~!と言わんばかりに渡ってますね~!
白鳥-2
危害を加えないのが分かると、馴れてくるみたいですけどね。(*´~`*)
白鳥-4
白鳥はやはり水辺で撮りたいですね。
そうなると朝一で水辺に行かなくてはなりませんが、一番近い鳥屋野潟以外となります。早起きとお天気次第ですね~(´∀`*;)ゞ


そうそう!何回か開店が延期になっていた喫茶店エルさんが、5回目の延期で2日延期され12月4日にようやく開店です。
喫茶店エル
私の古本(漫画本)ですが、あだち充氏の「みゆき」を5冊プレゼント、と言っても私が来た時に見る為なのですが、喜んで頂けました。(^^ゞ
約2ヶ月半位休まれていたでしょうか、年齢をお聞きしたら73歳だとか、お姉さまに歳を聞いて悪かったかしら?(;^_^A
まあお互い若くは無いのですから、ゆっくり生きましょう!と。(*^^*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

山茶花が咲いた。

いつの間にか花壇で山茶花が咲き始めていました。
ピンクが可愛い山茶花アゲハチョウです。
サザンカ-1
まだまだ蕾は多いです。
山茶花は冬に花が楽しめる貴重な木ですよね。(*^^*)
この11月12月がいっぱい咲く時期なんですよ。
1月以降もたまに暖かい日が続くと咲いたりします。


定年記念品が届きました。
貴金属の燕で作られたステンレスのタンブラー2ヶセットでした。
「Made in TSUBAME」の認証マークが底にレーザー加工されています。横には会社のロゴマークと英字で会社名が入ってました。
記念品-1  記念品-2
私用として購入するには高級すぎて買う事は無いですが、頂き物としては嬉しいです。(*´ω`*)
ガラスと違って丈夫なのも良いですね。一生モノです。(・∀・)

川村SD東京での記念式典で、一緒だった同い年のKくんから誘われて、新潟駅南のスナックへ立ち寄りました。
Kくんはボランティアで慰問でギターを弾いているシンガー・ソングライターです。

マイクを通すと良い声だ!(*^^*)



最近関東で地震が頻発していますね。
茨城県北部で先程夜10時35分頃、またM4.5の地震でした。
だんだん大きくなってませんか?

ちょうど月曜から毎日NHKスペシャルで、首都直下地震パラレル東京、そして生きるスキルが放送されていますが、関東の人は他人事では無く見ているのではないでしょうか。
この30年以内で首都直下地震が起きる可能性が70%もあると言われています。何かしらの備えは必要なのかも知れませんね。
30年以内は明日かも知れませんものね。

天気12.5
毎日のように地震速報がテレビの上部に表示されるのは、ちょっと怖いです。明日は雪かな?



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。


これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

ハプスブルク展

東京駅-1東京2日目は、美術館巡りの予定でしたが皇居の話題が出て急遽行き先を変更しました。(^^ゞ

品川駅から東京駅へ
駅から少し歩けば皇居です。

東京駅から皇居までの道程には、銀杏並木の黄葉がとても綺麗でした。
銀杏並木-3

皇居東御苑に作られた大嘗祭の舞台だった大嘗宮の一般参観が12月8日までで、終わったら取り壊される為伺ったのですが、・・・(;^_^A
皇居1坂下門-1
坂下門の様子ですが、既にすごい列で後戻りが出来ません。
ギャー!来たのは間違いでした。(¯―¯٥)
皇居2富士見櫓  皇居3蓮池濠から石垣
波に飲まれながら前へ歩くだけでした。
富士見櫓が江戸城の代わりに残ってますが、それよりも残ってる石垣の高さ、大きさ、広さなどからもし江戸城が残っていたら、そうとうな大きさだったのでしょうね。
 皇居周辺MAP左皇居周辺MAP右
皇居5紅葉 皇居14紅葉、同心番所 皇居6四季桜
紅葉を見る人も多いのでしょうね。四季桜も咲いています。

皇居10大嘗宮
イモ洗い状態でした。(;^_^A
見なくても良かったです。


午前中いっぱい掛かってしまいました。(T_T)
国立西洋美術館-1
歩き疲れて昼食、上野まで行って公園でどこに入るか思案、疲れから入館出来るのは1ヶ所でしょう。
選んだのは国立西洋美術館の
ハプスブルク展」です。

 img009.jpgimg010.jpg
数世紀にわたり、ヨーロッパの歴史の表舞台で脚光を浴びてきたハプスブルク家のコレクション展です。
多くの肖像画は有名で、本などで見たことのある作品ばかりです。
日本とオーストリア友好150周年を記念する展示品、歴史を積んできた色あせしない油絵の素晴らしさを実感です。(^-^)/
西洋美術館の入り口周辺には有名なブロンズ像で飾られていますが、それもそれぞれ味わい深いですよね。
国立西洋美術館-2カレーの市民1  国立西洋美術館-3考える人
    カレーの市民         考える人(拡大作)

国立西洋美術館-4弓をひくヘラクレス  国立西洋美術館-5地獄の門
  弓をひくヘラクレス          地獄の門

常設展での展示数も豊富で、ほぼ写真OKなので撮ってみました。
国立西洋美術館-8常設展、アンドレア・デル・サルトの聖母子 国立西洋美術館-8常設展、エミール=オーギュスト・カロリュス=デュランの母と子(フェドー夫人と子供たち) 国立西洋美術館-8常設展、グイド・レーニのルクレティア
国立西洋美術館-8常設展、クロード・モネの舟遊び 国立西洋美術館-8常設展、ジャン=マルク・ナティエのマリ=アンリエット=ベルトレ・ド・プルヌフ夫人の肖像 国立西洋美術館-8常設展、ピエール=オーギュスト・ルノワールの「帽子の女」
国立西洋美術館-8常設展、マールテン・ド・フォスの最後の晩餐 国立西洋美術館-8常設展、ヨアヒム・ブーケラールの十字架を運ぶキリスト 国立西洋美術館-8常設展、ヨース・ファン・クレーヴの三連祭壇画:キリスト磔刑
カーソルを当てると、それぞれの作者と絵の名前が分かります。
国立西洋美術館-8常設展、会場


この後に、上野の森美術館の「ゴッホ展」を観たかったのですが、歩き疲れて終わりにしました。東京での2日目はこれだけでした。(^^ゞ
平地でも朝から歩きっぱなしは疲れましたよ~。(*´~`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。


これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

コートールド美術館展

久々の東京でした。新幹線の窓からは富士山が見えます。
富士山

とき9:04朝、家を出たら小雪が舞っていました。
当日は寒い日を向かえるはずでしたが、新幹線がトンネルを抜けると雲一つ無い青空!暖かい(*´∀`*)

久々のネクタイ、もうすることは無いと思ってました。(;^_^A

朝早く出掛けたのは、創業100周年の記念式典に出る前に、美術館を一つは周る目的からでした。
どの美術館にするかは予定変更があるかも知れないので、一番に行きたかった美術館からです。(*^^*)
コートールド美術館展-2
東京駅から上野駅へ戻っての上野公園、東京都美術館からです。
コートールド美術館展チラシ-2コートールド美術館展チラシ-1
伺ったのは「コートールド美術館展」です。(^o^)v
パンフレットや公式ホームページを見た以上に素晴らしい展示でした。
コートールド美術館展-3
もっと時間を気にせず
見たかったですね~(T_T)
音声ガイド(550円)も、私もですが多くの人が付けている為、混んでるうえに進まないので時間を気にして見ていた私は焦りまくりでした。(^_^;

子どものまなざしチラシこの半券で、他の展示室の「子どもへのまなざし」が見れると聞いて時間を気にしながら一回りしたのですが、こちらも大変良い作品たちに出会えました。

子どものまなざし-2豊澤めぐみマジックミラー
例えば豊澤めぐみの「マジックミラー」

子どものまなざし-1
例えば志田翼の「たくさん」

6名の日本人作家から子どもの「愛される存在」、「成長と葛藤」、「生命のつながり」をテーマとした作品が並んでいました。
期待していたわけでは無かったので、思わぬ収穫でしたよ。(^o^)p


足早に上野を後にして、創業100周年の記念式典に臨みました。
東京タワー0
式典は終わり、ホテルでの立食パーティーでほろ酔いになり、あとはホテルでゆっくり・・と思っていたところで、隣で光っていた東京タワーに寄りたいという同僚を連れて久々のお上りさんです。

  東京タワーから-1
今回のお供は久々のデジカメでしたので、ピンボケ。
東京タワーで景色を見ながら、売店でピンバッジを購入です。(*´v`)
東京タワーから-2

一日目の無料の旅は、コートールド美術館展へ寄れたのが良い日でした。本などでしか見れなかった作品、こんなに小さい絵だった!とかも有りましたが、実物の迫力と油絵の色彩の豊かさなど平面の写真等で見るのとは大違いの感動でした。+.(*'v`*)+

一日目はあっという間に終わりましたよ。(*´ω`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。


これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

11 ≪ 2019/12 ≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示いたします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!



プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3.jpg
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

Godzilla: King of the Monsters ゴジラ表 ゴジラ キングオブモンスターズ(2019年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
結婚報告記者会見 山里亮太と蒼井優    (山里亮太と蒼井優)
Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  
六月の雨 6月の雨        (別府葉子)
サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)
第九 第九      (フラッシュモブ)