fc2ブログ

第22回新潟第九コンサート2023

毎年の年末の風物詩となった第九コンサートが今年もクリスマスの24日、新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホールで開催されました。
第九ポスター
22回目を迎えた第九コンサートは総勢250人の合唱団による歓喜の歌、1,300人を超える来場者で熱気あふれるものでした。
第九ポスター002
合唱団員は毎年募集されますが、初心者でもしっかり初歩から練習が予定されていて、クリスマスを迎えます。

公演の様子は昨日29日の朝8時からBSNテレビで放送されました。
初心者がいても合唱となると、素敵に聴こえるものですね。(*^^)v
第九テレビ (1)

交響曲第9番 ニ短調 作品125
第九と言えば、ベートーヴェン(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン)の9番目にして最後の交響曲で知られています。
特に第4楽章はそれだけでも演奏される事もあるほどで、前々から気に入っていたシラー(フリードリヒ・フォン・シラー)の詞「歓喜に寄す」から3分の1程を抜粋し一部ベートーヴェンが編集した上で、この第4楽章にぶち込んできたのでした。


映画フィルム余談ですが、毎年この時期になると2006年の映画「敬愛なる
ベートーヴェン」の第九演奏を聴いてしまいます。(^-^;
完全版では無く短い時間でけっこう堪能できるので、ブログの右
「好きな映画音楽」の中に入れています。
約13分半の演奏、YouTubeで聴いて欲しいです。
敬愛なるベートーヴェンポスター
映画の日映画では演奏後に写譜師の女性アンナ(架空の人物)が ベートーヴェンを聴衆の方に向けさせています。
当時、実際の初演では聴力を失っていた事で拍手を浴びてる事に気付かず、見かねたアルト歌手のカロリーネ・ウンガーが ベートーヴェンを聴衆の方に向かせ、初めて拍手を見ることができたと記されているようです。

いつの間にか第九を聴く事が、年末の行事となってしまいました。
たまにはクラシックでもいかがですか。ヾ(o´∀`o)ノ



何十年ぶり?久~しぶりにケーキを作ろうと思いましたが、時間が無かったので(←言い訳(^^ゞ)、スポンジはスーパーで売ってたものを使い、生クリームとカスタードクリームを作って盛り付けただけのケーキ
 ケーキ001 ケーキ002 ケーキ003
ケーキ004
すごい不格好になりましたが、クリームの味は良かったみたいで全部食べられてしまいました。カスタードクリームは喫茶店時代にクレープの中身として作っていたので簡単に出来ましたが、想像以上に喜んで食べてくれましたよ。(*^^)v



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

Merry Christmas 2023

ウエディング・ベルメリー・クリスマスサンタ
     クリスマスの輪
ツリー
今日はクリスマスです。
幼い頃、キリスト系の幼稚園に通っていました。
卒園時に頂いたのは読めもしない分厚い「新約聖書」でした。

卒園してしばらくは園長さんの日曜学校に行って聖書の話しを聞いていましたが、さっぱり理解出来なかった事だけは覚えている気がします。

(図柄にカーソルポインターカーソルを合わせると、指差しイラストYouTube video playerと表示されるのは、クリックでクリスマスソングへ)

 Silent Night
クリスマス(Christmas)は、キリスト(Christ)のミサ(mass)からきています。しかし聖書の教えにはありません。
十字架
クリスマスがキリスト教の教えでなく異教に起源を持っていたことで、17世紀頃のイングランドやアメリカの植民地ではクリスマスを祝う事が禁じられていました。
今は普通にクリスマスのために教会が門戸を開いていますね。


 「アヴェ・マリア」みたいです。クリスマスツリーローソク

今年もあとわずかです。
Merry Xmas

ローソクの炎 一年がまたあっという間に過ぎようとしています。
 ローソクの炎が暗闇を明るく照らすように
 来年こそ明るい年であって欲しいものですね。
 訪問して頂いた方々に御礼申し上げます。
 来年もよろしくお願いいたしま~す。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

降雪状況

朝、寒気の影響で大雪となった新潟県です。
朝早くから新潟市からの防災メールが何度もスマホに入ってきます。
22日朝7時30分現在、新潟市中央区で24cm、東区で14cm、北区で30㎝、江南区で34cm、秋葉区で38cm、南区で33cm、西区で30㎝、西蒲区で43cm、新潟市も広くなったので積雪状況もだいぶ違いますね。友人からのLINEで中央区は特に朝方降ったらしいと知りました。
雪7291
ニュース番組では大雪情報にかなりの時間が割かれています。
停電も県内各地で発生しているようです。
雪7282
しかし、毎年進化しないアナウンサーたちの現地からの報告。

凄い積雪を力説したいのか?頭の上に雪を乗せて話す人たち。
何故傘をさすとか帽子をかぶるとかしないのか?
テレビ局のパワハラなのでは?見ていて良いものではありません。
雪国で頭に雪を乗せて歩いている人がいますか?

テレビを消して玄関から出ると、大雪が木々の枝を折らんばかりに乗っかっていました。
雪のサザンカ7284
サザンカは勿論、薔薇椿、桜など順に雪を落として周ります。

屋根の上から時々ドスン!と言う音を響かせながらの落雪!
積雪7300
前日まで無かった雪です。一気に積もってしまいました。

積雪7301
今夜から明日朝までまた大雪、積雪予報が出てましたが、上空に風の音が聞こえていますので大雪のピークは越えたと思われます。
今後は「里雪」から「山雪」へと変わるでしょう。

今日は半分だけ雪除けしました。
現在39cm、
明日もう半分するつもりです。疲れるわ~(*´~`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

ふろふき大根(柚子味噌)

寒いので温かい食べ物を・・・と思っても美味しく頂くには、保存料などの化学調味料が入っていないものでないと食べれません。
凝った食べ物は美味しく頂けないなんてかわいそうな和や市です。
なんて冗談はともかく、素材そのものを頂く簡単料理を頂きます。
大根
柚子大根と柚子
大根と柚子があれば、ふろふき大根が良い。
ブリ大根も美味しかったけど、最後に魚の油が気になってしまったので、あっさりとしたふろふき大根に柚子味噌をかけて頂く事にしました。

昨年作った以来です。(ノ´▽`*)b☆
昨年は柚子が無かったので普通に味噌だれを作って頂きました。
柚子大根7261
大根は首の方から2/3本使います。(下の方は大根おろしで)
皮の内側に繊維があるので、ふろふき大根の場合は厚く皮を切ります。
裏面に隠し包丁を入れ火の通りをよくします。
 柚子大根7262 柚子大根7263 柚子大根7264
大根3cm幅に切って面取りをし、米のとぎ汁が欲しかったのですが、タイミングが悪かったのでお米自体を入れて下茹でします。
米のとぎ汁(又はお米)は無理に入れなくても良いのですが、入れて下茹ですると大根が透き通るように綺麗に仕上がります。

 柚子大根7274 柚子大根7275 柚子大根7276
30分ほど下茹でしたら、大根に付いたヌメリをとります。
お米は炊き上がっていますので、後でお茶漬け、又は雑炊やリゾットにして頂きますよ。

柚子大根7278鍋に昆布を敷いて大根を本茹でします。

出汁(500cc)、酒(大3)、塩(一つまみ)を加え中火で20分ほど鍋の蓋をして煮ます。


茹でてる間に、柚子味噌を作りました。
 柚子味噌7257  柚子味噌7260
火を点ける前に、味噌と砂糖(各400g)をヘラでよく混ぜたら、弱火でよく混ぜ合わせます。みりん(大3)を加え3分程煮詰め、すりおろした柚子皮、絞った柚子汁を加えて混ざったら出来上がり!

柚子大根7280
透き通った大根に柚子味噌をタップリ乗せて美味しく頂きました。
柚子味噌はいっぱい作ったので、何度でも作りましょう。p(*^-^*)q

大根の菜は小口切りにして冷凍保管です。
 大根菜7265 大根菜7270 大根菜7271
水洗いしたら、クッキングペーパー等でよく水分を取ります。
小口切りにして冷凍保管します。
水分を取らないで冷凍すると、全部まとめて固まってしまうので少しの手間を惜しまないようにします。昨年は焼きメシにして頂きました。


週末の天気が気になるところです。
新潟市からまた防災メールが入っていました。
ー県内で大雪の可能性ー
12月21日(木)から22日(金)にかけて、大雪となる可能性があります。上空の寒気や冬型の気圧配置の強まり程度によっては、警報級の大雪となるおそれがあり、23日にかけて大雪が続くおそれがあります。

ー市民の皆様へのお願いー
🔶大雪への備えをお願いします
🔶気象予報や公共交通等について、最新の情報を確認ください

新潟市土木部土木総務課

不要な外出は控えましょう。(」*´∇`)」



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

断捨離中

19日朝、今年初の積雪を見ました。積雪0,7cmだそうです。
19日朝7252
半日もして午後には何処かへ行ってしまいましたが、とうとう冬に突入したと実感したのでした。
週末には平地で最大積雪50cm~70cmとの予報が出ていて、暖冬と言われる中でも一番の寒波かも知れないですね。

県内の特別警報・警報・注意報が発表されました。
県内の特別警報20日ー1
県内の特別警報20日ー2
見ると新潟市は大雪注意報は出てないのですね。どっちなんだろう?
まあ新潟市は佐渡が壁となって存在するので、県内では雪が少ない地域ではあるのですが、寒さが厳しそうなので透析以外は外出しないでおこうと思っています。
果たしてどれだけの積雪になるのか?
まあ雪の事故だけ無い事を願っています。(*´~`*)


冬物など断捨離中!
12月に入って大掃除と言うほどでは無いが、玄関の下駄箱を整理していたら出てきた靴・・・。
履けない靴001
数年前に買って2回ほど履きましたが、その後下駄箱へ
履けない靴002
購入時に靴底が気に入ったからでした。滑らない安全だと思ったから・・
履けない靴003
安かったのですが、2回履いただけで靴底がはがれたのですよ!
次回靴を買いに行くときに持っていって文句言ってやろうと思って下駄箱にしまってたのですが、もうその靴屋で買う気にならずしまいっぱなしになっていました。
見るたびに頭にくるので、今回で廃棄します。(*`へ´*)
安物はそれなりと言うこですね。

冬服を出して数年着ていない服は無いか?
今まではどうしても捨てることが出来ずに増えるばかりでした。
破れたり、サイズが合わなくなってようやく廃棄を考えるので、着なくてもいつか着るかも・・・と捨てられないのです。
ブランド物なら売る事も出来るのでしょうけど、。。。
そんな高価なものは持っておらず、
悩んだ末、3年着なかったものは処分しよう!と決めました。
けっこうなゴミ
いろんな場所に閉まっていた衣類、年内に処分したいものです。

大根と柚子で、ふろふき大根と柚子味噌を作りました。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

温かい食べ物が美味しくない・・・

私的には自分の目で今年の初雪を観測しました。
それでもそんなに寒く感じないのは本格的な積雪にはならない?
チラチラ雪が舞ってるのですけどネ。

サザンカアゲハチョウ7249
前日までは時折り青空が見れて花開いていたサザンカも、だいぶ濡れ落ちてきています。

先日、咲いたピンクのダリアの脇にまた狂い咲きです。(*´~`*)
 白ダリア001  ランタナ001
白いダリアとランタナでした。
ただ昨日まで暖かかった陽気も、今日から冬日の寒さです。
狂い咲きもこれ以上は無いでしょう。


先日、姉が久しぶりに訪れてきました。
お寺の檀家さんからいっぱい頂いた野菜のおすそ分けとの事!
その中から少し頂いて久しぶりにカレーを作る事にしました。
 野菜7203  野菜7206
チョイスした野菜は定番の玉ネギ・ジャガイモ・人参、そしてレンコン。
人参は出来が良くなかったとか言われましたが、上出来ですよ。

 カレー7205 カレー7208 カレー7209
玉ネギのみじん切りを炒めてから、更に小麦粉を炒めます。
 カレー7210 カレー7213 カレー7216
りんご等の余り果物やクズ野菜をミキサーで水と一緒にカクハンして投入、レンコンをおろしてベイリーフや様々な香辛料を加え、ぶつ切りにした野菜を加えて煮込みました。

弱火で煮込んでとろみがでたら、最後にカレー粉を投入。
 カレー7217  カレー7219
昔喫茶店を経営していた時はSB粉とCB粉を混ぜて使っていましたが、現在近くのスーパーにはCB粉が無いようなのでSB粉だけ使いました。

カレーカレーは毎日でも食べれます。
1週間は食べれそうで、1杯目はこのまま若干甘めでしょうか。日々ケチャップやウスターソースなど色々味変して飽きないよう頂きます。いや~カレーは美味しいですよね。
       余ったジャガイモは小吹芋に!p(*^-^*)q


透析が始まって3年が過ぎ、食べれなくなった食材が増えてきました。
その一つに、温かい食べ物が美味しくないのです。

唯一温かい食べ物で食べれるものがカレーなんですよ。(´∀`*;)ゞ
(うどんも大丈夫でした。)
カレーは毎日食べても飽きないので、それが大丈夫で良かったです。
当分昼はうどん、夜はカレー三昧でしょうか。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

透析から3年を経て

2020年に透析が始まってもう3年経過しました。
透析ベッドマスク
私が通っている病院では昼・夜に分かれて2部屋で透析が行われている、いわゆる透析専門病院と言っても良いでしょう。
私が受けてる病室のベッド数は25ヶほどあるのでしょうか。

毎回同じ患者たちがベッドに揃うので、話をよくする人も出来ました。
年代も様々で、聞いてはいませんが30代らしき若者もいるようです。
太っている人、痩せている人本当に様々です。

透析機械前回の透析が終わろうとしている時間に突然隣のベッドで異変が・・。
機械が異常を知らせます。

ちょうど柱の陰で私からは見えなかったのですが、看護婦さんが一生懸命声掛けしています。看護婦さん
  「○○さ~ん!○○さ~ん!
   目を開けてくださ~い!」

かつてない緊張感が広い室内を覆います。

どうやら意識が無いようだ。
ペースメーカーが使われたのかどうか?
医者

途中からお医者さんも加わって声掛けが続けられる。
治療のかいがあってか、長い時間のようにも思えたが、たぶん10分もしていない時間があっという間に過ぎ、意識を取り戻したようだ。
血圧が急激に下がったのか、ベッドの足もとが高く上げられている。
隣りは最近入った人のようで、足元を見ると瘦せ細った足が見えた。

その後、私の透析時間が終了し先に帰宅することになったが、その後どうなったのか?
近い将来、自分の身にも起きうることか?

透析患者の寿命は10年と言われています。もちろん例外はあります。
健康な方の腎臓であれば週に168時間かけて身体浄化を行うのですが、透析治療は外部の機械で1日4~5時間で強制的に身体浄化しています。このように身体浄化を短い時間で行うため心臓や血管に負担が掛かり、余命(寿命)を縮めてしまうのです。


透析が終わった後、沈黙が続きます。
いつかは我の身に・・と頭をよぎったのかもしれません。

健康第一ですね。
健康だから・・では無くて健康なうちに身体の事を考えて暴飲暴食や塩分を控え目にするなど気を使って欲しいものです。


さて、とりあえず年賀状の図案でも考えましょうか!(*´~`*)

新幹線脇、道路工事の記録part3

14日、予報では今年最後の青空のようです。
14日の晴れ7232
ビルが少ないと空が広いので気持ちが良いですね~!

近くで舗装工事が行われているのですが、明日から天気が悪い予報なので、深夜まで作業を行いラインひきまで仕上げたいと言ってました。
舗装工事7235
天気次第ではアスファルトの渇きが違うそうです。
 舗装工事7238  舗装工事7245
夜中を明るく照らして・・・        朝にはライン引きも終わり・・・

 工事後のライン引き7233 工事後のライン引き7237 工事後のライン引き7242
交差箇所も幅広な歩道が引かれました。

 ほぼ真っすぐ7246  ほぼ真っすぐ7240
マンションの駐車場も少し削られ、ほぼ真っ直ぐな車道へ
この信号の先、新幹線脇をたどると、新潟駅南口になります。

 元踏切交差7243  元踏切交差7244
歩道歩道の標識の上にあった止まれの標識が外されました。
代わりに踏切があった道路は一時止まれになりました。

交差道路も今まで止まれだった道路がほぼ直線道路になったのですが、標識が無くなっても停止する車が相次いでました。
 交差7239  交差7241
逆に今まで普通に通過出来てた道路が脇道となり、止まれの標識が臨時に置かれています。
慌てて止まる車がいるなど慣れるには時間が掛かりそうですが、突然現れたとはいえ 横断歩道が出来たのですから注意が必要ですね。

三角コーン僅かな距離ですが、歩道は左右逆に、車道は通行止めが今までとは逆に、普段通らない人はこういう道路だと思えばどうとない道路で綺麗に舗装された道くらいしか思わないでしょうけど、今まで通いなれてた人にとっては通行止めが解除されたらまるで違う道路に来た感覚になると思います。
アチコチ置いてある三角コーンはしばらく撤去出来ないでしょうね。

工事はほぼ終わりました。
記録として残します。( ̄ー ̄)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

イルミネーション(ほか雑記等)

もう12月半ばになってきましたが、1ヶ月は早いもので何もしないうちに今年も終わろうとしています。
年賀状を買って来たは良いですが、開封すらしていません。(^-^;

先週末の8日に、新潟駅南口のケヤキ通りがイルミネーションで飾られたと聞きちょこっと歩いて見てきました。
けやき通りイルミネーション001
ケヤキの木200本が16万球ものLEDでライトアップされました。
もっと上の方まで飾られるものと思ってましたが、ちょっと中途半端?
木の先端まで飾って、まさに光のトンネルと化して欲しいです。(-_-;)

駅南口を出てケヤキ通りを右へ
その突き当りの信号の場所に産婦人科があります。
病院としての評判はあまり良くはないようですが、毎年のイルミネーションはかなり遅くまで点灯されているので、毎日通る身としましてはこの灯りは嬉しいですね。
産婦人科イルミネーション002


先日、ホームセンターで買い物帰り、久しぶりにロト6を買った。
小銭が400円しか無かったので400円分(1口200円を2口)購入。
月曜に抽選発表、普段は3ヶしか当たらないロトでしたが・・・
ロト6ー1852回4等-001
4ツ当たったので4等でした。 
ロト64等-001
高額当選まで もう一歩なんですけどネ~!(^-^;
まあ正月の注連縄など買い物した分が返金された気分です。(^^♪


透析を始める前に食事制限を言われていましたが、制限の多い果物や生野菜は自主規制していました。
まったく食べない生活を何年か続けていたのですが、野菜が足りないと言われてからは食べるように・・・
但し、カリウムリンは特に注意するよう毎月の血液検査で指摘。
キャベツ画像
それ以来好きなキャベツを毎食頂くようにしたのですが、キャベツに多い栄養素のうち私に不要なカリウムをどうするか?で調べてみました。
「カリウムは水に溶ける性質があるため、野菜を薄く・小さく切ることで細胞が壊れ、カリウムが流れやすくなります。」

健康体の方はしないとおもいますが、キャベツの千切りを水に十分さらしてカリウムを抜くようにして頂きます。
 コールスローサラダ001  コールスローサラダ002
キャベツの他に玉ネギ、キューリ、人参を加えます。

ドレッシングは玉ネギ主体の野菜ドレッシングを作ってます。
マヨネーズを作る要領で、サラダ油・酢・塩・卵で味付け、他生姜やレモンでミキサーにかけて出来上がり。

食材で出来合いのモノを食べないのは、添加物を摂らないよう食事指導されてる事もあるからで、例えば食パン一つ買うにしても⛰○製パンは食さないよう言われています。
添加物は多くの食材に入っているので、けっこう大変です。(;^_^A

さて!スーパーへ買い物に行ってきましょうか!(*´~`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

簡単・茶碗蒸し

大谷翔平ドジャーズへ
10日の朝から飛び込んできたニュースが大谷翔平のドジャーズ契約
大谷翔平001
 契約金メジャー史上最高10年総額7億ドル(約1,015億円)
ずーとファンだった王貞治氏が1億円超えた時も凄いと思ってましたが、時代が違うとはいえ、ちょっと高額払い過ぎだと思うのは私だけ
ロサンゼルス・ドジャーズ まあ予想通りのドジャーズでしたね。


自民党最悪!
呆れたニュースがどこまでもお騒がわせな自民党安倍グループだ。
安倍晋三ろくでなし5人衆001
現在10人くらい上がっているようだが、自民党最大派閥の安倍グループがこれだけで済むわけが無い!
宗教絡みをはじめ、森友・加計問題もうやむやに、決裁文書改ざんは黒塗りは当たり前、最悪のアベノミクスは失敗を認めない、など異次元の金融緩和はデフレ脱却を目指したものだろうが、儲かった輸出会社以外、成功と思ってる人は居ないんじゃないの?
いまだにデフレ脱却はしていないどころか、庶民は多品種にわたる値上げラッシュに見舞われているのです。

話しはずれたが、国会議員が企業や労働組合などから政治献金を受け取り、便宜を図る汚職事件が相次ぎ発覚した為、政党活動の健全化を図る目的で政党助成制度が導入されたのに、まだ裏金作りを指示していたと思われるキックバックが横行していた安倍グループは最悪だ。

これも うやむやになるようなら、政治不信は更に加速するでしょうね。



簡単・茶碗蒸し
ショッピングセンターで買い物中に茶碗蒸しを見て食べたくなりました。
さっそく家に帰って作ってみることに!

元々ウドンの汁用に昆布と鰹節でダシは多く作ってあるので、利用!
具は冷凍庫をあさって、ムキエビ、ヤリイカ、豚肉、それと生椎茸とミツバを発見、銀杏も欲しい所だが、あるだけで作ってみました。
 茶碗蒸し001  茶碗蒸し002
茶碗蒸し用に器を探したら、蓋つき2ヶと蓋無し2ヶ発見!
それに合わせて材料を量ります。

私は、覚えやすいように基本水類は180ccか200ccで覚えてます。
今回はダシ汁180✕2=360cc、生卵2ヶを良くかき混ぜて4等分!
冷凍のエビ・イカ・豚肉そして生椎茸は適量軽く茹でて器へ、蒸し器は無いので鍋に茶碗蒸しの7分目の高さまで水を入れ火を点けます。
茶碗蒸し003
水が沸騰寸前、沸々してきたらブクブク言う前に弱火にし鍋の蓋をして10分くらいそのまま温めます。途中、水が入らないように、蓋の無い茶碗蒸しの器にはラップをしてます。
火を止めたらそのままもう10分、蓋をしたままに!(^^♪

出汁を作り置きしているので、とっても簡単!
出汁と卵をかき混ぜて、具を入れて蒸すだけ!
醤油とミリン等で餡を作って直前にかけて頂きます。ヾ(o´∀`o)ノ

 「スーパーの茶碗蒸しより美味しい!」
 「出汁をしっかりとってるからね。」

リクエストがあったので、また数日後に作ってみます。p(*^-^*)q

鉢7086



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

新幹線脇、道路工事の記録part2

道路拡張工事途中経過
マンションの駐車場が削られ、マンションの物置(収納庫)ギリギリまで車道が広げり奥からほぼ真っ直ぐになるよう変更されています。
自宅前005矢印マンション駐車場7167-001
元来は奥から来たら左折ウインカーを出して曲がっていた車道が広がり直線道路扱いとなるようです。

その先では・・・
現在、奥にいる車の位置には止まれの標識があります。
工事が完了し、アスファルトが新しく敷かれたら止まれの標識は無くなり、真っ直ぐ走って来れる事になります。
歩道7170
車道が奥の道幅に合わせてとったようで、歩道が広くなりますね~!
車がすれ違う際は気を付けなくっちゃですよ。(^-^;

 車道7084  車道7083
新幹線側にあった歩道が壊され車道へ
住宅地側へ歩道が移動され、幅広の歩道が作られていきます。

工事が終わり、全面にアスファルトが敷かれ、ラインが引かれるまで、あと1週間位でしょうか。
新幹線脇を新潟駅南口まで信号一つで一直線につながります。


掃いても掃いてもキリがなく河津桜の黄葉が舞います。
桜落葉7188

金魚草付近7191
落葉の始末をしていると、キンギョソウのソバで又鳥が種でも落として目が出たのか?

覚えのない葉が出てきていました。
矢印金魚草付近7193
土壌の悪い場所なので掘り起こし・・・

小さな鉢に植え替えです。
金魚草付近7195
花が咲くまで葉だけでは分からないかな?


大根を頂いたので、食べようと思っていたブリ2切れと一緒にブリ大根を作ってみました。
 ブリ大根002 ブリ大根004 ブリ大根005
ブリは2切れしか無かったので小さめに切って、熱湯へくぐらせ冷水へ
 ブリ大根006 ブリ大根007 ブリ大根008
大根だけ先に15分位煮て、酒・みりん・砂糖・醤油を加えて更に煮る。
ブリ大根009
ブリは少しでしたが、しっかり味は付いてました。
小分けして少しづつ頂きます。p(*^-^*)q

大根の葉は小口切りにして炒めてチャーハンで頂きました。
 大根菜7077 大根菜7080 大根菜7081
大根の葉も美味しいものですね。(´∀`σ)σ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

セイヨウニンジンボクの剪定

12月に入って続いた雨も4日以降、時折り青空が見えるように!
前に書いたセイヨウニンジンボク、冬に入ると全て落ち葉と化すので、予定していた剪定を行いました。
セイヨウニンジンボク冬7123
既に木の下は落ち葉でいっぱいです。
枝の方は葉が落ち、スカスカ状態で見るに堪えません。
その様子が
セイヨウニンジンボク冬7148
夏の日除け効果も冬の暴風対策にもならず、剪定は2月から3月を目安に行うのが理想のようですが、剪定に強い木なので葉が落ち始めた時期の暖かい日にやってしまいます。

近くで見ると、枝の何と多い事か!
セイヨウニンジンボク冬7153
前の剪定が綺麗に行われていないと、こんな風に混雑するのですね。

基本、切った枝の両端から翌年の枝がこんな風に延びてきます。
セイヨウニンジンボク冬7155
1本の枝を切ると2本の枝が生えてくる、と言う訳です。
剪定を誤ると・・タコ足配線のように混雑します。
セイヨウニンジンボク冬7156
このような剪定をすると翌年は更に枝が倍になって大変です。

ここまで大きく育つと、正しい剪定は塊の下を切る!です。
 セイヨウニンジンボク冬7157 セイヨウニンジンボク冬7160 セイヨウニンジンボク冬7159

セイヨウニンジンボク冬7164
まだ枝が多いですが、一気に剪定すると大変なので毎年場所を変えながらの剪定になります。

昔、子供の頃は切った枝や葉は庭で焚火をしてホイルに包んだサツマイモを突っ込んで焼き芋を作って食べたりしていましたが、現在はうるさくて煙を出す事は出来なくなりました。
 セイヨウニンジンボク冬7162  セイヨウニンジンボク冬7165
一度、消防署に電話して焚火をしたことがあるのですが、色々聞かれたりするので面倒になり、それ以降回収車へ
ここの町内では毎週火曜日が回収日なので急いで縛り枝3束、葉っぱ類4袋を出してきました。

まだまだツルバラの剪定や牡丹などの冬囲いが待ってます。
暖かい日差しの間に済ませてしまいたいと思っています。p(*^-^*)q

先日のサザンカの他に、ピンクのダリアが咲き始めました。
ダリア7150

5日は透析でしたが、透析前にCT検査、血液検査、そして7回目の新型コロナワクチンの接種を行いました。
コロナワクチンっていつまで続くのかな~(*´~`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

11 ≪ 2023/12 ≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示致します。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

四川省ゲーム 四川省ゲーム 四川省ゲームの基本ゲームかな?

麻雀パズルゲーム 麻雀パズルゲーム いろんな形態を選んで楽しめます。


もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ

"レインボウバブル"/

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
Mary Poppins&D´ont cry for me クラシック0001   (アンドレ・リュー)

Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  

六月の雨 6月の雨        (別府葉子)

サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)

第九 第九      (フラッシュモブ)