上野の美術館巡り(パート1)

東京都美術館へ又伺いました。(^ ^)
東京都美術館
モネ展ですが、念願だった「印象・日の出」は・・見れませんでした。(ToT)
モネ展
 パンフには何処にも書いて無いのに・・・、(>_<)

   「印象・日の出」21年ぶりの東京

 行ったらパンフレットが変わっているし!(ーー;)

     down.gif
モネ展パンフモネ展チケット  チケットには・・・

 「10月18日まで特別出展」って!?

チケットを見るまで分からなかった!(ーー;)

 何か騙された気分です。(。-_-。)


クロード・モネ(印象・日の出)
「印象・日の出」複製だと良さがよく伝わらないですよね~!(`・ω・´)

代わりに観れた作品は、滅多にマルモッタン・モネ美術館から出た事が無いと言われた「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」です。(゚∀゚)
クロード・モネ(ヨーロッパ橋、サンラザール駅)
油絵で載せられないのが残念ですが、これも素敵な作品ですね。(^-^)

画家クロード・モネ今回の「モネ展」は、パリのマルモッタン・モネ美術館の所蔵作品で構成されているとの事です。
モネが最後まで手放さなかった作品を遺族から遺贈されたものが中心との事でした。
初期から晩年までのモネ作品90点の充実したコレクションと言われ、日本が好きだった事で知られており、「水蓮」と書かれた作品が非常に多かった事に気づきます。

今回のモネ展は子供などの家族を書いたものも多く、それらは作品と言うより家を飾る今で言う家族写真のような存在の絵だったのでは無いかと思う次第でした。(^O^)モネの家族愛を感じましたよ!



次!
上野の森美術館です。
上野の森美術館(看板) 上野の森美術館
どこにしようか?と思ってたら、看板がいやに目立ったので釣られて入ってしまいました。(^_^;)
肉筆浮世絵パンフ パンフレットを見た時、
 一瞬、春画かなぁ~( ̄▽ ̄)
 と・・・ちょっとエロイ下心で入りましたが、
 間違いでした。(ToT)
肉筆浮世絵チケット
   チケットにも美の競艶とか・・・

葛飾北斎とか喜多川歌麿の名前が有れば、美人画・・私だけ?
浮世絵師が描いた江戸美人100選、アメリカ人の収集家が千点以上のコレクションをしていたそうで、その中から130点の厳選された作品との事。
肉筆浮世絵-1肉筆浮世絵-2
何だか背景にガイコツなんかいたりして、ちょっと不気味です。(>_<)

浮世絵は皆どうして誰が描いても似たような顔、白塗りばかりなのでしょう?

飽きてきました。収集している人の気が知れませんわ・・・(´・_・`)
やっぱり日本画よりも、油絵が好きだなぁ~(。・ ω<)ゞ


時間が無いのでパート2に続く・・・です。m(_ _)m 次回は?



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

モネ展残念だったですね。
ところで、岐阜県関市にある「モネの池」ってご存知ですか。
モネの「睡蓮」にそっくりに見えることからそう呼ばれて、最近話題になっています。
山からのわき水によって池の水が青く透き通り、幻想的な美しさで「モネの池」と呼ばれています。
実家から割りと近いようなので、一度行ってみたいと思います。

yosshy 様

モネ展残念だったですね。
そうなんですよ~!せっかく今回楽しみにしていた作品が見れない
なんて、何て不幸な!と思いましたよ。(^_^;)

ところで、岐阜県関市にある「モネの池」ってご存知ですか。
モネの「睡蓮」にそっくりに見えることからそう呼ばれて、最近話題になっています。

お~!!!
それは知りませんでした。モネの池と言われるからには、
相当似ている光景なのでしょう!岐阜県ですか~(^-^)

山からのわき水によって池の水が青く透き通り、幻想的な美しさで「モネの池」と呼ばれています。
実家から割りと近いようなので、一度行ってみたいと思います。

yosshy さんの実家は岐阜県ですか!
行ったら是非、写真を撮って来て下さい!
ブログにもアップして下さいネ!気長に待ってま~す!(^-^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!