初詣

昨日、白山神社に初詣に行って来ました。(^-^)
駐車場はどこも長蛇の列!毎年の事ながら、私はそれらを横目に神社の近くにある会社の営業所の駐車場へ入れて向います。(。・ ω<)ゞ
営業所があちこちに有ると、こういう場合には便利ですね。(^O^)
白山神社、初詣
しかし・・凄い人出です。(^^;

早々に家から持参した古い御札や注連縄を浄火して頂きます。
古神札の浄火 白山神社、初詣入口から

新しい御札を購入、ぽっぽ焼きを我が家の分と営業所へのお土産として購入してさっさと撤退です。(´∀`)
白山神社、御札売り場 白山神社、露店
露店にも長蛇の列が出来ていました。並ぶのも大変です。(^^;

神棚の御札購入した御札はこの3枚です。
神棚に祀る順番に並べてみました。

真ん中が「天照皇大神宮(伊勢神宮)」
向って右に「白山大神(氏神様)」
向って左が「崇敬する神社」、
私の場合は、「出雲大麻」です。(^-^)

カミダナ 神棚
我が家の神棚は古い家の方にあり、天井が高くて神棚も高い場所に有るので、最近は脚立を利用しています。(^^;

神棚に収まって頂き、我が家でも新年のおまいりを!
神社によって作法は違うと思いますが、ここでは、2礼2拍手1礼の作法です。その後は仏壇へも忘れずに・・・と!

そうだ!昨年も聞いたかも知れませんが、新潟では注連縄を1年間付けたままにするのですが、よその県は違うのでしたかね~?また気になってしまった。(´・_・`)



「おみくじ」も買いました。(゚∀゚)
「おみくじ」ってありますが、普段行ってもひかないおみくじも、お正月にはひいたりしています。皆さんはどうでしょうか?(^-^)
おみくじそう言えば、おみくじを引くと書いてある吉・凶ですが、いつも「吉」って順番・位置はどこなんだろう?と思ってしまいます。
調べてみると、「大吉・・中吉・小吉・末吉・凶」が基本らしいですが、その神社によっては違う順番の所もあるようで、吉を小吉と末吉の間としたり、・・・

神社の人に聞く事が一番かも知れませんが、吉凶よりも運勢の説明で何が語られているかが大切であるとの事ですよ。(^-^)
願望・健康・体調・仕事・交渉・恋愛・縁談・待人・出産・金運・商売・相場・学問・学業・受験・技芸・転居・旅行・争事 ・・後何があったでしょうか?気にしている事が仕事だったり健康だったりすると思いますが、気にしている内容が良ければ、要は良いのですよ!・・と私は思います。(´∀`)


新しい2016年が始まりました。
健康には注意してこの1年を無事、乗り越えましょう!(^-^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング新年

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

こんにちは

あけましておめでとうございます。

すごい人ですね。
こちらも厳島神社はすごい人だったんじゃないかなって思います。
いつもより暖かで穏やかなお正月ですので・・・ 私は町内にある
(と言っても地名は隣町になりますが)高いお山のお寺に初もうでに行ってきました。
弘法大師を祀ってあるお寺です。
晴れていると四国の山並みが見える場所です。
昨日は霞んでいましたが、見えましたよ。
今年は健やかな一年でありたいなと思っています。

プリティ・カフェ・チューリップさんも 良い一年でありますように^^
今年もよろしくお願いします。



No title

こんにちは。
いやあ、素敵。
こういう日本ならではの風習、マダムは全く知らなくて。^^;
勉強になります〜〜〜。^^ノ

花梨 様

こんにちは
あけましておめでとうございます。

こんばんは!
明けましておめでとうございます!(^-^)/

すごい人ですね。
こちらも厳島神社はすごい人だったんじゃないかなって思います。
いつもより暖かで穏やかなお正月ですので・・・ 私は町内にある
(と言っても地名は隣町になりますが)高いお山のお寺に初もうでに行ってきました。
弘法大師を祀ってあるお寺です。
晴れていると四国の山並みが見える場所です。
昨日は霞んでいましたが、見えましたよ。
今年は健やかな一年でありたいなと思っています。

花梨さんは、あの有名な厳島神社が近くなのですね!(^-^)
海の鳥居から行くのでしょうか?(ーー;)違いますよね~
新潟も雪の無いお正月、例年より気温が高く暖かい日々です。

プリティ・カフェ・チューリップさんも 良い一年でありますように^^
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます!
花梨さんも良い1年でありますように!(^-^)p
今年も宜しくお願い致します。(^O^)/

マダム猫柳 様

こんにちは。
こんばんは!(^-^)/
連日ありがとうございます!

いやあ、素敵。
こういう日本ならではの風習、マダムは全く知らなくて。^^;
勉強になります〜〜〜。^^ノ

神社の参拝の作法は神社ごとに違いがありますので、
地元の神社に確認された方が良いですよ。(^-^)
同じ新潟でも彌彦神社は「2礼4拍手1礼」です。
分からない事は神社に直接聞くのが1番ですよ。(^O^)

No title

あけましておめでとうございます。
あたしも新潟人のときは専ら白山神社で二年参りしていました。
今回も帰省していましたが、初詣はさぼり、早々に長野に
戻ってしまいました。
長野でも初詣の予定はありません(汗)。

白山神社でお参りしてポッポ焼きを買って帰る!
懐かしいですね。
あたしもそうしていました。

sora 様

あけましておめでとうございます。
あたしも新潟人のときは専ら白山神社で二年参りしていました。

明けましておめでとうございます!(^-^)/
私も姉の所で除夜の鐘を叩いている事を知るまでは、二年参りして
いました。朝まで寝なかった事もしばしばでした。(^^;;

今回も帰省していましたが、初詣はさぼり、早々に長野に
戻ってしまいました。
長野でも初詣の予定はありません(汗)。

お正月の初詣は、ゆっくりしてられないですよね~!
いつの日か神社に行く時が初詣で良いんじゃないでしょうか。
私も御札を買う事が無ければ、3ヶ日は避けて行くと思います。(^_^)

白山神社でお参りしてポッポ焼きを買って帰る!
懐かしいですね。
あたしもそうしていました。

やはりポッポ焼きでしたか!(´∀`)
いっぱい露店が有るのに人気ですよね~!安い・美味しい、
そして新潟にしか無い事が購買意欲を誘うのかな~?(^O^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!