日本百名城「新発田城」

新発田城(別名「あやめ城」)へ寄りました。(^O^)
新潟県のお城、跡はいっぱい有りますが、小さくてもお城の形を見せているのは、この新発田城と上越高田の高田城くらいでしょうか?
新発田城と松
新発田城はかつて本丸、二の丸、三の丸からなり、堀や石垣に囲まれ、加治川を外堀に利用した平城でした。11棟の櫓と5棟の門が並び壮観な景観だったそうです。
新発田城 新発田城の塀
 天守閣の代わりを果たしていたのが三階櫓です。
3匹の鯱を配するという独特の櫓で、全国にも例がない大変珍しいものです。3ツもシャチホコが有るなんて他では見た事が無いですが、何か意味が有るのかな?

鯱(シャチホコ)ってまじまじ見た事がありますでしょうか?(^-^)
姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物と書いてあります。しかし見ると顔は、私には想像上の龍の頭に見えますけど・・。(^_^;)

新発田城は一般に多くある山城とちがって、政治・経済の中心として交通の便利さを考え、平地につくられた平城です。
お城の壁
石垣は、すき間なくかみ合うようにきちんと積まれる「切込はぎ」と呼ばれる美観を重視した技法でつくられ、北国の城特有の海鼠壁はお城としては全国的には珍しいものだそうですよ。(^O^)
(部分的に拡大)
春になったら、桜と一緒に撮ってみたいものです。

太閤秀吉が築いた大阪のシンボルとなっている大阪城とか、金の鯱があまりにも有名な名古屋城とか、加藤清正築城の熊本城とか、信濃の国宝・松本城、尾張の国宝・犬山城、世界文化遺産にも指定されている国宝・姫路城、土佐の国重要文化財・高知城などなど、後は見た事が無いので何とも言えませんが、お城って男のロマンって感じで大好きです。

まあバカもおだてりゃ木に・・・高い城に昇りたがる・・でしょうか(^_^;



先月、お正月用にと思って鉢の寄せ植えを作ったのですが、まったく咲かずに困ったものです。(^^;;
寒梅(道しるべ) こぐま笹ー10 黒松-10
鉢の主役に(寒梅の道しるべ)、(こぐま笹)、(黒松)、・・
これで「松竹梅」!(^-^)v

でも何か足りないなぁ~??
ゴールデンクラッカー1 集めた苔 寄せ植え用の鉢
少しくらい変でも良いか!黄色い花が咲くゴールデンクラッカー、家の周りで集めた苔、そして寄せ植え用に鉢!
一番高いのはやっぱり梅、竹は安かった!トータル2,500円位かな?

寄せ植え
適当に植えた寄せ植え、早く花を咲かせて欲しいものです。(^^;;




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング新年

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。^^
お城、いいですね〜〜〜。^^
石垣は、特に好きです!!
母の実家が姫路城の裏にあるんです。^^
寄せ植えにビックリ!!また、育ったら見せて欲しいです〜〜。^^

マダム猫柳 様

こんにちは。^^
お城、いいですね〜〜〜。^^
石垣は、特に好きです!!
母の実家が姫路城の裏にあるんです。^^

こんばんは!(´∀`)
お城良いですよね~!見ると興奮しますよ!(^-^)
姫路城の裏ですか!姫路城の周りを1周した事があります。
もしかして近くを通り過ぎていたかも知れませんネ。

寄せ植えにビックリ!!また、育ったら見せて欲しいです〜〜。^^
本当は咲いたらアップしたかったのですが、載せてしまいました。
咲いたらまたアップしたいと思っています。(^O^)p

No title

身近にお城といえば弘前城
桜が妙に似合って
よき日本を感じます!

お城は地元にもあったようですが
形として残っていません桂城公園

寄せ植えは一つの世界ですね。
これからが楽しみです。
どんなふうに広がるのかな~?

tedukuridaisuki 様

身近にお城といえば弘前城
桜が妙に似合って
よき日本を感じます!

お城と桜って写真でもよく見ますが、日本!って感じが
しますよね~!特に時代劇にはよく使われる背景ですし
桜が似合う建造物ですね。(^-^)

お城は地元にもあったようですが
形として残っていません桂城公園

城跡って全国に1000を超える数があるみたいですよ。
ほとんどが公園となっていて石に何々城跡地とか書いて
あったりしますね。

寄せ植えは一つの世界ですね。
これからが楽しみです。
どんなふうに広がるのかな~?

寄せ植えは初体験です。(´∀`)
いまだ盆栽とか寄せ植えのような、小さな鉢に
いっぱいの根を入れる世界は理解出来ませんが、
もしかしてハマってしまうのか?
違う世界を見れるのは楽しみでもありますね。(^-^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!