長岡市の寳徳山稲荷大社

ここは長岡市にある・・・(クリックで神社のサイト)
 head_logo.png
遠くからでも分かる程、真っ赤で大きな建物。
神社のようなので、お参りに寄ってみました。(^-^)p
宝徳山稲荷大社の入口入口には大きな門松が
飾られています。(^-^)
立派な入口!こんなに大きな入口が
必要なのかは分かりませんが、
遠くからでも分かる建物は、
宿泊施設のようなものまで
あるようでした。(-。-;

この入口を進むと、神社のサイトで見た光景が現れました。(^_^;)
中は撮影禁止です。
 宝徳稲荷大社のページ
                         (サイト内からの借り物です)

宝徳山稲荷大社の鳥居とにかく大きさに圧倒されます。
そして違和感を覚えるのが、宮司だと思うのですが、ずいぶん高い位置に座する光景です。
初めて見る光景と、幼い頃カトリック系の幼稚園に通っていた私には、別世界・・と言うか無関係の世界のように思えました。
鳥居前古くからある神社のようで、サイトには「宝徳山稲荷大社」の歴史は、遠く縄文の昔までさかのぼります。と書いてありました。
たぶん由緒ある神社なのでしょう・・

中に居た私は何故か「ヤマタノオロチ」を思い出しました。
須佐之男命(スサノオノミコト)に退治される私は大蛇(おろち)か?
どうにも居心地の悪くなった私は、さっさとお参りを済ませ出ましたが、神社との相性と言うのでもあるのだろうか?
日本中の色んな神社を訪れた時には感じなかった違和感を感じた・・きっと私には縁の無い場所なのかも知れませんネ。(^_^;)




鉢に植えてあったアロエ、亡くなった親父の趣味なのだろうか随分ほったらかしにしてしまっていました。(-。-;
アロエー1枯れ草はいっぱい生えてるし、手狭で鉢からはみ出さんばかりです。(^_^;

こういうものを見つけてしまうと、忙しくてもどうにかしなきゃ!と植え替え時期に良いのかも判断せず行動してしまう・・後で後悔しなきゃ良いけど・・・(ーー;)

ちょっと大きめの鉢を縁の下から見つけ植え替えちゃいました。(^_^;
 アロエー2
鉢を替えただけですが、スッキリしたと思うのは私の気分的なものだけだろうか?(。・ ω<)ゞ

自己満足!  ~~~旦o( ̄  ̄*)v♪

あ~スッキリ!他にも手を加えなくちゃいけない鉢がいっぱい有るようです。おいおいと植え替えするぞ!(^-^)v



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

アロエが見違えるようにきれいになりましたね!

No title

こんにちは。
アロエの植え替え、嬉しくなっちゃうほど、きれいになりましたね。!!^^!!
そして、超ビッグなお稲荷さんには驚きです。
ちょっと巨大すぎる感じ、マダムも少々違和感感じます。^^;

No title

こんばんは~
神社のホームページを見せていただきました。
神社や寺院にしても相性があると思いますよ。
近くに行っても「私は、通りがかっただけです。」と心の中で
いって、手は合わせないでいます。

アロエの子もある事ですし、挿し芽してつきますので
大丈夫ではないでしょうか。
お父様の思い出を残して下さいね。

No title

アロエって放っておいても育っているんですね。
大きな鉢に植え替えてもらって
アロエもきっとのびのび~

それはアロエベラ?
種類が違うような気も…

わが家のは今室内です。

yosshy 様

アロエが見違えるようにきれいになりましたね!
ありがとうございます。(´∀`)
綺麗になって良かったですが、
それ以上にアロエが喜んでみえました。(^O^)v

マダム猫柳 様

こんにちは。
アロエの植え替え、嬉しくなっちゃうほど、きれいになりましたね。!!^^!!

こんばんは!(´∀`)
ありがとうございます。
普段見過ごしていた鉢でしたが、
手を加えると、愛着も湧いてきましたよ。(^O^)

そして、超ビッグなお稲荷さんには驚きです。
ちょっと巨大すぎる感じ、マダムも少々違和感感じます。^^;

とにかくデカイ建物で、信者?の方が寝泊りするような場所も
そこいらのマンションより大きく感じました。
特に色!至る所、全てが真っ赤のせいか違和感を拭えませんでした。(^_^;)

ノンタン 様

こんばんは~
神社のホームページを見せていただきました。
神社や寺院にしても相性があると思いますよ。
近くに行っても「私は、通りがかっただけです。」と心の中で
いって、手は合わせないでいます。

こんばんは!(´∀`)
やはり相性ってありますよね~!
この日は同僚と2人で行動したのですが、大きな神社に興味深々で
中まで入ってみました。(^_^;)
「私は、通りがかっただけです。」って良いですね!
今度はそうします。(^O^)

アロエの子もある事ですし、挿し芽してつきますので
大丈夫ではないでしょうか。
お父様の思い出を残して下さいね。

小さいのも周りに有りましたね。(^-^)
もう何年も外に放置してあったのでダメ元で植え替えてみましたが、
以外と丈夫なようです。寒い冬を何年か過ごしたのに、結構強い
植物なのですね。違う鉢も後日挑戦してみたいと思います。(^O^)v

tedukuridaisuki 様

アロエって放っておいても育っているんですね。
大きな鉢に植え替えてもらって
アロエもきっとのびのび~

私も外の鉢を確認した時は、アロエ?だよね~と思いました。
アロエって寒い冬は室内に置かないと、ダメになるものと
思ってましたから・・(^_^;)
屋根の雪の下になっていた年もあったと思いますので、
尚更です。(´∀`)

それはアロエベラ?
種類が違うような気も…
わが家のは今室内です。

アロエベラなのでしょうか?(^_^;)
私もアロエはよくわからないですが、検索すると似ているようです。
でも花が咲いたという記憶も無いのですよね~黄色い花が咲く?
とか書いてありましたが、・・・(´・_・`)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!