三条保内公園の熱帯植物園

ここは三条市にある三条保内公園の熱帯植物園です。
三条保内公園内熱帯植物園温室 真冬でも蒸し暑さを感じます。
 寒い季節に良いかな~と
 思いましたが、やはり蒸し蒸し!
 ジメジメ感は拭えません。(^_^;)

 しかし熱帯の植物には、快適
 なのでしょうね。(^O^)

保内公園案内図 公園内は8.8haもあるそうです。
 温室は駐車場から階段を登った
 所にあります。
 この時期、外の花木は冬囲い
 されています。

4月21日のブログで、春に伺った時の事を書いてますから、その時に掲載しなかった花達をアップしてみます。(^O^)
  全てクリックで拡大(別の写真)出来ます。(^-^)v

ストレプトカーパス メキシコハナヤナギ
   ストレプトカーパス      メキシコハナヤナギ

ベニヒモノキ アブチロン・ストリアツム
   ベニヒモノキ        アブチロン・ストリアツム

オオベニゴウカン(カリアンドラ) エクメア・バイルバッヒー-2
オオベニゴウカン(カリアンドラ)  エクメア・バイルバッヒー

アンスリウム(アンドレアナム) シコンノボタン・リトルエンジェル
アンスリウム(アンドレアナム)  シコンノボタン・リトルエンジェル

サントリナー1 コルディリネー1
    サントリナ           コルディリネ

グズマニア(リングラタ・エンパイア) バンダ
グズマニア(リングラタ・エンパイア)   バンダ・セルレア

どれも個性派ぞろい、この時期に見れるのは温室ならではですね。


そしてお恥ずかしい話しですが、パイナップルの木を初めて見ました。
 パイナップル
拡大して見て頂ければよく分かると思いますが、こんな風にパイナップルって出来るのですね!(^_^;)

いつも普通に食べていたパイナップルですが、食べ物の有り難さを噛みしめた日でした。(´∀`)



5月16日のブログの最後で、「イツからか、花壇の隅に育っていた」と
この木何の木 書いた「この木何の木?」

 当時、植えた覚えも無いし、
 花も咲く気配も無いので、
 邪魔と思い鉢に植え替えた
 と書いてました。
      この木何の木
この木が何の木か、先月判明!「アオキ」だそうです。(^O^)

先月近所の公園で、ドングリの木やカリンの木を紹介致しましたが、そこに「アオキ」もありました。我が家に育った何の木は、鳥が赤い実を食べて種を落としたものと考えられます。
アオキ-2 アオキの実
この木を見て・・・
アオキ-1背丈は2m以上有ります。

 絶対地植えはしないで、鉢のままにしておこうと
 思った瞬間です。(ーー;)

 こんなに大きくなったら他の花木に大きな打撃が
 ありそうですからね。(^_^;)

 

  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

こんにちは。
いいですねえ。熱帯植物園。
マダムは、赤くて個性の強いのが好きかも。^^
そしてパイナップル!!マダムも新婚旅行で、沖縄に行って初めてパイナップル畑なるものを見学して驚いたのを覚えています。!!
結構驚きの状態ですよね。^^;

マダム猫柳 様

こんにちは。
いいですねえ。熱帯植物園。
マダムは、赤くて個性の強いのが好きかも。^^

こんばんは!(^-^)/
この時期咲いている場所と言うと限られてきますね。
大阪はどうか分かりませんが、新潟はもう雪景色になりますから
白黒の世界です。熱帯地方は情熱の赤、個性ある花も多いですね。

そしてパイナップル!!マダムも新婚旅行で、沖縄に行って初めてパイナップル畑なるものを見学して驚いたのを覚えています。!!
結構驚きの状態ですよね。^^;

もう知ってましたか~!
パイナップル畑の写真を見ましたが、実の付き方には結構驚きでした!
なんとなくバナナみたいな感じだと思っていたので、花の頭にド~ンと
乗っていた光景にはビックリでしたよ。o(^▽^)o
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!