アメリカの禁酒法から見る憲法改正

新潟県五泉市の村松公園でお昼休憩です。(´∀`)
公園内は積雪が少し有って寒かったですが、寒椿が咲いていましたよ。
 寒椿
木の下には、だいぶ花が落ちていましたが、まだいっぱいの花を付けています。この寒い白黒の世界で、輝いて見えました。(^-^)/

村松公園雪山公園内から見る山も、雪山となりつつ有り、スキー場もようやく安心して人を呼べるようで、ラジオでも盛んに積雪をアピールする放送が流れています。
新潟市内でも来週19日から本格的な雪模様、除雪の準備をした方が良いようですネ。(^_^)



本日1月16日の「今日は何の日」は、
1919年1月16日、アメリカ3/4(当時36州)で憲法修正条項が成立し、アメリカ全土でも連邦議会が翌1920年1月16日より施行、アメリカで禁酒法が実施された日です。
0116ANI.gif禁酒法では、飲料用アルコールの製造・販売・運搬等が禁止されますが、自宅内における飲酒は禁止されなかったので、多くの富裕層は施行前に酒を大量に買いこんだと言います。(ーー;)

この際、労働者の生産性向上を目論んだ企業や、アルコールを含まない清涼飲料水の生産企業も禁酒に賛同、当時のウッドロウ・ウィルソン大統領は拒否しますが、議会がひっくり返し、合衆国憲法を修正・第18条によって、最終的に連邦禁酒法を成立させます。

しかし、この憲法改正が健康を害する密造酒やギャング達を潤すきっかけとなってしまいました。
飲酒禁止によって犯罪を抑止しようとしたが、逆に酒をめぐる犯罪が増加、密造酒による健康問題や、密売に関わるギャングやマフィアなどは今までの資金源に加え、違法にアメリカ国内へ持ち込まれる密輸酒は莫大な利益を上げ、マフィアたちの豊富な資金源となったり、抗争による治安の悪化が広がってしまいました。
密造酒の廃棄
見つけられた密造酒は下水に流されようとも、次から次へと密売され、近隣諸国(カナダ等)では大いに潤う結果となりますが、不健全な酒場を廃止することが目的の一つだったにもかかわらず、より不健全な非合法酒場が横行したりしたのです。

ワイン禁酒法の廃止を公約の一つに挙げたルーズベルト、大統領に当選すると公約通り禁酒法の廃止へと動きます。1933年2月17日、度数の少ないアルコール類の販売を連邦議会で可決させ、2月28日には修正第18条を廃止する修正第21条が可決、12月5日に施行されました。
禁酒法が施行されていた期間は、13年10ヶ月にも及び、この禁酒法は、悪法の代名詞として後世に記憶されました。

当時は良いとされた禁酒法、憲法修正は昔から積み上げてきたアメリカの醸造技術の崩壊、そしてマフィアなどの温床を揺るがないものにしてしまいました。

憲法改正をしなければ、どれだけの損益があったのか?憲法改正は国民全員が納得出来るものでなければならず、後戻りが出来ない事を念頭に置くならば、改正は慎重に慎重を重ねるべきで、1政権内では絶対に行うべきでは無い事を記しておきたいと思います。(´-ω-`)

日本酒久々に長々書いてしまいました。
さて、お酒でも飲もうかな!(*^^)v Y_ヽ(゜▽^*) どうぞ


村松公園では、既に桜も咲いていました。(^-^)
 梅
冬の寒い季節に咲く花は、誰も来ない公園で誰に見てもらいたがるのだろう?恥ずかしがりやの桜の木ですね。(´∀`)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

この時期に外に花が咲いていると
色彩が豊かでいいですよね。
寒椿はりんごの木みたい。

で、ピンクの花は梅ですか!?
桜みたいな花弁なんですね。
八重なのかな?

tedukuridaisuki 様

この時期に外に花が咲いていると
色彩が豊かでいいですよね。
寒椿はりんごの木みたい。

こんばんは!(^-^)/
この時期の花は貴重ですね。うっとうしい季節には
和ませてくれます。遠目で見るとりんごと言われても
気づかないかも知れませんネ。(^O^)

で、ピンクの花は梅ですか!?
桜みたいな花弁なんですね。
八重なのかな?

(メ・ん・)?失礼しました桜です。(^_^;)
ご指摘ありがとうございます!
なんで梅って書いたんでしょ?!
早咲の桜が暖冬なのでもう咲いていました。
ここは桜公園でもありますので、桜の木がいっぱい
ある場所なんですよ。訂正します。(^^;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!