雑草という名の草はない

最近、曇り空ばかりでスッキリとした晴れ間が無いですが、先日の大雪の際に雪除けした雪が残っていたので、早く溶けるよう庭にばら蒔きました。まだ少し残ったので天然の冷蔵庫を!
 雪ダルマ
拡大で分かると思いますが、雪ダルマの横に穴を掘ってます。(・∀・)

ほうれん草 雪ダルマの横に板で蓋をして
 いますが、中にほうれん草
 などの野菜を投入!

残雪


 冷蔵庫?

ばらまいた雪、
早く溶けないかなぁ~!



冬の時期には山に草や木が生えていても、庭で花を見るのは春になるのでしょうか?(^_^;)
何故か雑草だけが元気だったりして・・・(´∀`)

そう言えば大昔の話しですが、「雑草という名の草はない」という、昭和天皇によると言われている言葉があった記憶ですが、どんな花や木・草でも調べると言われるように名前がありますね。

雑草と、そう言わない草・花の違いは何でしょう?(´・_・`)
庭で雑草と言っている草が、山で咲いていても雑草が咲いているとは絶対言わないですよね~
調べてみると、「雑草」とは、「人が特別の意図をもって整備、管理している土地にその意図とは関係なく生育する植物」

・・・同じ緑の葉っぱが庭にあったら、確かに自分で植えた緑は雑草とは言わないですね。それに比べて勝手に生えてきた緑は、いくら花が咲いても雑草とひとまとめに言ってしまいます。(ーー;)

イヌホオズキー2 これは「イヌホオズキ」
 昨年10月4日のブログにアップした我が家の雑草ですが、こうした草をわざわざ植える人はいないと思いますが、意図しない草花は雑草としてしまいますよね~!(^_^;)

草花には、その国々によっても違いがあるのではないでしょうか?
例えば「タンポポ」は意図としない花になると思いますが、タンポポが勝手に咲いても雑草と言わないと思うのですよね~!日本人にとってはタンポポは特別な花なのでしょうか?どう思いますか?(・∀・)

ハナトラノオ-2これは「ハナトラノオ」です。
我が家では意図としていない花でしたので、最初は雑草として抜いていました。(・∀・)
いつからか、虫たちの蜜を吸う光景から咲かせておこうと言う事になったのです。
雑草から花として認めると、雑草では無くなるという人間の身勝手な言葉が、我が家でも横行しているのでした。(T ^ T)


松 これは・・雑木・・?
我が家と隣りとの隙間、陽の当たらない所にヒョロっとした木が伸びていました。
これは松?(ーー;)
陽の当たらない場所では可哀想なので、鉢に植えて陽の当たる場所へ移動させました。
今後どうなっていくのか?しかしか細いですね~!(^_^;)
栄養も無いような場所でよくここまで育った事にビックリですが、見守りたいと思います。(´∀`)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

ブログの8周年目に気がついてくれて
ありがとうございます。^^
ブログ少しなおしました。

雪中貯蔵の野菜
甘くなりそうですね。
もう庭仕事!
こちらはまだまだのんびりできます。
積雪にもよりますが…。

No title

こんにちは、
今年は特に雪が多くて大変ですね。
松の胞子?が飛んできて地植えすると大きくなる
と思います大木になるかも(笑)

tedukuridaisuki 様

ブログの8周年目に気がついてくれて
ありがとうございます。^^
ブログ少しなおしました。

tedukuridaisukiさんのブログも満7周年、8年目に突入ですね。
毎日の記載は大変だと思いますが、頑張って続けて下さい!(^-^)

雪中貯蔵の野菜
甘くなりそうですね。
もう庭仕事!
こちらはまだまだのんびりできます。
積雪にもよりますが…。

一味旨みが増して甘くなりますね。(^ ^)
もう大雪は無いと思いますので、これからは家の中の植木にも
着手したいと思います。(´∀`)

桂子 様

こんにちは、
今年は特に雪が多くて大変ですね。
松の胞子?が飛んできて地植えすると大きくなる
と思います大木になるかも(笑)

こんばんは!(^ ^)/
昨年の雪が1日で降ってしまった感は有りますが、やはり
暖冬だと思います。何日も雪除けしなくて良いので助かりますよ。
やはり松でしょうか?(゚∀゚)
そうだとすると、やはり地植えは出来ないですね~!
大きくなる木ばかりですからね~!(^_^;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!