江崎グリコのキャラメル(発売より94年)

先日伺った新潟県立植物園の隣りに、フラワーセンターが有ります。
植物園に行くと、気になって寄ってしまう花屋さん!学校の体育館が2ツ分位ありそうな敷地に、花木がいっぱい販売されています。(^-^)
プリムラ・ジュリアンー1 プリムラ・ジュリアンー2 プリムラ・ジュリアンー3
プリムラ・ジュリアンー4 プリムラ・ジュリアンー5 ブルーデージー-1
お金をそんなに持っていなかったので、お得品コーナーでプリムラ・ジュリアン5ヶとブルーデージー1ヶを買いました。
全部で700円位?

冬時期に寂しい我が家へお連れした次第です。(^-^)/
プリムラ・ジュリアンー花鉢2
冬から春の花が少ない時期に、カラフルな色彩で楽しませる花ですね。
夏に弱い花ですから、来年も咲かせるには夏の管理が問題です。
花の咲いていない夏に、目が届くかが・・問題!(^_^;)




本日2月11日の「今日は何の日」は、
1922年2月11日、グリコキャラメルが発売開始された日です。(^-^)/
グリコキャラメル
創業者の江崎利一氏が、カキの煮汁からグリコーゲンを採取してキャラメルに入れました。栄養菓子としてグリコーゲンのグリコを取って商品名にしたキャラメルです。
その後「一粒300メートル」のキャッチコピーと共に、「おまけ」が付けられた事で大ヒット商品になります。

最初は男女のオマケの区別が無く、何が出るのか?ドキドキものでした。昭和40年代になると、男の子用、女の子用、と別のオマケが付くようになったのです。(๑≧౪≦)
     男の子用         女の子用
男の子用グリコおまけ 女の子用グリコおまけ
特にセルロイドやプラスチックなどの大量生産が可能になった時代では、グリコのおまけも一気に種類が豊富・精密さも増し、同じオマケが重なる事がほとんど無くて、当時家に有ったミルクの空き缶がいっぱいになった記憶があります。o(^▽^)o
キャラメル数も10粒は入っていたと思いますが・・・

アソビグリコ今は画像を見ると、
アソビグリコ」と名前が変わっていました。
キャラメルがハート型になって4粒?
そしておもちゃは・・
遊べる木のおもちゃ全10種類・・
木のおもちゃは、環境にも子供にも優しいのかも知れませんが、私的には昔風の何種類もいろんな種類があって、今度は何かな~?とワクワクする気持ちが好きでした。(^-^)p
最初から10種類と分かっていると・・・ワクワクしないかな~(^_^;)

※「一粒300メートル」
(1粒に300メートル走るのに必要なカロリーが含まれているという意味)

「一粒で2度美味しい」のキャッチフレーズはアーモンドグリコでした。
美味しいと思いましたが、おもちゃが付いて無かった!(^O^)
オワリ!


黄色が綺麗でした。(^-^)v
ミモザアカシア
ミモザアカシアの木です。写真では伝えきれないですが、とっても綺麗!もう春は目の前です。(^∇^)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

こんにちは。^^
かわいい寄せ植えになりましたですね!!^^!!
グリコ!!!!マダムもおまけが大好きで、たくさん買った思い出が!!
今は木で、しかも数が10種類・・・。う〜〜〜ん。真面目なお菓子になっちゃったんですね。^^;あ、昔から真面目かな。^^
↓、実は先日結婚記念日だったのですが、確かに若さと勢いが必要な行為ですね。^^!!

マダム猫柳 様

こんにちは。^^
かわいい寄せ植えになりましたですね!!^^!!

こんばんは!(^-^)i
ありがとうございます!カラフルで春らしいかな~?と思って
入れましたが、寄せ植えを買うよりお得でした。(´∀`)

グリコ!!!!マダムもおまけが大好きで、たくさん買った思い出が!!
今は木で、しかも数が10種類・・・。う〜〜〜ん。真面目なお菓子になっちゃったんですね。^^;あ、昔から真面目かな。^^

グリコのおまけを集めた口ですか~!(^∇^)
おまけの質が良くなったのですが、その分キャラメルの数やおまけの種類が減ってしまったようです。
キャラメルの数が減った事はちょっと残念ですよ。(>_<)

↓、実は先日結婚記念日だったのですが、確かに若さと勢いが必要な行為ですね。^^!!
お~!!結婚記念日、おめでとうございます!
マダムさんはご自分の事を書かれないので、分かりませんでした。2月でしたか・・(^_^;)
↓マダムさんの大阪は日本で一番多いように思えます。
勢いで行う際は教えて下さいネ!・・・
サプライズだから分からないですね。(^_^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!