じゅんさい池公園、ほたるの里の桜

ここは新潟市東区にあるじゅんさい池公園です。(´∀`)
じゅんさい池公園の桜
桜の数は多くは無いですが、見頃の桜があります。

オオシマザクラー1 オオシマザクラー11
大島桜です。この緑っぽい色合いが素敵です。(^-^)

じゅんさい池公園の祇園しだれー1 じゅんさい池公園の祇園しだれー11
正式には「しだれざくら」ですが、標識には
ここに植えられたしだれざくらは、京都円山公園のしだれざくらから種を採取し、桜博士と言われている京都の佐野藤右衛門氏が、丹精こめて育てた「祇園しだれ」の血筋を引く銘木で、初代の孫(樹齢30~35年)にあたります。     成元年三月  新潟市東区建設課
と、一部を抜粋してみました。この祇園しだれは3本有ります。

じゅんさい池公園ホタルの里看板夏にホタル鑑賞出来る場所として有名な公園です。人工の公園で「手づくり故郷賞」を平成元年に受けています。
街の真ん中に出来た自然のままの赤松の森、2つの砂丘湖と池のほとりに設けられたホタルの里は住民にとってはとても良い公園になってますね。(^-^)


じゅんさい池公園 じゅんさい池公園の桜ー1
伺った時には遠足?らしき子供たちに遭遇致しました。
ふだんすごく静かな場所、周りの住宅よりずいぶん下、谷底のような感じの公園の池が東西に2ヶ有ります。

じゅんさい池公園の池に映る桜こちらは東池です。
池に映る桜も綺麗です。(^-^)v

じゅんさい池公園の東池-1

ホタル池では、バードウオッチングをしている人たち・・・
じゅんさい池公園バードウオッチング

鳥のさえずりが公園を響かせています。住宅地の雑音は聞こえません。
じゅんさい池公園バードウオッチング-1 じゅんさい池公園バードウオッチング-2
私も適当に鳥を撮影しましたが、何の鳥やら??
バードウオッチングは、まだ面白みが分かりません。(^_^;)

じゅんさい池公園の標識      じゅんさい池公園の西池
こちらは西池・・・


九州で地震です!!
ニュースでは熊本で震度7・・全国ニュースですから皆さん知ってますね。
大きな地震ですが、津波は大丈夫なようです。
被害の少ない事を祈るばかりです。

comment

Secret

No title

こんばんは~
オオシマサクラの葉は、桜餅に使われるのですよね。
葉をよく見るとなるほどねと、思いました。
ホタルや鳥がいるじゅんさい池公園は楽しめる公園ですね。

地震の事を心配していただき有難うございます。
すごーく、揺れました。
テレビが倒れるかも知れないと思いながらでも
地震情報を見ていました。

ノンタン 様

こんばんは~
オオシマサクラの葉は、桜餅に使われるのですよね。
葉をよく見るとなるほどねと、思いました。
ホタルや鳥がいるじゅんさい池公園は楽しめる公園ですね。

こんばんは!(^-^)/
桜餅の葉っぱはオオシマザクラの葉でしたか~
言われて葉を見ると・・美味しそうです。(´∀`)
この公園は冬以外は楽しめる時間が多い場所です。
住宅地や道路に囲まれていても、静かな場所なのです。

地震の事を心配していただき有難うございます。
すごーく、揺れました。
テレビが倒れるかも知れないと思いながらでも
地震情報を見ていました。

九州と聞いてすぐノンタンさんを思い出しました。(。・ ω<)ゞ
福岡と言ってらしたので、少し離れているから大丈夫かな?
と思いましたが、テレビを見てると福岡あたりでも震度4
くらい有ったように言ってたので、心配しておりましたよ!
被害は無かったようですね。良かったです。(´∀`)

No title

桜きれいですねー
池に写る桜も絵になっていて
肉眼で見てみたいです。
緑っぽい桜も和服を連想する感じ!
見たことないかも

九州の地震、ひどすぎます。
早く治まって!

tedukuridaisuki 様

桜きれいですねー
池に写る桜も絵になっていて
肉眼で見てみたいです。
緑っぽい桜も和服を連想する感じ!
見たことないかも

ここの公園は住宅地の谷間になっているので、風の影響も
少なくて、比較的長く鑑賞出来る事が出来ます。(^-^)
風が少ないので池も穏やか、池に映る桜も綺麗でした!
和服ですか~!良いですね!(^-^)v

九州の地震、ひどすぎます。
早く治まって!

熊本地震は大変な事になっていますね!
これから明日に向けての風雨で、これ以上の大きなダメージ
を受けない事を願うばかりです。(>_<)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!