憲法記念日につき・・・

本日日本で一番暑かったのは、新潟県三条市で32.7℃だったそうです。
新潟市西蒲区も31℃、私は中央区ですが暑かったですネ~!(・o・;)
牡丹
我が家の牡丹も一気に満開になりました。(´∀`)

やすらぎ堤下 ここは信濃川の堤防、
 やすらぎ堤です。(^-^)/

 今日から3日間、信濃川沿いにある
 TV会社NSTが協賛しての
 やすらぎ堤川まつりが行われます。

NST.jpg やすらぎ堤「NSTの川まつり」

会場は萬代橋と八千代橋の間の堤防沿い・・大勢・・の人です。^_^;
やすらぎ堤

みんなが見ている先には、子供たちの踊りがありました。
やすらぎ堤(こども踊り)横長
鯉のぼりを模した衣装をまとって、可愛い踊りを見せてましたよ。
やすらぎ堤(こども踊り) やすらぎ堤(こども踊り)拡大

やすらぎ堤イベント  出店やフリーマーケットなども
 出て、賑やかでした。(-^-^-)p

 明日・明後日もあるわけですが、
 雨と風が気になる所ですね!
 (;¨) (;・・) (¨;) (・・;)
 Oo。。(_ _))) ヾ(T.T )
予報では今夜から明日朝にかけて天候が悪いようなので、主催の信濃川に鯉のぼりをあげる会ではどう対応するのでしょうか?(・・;)



本日5月3日の「今日は何の日」は、ご存知「憲法記念日」です。
憲法記念日1947年5月3日、マッカーサーの指令で草案が起草され、日本国憲法が施行されました。
と・・・ほとんどそう書かれていて、いかにもマッカーサーが作ったように説明され続けてきました。

詳しくここに書いても最初から長くなる説明を記載していかないと理解して頂けないと思うので、要点しか書きませんが、日本の憲法草案は当時の日本政府で書かれました。この案をGHQが蹴ったのです。その内容がお粗末だったからで、国民無視の内容だったからです。


1945年末、当時内閣情報局の世論調査では、国民の4分の3が新しく憲法改正を強く求めていました。
「天皇制の改革」、「貴族院の廃止」、「国民主権」、「自由の保障」、などです。
その当時の国民の声を無視した政府のやり方にノーを突きつけたのが、最終判断をしたGHQ、マッカーサーでした。


民意を元に憲法史研究の一人鈴木安蔵が出した憲法草案は、GHQによる憲法案の作成に大きな影響をあたえます。結果として、作られた現行日本国憲法は「要綱」と少なからぬ点で共通する部分を有するものとなっているのです。
そしてマッカーサがこれを全面的に承認します。

ポツダム宣言は知っている方も多いと思いますが、ここで「再軍備は許されない」という条項が盛り込まれました。それを活かすために規定されたのが第9条、「戦争の放棄」なのです。

1946年5月1日に、戦後初のメーデーが起きました。
日本の女性たちはデモの際、英語で「民主人民戦線を組織しよう」と書かれたプラカードを掲げました。それは日本政府に伝えてもダメなのはわかりきった事、GHQに見てもらいたかったからだと思います。


憲法記念日、日本付け足し付け足しのようですが、1946年11月3日に日本国憲法は公布され、半年後の5月3日から日本国憲法施行となったわけです。
日本の憲法の成立は、日本の民主化運動が起こしていった一つの成り立ちです。マッカーサが承認そして管理下にあったのは事実としても、決して言われているような押し付け憲法では無いのです。世界中に誇れる憲法を政府が言う「押し付け憲法」を間に受けた新聞やテレビ報道が安倍政権の憲法改正に拍車をかけています。

私は憲法改正に反対の立場を取りたいと思います。
今の憲法に不満があるのでしょうか・・・?
押し付ける気はありません。(^-^)
「憲法記念日」ですから、自分なりに考えてみましょう!(^-^)p



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

昨日はこちらも30度
暑かったです~
ゴールデンウイークで
地元のイベントに参加できていいですねー。

こちらは何もないような…

tedukuridaisuki 様

昨日はこちらも30度
暑かったです~
ゴールデンウイークで
地元のイベントに参加できていいですねー。

そちらも暑かったですか~!(^_^;)
ゴールデンウィークは何処へ行くにも疲れそうなので、
ご近所のイベントを見に行っただけでした。
毎度の事ですが、家でゆっくり過ごしましたよ。(´∀`)
tedukuridaisuki さんは渋滞にもはまらなかったようで
良かったですね。

こちらは何もないような…
皆さん他県へ大移動かな?(^O^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!