新潟県村上市で散策ーⅡ

四季咲きの薔薇(FLブリリアント・ピンク・アイスバーグ)が咲き始めました。
バラ(FLブリリアント・ピンク・アイスバーグ)
第二弾はピンク薔薇でした。この薔薇は4本目に植えたものです。
先日の赤い薔薇、直径13cm有りました。このピンクは11cmとチョット赤より小さめですが、いくつも付くツボミを中心のツボミだけ残して咲かせているので、何もしないよりは大きい花を付けてくれていますよ。^0^/



先日の村上での休憩場所は、三面川と門前川の合流地点でした。
村上から瀬波へ向かう途中の門前川にかかる橋を渡る頃、お腹が空いている事に気づき、お昼休憩に入ります。(・∀・)
門前川の終わり 門前川
門前川を少し下ると、三面川との合流地点でした。 (^0^ )
三面川は鮭の遡上で知られていて、古くから鮭文化で有名ですよ。
日本で最初の鮭の人工孵化場を作った事でも知られています。
三面川と門前川の合流
「塩引鮭」でパソコン検索すると、この村上市の三面川周辺ばかり出てくる事でもわかるように、村上では独特の製法で作られています。そして村上市には、日本最初の鮭の博物館「イヨボヤ会館」があります。イヨボヤとは?村上の方言で鮭の事を言うのですけどね。(・∀・)
三面川 村上の鳥

総務省「家計調査」の結果で、平成24~26年平均の家計調査品目別データ(二人以上の世帯(1世帯当たり年間の支出金額及び購入数量))で、各都市別ランキングが発表されましたが、新潟市における塩サケの支出金額は、秋田市に次いで第2位。購入量は全国1位です。また、どちらも全国平均と比べて、2~3倍となっています。新潟市では、鮭が比較的買い求めやすく、食べられていることがうかがえますネ!(*゜▽゜)/

そんな事を思いながら、・・・
鮭見えないなぁ・・なんて、まだ秋じゃないよ!Σ(^∇^;)




リーガスベゴニアを頂きました!(^-^)v
リーガスベゴニア
売れ残りだそうで、いくらでも持って行って良いとの事!
リーガスベゴニアー4大きな箱に4鉢入っていたので、1箱頂きました。(´∀`)
母の日のセロハンやら飾りを取ったら、花がボロボロ落ちるではないですか~
花の時期が終わりなのか?と思ったら、元々落ち易い花で乾燥した風などである程度は仕方ないとの事。
花がいっぱい落ちてもまだ花は付いています。
あまり神経質にならず大目に見てくださいとの事でした。(・∀・)

無料との事でいっぱい頂きましたが、・・・
こんないっぱいどうするの・・・?  ・・・確かに・・

ネットで調べてみたら・・・
※葉っぱに水をかけない。
※乾燥に強く、過湿に弱いので、水のやりすぎに注意。
※直射日光に弱く、葉やけをおこしやすい。カーテンなどで遮光する。
などの注意書きがありました。(^_^;)

取り合えず、すべて家の中へ避難です。( ̄○ ̄)/




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

リーガスベゴニアがタダで頂けたなんてラッキーでしたね。(笑)
拡大したら圧倒的な迫力で驚きです。v-433
でも管理が大変そう・・
村上の塩引鮭は知ってます。オニギリの中身の定番です。

桂子 様

リーガスベゴニアがタダで頂けたなんてラッキーでしたね。(笑)
拡大したら圧倒的な迫力で驚きです。v-433
でも管理が大変そう・・

リーガスベゴニアをネット販売で見たら1ヶ3千円くらいの値が
付いていました。(^O^)/
4ヶもあれば1万円以上する事になりますが、時期を過ぎたから
と言ってもまだ売れるのにネ~!本当にラッキーでした。(^-^)v
管理・・確かに大変そうです。(^_^;)

村上の塩引鮭は知ってます。オニギリの中身の定番です。
そうコンビニおにぎりでも鮭は定番ですからネ!(^-^)p
普通は、焼き魚とかですけど・・おにぎりよく作るのでしょうか?
地元で買うと、やはり他よりも安いようです。(´∀`)

こんばんは

イヨボヤって言われてもわかりませんね・・・
鮭のことなのですね。
クリックして大きな画像で拝見しましたが
とてもきれいな水ですね。
空気もきれいな様子で、のんびりと景色を眺めてみたい
そんな気持ちになります。

リーガスベゴニア 優しいお色ですね。
私 しばらく前まで リーガルベゴニアって思ってました。
違ってました(笑)

花梨 様

こんばんは
イヨボヤって言われてもわかりませんね・・・
鮭のことなのですね。
クリックして大きな画像で拝見しましたが
とてもきれいな水ですね。
空気もきれいな様子で、のんびりと景色を眺めてみたい
そんな気持ちになります。

こんばんは!(^-^)
私も知るまでは、何の会館?って思いました。
田舎の言葉は地元でしかわかりませんよね~!(^_^;)
新潟県内は南北に長いので、田舎の営業所から街中の営業所
まで巡回してますが、足はちょっと遠くても田舎の営業所へ
向かってしまいます。気持ち良いですからネ!(^-^)p
お昼休憩は小高い山だったり、川沿いだったり良いですよ!

リーガスベゴニア 優しいお色ですね。
私 しばらく前まで リーガルベゴニアって思ってました。
違ってました(笑)

花の名前は基本私もよく間違ってます。(;^_^A
不安だったり知らない花の名は「みんなの花図鑑」で
教えてくれる人がいるので助かりますよ。(^-^)
リーガスベゴニアですが、1鉢もらわれていきました。
残りの3鉢はまとめて大きな鉢に植え変えようと思っています。
1鉢にした方が管理し易いなんて、ちょっとアンチョクですが・・
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!