トランペット奏者、モーリス・アンドレ

薔薇の香りに癒されています。 v(。・・。)イエッ♪
バラ赤とピンク
まだ2本しか咲いていません。ほかはツボミ状態です。
赤い薔薇 ピンクの薔薇

薔薇以外は・・白い花が目立つ時期なのでしょうか?("▽")
ハルユキノシタ(小) 白い芍薬(小) セキチク
左から「ハルユキノシタ」、「シャクヤク」、「セキチク」、です。
オオアマナ(スターオブベツレヘム)他にも前回紹介しているコデマリや、このオオアマナ(スターオブベツレヘム)などが有ります。(^-^)v
昼間開いて夜閉じる面白い花ですが、夏に同じように開いたり閉じたりする紫の花が有りますので、咲いたらアップしたいと思います。(⌒・⌒)ゞ




本日5月21日の「今日は何の日」は、
1933年5月21日、フランスの名トランペット奏者、モーリス・アンドレが誕生した日です。(^-^)
子供の頃、モーリス・アンドレは炭鉱で働く父親にトランペットを教えてもらい、炭鉱のブラスバンドで演奏していました。

ある日、自分の才能に限界を感じて故郷へ戻ってきたトランペッターのバルテレミー、アンドレに出会い英才教育を施します。
めきめき頭角を現したアンドレは、奨学金を受けパリの国立音楽院へ入り、卒業後は数々の国際コンクールで優勝、トランペットの第一人者となっていきました。
ハイドンートランペット協奏曲トランペットを吹く人たちに「神様」とも呼ばれていますが、1973年に日本に初来日して以来、絶大な人気を誇りました。
andre特別演奏会
1983年に4度目となる来日は、東京と大阪で演奏会が行われました。



アンドレの得意技と言えば良いのか分かりませんが、小さなピッコロ・トランペットはアンドレとセルマー社とが協同して出来たものです。トランペットより高い音色が出せるよう短く作られていますが、この楽器はジャジャ馬の様に慣れないと甲高いきつい音色になってしまいます。
モーリスアンドレモーリス・アンドレはこの短い管楽器を含め、ジャズから現代音楽、バロック時代の埋もれていた作品まで積極的に取り上げ、名演奏で蘇らせた功績は大きいですね!
テレマン、バッハ、ハイドン、フンメルらのトランペットのための協奏曲も、トランペットの「神様」にかかれば、・・。(^-^)v
世界的に有名な古典的なトランペッターモーリス・アンドレは、2012年2月25日、ピレネー=アトランティック県バイヨンヌの病院にて亡くなりました。78歳の若さでした。




最後に鉢の中で咲いたミニバラをアップ!(。・・。)
ミニバラ



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

すでにバラの季節ですねー
赤いバラいいです!
花に囲まれたコーナー楽しいですね!

わが家は一輪だけ咲きました。
バラの花が咲くのは
これからの楽しみ♪

tedukuridaisuki 様

すでにバラの季節ですねー
赤いバラいいです!
花に囲まれたコーナー楽しいですね!

春になったと思ったら、もうバラの季節ですよ!(^-^)p
連日の暖かさで、植物の伸び、咲き方が非常に早くなってます。
バラの咲き方も昨年より大きく感じますし、近所の方も
「立派に咲いてる」と、見に来てくれてます。(^O^)

わが家は一輪だけ咲きました。
バラの花が咲くのは
これからの楽しみ♪

秋田も追いついてきましたね。(´∀`)
しかし秋田が連日の夏日とは、咲き方も追い越されそうです。(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】N様

こんばんは~
ハルユキノシタの名前をはじめて知りましたがかわいいお花ですね。

こんばんは!(^-^)/
元気にされてましたでしょうか?
八重咲きのユキノシタがあったとは凄いですね~!
私にはユキノシタとハルユキノシタの違いは色くらいしか分からない
のですが、更に八重咲きもあるのですね。(^O^)p
このハルユキノシタは最初、葉を2~3枚頂いて地植えしたのですが、
年々増えてしまってものすごい数になってしまいました。(;^_^A

まだブログお休み中なのですね。
何が有ったかは聞きませんが、再開を心待ちにしております。
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!