6月の花嫁

昨日のお昼休憩をした場所は、新潟市西区の寺尾中央公園です。
昔はチューリップやバラが栽培される農園だった記憶です。レジャー施設などが整備され「新潟遊園」として営業を開始、いっぱいのチューリップの周りを回るミニチュア列車「おさるの電車」も出来て、市民の憩いの場でした。(^-^)

薔薇(寺尾中央公園のバラ園ーⅡ)ー2その後宅地化が進み国道116号線が近くに出来たものの、国道からの道が狭くて不便な上、駐車スペースも少ない事から、寺尾の旧園地は閉園と同時に市に売却されて都市公園として整備されます。

1985年に寺尾中央公園として開園、遊具やアトラクションは撤去されたものの、チューリップ園やバラ園などはそのまま活用され、今でも憩いの場となっているんですよ。(´∀`)

平日の昼間、ここで休憩時間を過ごしながらバラの写真を撮ってると・・
カメラマンとウエディングドレスをまとった女性が現れました。(^0^)
薔薇(寺尾中央公園の花嫁)ー2
6月の花嫁さんですね。o(^^ )  私も1枚o(^-^ )
                 おめでとうございます!

6月は日本では梅雨時期ですから挙式を避けるカップルが多いそうです。
まだジューンブライドという言葉が知られていなかった頃、梅雨時期の結婚式場はどこも閑散としたものだったのは想像出来ますネ。困った式場の人は、梅雨時期の売上確保の為ヨーロッパの言い伝えに目をつけたと言います。
薔薇(寺尾中央公園のバラ園ーⅡ)ー3ジューンブライド」6月の花嫁は幸せになれるんですよ~!と、つまりは「企業戦略」から始まったものなのですね。

しかし今の人気は、「披露宴会場から外の風景が見える」とか「庭付きのガーデンビュッフェのできる式場」が多くて、雨が降ってしまうとチャペル式ではフラワーシャワーが出来ないなど、今でも天候は重要な問題となっていて6月の挙式はやはり挙式の少ない月であるのは間違い無いようです。::( ^^)T ::

薔薇(アルパイン サンセット)ー2 薔薇(サラバンド)ー4
 薔薇(アルパインサンセット)    薔薇(サラバンド)

フランスのことわざで、「Mariage pluvieux mariage heureux」、和訳すると、「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」という意味になるそうです。
新郎新婦が流す一生分の涙を神様が代わりに流してくれている・・とか、神様が雨に天使を乗せて二人の結婚を祝福してくれる・・とか、言われているようですが、ヨーロッパでの6月は気候が良いそうで、昔は農作業のある3月から5月は結婚式が挙げられず、6月に解禁になる事などの理由からジューンブライドが広まったと言います。 日本で言うロマンティックな話しとは・・やっぱり企業戦略の匂いが・・(ーー;)

薔薇(プリンセス ミチコ)ー2 薔薇(デオラマ)ー2
 薔薇(プリンセスミチコ)      薔薇(デオラマ)

まあ雨が降っても6月は結婚をつかさどる女神の月だそうで、幸せなカップルには雨も気にならないでしょうけどね!~(=^--^)

雨で思い出すのは・・・古い映画ですが、「雨に歌えば」
雨に唄えば
「雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 それが自由というものだ。」ヨハン・ゲーテ

薔薇(ミスター リンカーン)ー2 薔薇(寺尾中央公園の花嫁)ー3
 薔薇(ミスターリンカーン)   花嫁(花に囲まれた嫁)(^-^)v
                     お幸せに!


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

こんにちは。^^
バラとウエディングドレスの女性の写真が素敵すぎて、うっとり見とれちゃいましたです〜〜。^^
幸せと雨って、良い取り合わせのように思うです。神様が代わりに流してくれる涙というのが、いいなあ〜〜〜〜。
あ、おさるの電車、見たかったな〜〜〜。^^どんな電車だったのかなあ〜〜〜。想像するだけでも楽しそう。^^

No title

こんばんは~
バラを見に行かれて美しい花嫁さんに出会えて
いい事がありそうです。
「神様が雨に天使を乗せて二人の結婚を祝福してくれる。」
うーん、想像してしまいました。
幸せのおすそわけをしてもらった気分です。(^^♪

プリティ・カフェ・チューリップさんのブログでいろんな場所や
お花を見せていただき、行動範囲を広げなくてはと
思いました。

マダム猫柳 様

こんにちは。^^
バラとウエディングドレスの女性の写真が素敵すぎて、うっとり見とれちゃいましたです〜〜。^^
幸せと雨って、良い取り合わせのように思うです。神様が代わりに流してくれる涙というのが、いいなあ〜〜〜〜。

こんばんは!(^-^)
一人で写真を撮っていたら、突然カメラマンとウエディングドレスの女性がやってきてチョットびっくりでしたが、横から撮らせて頂きました。(^O^)
アングルがカメラマンとは違いますが、撮れてラッキーな気分でしたよ。幸せのおすそ分けを頂いた気分?とでも言えば良いのでしょうか。(。・ ω<)ゞ

あ、おさるの電車、見たかったな〜〜〜。^^どんな電車だったのかなあ〜〜〜。想像するだけでも楽しそう。^^
先頭に服を着たオサルが運転手代わりに乗っていただけですが、人気有りましたよ!(´∀`)

ノンタン 様

こんばんは~
バラを見に行かれて美しい花嫁さんに出会えて
いい事がありそうです。
「神様が雨に天使を乗せて二人の結婚を祝福してくれる。」
うーん、想像してしまいました。
幸せのおすそわけをしてもらった気分です。(^^♪

こんばんは!(^-^)
お昼休憩で近くに有った公園を思い出して来たのですが、
運良く花嫁さんにも会えて、幸せそうな姿を見て私も幸せの
おすそわけを頂いた気分でしたよ。(´∀`)
この日が良い天気で良かったですね。

プリティ・カフェ・チューリップさんのブログでいろんな場所や
お花を見せていただき、行動範囲を広げなくてはと
思いました。

ノンタンさん大変な時期だったようですが、もう大丈夫なの
でしょうか?私は営業所を巡回して回る仕事なので、県内の
あちこち行くたびにお昼休憩場所で写真を撮っている状況です。
無理されませんように!(^_^;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!