日本四大あやめ園、「五十公野のあやめ」

突然ですが、姉貴からハガキが来ました。(^-^)/
渡邉和代展ー3

渡邉和代展ー2 久しぶりの個展案内です。(^-^)

 来月、7月10日(日)~7月16日(土)
 GALLERY
 ギャラリー白百合
 東京都中央区日本橋3-2-6
 岩上ビル1F
 洋画から日本画へ
 そして現在、墨絵修行中。
 ご来場いただければ幸いです。



油絵一辺倒だった姉貴が日本画も・・?
1週間の開催ですが、お近くの方は是非どうぞ!(´∀`)
私は・・・行けるかな~?(^_^;)



先日、新潟県新発田市の五十公野公園にある「あやめ園」へ行ってきました。(^ω^) ↓チラシの一部
あやめまつりのチラシ あやめ園のあやめまつり

やはり新潟であやめを見るなら、この公園でしょう。
新発田市の市の花はアヤメです。チラシに書いてあるように、この場所は日本四大あやめ園の一つになります。(^-^)/
あやめ(五月晴)-1

面積1.8ヘクタールの敷地に300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲き誇る山あいは、自然に囲まれた良い場所です。(^ω^)
あやめ園-1 あやめ園-3

あやめ園-4 あやめ園-5

見た時はまだ4分咲き程度ですが、咲いている花をチョイスしてアップです。(´∀`)拡大して見てね!
あやめ-1 あやめ-2

あやめ-5 あやめ-3

たぶん雨も少しだけ降ったし天候も良いので、もう見頃になったかも知れません。ここで珍しい形の「鷹の爪」という品種、アップです。(^O^)
あやめ(長井鷹の爪)-1
鷹の爪に見えたでしょうか?

新潟のアヤメはここが一番ですね!(´∀`)


睡蓮 紫陽花-1
園の中のちいさな池に睡蓮、アヤメの周りに紫陽花も咲いていました。座れるベンチも有るので、時間いっぱい満喫できましたよ。(^ω^)

ここは何度でも訪れたい場所の一つでした。( ̄▽ ̄)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

こんにちは

鷹の爪というアヤメ 初めて拝見しました。
珍しいですね。
開ききっていない花の方が鷹の爪に似ているのでしょうかね?
たくさんのアヤメの花とともに 睡蓮やアジサイも見ることが
できるのですね。

花梨 様

こんにちは
鷹の爪というアヤメ 初めて拝見しました。
珍しいですね。
開ききっていない花の方が鷹の爪に似ているのでしょうかね?

こんばんは!(^-^)/
300品種の中には、まだ変わった名前の種類もあったのですが、
咲いていたものがまだ半分位なので、少しだけアップです。
鷹の爪、クリックすると多くの鷹の爪が見れると思いますが、
私もこの種類のアヤメは初めてでした。(´∀`)
これでも開いている状態なのですよ!(゚∀゚)

たくさんのアヤメの花とともに 睡蓮やアジサイも見ることが
できるのですね。

アヤメの中心近くに池があって、そんなに大きな池では無いのですが、
睡蓮が池いっぱいに咲いていました。紫陽花は山道とアヤメ園との堺に
区別するかのように植えられていました。
多くの紫陽花が見られましたが、アヤメ園なのでアヤメ中心にアップ
でした~。(´∀`)

No title

お姉さんが画家さんだったんですね!
私も高校時代美術を選択していたので
同級生の何名かが画家です。
あれ?息子さんも確か絵をかいてますよね?
うろ覚えですみません…

あやめもこのくらいあると
見ごたえもすばらしい!

いろんな品種があるんですねー

素晴らしい~

こんばんは(*^^*)
お姉さんの個展、お近くだったら是非に拝見したいです~
墨絵も始められたとか♪ 折あらば一度必ずd(^_^ )

アヤメ園、広大ですね。
白に薄紫の羽衣を纏ったようなお花が美しいです。

鷹の爪!(@0@) まさしく!
花弁の先に向かって色が濃くなっている所などは、まさに獲物を捕らえる強さをイメージします。

これも又 美しい姿ですね~( ≧∇≦)

tedukuridaisuki 様

お姉さんが画家さんだったんですね!
私も高校時代美術を選択していたので
同級生の何名かが画家です。
あれ?息子さんも確か絵をかいてますよね?
うろ覚えですみません…

姉は油絵専門だったと思ってたのですが、いつの間にか
日本画などもやってたようで時々案内が来るのですが、
東京開催なものでなかなか行けて無いのですよ。(^_^;)
息子も油絵です。漫画も書きますが・・そっちが主体に
なってるかな~(ーー;)

あやめもこのくらいあると
見ごたえもすばらしい!
いろんな品種があるんですねー

そうですよね~!行った時はまだ半分くらいだったで
しょうか・・満開の日に中々行けてません。(^_^;

凪 様

素晴らしい~
こんばんは(*^^*)
お姉さんの個展、お近くだったら是非に拝見したいです~
墨絵も始められたとか♪ 折あらば一度必ずd(^_^ )

こんばんは!(^-^)/
凪さんは滋賀でしたよね~ちょっと遠いですよ。
新潟の私でさえ遠く感じます。(ーー;)
お言葉だけでも嬉しいですよ。(^O^)

アヤメ園、広大ですね。
白に薄紫の羽衣を纏ったようなお花が美しいです。
鷹の爪!(@0@) まさしく!
花弁の先に向かって色が濃くなっている所などは、まさに獲物を捕らえる強さをイメージします。
これも又 美しい姿ですね~( ≧∇≦)

ここのあやめ園は広いとは思ってましたが、日本の
四大あやめ園の一つと言われていたのは今年知りました。
アヤメもこれだけ揃うと見ごたえ有りますよ~!
毎年来ていながら、今年も来ずにはいられませんでした。(^-^)
今年は日本各地の珍しいアヤメも集合していましたが、
そちらはまだ少ししか咲いていませんでした。(^_^;)

No title

今日は〜〜。^^
個展、近くだったらな〜〜〜〜。^^;
そして、あやめ!!!!
写真を何枚かクリックして、広さと奥行きに驚き!!
見応えありすぎ!!
見事ですね!!!!

マダム猫柳 様

今日は〜〜。^^
個展、近くだったらな〜〜〜〜。^^;

こんばんは!(^-^)/
マダムさんも遠いですね!お気持ちだけありがたく受け取ります。
ありがとうございます!(^-^)p

そして、あやめ!!!!
写真を何枚かクリックして、広さと奥行きに驚き!!
見応えありすぎ!!
見事ですね!!!!

ここのあやめ園は好きな場所の一つです。
写真はまだ半分も咲いていない時期でしたが、それでも
十分楽しめましたよ!近くだと何度も行けるのですが、
なかなか1回行くと腰が重くなってしまいます。(^_^;)
クリックありがとうございます!
見ごたえあると言って頂けると嬉しいです。(^-^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2017/03 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!