新潟の三大縁日、蒲原祭り

今日は30°寸前の暑い1日、早くも祭り開始、行ってきました。
新潟県の三大高市(たかまち=縁日)と言われる蒲原祭りです。(´∀`)
蒲原祭り-4
 毎年6月30日から7月2日まで、
曜日に関係無く開催される蒲原祭り
です。(^-^)/

村上市の村上大祭、柏崎市の柏崎えんま市、そしてこの新潟市の蒲原祭りですが、中心となる蒲原神社は昔「五社神社」と言われていました。
蒲原祭り-8
それが蒲原地区の祭りが盛大になるにつれ、蒲原祭りの神社として有名になり、もう「蒲原神社」で良いや!と言ったかどうかは分かりませんが「蒲原神社」が正式名称になって約50年位でしょうか?

蒲原祭り-3(蒲原神社)特に凄いのは、この祭り(縁日)の露天商の多さでしょうか?新潟市の幹線道路、栗の木バイパス沿いに約450店舗もの露天商が蒲原神社を中心に約1kmずらりと並び3日間で20万人もの人がこの小さな神社を中心とした祭りを楽しんでいるのですよ。(*´ω`*)

蒲原祭り-1-1

カメラを向けるとVサインを出してくれる可愛い娘たちです。(^-^)v
蒲原祭り-1

蒲原祭り-6 蒲原祭り-7

神社境内の左手には昔懐かしい・・・
蒲原祭り-2(お化け屋敷)おばけ屋敷や見世物小屋、射的などがありました。
このおばけ屋敷、今では中々お目に掛からないと思いますが、ここでは時代がタイムスリップしているようで、昭和の時代から変わらぬ風景・風物詩となっていますよ。(^-^)

毎年楽しい人たちに出会える祭りですが、今年は更に混んでいるような気がします。暑いし混んでるし薄着でも汗を感じます。もう夏の暑さですね。(^^;
熱中症には十分注意しましょう。(^-^)/




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

懐かしい蒲原祭り!
中学生の頃、毎年行ってましたね。v-439
あんなに混んでいるのにバッタリ出くわしたり、女の子同士で夜遅くまで遊んでいても、この日だけは怒られなかった想い出があります。お母さんも理解してくれてたなぁ~v-433
ポッポ焼き買いましたか~(笑)

桂子 様

懐かしい蒲原祭り!
中学生の頃、毎年行ってましたね。v-439
あんなに混んでいるのにバッタリ出くわしたり、女の子同士で夜遅くまで遊んでいても、この日だけは怒られなかった想い出があります。お母さんも理解してくれてたなぁ~v-433

新潟を離れると懐かしいでしょ。(^-^)
昔はこんなに混んでなかったですよね~!近くの町内だけで
車で無ければ来れない人は来ていなかったと思います。(・∀・)
露店も1kmも並ぶほど無かったですし、ゆっくりおもちゃ選び
や食べ物も買えましたよね~!(^ω^)
今は止まって眺めていると通行人に怒られそうで、せいぜい買う
ものを決めて並んでいる・・それもちよっと迷惑っぽいですよ。
夜遅くまで遊びましたね~!(^-^)p

ポッポ焼き買いましたか~(笑)
夜は混んでいるので、昼出直して購入です。(^-^)v

高市

こんにちは~
30日に一緒にいた友達から 蒲原祭り、村上大祭、柏崎のお祭が「三大高市」というのだと聞いたのですが
高い市と書いて「たかまち」と読むことは教えてもらいましたが、その意味までは訊かなかったので私の中では謎でした。
「縁日」という意味なのですね、これで納得! ありがとうございます。

こはだ 様

高市
こんにちは~
30日に一緒にいた友達から 蒲原祭り、村上大祭、柏崎のお祭が「三大高市」というのだと聞いたのですが
高い市と書いて「たかまち」と読むことは教えてもらいましたが、その意味までは訊かなかったので私の中では謎でした。
「縁日」という意味なのですね、これで納得! ありがとうございます。

こんばんは!(^-^)/
高市の意味は、簡単に言えば「大きな縁日」と思えば良いのかも知れません。人が混み合う縁日、大掛かりな縁日、と理解しておけば良いと思います。(^-^)
1年に1度とか限られた神社などの祭りの儀式など、年中行事となっている縁日の大掛かりなものと理解しますね。(´∀`)
お友だちと行かれましたか?蒲原神社までたどり着くのは中々大変ですよね~(;^_^A

No title

今年も蒲原祭りの季節ですね。
毎年ブログやFBで紹介されているのを見て1年あっという間!と
感じます。
有名な蒲原祭りですが私は実は一度も行ったことがありません。
西区に住んでいると微妙に遠くて、車ではいけないので
いつもおっくうになってしまって…。
姉は何度か行っていたのですが、いつもポッポ焼きをおみやげに
買ってきてくれて、それが楽しみでした。
今年お化け屋敷に行ってきたと友人が言っていましたが
そんなお店があるとは知りませんでした!

sora 様

今年も蒲原祭りの季節ですね。
毎年ブログやFBで紹介されているのを見て1年あっという間!と
感じます。
有名な蒲原祭りですが私は実は一度も行ったことがありません。
西区に住んでいると微妙に遠くて、車ではいけないので
いつもおっくうになってしまって…。

蒲原祭りは毎年大勢の人で賑わいますが、年々歩く人が多く
なっているように思います。(^-^)
駐車場も跨線橋付近にいつの間にか出来ていたりしますが、
満車状態、やはり車では苦労すると思いますネ。(^_^;)
西区だと電車が一番だと思います。新潟駅から歩く人も
大変多くなりましたよ。
昔は近所だけの人だったと思うのですが、今や新潟でも
指折りの祭りの一つとなりました。

姉は何度か行っていたのですが、いつもポッポ焼きをおみやげに
買ってきてくれて、それが楽しみでした。
今年お化け屋敷に行ってきたと友人が言っていましたが
そんなお店があるとは知りませんでした!

ポッポ焼きは今や新潟の定番ですものね~!(´∀`)
お祭りには付き物になりましたね。
お化け屋敷はお祭りになるといつも神社の横でやってます。
昔ながらの素朴なお化け屋敷です。
私は入らないですけどね。(^^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!