福島潟と白山神社の蓮

先日夕方の福島潟へ蓮を見に行ってきました。(^-^)
福島潟の蓮

今夜雨が沢山降る予報ですが、連日の暑さで地面も乾ききっているように思います。どのくらい降るのでしょう。
福島潟のハス池-2 福島潟の蓮-1 福島潟のハス池-3
梅雨時期なので雨が欲しい所ですが、大雨にならないと良いですね~
最近の天候は「急」とか「大」が付くほど変化が大き過ぎて、災害になるケースが多いですネ。普通に降ってくれれば良いですが・・どうなる事やら・・今夜から明日にかけての予報は大雨です。(^_^;)


先の話ですが、また中学校の同窓会のハガキが来ました。(^-^)/
同窓会
4年ごと、オリンピックの年に開かれる
中学校の同窓会です。
会うたびに皆、老け顔になっていきます。(´Д` )

今回で4回目、
1回目はもう12年も前になるのですね~!
いい年になってから始まった同窓会、中学校は当時9クラス有りました。
1回目から同じホテル、300人近い人を収容出来る会場となると、限られてきますからね。楽しみです。(。・ ω<)ゞ


福島潟へ行ってから白山神社の蓮は?
今日行ってきましたが、こっちの方が密集していました。(ーー;)
午後だった為かやはり蓮池の蓮は閉じ気味でした。(・∀・)
白山神社の蓮-10
葉っぱはいっぱい有るのに花は少なく感じるのは密集しているからでしょうか?お祭り時期と違って人は居ません。空いています。(・∀・)

白山神社 白山神社-1
そう言えば、新潟県は日本で一番神社の数が多い県なのですよ。(^-^)
全国で約85,000社有るなかで、新潟県は4,786社、2位の兵庫県が3,859社ですから2位とは約1,000社近くも多い事になります。
てっきり京都や奈良!というイメージですが、大きくて有名な神社と神社数は比例はしていなかったのですね。(^ω^)

白山神社入口 白山神社入口(昭和初期)
明治6年に、全国にさきがけて出来た白山公園です。
今はこの鳥居の前には道路・信号機が有りますが、昔は堀でした。
見比べて分かると思いますが、古い写真には鳥居の前に白山橋と一番堀です。これは昭和初期の写真だそうです。

昔は堀がいっぱい有りました。名前の名残りは西堀・東堀などありますが、今は堀はすべて埋められて道路になっています。
堀の柳が懐かしいです。(・∀・)
白山神社の蓮(トンボ) 白山神社の蓮-11

外国の方にも蓮は喜ばれるのでしょうか?(^ω^)
白山神社の蓮(外人)
旅行者では無いようです。新潟を満喫して下さいネ!(^-^)/




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

こんにちは。
新潟って神社が全国一多い・・・これは驚き!!!
てっきり、マダムも京都あたりが一番多いのかと思い込んでいました。
蓮!!
花が咲くときに音がするって聞いたことがあるんですが、実際はどうなのかな〜〜。^^
綺麗ですね。^^

マダム猫柳 様

こんにちは。
新潟って神社が全国一多い・・・これは驚き!!!
てっきり、マダムも京都あたりが一番多いのかと思い込んでいました。

こんばんは!(^-^)/
普通そう思いますよね~!挙げてみると、全国47都道府県で
京都は1,752社で19位、奈良は1,381社で25位、
ちなみに大阪は718社で43位、沖縄が一番少なくて13社
だそうです。
新潟は神頼みする人が多いと言う事でしょうか?(^_^;)

蓮!!
花が咲くときに音がするって聞いたことがあるんですが、実際はどうなのかな〜〜。^^
綺麗ですね。^^

蓮の花が咲くのは早朝3時4時とかの時間ですから聞くのは
なかなか難しそうです。(^_^;)
でも検証した人の話しとして音はしなかったと言う人が大半
ですので、音がもしする蓮があるとしても種類とかによるの
かも知れませんネ。
正岡子規の句で「蓮開く音聞く人か朝まだき」とか有りますが、
もしかして擬音化しているのかも知れませんネ。(^-^)p

No title

こんばんは~
やはり、同窓会の事は、アップされていたんですね。
コメントをいただいた時に思い出したんです。

もう、蓮が咲いているんですね。
新潟の方が、開花が早いような気がします。
蓮は、午前中に見た方がいいって知りませんでした。
今年は、見に行きます。
あっ!蓮にトンボが止まっていました。
何トンボでしょうか?

ノンタン 様

こんばんは~
やはり、同窓会の事は、アップされていたんですね。
コメントをいただいた時に思い出したんです。

こんばんは!(^-^)/
グッドタイミングの内容でしたね。(´∀`)
前回は4年前ですから こちらは予測出来ると思いますが、
昔から老け顔の者は今になって逆に若く見えたりします。
逆に歳相応だった人は相当老けてたりして(^_^;)

もう、蓮が咲いているんですね。
新潟の方が、開花が早いような気がします。
蓮は、午前中に見た方がいいって知りませんでした。
今年は、見に行きます。
あっ!蓮にトンボが止まっていました。
何トンボでしょうか?

蓮も睡蓮も午前中早めの方が花が開いていて綺麗ですよ。
時間が合えば、午前中に見に行った方がお得感は絶対です。
トンボはあまり詳しくは無いですが、たぶん・・・
オオシオカラトンボだと思います。
真っ青な身体が綺麗でしたよ!(^-^)p
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!