オバマ大統領と核兵器問題に考える

ちょっと昔の話から先に致しますが、2009年の4月5日にバラク・オバマアメリカ合衆国大統領が、チェコの首都プラハ・フラチャニ広場でアメリカが核兵器廃絶の先頭に立つことを宣言しました事で話題になりましたよね~!
プラハ演説
 オバマ大統領 プラハ演説 - 核廃絶宣言
And as nuclear power –- as a nuclear power, as the only nuclear power to have used a nuclear weapon, the United States has a moral responsibility to act. We cannot succeed in this endeavor alone, but we can lead it, we can start it.So today, I state clearly and with conviction America's commitment to seek the peace and security of a world without nuclear weapons.
「核保有国として、核兵器を使用したことがある唯一の核保有国として、米国には行動する道義的責任があります。米国だけではこの活動で成功を収めることはできませんが、その先頭に立つことはできます。その活動を始めることはできます。従って本日、私は、米国が核兵器のない世界の平和と安全を追求する決意であることを、信念を持って明言いたします」

 そして広島でのスピーチ
広島オバマ大統領


そして最近、オバマ大統領が「核兵器先制不使用」を検討しているものの、ケリー国務長官や同盟国からの反対に直面しているという記事があったのは知っている方も多いと思います。(´・_・`)

民進党の岡田代表は18日、定例記者会見を党本部で開きました。
岡田代表オバマ大統領が核先制不使用を検討していることに対し安倍総理が反対の意向を示したという米国内での報道について、「政府としてそういう事実があるのかどうかを、国民に対して明確にする責任がある」
「オバマ大統領が広島を訪れ、核なき世界を目指してさらに努力すると発言した。それに協力をしていくことが日本国政府の取るべき態度ではないか」と・・・

これが本当だとすると、広島や長崎で話した事は嘘だったのか?!
とも思える発言です。
オバマ大統領の提案は、「広島参加の効果」ともいうべきもので、NPT加盟・全核保有国(米国・英国・フランス・ロシア・中国)が参加する「核兵器先制不使用・共同宣言」といった所まで積極的に提案し、応援すべきではないのでしょうか?
せっかくオバマ大統領が広島訪問され、世界にメッセージを発したのに唯一の被爆国・日本まで反対するのか!?こんな良いチャンスにオバマ大統領を応援しないで、どうする日本!と思ってました。

安倍20日のニュースで安倍総理は、米国内の報道を否定したとありました。
任期が少ないと言っても、オバマ大統領が真剣に核兵器問題に取り組んでいるのに、被爆国の日本が・・と思いましたが、ひとまず安心致しました。(^-^)




しかし・・何度も言いますが、暑い毎日です。(;^_^A
先日の台風8号でしたか、その時に少し雨が降っただけで、その前後を含め全く雨が降っていません。(>_<)
九州や北海道では、ニュースで大変な豪雨になっているようですが、地域限定豪雨では無くて、平均して降って欲しいですね。

我が家の庭・鉢は水不足で毎日水やりに奥さんが勤しんでいます。
ミニナツ(ピーチオレ)  デュランタ(パープルラブ宝塚)-1
   ミニナツ(ピーチオレ)    デュランタ(パープルラブ宝塚)

ハーブ類は少しだけ・・・
タイム-2  ローズマリ
     タイム            ローズマリー

鉢植えは地植えと違って、雨が無いと全く元気不足になってしまいます。
昨日は新潟市中央区で、35.9℃でした。(;´Д`A
今日は・・・?晴れのち曇り・・・雨は?



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

お久~!v-433
政治関係になるとコメント入らないのはいつもだね。(笑)
それなのに書くのはこだわりですか~

オバマ氏も本音は原爆無くしたいんだよね。
でも世界の「警察官をやめたアメリカ」という本が有るけど
大国はそれなりの責務があるのでなかなか難しい・・v-430

うちもハーブいっぱい有るよ!(笑)

桂子 様

お久~!v-433
政治関係になるとコメント入らないのはいつもだね。(笑)
それなのに書くのはこだわりですか~
オバマ氏も本音は原爆無くしたいんだよね。
でも世界の「警察官をやめたアメリカ」という本が有るけど
大国はそれなりの責務があるのでなかなか難しい・・v-430

お久しぶりです。(^-^)/
なるべく書かないようにしているのですが、話題が無いもので(^_^;
政治もそうですが、映画もあまり入らないです。
まあ私の好みですので、コメント無くても、訪問して見ていて
くださればOK!満足ですよ。(´∀`)

うちもハーブいっぱい有るよ!(笑)
最近ハーブの話題を耳に目にします。
果実だったり、どちらかと言うと鑑賞より実用的?なのでしょうか?
そのうち庭が畑になるかも知れませんよ。(。・ ω<)ゞ
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!