わらアートまつり

上堰潟(ウワセキガタ)公園のわらアートまつりへ行って来ました!(^-^)
わらアートまつり2016

東京の武蔵野美術大学の学生達と市民とが協働で稲わらを活用して作品を制作、会場の上堰潟公園に大小さまざまなわらアート作品をお披露目しています。

毎年変わる作品です。今年も6種類でした。
その6作品をご紹介です!(^-^)/
セイウチ-1顔  アリ-1顔
     セイウチ             アリ

カメレオン-1顔  オオカミ-1顔
     カメレオン           オオカミ

ワシ-1顔  イカ-1顔
     ワシ             イカ

わらアートまつり(大学生)最初は平成18年に岩室温泉観光協会と東京武蔵野美術大学とが、協働で1作品を展示した事から始まったようです。
お米の県、新潟ならではのお祭りでしょ!(´∀`)


今日も暑い一日でした。(;^_^A
新潟市内は34℃でした。明日は33℃の予報です。
わらアートまつり-1  上堰潟公園-1

こどもは元気ですが、大人は大変!(^^;
暑い一日

かき氷(洋梨)-1 暑い日ですから、当然頂きます。(^_^;
 かき氷
 桃・リンゴ・パイン・洋ナシ・ミカン
 各1ヶ 300円です。

 洋ナシを頂きました。( ゚v^ ) オイチイ


ここでは例年凧揚げが行われています。
中之口の凧揚げ合戦から盛んな地域になるのかな?
凧揚げ(少女)
可愛い女の子も凧揚げやってる風景がこの地域らしいです。


ここでこの時期に見れる花は、コスモスです。
コスモス-1小


本日泉田知事応援の為、新潟駅前に来られた方ありがとうございました!
郵送での受付は20日までです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

こんばんは~
わらアートの作品をクリックして見せていただきました。
オオカミは意外とかわいらしいと思いました。
イカの作品もあるんですね。
こちらで鹿のわらアートを見た事がありますが、よくできていますよね。
これから満開になるコスモスも楽しみですね。

プリティ・カフェ・チューリップさんや他の方の思いが伝わり
泉田知事が立候補されますように。

No title

わらアート
面白いです。
しかも大きい!
カメレオンの舌は何mくらいあるんでしょう

秋田でのわらアートは
草履とか生活用品かな?(笑

こんばんは~

こんばんは
相変らず もう朝なんですけれど、寝る前巡回です。

西日本は台風の気圧の影響か、二日ほどは蒸し暑かったです。

藁アート、凧あげ、楽しいイベント盛りだくさんですねd(^_^ )
初めて拝見しましたが 凄いですねぇ♪

これは、イベントが終わった後は燃やしちゃうのでしょうか?
・・・って、夢がなくなるかm(__)m

コスモスのお花が可愛い~~♪
やはりそちらの方は秋が早いのですね。(^ν^)

No title

わらアート、なかなかの力作揃いですねえ。(^O^)

ご無沙汰でしたね~~汗)

暑いですね~~今夏最高の暑さと感じます。無風なのが凄い暑さを増幅しますね~~29度の割には・・汗)
さすがは新潟の米どころのお祭りはわらを題材にした子供への教育劇でもあり素晴らしい試みですね~^^
泉田知事は有権者に諦めたのでしょうねー。原発は危険だと分かってるのに選挙行動は矛盾してますからね~喝)
どうぞ、秋が来るまで健康第一に頑張ってください。!☆!

ノンタン 様

こんばんは~
わらアートの作品をクリックして見せていただきました。
オオカミは意外とかわいらしいと思いました。
イカの作品もあるんですね。
こちらで鹿のわらアートを見た事がありますが、よくできていますよね。
これから満開になるコスモスも楽しみですね。

こんばんは!(^-^)/
わらアートは毎年楽しみにしています。
昨年のカニは陸に上がってきたカニでしたが、今年のイカは
水面にいるように見せる工夫がされていました。
コスモスは秋桜と書くように、満開が楽しみな花ですね。(^-^)p

プリティ・カフェ・チューリップさんや他の方の思いが伝わり
泉田知事が立候補されますように。

そう願っていますが、実直な方ですから出ない確立が高いと
思います。現在表明しているのは、長岡市長だった人が
市長を辞職して立候補に名を挙げましたが・・今一です。(>_<)

tedukuridaisuki 様

わらアート
面白いです。
しかも大きい!
カメレオンの舌は何mくらいあるんでしょう

わらアート毎年何が作られるのかが楽しみです。(^-^)v
ワラはいっぱい有りますから、大きいものが作れますね。
セイウチの体の中に子供が入れて、口から外を眺める事
が出来ます。子供が列をなしているので中は見れません
でしたが、大人でも並びたかったですが、子供専用・・!
カメレオンの舌は・・6mくらいかな~??

秋田でのわらアートは
草履とか生活用品かな?(笑

秋田でもあるのですね。(^-^)
秋田も美大生とのコラボいかがですか~!(´∀`)

凪@nono 様

こんばんは
相変らず もう朝なんですけれど、寝る前巡回です。
西日本は台風の気圧の影響か、二日ほどは蒸し暑かったです。

こんばんは!(^-^)/
相変わらず睡眠時間を削ってますか~!
美容の大敵ですよ~!(´∀`)
新潟は暑かったです。昨日は市内で36°、今日は35°超え
です。夜は結構下がるので真夏と違って少し秋を感じます。

藁アート、凧あげ、楽しいイベント盛りだくさんですねd(^_^ )
初めて拝見しましたが 凄いですねぇ♪
これは、イベントが終わった後は燃やしちゃうのでしょうか?
・・・って、夢がなくなるかm(__)m

イベントは2日間だけですが、わらアートは10月末まで
そのままです。誰も来なくなったら取り壊されるのでしょうね。
たぶんその後は燃やされるでしょうね。(。・ ω<)ゞ

コスモスのお花が可愛い~~♪
やはりそちらの方は秋が早いのですね。(^ν^)

夜は虫の声が盛んに合唱してますので、秋を感じますネ
昼間は真夏、夜は秋、って感じです。(^-^)p

カノッチ 様

わらアート、なかなかの力作揃いですねえ。(^O^)
毎年どんどん力作になってきます。
美大生も昨年を参考に、先輩たちに負けないという気持ちが
あるのかも知れませんネ。
外側だけ作れば良いものでも、中に子供が入れるよう工夫
されたり、数も多くなってきています。
一番最初は新潟の岩室温泉観光協会が、岩室に縁があった
東京武蔵野美術大学へ藁アートを依頼、1体作った事から
始まったようですが、大きなイベントになってきました。
毎年の楽しみの一つですよ。(^-^)v

荒野鷹虎 様

暑いですね~~今夏最高の暑さと感じます。無風なのが凄い暑さを増幅しますね~~29度の割には・・汗)
さすがは新潟の米どころのお祭りはわらを題材にした子供への教育劇でもあり素晴らしい試みですね~^^

毎日真夏日です。新潟は暑いですよ~!北海道は29度ですか。
明日から久しぶりに新潟の天気予報で傘マークが付きました。
30°予報ですが、今日より5度くらい下がるのですから、
涼しさを感じたいものですよ。(^^;
芝生の上のわらアートですから、子供中心になりますね。
大人でも楽しめる工夫がされていますので、駐車場は朝から
大変な騒ぎです。(^_^;)

泉田知事は有権者に諦めたのでしょうねー。原発は危険だと分かってるのに選挙行動は矛盾してますからね~喝)
どうぞ、秋が来るまで健康第一に頑張ってください。!☆!

意味がよく分かりませんが、任期満了にともなう選挙ですから
当然出馬するべきだと思います。
原発推進の政治で政党からの公認が例え無くても、街頭アンケート
では県民の7割が支持しているのですからネ。
これほどの支持を持っている知事は他にいないのでは?と思います。
今夜は先程少し雨が降りました。
おかげで今は大分涼しいです。(´∀`)

No title

こんにちは。
お久しぶりです。^^;
いやあ、わらアート!!想像以上にすごい作品!!
クリックしてみて、大きさと出来栄えの素晴らしさに驚きました。
イカは特に水の上だし、すごい労力だったでしょうね。^^;
わらアート、もっと広まったらいいのに。

マダム猫柳 様

こんにちは。
お久しぶりです。^^;
いやあ、わらアート!!想像以上にすごい作品!!
クリックしてみて、大きさと出来栄えの素晴らしさに驚きました。
イカは特に水の上だし、すごい労力だったでしょうね。^^;
わらアート、もっと広まったらいいのに。

こんばんは!(^-^)/
もう手は大丈夫ですか~?無理されませんように!
わらアートは年々凝ってきてる気がします。
美大生も大学の名前が紹介されるのですから、一生懸命に
なるでしょうね。イカはイカダの上に乗ってる感じ・・
イカだ!なんて(^^;
わらアートは米どころならではでしょうね。
お米はそれでも全国で作られているわけですから、もっと
広まっても面白いかも知れませんネ!(´∀`)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!