秋分の日

kaeru_rain.gif今日はお昼から雨もようです。
昨日は良い天気でしたから、雨だと寒く感じますネ。(´∀`)

彼岸の中日、彼岸花(曼珠沙華)をアップするに良い日でしょうか。
曼珠沙華-111
昨日、新潟市西区の寺尾中央公園で撮りました。(^-^)
彼岸花は、お彼岸頃になるとお彼岸に間に合わせるかのように1日に10センチ近くも茎が伸びて、瞬く間に50センチ程になります。そしてこの真っ赤な花を咲かせますますが、1週間もすれば花も茎も枯れて今度は球根から緑の葉っぱがすくすくと伸びてくるのですよね。
まるで他の花と違う光景が広がりますネ。(・∀・)

真っ先に彼岸花を挙げましたが、いっぱい咲いていたのはコスモスとミニヒマワリでしょうか。
コスモス(寺尾)-1昨日は良い天気でしたので秋桜も映えました。秋桜を見ると秋だなぁ~と感じますネ。(・∀・)

寺尾中央公園ーミニヒマワリ-4



もう一つは、夏の終わりを感じる
ミニヒマワリが咲いていました。

背丈が50センチも無いような低さのヒマワリ!こんな低いヒマワリは初めてのような気がします。ヒマワリのイメージは子供の頃見た自分より背の高い花、もし写真に撮るなら、見上げた空と花の写真になるでしょう。
かがんで撮るヒマワリ、ネットで見たらそのままミニヒマワリ・・・(^_^;


今日は秋分の日ですね。(^◇^)
天気予報国民の祝日の一つ、昼夜の長さがほぼ等しい日と言いますが、夏の後だけに昼が短くなったと感じます。どんよりとした雲の下、昼夜同じとは思えない日々です。(・∀・)

これから日が一番短い冬至に向かって、毎日1分5秒ずつ短くなるそうです。冬至からは折り返しですね、今度は毎日1分5秒ずつ日が長くなって、昼夜の長さが等しい春分になるわけですね。(゚∀゚)

一年の長さが「365.2421904日」なので、毎年秋分の日が同じでは無いわけで、今年は9月22日でしたが、来年2017年は9月23日、3年間同じでオリンピックの2020年は9月22日になる予定です。(´∀`)



寺尾中央公園内・・・
寺尾中央公園ー水  寺尾中央公園ー水と木

寺尾中央公園ー木  寺尾中央公園ー猫
弁当を広げるテーブル・・・
寺尾中央公園ーベンチ


先日我が家に来たアメリカンブルー
ブルーの花を探して見つからず、代わりに我が家へ
アメリカンブルー(小)
新潟には不向きのようで、新潟の冬は難しいそうです。
冬場は部屋へ入れてみようと思いますが・・・
どうなることやら・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

涼しくなってきました。
朝夕寒いくらいのときもあって
体調管理が大変~^^;

こちらではヒマワリはそろそろ終わりです。
ミニヒマワリはかわいくていいかも。

No title

こんにちは。

今年は台風が多いですからね、うっかり背を伸ばしたら風で倒されてしまうと予感したミニヒマワリが丈が高くなるのを抑えたんですね絶対、きっと、多分、もしかしたら、違っているかな…

tedukuridaisuki 様

涼しくなってきました。
朝夕寒いくらいのときもあって
体調管理が大変~^^;

最近長袖にウデを通すようになりました。(^_^;)
朝夕は急に寒さが増してきたように思いますね。
体調管理には気を付けないと!
まだノーネクタイですが、上着を用意したりしてます。

こちらではヒマワリはそろそろ終わりです。
ミニヒマワリはかわいくていいかも。

大きなヒマワリはもう終わりですね。
このミニヒマワリは、背が低い分寒さに凍えないとか?
この付近は、ミニヒマワリだらけでしたよ。(^-^)

カノッチ 様

こんにちは。
こんばんは!(^-^)/
今日も雨もようでしたよ。寒いくらいです。

今年は台風が多いですからね、うっかり背を伸ばしたら風で倒されてしまうと予感したミニヒマワリが丈が高くなるのを抑えたんですね絶対、きっと、多分、もしかしたら、違っているかな…
台風多く耳にしますね~!新潟市にはまだ1ヶも来ていないですが、
同じ所を集中して狙っているかのようです。(^_^;
うっかり背を伸ばしたら・・
それ良いですね~!きっとそうですよ!
間違い無い!多分・・・(^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】N様

数年前から、彼岸花の美しさを知りました。
寿命の短い花ですが、咲く瞬間は精一杯の花を付けますね。
山越えですか~!気をつけていってらっしゃい。(^-^)
コスモスも気に入って頂けたようで嬉しいです。

お彼岸を納得して頂けたようで、
アップした甲斐がありました。(^ω^)


こんばんは~~

こんばんは(^ν^)
大阪もずいぶん涼しくなってきました。
朝方はお布団が要ります。
大阪南部でも この辺りは特に気温が低いのらしいですけれど。

風景も、夏とは違ってずいぶん落ち着いた色合いに見えますねぇ
ヒガンバナ、私も先日出先で撮りました。
稲刈りの時期の畦道の鮮やかな紅、目を惹きます。
チューリップさんちのブルーのお花、
綺麗ですね♪かわい~d(^_^o)

我が家は今、月末に向けて引っ越し準備に大わらわです。
することが多くて 超忙しいわ~~(苦)

あ、チューリップさん、新しいお車なのですよね?
車種 以前伺ってますけれど、それ、乗りやすいでしょう~?
いいなぁ、新しい車♪( ≧∇≦)b

凪@nono 様

こんばんは(^ν^)
大阪もずいぶん涼しくなってきました。
朝方はお布団が要ります。
大阪南部でも この辺りは特に気温が低いのらしいですけれど。

こんばんは!(^-^)/
今日は暖かかったですね。明日はまた夏日になるそうです。(;^_^A
朝夕涼しくなりましたからね~!(^ω^)

風景も、夏とは違ってずいぶん落ち着いた色合いに見えますねぇ
ヒガンバナ、私も先日出先で撮りました。
稲刈りの時期の畦道の鮮やかな紅、目を惹きます。
チューリップさんちのブルーのお花、
綺麗ですね♪かわい~d(^_^o)

彼岸花の咲いてる期間は短いですから、綺麗に咲いてる時に
出会うと嬉しいですね。(^-^)v
アメリカンブルーは新潟の冬が乗り切れないらしく、
花はあまり人気が無いようなので、我が家へお迎え致しました。
冬までの短い間になるかも知れませんが、目一杯咲いて欲しい
ですね。(^-^)

我が家は今、月末に向けて引っ越し準備に大わらわです。
することが多くて 超忙しいわ~~(苦)

引越しは何度かしましたが、その度ワクワクしたものでした。
引越しは月末と言う事はもうすぐですね。
忙しい日々でしょうが、怪我の無いようにネ!(´∀`)

あ、チューリップさん、新しいお車なのですよね?
車種 以前伺ってますけれど、それ、乗りやすいでしょう~?
いいなぁ、新しい車♪( ≧∇≦)b

座席の間隔があってウオークスルーのように運転席から
後ろの座席に行ける所が気にいってます。(^-^)p
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2017/03 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!