山葉寅楠(やまはとらくす)氏

一昨日は肌寒い体育の日でした。(^ ^)
日曜日は雨の中、毎年恒例の新潟シティマラソンが行われました。
今年もゲストランナーに、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん、ロンドン五輪代表尾崎好美さんが参加でした。
高橋尚子

新潟シティマラソン201612,000人の市民ランナーが新潟市内を走りました。
雨が降ったり止んだりする中、皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m

今年は例年になく寒いので、テレビ観戦で応援!です。ヽ(´o`;ガンバレ~
新潟シティマラソンの参加定員が12,000人ですが、昨年と変わったのはフルマラソンの参加人数が増えてハーフの人数を減らしている所でしょうか・・。10km走者の定員は昨年同様でした。
フル・ハーフ・10kmの全種目とも日本陸連公認コースとの事で、全日本フルマラソンランキング大会の対象にもなっているそうです。記録を狙う人もいるのでしょうね。(´∀`)

新潟シティマラソンも34回目を迎えましたが、新コース検討に着手したそうです。東京マラソンのような人気ある大会を目指したい市側の思惑や制限時間の延長を望む市民らの声、そしてコースに景色が変わり映えしない海岸より街中に!と言う声を受けて、平成29年の第35回大会から新コースでの開催を目指しているとの事、道路封鎖も大変だ~( ̄▽ ̄;)



本日10月12日の「今日は何の日」は、・・
1897年10月12日、元医療器具の修理工として働いていた山葉寅楠(やまは・とらすく)が、日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)を設立した日です。(´∀`)
山葉寅楠(ヤマハ トラクス)
長崎で時計の修理を学び、その後大阪の河内屋医療器具店で修理工として働きます。1884年からその会社の浜松支店に駐在していた時は、医療器具だけでなく時計などの機械器具の修理を請け負っていました。

1887年のある日、浜松尋常小学校(現在の浜松市立元城小学校)の唱歌科設立とともに購入された風琴(オルガン)が、鳴らなくなったと修理依頼が入ります。
オルガン初めての修理、修理しながら全ての部品を図面に書き、修理が終わる頃には熟知し、当時45円で輸入されていたオルガンを自分は3円で作る事が出来ると言い作り上げたのです。(^-^)/
1888年に日本最初の本格的オルガンの製造に成功した人が、この山葉寅楠でした。(^-^)v

当時珍しかったアメリカ製のオルガンを修理したことから、オルガンに興味をいだき、製造を決意します。国産第一号のオルガンを完成させた山葉寅楠は山葉風琴製造所を創設、その後1897年に日本楽器製造株式会社を設立、現在のヤマハの基礎を築きました。(・∀・)

余談ですが、日本楽器製造(現・ヤマハ株式会社)に勤務していた河合小市が独立して作った会社が、今では河合楽器となっていますね。
昔の人のモノづくりは大したモノですネ~!(^ω^)



ニューギニアインバチェンス(ハーモニー)-2
ニューギニアインバチェンス(ハーモニー)

久しぶりにブログアップでした。(;^_^A
今週末にオークラホテル新潟で、新潟県内の役職者が一同に集まっての下期会議が有ります。約100人程の会議になるかと思いますが、会議後の懇親会、飲み会があります。
先日小学校時代の友人宅の隠れ家で飲んだばかり・・( ̄▽ ̄;)
懇親会までちょっと禁酒で臨みます!(。・ ω<)ゞ

本日結婚記念日、そして先程次男から電話・・2人目の孫の誕生!(^-^)v



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

こんにちは。

なるほど、ヤマハはオルガンから始まったのですね。たいした立身出世物語ですね。
新潟シティマラソン、走ったことなどないのですが、出場した人の話によるとタイムの足切りがとても厳しかったそうですね。けっこう早いタイムでないと完走させてもらえないとか。走り切る力がある人には少々時間がかかっても最後まで走らせてやりたいですよね。

カノッチ 様

こんにちは。
こんばんは!(^-^)/

なるほど、ヤマハはオルガンから始まったのですね。たいした立身出世物語ですね。
そうですよね~!やはりなんだかんだ言っても、手に職を
持っている人は強いと思います。時代も良かったのですね。
発展途上でしたから、先陣は強いです。(ーー;)

新潟シティマラソン、走ったことなどないのですが、出場した人の話によるとタイムの足切りがとても厳しかったそうですね。けっこう早いタイムでないと完走させてもらえないとか。走り切る力がある人には少々時間がかかっても最後まで走らせてやりたいですよね。
そうですね。フルマラソンで5時間ですから、自信が無いと
フルマラソンは完走出来ないと思います。
ハーフマラソンか10kmになってしまうのでしょうネ。
参加資格に「制限時間内に完走できる人」と有るのですよ。
コースが街中を走る為、通過した時点で道路封鎖が解かれて
いきます。途中の関門地点が9箇所有るのですが、閉鎖時間が
それぞれ決まっていて、他で仮装して走る光景を見る事が
ありますが、ちょっと仮装しては難しいですよね~(^_^;

No title

こんばんは、
結婚記念日おめでとうございます。v-300v-433
この日に合わせたかのようにお孫さん誕生v-237
ダブルのおめでた、おめでとうございます。
ところで性別は聞いたのでしょうかv-236

No title

ご結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます♪

お孫さんの誕生もおめでとうございます。

運動の秋。
マラソンの参加人数が増えていくのは
いいですね。

走れる人いいなあ~。

桂子 様

こんばんは、
こんばんは!(^-^)/
遅れてしまいました。昨日はホテルでの会議の後、懇親会で
飲んでました。久しぶりに飲み負けしないよう頑張っちゃっ
て帰宅後バタンキュウです。(^_^;

結婚記念日おめでとうございます。v-300v-433
この日に合わせたかのようにお孫さん誕生v-237
ダブルのおめでた、おめでとうございます。
ところで性別は聞いたのでしょうかv-236

ありがとうございます。また男の子です。(;^_^A
我が家の家系では最初に男が生まれると、2番目も3番目も
男と言うジンクスがあります。破って欲しいのですけどね~
まあ一人っ子で無いのが良いと思いますので、良かったです。
また覚えやすい日に生まれてくれたのも御縁でしょう。(^-^)v

tedukuridaisuki 様

ご結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます♪

ありがとうございます!(^-^)/
もう大げさな事はしませんが、独身期間より長く過ごして
いる事が信じられないくらいです。
毎年、1年という時間が早くなってます。(^_^;

お孫さんの誕生もおめでとうございます。
ありがとうございます。孫が多くなるとジジになって
いくわけで、こうなりゃ何人でも欲しいですね。(^-^)p

運動の秋。
マラソンの参加人数が増えていくのは
いいですね。
走れる人いいなあ~。

新潟シティマラソンは結構厳しいようで、関門ごとに
遅れる人は足切りでストップさせられるとか・・・
フルマラソンは制限時間5時間と言いますから、
仮装してマラソンとは中々難しいようです。(^_^;
仮に出場しても私なんか10kmも危ういですよ。(´∀`)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!