地球温暖化からの私の妄想

ここは新潟県五泉市の村松公園です。(^-^)/
村松公園-1

赤色に変わる「紅葉(こうよう)」はまだで、黄色に変わる「黄葉(こうよう)」が始まってました。(・∀・)
昇る紅葉-11  昇る紅葉

夏が終わると冬の事を考えねばならない新潟です。
会社ではスノータイヤへの履き替えが始まりました。(・∀・)
車社会の新潟では雪に備えての冬タイヤ、スノータイヤの替え時を考えなければいけないのですが、雪国以外に住んでいる方はそんな心配は無いのでしょうね。(^_^;)
タイヤ      タイヤ    待って~歩く


県外の人にとっては、新潟は全体を指して雪深いと思ってられるのでしょうけど、新潟市内はそれほど積雪は有りません。・・・?
と、新潟市内の若い人たちは思ってますが、昔は新潟市内も大変な積雪となって屋根の雪下ろしをしたものでした。☃

新潟は日本列島みたいな形をしていて北と南では全く天候が違う事を話した事があるかと思いますが、雪に関して言えば、日本海に北風が吹いても山形方面の村上市や、北陸方面の上越市などでは雪が降っても、新潟市内は佐渡の島陰になってるせいか、冷たい風だけだったりします。

これは昔より風向きが変化したものと私は考えるのですが、その要因にはよく言われる二酸化炭素が増えた影響による地球温暖化が大きく作用していて、考え方としては地球の真ん中の赤道が北半球に上がったと考えれば分かりやすいかも知れません。
赤道の変化
  赤道の上に赤い線を引いてみました。(゚∀゚)

北極の氷が溶け始めたのも、この少しのズレが影響しているのでは無いか?と、そして北海道には梅雨が無いと昔から言われてましたが、このズレによって北海道でも梅雨が始まっていると考えるのですが、北海道では近年梅雨時期と言われる夏前に、雨が多くなっていると考えるのです。

地球現在の地球の平均気温は14℃前後と言われていますが、もし大気中に水蒸気、二酸化炭素、メタンなどの温室効果ガスがなければ、マイナス19℃位でしょう。それが太陽から地球に降り注ぐ光で地球の大気を素通りして地面を暖めてくれ、その地面から放射される熱を温室効果ガスが吸収し大気を暖めて、人間が住める環境を作っています。

よく言われる「温室効果ガス」は昔からあるものなのですが、近代化により大量に排出され続ける為このバランスが崩れはじめ、濃度が高まって地球が熱を蓄え過ぎ、気温が上昇してきています。これが「地球温暖化」と言われているのですね。

私に出来る事は、よく車で移動しているのでエンジンのアイドリングを少なくしていく事だけのような気もしますので、休みの日にはなるべく自転車を使う事くらいでしょうか・・(^_^;
地球に優しい運転をしましょう。

雪の話しから地球温暖化の話にいつの間にか変わってしまいました。
妄想から暴走になってしまいそうなので、終わりです。(;^_^A


村松公園には赤とんぼが沢山飛んでいました。
赤トンボ
止まった所をようやく1匹被写体ゲットです。(^O^)

シュウメイギク(キブネギク)-1  これぞ秋桜
 シュウメイギク(キブネギク)      これは・・?梅かな?

寒い日々が続いています。
みなさまも私のようにお風邪など召せませんように!(。・ ω<)ゞ



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

こんばんは

チューリップさん こんばんは(^-^)
お風邪の具合はいかがですか?

お母さまも大変だったご様子、その後 ご容体はいかがでしょうか。
ご心配であられると思いますが、チューリップさんもお身体くれぐれもお厭い下さいね(・・;)

新潟の秋もずいぶん進んでいますね(@0@)
これから アレよという間に山々が衣替えしてしまう時期、気温も半端なく下がってくるとの予報です。

滋賀に来て、北部であるだけに 大阪よりも冬が厳しそうなので、大阪では在りえなかった まず車のタイヤ交換とd(-_-o) 家じゅうの冬ごしらえに余念がありませんσ(^o^*)がむばります!


★追伸
一番下の「梅かな?」と書かれているお写真、「四季咲き桜(二季咲き桜)」ではないでしょうか。
彦根城あたりでも、紅葉と競って咲いているのをよく見ますd(^_^ )

No title

こちらはもう寒くて
最低気温は1度とか2度で
風も冷たくなりました。
紅葉も見ごろと葉っぱが落ちてしまうのと入り混じった秋です。

地球温暖化
できるだけ私はリサイクルして
物を無駄に捨てないようにしていますが…。
やはり中国に心を入れ替えてもらわないと!

花は癒しですね。
他のバラもきれいに咲いてます~。^^

凪@nono 様

チューリップさん こんばんは(^-^)
お風邪の具合はいかがですか?

凪@nono さん、こんばんは!(^-^)/
風邪の方はもうほとんど治りました!
ご心配頂きありがとうございます。(´∀`)

お母さまも大変だったご様子、その後 ご容体はいかがでしょうか。
ご心配であられると思いますが、チューリップさんもお身体くれぐれもお厭い下さいね(・・;)

ありがとうございます。その後は全く何も無かったのでは
と思うほど、普通に暮らしています。何だったのでしょ!?
年に1回は救急搬送されているのですけどネ~?(^_^;

新潟の秋もずいぶん進んでいますね(@0@)
これから アレよという間に山々が衣替えしてしまう時期、気温も半端なく下がってくるとの予報です。
滋賀に来て、北部であるだけに 大阪よりも冬が厳しそうなので、大阪では在りえなかった まず車のタイヤ交換とd(-_-o) 家じゅうの冬ごしらえに余念がありませんσ(^o^*)がむばります!

滋賀の方はまだ秋が始まったばかりでしょうか?
新潟は最低気温が10度を下回る日が続いているので、
もう冬の気分です。(>_<)
季節の変わり目が一番寒く感じますネ。
車のタイヤ交換はそちらでもやるのですね。(^O^)
雪国だけかと思ってましたよ。(^^ゞ

★追伸
一番下の「梅かな?」と書かれているお写真、「四季咲き桜(二季咲き桜)」ではないでしょうか。
彦根城あたりでも、紅葉と競って咲いているのをよく見ますd(^_^ )

やはり桜でしょうか?最初ここは桜の名所なので桜だと
思ったのですが、時期的に梅の方が近いかな?と
思ってそれでも疑問だったので「かな?」を付けました。
花の付き方も梅に似て、見分けがつかなかったです。(^^;

tedukuridaisuki 様

こちらはもう寒くて
最低気温は1度とか2度で
風も冷たくなりました。
紅葉も見ごろと葉っぱが落ちてしまうのと入り混じった秋です。

やはり秋田は寒いですね!(^_^;
新潟の最低気温は、まだ8度9度といった感じです。
落ち葉はまだ少なめですよ。(´∀`)

地球温暖化
できるだけ私はリサイクルして
物を無駄に捨てないようにしていますが…。
やはり中国に心を入れ替えてもらわないと!

それも良いですね。
ゴミを少なくすれば、それだけ燃やされる事も少なくなる
でしょうし、リサイクルをもっと活用して欲しいものですね。
中国やアメリカなどの大国と言われる所がしっかりやらないと
小さい国が一生懸命やっても中々環境が変わる事は難しい
ですからね~!今日テレビで中国の農民移動のドキュメント
番組が有りましたが、何を考えているのか分からない国ですね。

花は癒しですね。
他のバラもきれいに咲いてます~。^^

我が家もバラは咲いています。
四季咲きだと冬以外は楽しめて良いですね。(´∀`)

No title

こんにちは。

地球温暖化は自然現象説もありますね。それにそろそろ氷河期が来るぜというお話も。
昔、氷河期が来るというお話は石油値上げに利用されたと思います。地球温暖化も排出権ビジネスに利用されている感があります。
金儲けの上手い人達に踊らされ続けです。
私的には環境・節約の意味から省エネは心がけているので、二酸化炭素排出を抑えることにはわずかばかりでも協力できているつもりですが。

カノッチ 様

こんにちは。
こんばんは!(^-^)/
ダブルでありがとうございます!(´∀`)

地球温暖化は自然現象説もありますね。それにそろそろ氷河期が来るぜというお話も。
昔、氷河期が来るというお話は石油値上げに利用されたと思います。地球温暖化も排出権ビジネスに利用されている感があります。
金儲けの上手い人達に踊らされ続けです。

自然現象説、たぶん半分はこれでしょうネ。
過去から何度となく繰り返された地球の歴史です。
何かいろんな事からビジネスに繋げようと考える人は多い
のでしょうね。井上陽水の歌にもありましたが、限り無いもの
それは欲望~v-341ですね。(^^ゞ

私的には環境・節約の意味から省エネは心がけているので、二酸化炭素排出を抑えることにはわずかばかりでも協力できているつもりですが。
クールビズに続いて「ウォームビズ」と言い始めましたね~!
家では皆、少しでも努力している人は多いのに、どこかの
ビルに入ると暑いほど暖房を入れてる所が多いです。
会社とかより、客商売をしているデパートとかのビル、
大きい所はもっと省エネを考えても良いと思うのですが、
他店との競争で中々居心地を悪くしたくない思いが有るの
でしょうけど・・考えて欲しいものです。(ーー;)

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!