「ハロウィン」&「新潟の漫画家」

昨日のハロウィンは、その前の土・日から大変な騒ぎだったようですね。
ハロウィンー画
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の宗教的行事、秋の収穫を祝い、亡くなった人たちをしのぶ収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられて現在のハロウィンに!

キリスト教に取り入れられたハロウィン(Halloween)は、毎年11月1日の聖人を記念する祝日の前夜に盛り上がるお祭りとなり、秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い出すといった意味で行われるようになりました。(・∀・)

魔女っ子ワンピそのケルト族ですが、ケルト族の1年の終わりは10月31日だったそうで、1年最後の夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出て来ると信じられていたそうです。

ハロウイン先祖が訪ねるだけならともかく、魔女とかの目から身を守る為に魔除けのたき火をしたり、自分たちが生身の人間である事がばれない様にと、お化けや動物の仮面をかぶるようになったそうですネ。(゚∀゚)

ハロウィン(Halloween)の語源は、Hello(こんにちは)+・・では無くて、「神聖な」を表すHallow(聖人)と前夜という意味で、eenがついたHalloween(神聖な前夜)という語源になります。

まあ日本での盛り上がりは、ニュースで言ってましたが2月のバレンタインデーに匹敵するほどの経済効果となったようですね。(´∀`)




がたふぇす-7新潟では同時に先日の土日、
新潟市内で「がたふぇす」が開催されました。
「にいがたアニメ・マンガ フェスティバル」
略して「がたふぇす
主催は新潟市やJAM日本アニメ・マンガ専門学校などで、にいがたアニメ・マンガフェスティバル実行委員会となっています。

元々は1983年に開催されたガタケット、もう20年以上新潟市で開催されている漫画:同人誌の展示即売会を真似たような感じでしょうか?
こちらは新潟アニメーションサークル連絡協議会が企画しているもので、「新コミックマーケット」、略称は「ガタケット」です。

今回行われた「がたふぇす」の方は、コスプレや声優さんなども見れるようでガタケットの冊子主体よりも立体的?なお祭りみたいな雰囲気があります。(・∀・)

漫画の主題歌が歌われていたり・・・
まあ・・・どちらも全国から大勢の若者が集まるのを見ると、漫画の力は馬鹿に出来ないですね。

新潟市マンガ・アニメ情報館

マンガ・アニメのまち「にいがた」-1最初に企画された時は、漫画家の新潟県出身者が多い事が分かったからでしょうか?
全国の都道府県を見ても、ご当地キャラがいない所は無い程、充実してきている事も要因なのでしょうね。ちなみに、マンガ・アニメのまち のサポートキャラクター花野古町(はなの こまち)笹団五郎(ささ だんごろう)
イラスト素材←は無料です。(・∀・)

話がアッチ行っちゃいましたが、新潟県の漫画家はホント多いのです。
新潟出身の漫画家、どこまで分かるかな~?( ̄ー ̄)
漫画家1:赤塚不二夫(新潟市西蒲区)漫画家7:小畑健(新潟市)漫画家6:えんどコイチ(新潟市南区)漫画家15:小林まこと(新潟市)漫画家19:新沢基栄(柏崎市)漫画家23:高橋留美子(新潟市)
漫画家24:高橋ゆたか(新潟県)漫画家36:魔夜峰央(新潟市)漫画家37:水島新司(新潟市)漫画家39:安田弘之(新潟市西蒲区)漫画家40:柳沢きみお(五泉市)漫画家46:和月伸宏(長岡市)
漫画家2:旭凛太郎(新潟市)漫画家3:あだちつよし(上越市)漫画家4:牛木義隆(上越市)漫画家5:うたたねひろゆき(長岡市)漫画家8:片山愁(上越市)漫画家9:叶 精作(新潟市)
漫画家10:木葉功一(新潟県)漫画家11:熊倉裕一(新潟県)漫画家12:桑田乃梨子(長岡市)漫画家13:古泉智浩(新潟市江南区)漫画家14:こしのりょう(三条市)漫画家16:近藤ようこ(新潟市)
漫画家17:斉藤富士夫(新潟市南区)漫画家18:しげの秀一(十日町市)漫画家20:高瀬 綾(新潟県)漫画家21:高野文子(新潟市秋葉区)漫画家22:高橋亮子(新潟市西蒲区)漫画家25:たかもちげん(三島郡出雲崎町)
漫画家26:寺田ヒロオ(新発田市)漫画家27:堂上まさ志(佐渡)漫画家28:夏海ケイ(五泉市)漫画家29:魚喃キリコ(燕市)漫画家30:猫山宮緒(新潟県)漫画家31:花見沢Q太郎(新潟県)
漫画家32:春田なな(新潟県)漫画家33:聖悠紀(新発田市)漫画家34:藤島じゅん(三条市)漫画家35:藤田和子(長岡市)漫画家38:八神ひろき(柏崎市)漫画家41:山田芳裕(新潟市)
漫画家42:山本航暉(新潟県)漫画家43:大和正樹(南魚沼市)漫画家44:わかつきめぐみ(新潟市)漫画家45:渡辺祥智(新潟県)プリティ・カフェ・チューリップ.イメージキャラjpg
・・・・疲れた~(ーー;)まだ居るかな~?

知っている新潟の漫画家さんは何人いましたか?(´∀`)
新潟市マンガ・アニメ情報館内部-1
マンガ・アニメ情報館の中に初めて入りましたが、まあこんなモノかな?
ラムちゃんは可愛い・・・




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

ハロウィンはこちらでも大変な盛り上がりでしたよ。
娘はどこの誰かと思うほどのコスプレ!若い娘の考え方は
理解出来ません。v-430
新潟に居た頃、ガタケットは知っていましたが、今では
がたふぇすなるものも行われているのですね。
新潟出身の漫画家さん、知っているのは12人だけでした。
さすが漫画文化を押している新潟だけあって沢山いらっしゃる
のですね~!よく調べましたね。お疲れ様でした。v-432

桂子 様

ハロウィンはこちらでも大変な盛り上がりでしたよ。
娘はどこの誰かと思うほどのコスプレ!若い娘の考え方は
理解出来ません。v-430

関東の盛り上がりは凄いみたいですね。(゚∀゚)
テレビでもやってましたが、少し前までハロウィンがこんなに
大きな盛り上がりになるとは思ってもいませんでした。(^^ゞ
娘さん、もうそんなに大きくなったのですね。(´∀`)

新潟に居た頃、ガタケットは知っていましたが、今では
がたふぇすなるものも行われているのですね。
新潟出身の漫画家さん、知っているのは12人だけでした。
さすが漫画文化を押している新潟だけあって沢山いらっしゃる
のですね~!よく調べましたね。お疲れ様でした。v-432

新潟には漫画学校もあるんですよ。(^O^)
漫画家には一部の人しかなれないのに、よく学校がやっていける
程、学ぶ人が多いと感心してしまいます。
新潟市にはこれと言ったものが無かったですから、まあ漫画でも
良いのかなぁ~?とは思いますが、わたし的にはもっと違う何か
が無いのかなぁ~!と思ってしまいます。(^_^;
12人も知ってれば漫画通ですよ!(´∀`)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!