石油王の館「中野邸記念館」

今日は暖房を点けてない部屋より、外の方が暖かく感じました。(´∀`)
全国的に良い天気なのでしょうね。(^-^)p
シャチホコと青空
屋根の上に飛行機雲が見れたので、カメラを取りに行ったらもう消えてしまっていました。(^_^;


そう言えば今年は新津のもみじ園へ行って無かったと思い行ってみる事に!もう時期は過ぎているので、どうかな~?と・・・
予想通り、1ヶ月遅かったようです。(^^ゞ

ここは石油の里、「石油の世界館」の隣りにある「中野邸記念館」、中野邸の裏山的存在のもみじ園です。
もみじ園入口12,000坪の山地庭園に、約130種、2,000本のもみじが有ります。

しかし・・・、
もう、モミジの紅葉と言うより、落ち葉を見た方が多かったです。(;^_^A


もみじ園-7  もみじ園-6

落ち葉-1

それでも小さな山を登ると、木々の隙間からモミジが見えてきました。
もみじ園-1  もみじ園-2

モミジがかろうじて残っている木も、下には落ち葉が目立ちました。
もみじオレンジ-1  もみじ赤-2

やはり1ヶ月位、遅かったようです。(T_T;)
展望台まで行きましたが、サッパリでした。
もみじ園中野邸記念館
         もみじ園       中野邸記念館

中野邸記念館入口
中野邸記念館の方へ廻りました。( ̄▽ ̄)
日本の石油王と言われたおうちです。
一種の豪農の館ですね。

入ると蔵がいくつか有り、展示会らしきものが幾つか有りました。
二の蔵
日本画家の佐藤隆良さん、草木染研究家の藤井悦子さん、作品との事・・どうして交互に並べてあるのかは不明ですが、何か意図が有るのかは書いて有りませんでした。

まあ、どうでも良いですが、豪農の館へ入ってみました。
中野邸記念館-1 中野邸記念館-2 中野邸記念館-3
昔の家では畳の部屋に椅子やテーブルを置いているのをよく見かけますが、洋風文化が入ってきた当時の様子が伺えますね。( ̄▽ ̄)
中野邸記念館-5 中野邸記念館-6 中野邸記念館庭-1

中野邸記念館-4 ちょっと休憩!
 敷地内に有る喫茶店で、一休みです。(^^ゞ

 店外テーブル 店テーブル

店ネコ  店あんみつ


ついでに隣りの「石油の世界館」へ
石油館外-1  石油館内-1

石油館内-2中野貫一は、所有地であるこの地で石油掘りに成功し、当時の日本石油、宝田石油に次ぐ大産油業者に成長、現在の昭和シェル石油、コスモ石油等に原油を供給して財を成し石油王と呼ばれたそうです。

戦争で掘削業者が1社(帝国石油の前身)に合併され中野家の手を離れる事になりましたが、日本の石油需要の三分の一を支えていた人物だったのですね。(・∀・)
石油館内-3ジオラマ
ジオラマを見ると、山や平地、いろんな場所で石油掘りをしていた事が分かります。勉強させて頂きましたが、来年はもう少し早く紅葉を見に来たいと思います。(;^_^A




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

こんにちは。
↓の種川のお話も、石油王のお話もとても興味深く拝見いたしましたです。
財を成した方の和洋折衷の部屋って見応えありますね。^^
スティング!!大好きな映画です。
マダムも作曲者のことは全く知りませんでした。^^;

マダム猫柳 様

こんにちは。
こんばんは!( ̄▽ ̄)

↓の種川のお話も、石油王のお話もとても興味深く拝見いたしましたです。
財を成した方の和洋折衷の部屋って見応えありますね。^^

受け売りばかりで申し訳無いですが、何気に知りたくなって
覚えた事は話したくなるんですよね~(。・ ω<)ゞ
畳の部屋にイスやテーブルって何だか不釣り合いですよ。
狭っくるしい感じがします。(^_^;)

スティング!!大好きな映画です。
マダムも作曲者のことは全く知りませんでした。^^;

スティング知ってますよね~!良かったです。(^^ゞ
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード!
格好良かったです。( ´ ▽ ` )

No title

プリティ・カフェ・チューリップさま。

私のブログにご訪問ありがとうございました。


これからも、役に立つ情報を綴っていきたいと思います。

動画も作成されてるんですね!
私も、動画作成も講座を利用して
日々勉強中です!!

またお邪魔させていただきます。


リンク貼らせていただきました。

えあーに 様

プリティ・カフェ・チューリップさま。
私のブログにご訪問ありがとうございました。
これからも、役に立つ情報を綴っていきたいと思います。

えあーにさん、こんばんは!(^-^)/
いろんな事を発信出来るのはブログの良い所ですね。
頑張って下さい。(^-^)

動画も作成されてるんですね!
私も、動画作成も講座を利用して
日々勉強中です!!

私が行うのは全て無料サイトのみです。( ̄▽ ̄)
無料で出来るものは沢山有りますよね!動画作成は
最近行ってませんが、時間があればまた作りたいです。

またお邪魔させていただきます。
リンク貼らせていただきました。

ありがとうございます。(^ω^)

No title

日本にも石油王がいたのですね、勉強になりました!(^O^)

カノッチ 様

日本にも石油王がいたのですね、勉強になりました!(^O^)
この辺一体が石油の里と呼ばれていて、山や田など
あちこちで油田のヤグラが立ちました。
ジオラマを拡大して分かると思いますが、
山の中でも掘削されています。( ̄▽ ̄)
日本の石油需要の三分の一を補っていたわけですから、
王と呼ばれるわけですね。(・∀・)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!