新年2日は年賀状配達の無い日です。

元旦の初詣は例年通り大変な人出です。(;^_^A
白山神社初詣
私は混雑が好きでは無いので昨年27日に外したしめ縄、そして神棚から卸した御札を持って神社で浄火して頂く為に訪れました。

白山神社御札焼却一年間、災いや厄など災難から守ってくださったお札などを浄火で燃やすことにより、宿られていた神様は天に帰られるとされています。そう考えると新たに神様を迎える事が良い事なのか?前からいる神様でも良いのでは?と思ったりして・・(^^ゞ
この火にあたると若返るとか、この火で焼いた餅や団子を食べると無病息災で過ごせると言われていますが、売っているのは見た感じ、スルメばかりです。(^_^;
神棚の御札
買ったのはいつもの御札、新しい神様をお迎えです。
神棚



 神棚に御札を収めて・・

   一年を祈ります。



今日2日は年賀状が配達されない日ですね。(^-^)
年賀状を頂いて、ハガキの消印部分がお正月だといっぱい種類があるのに気がつきました。(・∀・)
出す際は同じ1種類だけでしたが、来たのを見ると・・
2017年賀状切手部分-22017年賀状切手部分-72017年賀状切手部分-62017年賀状切手部分-52017年賀状切手部分-4

2017年賀状切手部分-32017年賀状切手部分-12017年、我が家に来た年賀状だけでもこれだけ種類が有るのですね~!

私は主に関東・中部・新潟だけですから、見ると7種類ですが、全国にはまだまだ有るのかも知れませんネ!(・∀・)

あとどれくらい種類が有るのでしょう?(^ω^)

2017年も2日目、ぶらぶらしましたが何処もいっぱいです!
お店をされている方にとってはかきいれ時でしょうね~!(^∇^)

今年1年良い事が有ると良いですね!
謹賀新年(迎春)
 暇なら暖かいうちにタイヤ交換でもしたら?
 昨年の積雪は確か14日くらいでした。
  少し早いですが、明日にでもタイヤ交換でもしておきますか!



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

プリティ・カフェ・チューリップさん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します♪

No title

プリティ・カフェ・チューリップ さん
明けましておめでとうございます
今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます

No title

こんばんは~
もうお正月3ヶ日が過ぎ去りますね。
新しいお札を迎えられ神聖な気持ちになりますね。
年賀状をみてみましたが、一枚違うのがありました。
一番多かったのは、酉年なのでニワトリさんでした。

No title

こんばんは〜〜!!
消印の種類にびっくり。
日本ならではの火が登場する神事。
いいですねえ。火系は、厳かな神事でもちょっと心がウキウキしてしまいます。^^

Nakimo 様

プリティ・カフェ・チューリップさん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します♪

Nakimo さん、こんばんは!(^-^)/
明けましておめでとうございます!
いつもご訪問感謝致します。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

Kite.com 様

プリティ・カフェ・チューリップ さん
明けましておめでとうございます
今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます

Kite.comさん、こんばんは!
明けましておめでとうございます!(^-^)/
毎回訪問頂き感謝しております。
年々健康が気になる年ですね。
これからも宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

ノンタン 様

こんばんは~
もうお正月3ヶ日が過ぎ去りますね。
新しいお札を迎えられ神聖な気持ちになりますね。

こんばんは!(^-^)/
早いですよね~もう3日が終わりです。明日から仕事に出ますが、
まだ仕事モードにはなれません。(^^ゞ
新しく御札を迎えると確かにさあ!という気持ちになりますね。

年賀状をみてみましたが、一枚違うのがありました。
一番多かったのは、酉年なのでニワトリさんでした。

ノンタンさんの所では変わった消印は無かったでしょうか?
九州からの年賀は無いので有るのかなぁ~?と思ったのですが・・(・∀・)

マダム猫柳 様

こんばんは〜〜!!
消印の種類にびっくり。

こんばんは!(^-^)
マダムさんがこの時間にコメントって珍しいですネ!(・∀・)
マダムさんの大阪では珍しい消印は他には無かったでしょうか?
これで全国全部なのかなぁ~?

日本ならではの火が登場する神事。
いいですねえ。火系は、厳かな神事でもちょっと心がウキウキしてしまいます。^^

そう言えばそうかも!
どこかの国で正月に爆竹を鳴らすような騒がしい国もあるようですが、
日本の神事ってホント厳かな感じで良いですよね~!
さすが神の国です。(^ω^)

よく見れば

うちは3日の朝9時頃に白山神社にお詣りしました(^^)
今年は開山1300年の大祭の年だそうで。
スルメ売ってましたね、初めて見ました~(^^)

年賀状 「年賀」もちろん文句なしでわかりましたよ。
手作りに勝るものはないですね(^^)

最初は気が付かなかったのですが
どこか見覚えのあるトレーが(笑)
ありがとうございます(^o^) 使っていただけて嬉しいです!

こはだ 様

うちは3日の朝9時頃に白山神社にお詣りしました(^^)
今年は開山1300年の大祭の年だそうで。
スルメ売ってましたね、初めて見ました~(^^)

3日だと大分空いていたでしょう、良い時間帯ですね。(・∀・)
スルメ初めてですか!毎年見ている光景なのであまり気にして
いませんでしたが、地域によって焼く物は違うのでしょうね。

年賀状 「年賀」もちろん文句なしでわかりましたよ。
手作りに勝るものはないですね(^^)

やはり分かってくれていましたね。(^ω^)
少し迷ったのですが、こはださんのコメントで出しても良いかな?
前に頂いたコメントで分かってくれてた人が居ると思い、年賀に使う
事にふみきった次第です。(^^ゞ

最初は気が付かなかったのですが
どこか見覚えのあるトレーが(笑)
ありがとうございます(^o^) 使っていただけて嬉しいです!

すごい観察力ですね~!
何度も我が家の玄関で使わせていただいてます。
こちらこそ、良い買い物でしたよ。(^-^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!