村上市での初詣

雨の多い新潟ですが、時折青空を見せてくれる気まぐれな日も有ります。
関東では予報で晴れもあるようですが、この時期の青空は貴重ですね。
冬晴れ-1

我が家の乙女椿の下で水仙が咲き始めました。(^-^)
乙女椿2017  水仙



今日は村上市に来ています。(^-^)/
新潟県の神社数が全国一だと前に書いた事がありますが、それは昔、新潟県の人口が日本一だった事に由来しています。
新潟県内に有る約4700社、その一つを訪れました。(^-^)
神明宮の階段
初めて来る神社ですが、・・階段が長いです。(;^_^A

神明宮立札 階段前に有った立札

 神明宮
 主祭神 天照大御神 豊受大神
 配祀  愛宕神社、古峰神社、
     八幡神社、秋葉神社、

 御霊験 五穀豊穣・商売繁盛・開運厄除け・縁結び・学業成就


階段途中に有った「手水舎」で、手を洗い、口をすすぎます。
この神社の水は竜の口から出てますネ~!
柄杓はステンレスっぽい?
手水舎  竜の口
順番をチョコっと説明。
1、神道では左が神聖なものとされている為、右手で柄杓を持って
  水を汲み、左手に少しかけ清めます。
2、柄杓を左手に持ち替えて、右手に少しかけ清めます。
3、柄杓を右手に持ち替えて、左の手のひらに水を少し入れて口を
  すすぎます。柄杓に直接口をつけるのは厳禁ですよ。(´∀`)
4、左手に口を付けたので左手に水をまたかけて洗い流します。
5、最後に両手で水が残っている柄杓を立てて柄杓の柄に水を流し
  手で触った柄杓も清める感じにします。
6、置いてあった所へ柄杓を伏せて戻しておきましょう。(^O^)

それから本殿へ向かいましょう!(^-^)/
本殿  神明宮内部
階段下の立札に書いてあったのを思い出しました。内部のカラフルな感じは何処かで見た事がある感じでしたが、日光東照宮の職人によって作られた極彩色の彫りに黒漆、金箔押し、丹塗り、などなのですね。

賽銭を入れて神頼み・・・
開運・開運・開運・・・


ここは高台になっているので、村上市内が一望出来ました。(・∀・)
村上市内
風が強~い!(>_<)
気温が低く寒い日なので風邪を引きそうです。
暖かい日に展望するには良い場所かも知れませんネ。(^-^)p
今日は村上市での初詣でした。(^-^)/




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

今年もよろしくお願いします。

プリティ・カフェ・チューリップさま。

初詣、今年はまだ行ってません。
神様に不義理?をいたしております。

でも、このブログで初詣したような気持ちになりました(笑)

寒い時期の神社って身が引き締まる感じがしますよね。


新潟は、私の住む九州より寒いんでしょうね~

でも、一度は訪れてみたいです。

えあーに 様

今年もよろしくお願いします。
プリティ・カフェ・チューリップさま。

えあーにさん、今年も宜しくお願い致します。(^-^)/

初詣、今年はまだ行ってません。
神様に不義理?をいたしております。
でも、このブログで初詣したような気持ちになりました(笑)

神社へ行った時が初詣、いつ行っても良いのでは無いでしょうか(^O^)

ニュースでベビーカーでの初詣お断りが話題になっていましたが、
当然だと思います。
わざわざ混雑している所へベビーカーを持ち込んでまで参拝する
気が知れません。問題視されたのはベビーカー1台に家族揃って
ゾロゾロ家族が付いて優先順路に進んだ事からのようですが、
割り込みと言われても仕方無いですよね~!
赤ちゃんと一緒に参拝するなら、おんぶするか、混み合う3ヶ日
を避けるべきです。ニュースを聞いてて非常識に驚きました。(>_<)

寒い時期の神社って身が引き締まる感じがしますよね。
新潟は、私の住む九州より寒いんでしょうね~
でも、一度は訪れてみたいです。

そうですね。(^-^)
寒い時期ならではの感じは有りますよね。
ハワイとかで神頼みとかしても神聖な感じはしないようにも思えます。
九州よりは寒いと思いますが、北海道旭川だったかな?ー26℃とか
言ってました。とてもかないませんね。(;^_^A
新潟は観光名所が少なくて県外から訪れる人が少ないのですよ。
訪れて頂くと、県職員たちも喜んでくれますよ。(´∀`)

No title

1月に水仙が咲くんですね!
来月は雪の量が例年の1.5倍という予報
こちらはまだまだ、地面に咲く花は見られそうにありません…。
村上市の白いビルが私には積もった雪に見えます~^^

夕べは久しぶりに熱が出て
吐き気もあったので胃腸炎かな?と
おもってみたりしていたのですが
一日でほぼ完治しました。
なんだったんでしょう?
とにかく年々弱くなってきていることを実感します~^^;

今日はすっかり元気で
夕べ口にもしたくなかったいビ-ルが飲めてます。^^
ご心配ありがとう。

tedukuridaisuki 様

1月に水仙が咲くんですね!
来月は雪の量が例年の1.5倍という予報
こちらはまだまだ、地面に咲く花は見られそうにありません…。
村上市の白いビルが私には積もった雪に見えます~^^

日本水仙ですが、昨年も1月に咲いてました。(^-^)
今年は雪が多いのですか!新潟はどうなんだろ??
村上市のビル?確認しました~確かにチョット見、雪に見えますネ。

夕べは久しぶりに熱が出て
吐き気もあったので胃腸炎かな?と
おもってみたりしていたのですが
一日でほぼ完治しました。
なんだったんでしょう?
とにかく年々弱くなってきていることを実感します~^^;

長引かなくて良かったですね。(^^ゞ
医者に行かなくても良かったのでしょうか?
原因が不明だと私だったら心配で治っても医者に掛かって
いたかも知れないですよ。(´・_・`)

今日はすっかり元気で
夕べ口にもしたくなかったいビ-ルが飲めてます。^^
ご心配ありがとう。

良かったですね~!
もうビール飲んでるのですか(;^_^A
何だったのでしょうね~取り合えず良かったですね。(^_^;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2017/03 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!