日本最低気温の日

昨日は日中晴れ間も見れましたが、最高気温が1.6℃と肌寒い一日でした。今日も気温3.9℃と少しだけ高くなりましたが、5℃に満たないとコート無しでは晴れててもチョット寒いです。Σ(´∀`;)
雪道 001 (800x596)
西日本では大変な大雪になってますね~!ビックリです。(*_*)
全国の天気予報を見ると盛んに新潟の積雪がトップで画面に出てきますが、積雪のほとんどが山の方で新潟市内は除雪された雪が道の両脇に残っている感じでしょうか?
時折チラつく雪も積もるまでにはいかないようです。(・∀・)


今日1月25日は「日本最低気温の日」だそうです。・ω・
1902年1月25日、北海道の上川測候所(現在の旭川地方気象台)で日本の最低気温が記録されました。この氷点下41.0℃は気象庁の公式記録となります。
温度計
公式記録では無いですが、北海道で最も人口の少ない「町」幌加内町の母子里の北大演習林で、氷点下41.2℃を記録したと言われた日が有ります。
1978年の2月17日の事だそうですが、富士山頂の記録が氷点下38.0℃(1981年2月27日)ですから、・・・
氷点下41℃は想像出来ない低さですね。(@_@;)


ちなみに会社の冷凍庫が-18℃、凍結庫が-38℃です。富士山頂の記録が凍結庫と同じと言うのも驚きですが、それより更に低い記録が旭川地域に有るとは・・やはり想像を超えるものが有りますね。

この最低気温が記録された日に起きていた日本の山岳史上最悪の遭難事件が、映画にもなった青森県の「八甲田山」です。
八甲田山
この八甲田山での悲劇は、後に新田次郎の小説「八甲田山死の彷徨(ほうこう)」で取り上げられ、1977年に高倉健主演、北大路欣也や三國連太郎なども出演した映画にもなりました。

八甲田山で210名の日本陸軍第8師団青森歩兵第5連隊が、青森市街から八甲田山の田代温泉に向かう冬期行軍訓練を行った事から悲劇が始まり、猛吹雪と厳しい寒さの中で遭難、次々と凍死し、生き残ったのはわずか11名という山岳史上最悪の遭難事件でした。

経験の少ない人が先頭に立つと、特に冬山では危険がいっぱい有りますね。今は温暖化の影響からか新潟の冬山も積雪が年々遅くなっているので、もうこの最低気温の記録が更新される可能性は少なくなっているかもしれません。
冬が苦手な私は・・冬はオコタで冬眠するに限ります。(*´ω`*)


明日の新潟は5℃を上回る予報が出ています。
明後日は10℃を超える予報?
今夜の空は星がたくさん見れていますよ~。(^-^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

こんばんは~
今日は「日本最低の気温の日」だったのですね。
あまり温度をみていなかったので-2℃の数字を
みただけでびっくりしました。

八甲田山を検索してみましたが衝撃すぎるって
でてきましたので、YouTubeで、ちょっとだけみてみました。

No title

41度は暑くても寒くても
すごい温度
暑いほうの40度は中国で体験したことがあります。
ツアーの車のエアコンが壊れました。(汗
寒いほうは遠慮したいです。(笑;

八甲田山の映画は壮絶でしたね。
寒くても服を脱いでしまう極限の状態は
すごかった!
オコタが平和。

ノンタン 様

こんばんは~
今日は「日本最低の気温の日」だったのですね。
あまり温度をみていなかったので-2℃の数字を
みただけでびっくりしました。

こんばんは!(^.^)
最低気温の日は過ぎましたが、まだまだ寒いですね。
地元で最低気温がマイナスになるだけでも寒さを感じて
しまうのに、北海道は桁違いの寒さです。
冬時期にもし県外へ移動する事があっても、これ以上北には
行きたくないです。^^;

八甲田山を検索してみましたが衝撃すぎるって
でてきましたので、YouTubeで、ちょっとだけみてみました。

映画と分かっていても実際の話しですから、次から次へと雪の中で
倒れていくシーンや凍傷で手足を失うなどの場面、決して笑って
見れる映画では無いですから、衝撃は強いでしょうね。
しかし忘れてはいけない教訓ですね。(T_T)

teduiuridaisuki 様

41度は暑くても寒くても
すごい温度
暑いほうの40度は中国で体験したことがあります。
ツアーの車のエアコンが壊れました。(汗
寒いほうは遠慮したいです。(笑;

暑い方も寒い方も、両極端な気候は避けたい所ですね。
真ん中で四季を感じて生きていける、それだけで満足です。
中国行かれたのですね。^^;
私的には・・行きたくない場所の一つですね~Σ(´∀`;)

八甲田山の映画は壮絶でしたね。
寒くても服を脱いでしまう極限の状態は
すごかった!
オコタが平和。

あの時代に・・戦争の時代に生きてなくて良かったと思います。
平和が一番!ホントオコタが一番です。(*^_^*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2017/03 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!