チューリップ

新潟県立植物園では「にいがたスプリング・ガーデンショー」が開催されています。第一部の新潟市が日本一の生産量を誇る鉢花のアザレア展に続き、第二部は新潟県花にもなっているチューリップ展が開催されている為、伺ってきました。(゚∀゚)v
チューリップ展
本格的なチューリップはまだ先になりますが、先取りのイベントです。

チューリップ展チラシ今では日本のあちこちでチューリップ公園が見られるくらい、馴染み深い花になりましたね。(・∀・)

日本でのチューリップの大規模な栽培拠点は新潟県と富山県で、どちらも県花となっていますが、他に市花としている所は結構有りますね。

アザレアもまだ残っているようです。
チューリップ展-6

チューリップ展-2  チューリップ展-3

原種チューリップ原種のチューリップ
  ツリバ・ウルミエンシス

多くの野生のチューリップの故郷は、中央アジアの高地だそうです。背丈は低く、花も小型で、日本では京都の府立植物園で咲いていたように覚えてましたが・・?今はまだ有るのかな~?・ω・

チューリップはオランダを思い浮かべますよネ。

品種の親:ツリバ・アクミナータその前は・・当時中央アジアに暮らす遊牧民だったトルコ人が11世紀に現在のトルコに移り住んだ時に自生するチューリップを運んだようです。

15世紀半ばに始まった品種改良では、花びらが長く、先がとがったものだったと書いて有りました。

品種の親となったチューリップ
      ツリバ・アクミナータ

チューリップ展-8

16世紀中頃、ヨーロッパの王候や貴族が異国からさまざまなものを取り入れようと各国へ使節を派遣、多くの植物もヨーロッパへ渡ったそうです。その際にトルコからチューリップの球根も送られました。
フランス人の学者クリシウスも球根を手に入れた一人でしたが、オランダのライデン大学に移った際にチューリップを持ち込んだのが、後のオランダのチューリップ大産地化に繋がったと言われています。

s_チューリップ-1 s_チューリップ-2 s_チューリップ-4
チューリップが日本に渡ってきたのは1863年、幕府の遺欧使節団がフランスから持ち帰り幕府の物産所に植えられ開花したそうです。明治中期に輸入されますが、栽培方法を知らなかったようでうまくいきません。
明治37年頃には、三重県出身の代議士鈴木克己氏がイギリスからチューリップを数鉢持ち帰り温室で栽培しましたが、生育しませんでした。

s_チューリップ-アンジェリケ・セレクト  s_チューリップ-クリスタル・スター
   アンジェリケ・セレクト          クリスタル・スター

新潟の地主である水島義郎氏は、鈴木氏からその球根を譲り受け新潟で栽培した所、見事に開花したのでした。それまで日本の風土ではチューリップ栽培に不適とされていたのですから、鈴木氏は日本でのチューリップ栽培の先駆者となり、新潟が栽培適地であることが証明されました。
その後多くのチューリップ品種を購入して栽培しますが、あくまでも趣味の一つ、栽培しては小学校などに寄贈していたそうです。

s_チューリップ-イル・デ・フランス(赤) s_チューリップ-ピンク・ダイヤモンド s_チューリップ-サンセットビーチ
  イル・デ・フランス    ピンク・ダイヤモンド    サンセットビーチ

大正7年、蒲原郡出戸(現在の新潟市秋葉区)の小田喜平太はチューリップを試験的に栽培、将来有望である事から大正8年にオランダから数万球の球根を輸入し本格的な生産が始まったのです。

s_チューリップ-プレルジューム s_チューリップ-フレミングパーロット s_チューリップ-越浪漫(ピンク)、ネグレッタ(紫)
   プレルジューム    フレミングパーロット    越爛漫とネグレッタ

昭和20年代に栽培を試みた32都道府県のうち、新潟県と富山県がその後生産の最盛期を迎えることになったのでした。

s_チューリップ展-7

s_チューリップいっぱいプロジェクトだらだら書いてしまいました。Σ(´∀`;)
本格的なチューリップの時期は桜が終わる頃になりますでしょうか?全国でも色んな公園でチューリップ祭りが開催される事でしょう。
我が家のチューリップはまだまだです。
次週も雪マークが有りますが、早く無くなって欲しいですね。  早く春よ来い!(⌒▽⌒)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

comment

Secret

No title

色とりどりのチューリップ、可愛らしいですね^^
こちらはだいぶ春めいて来ましたが、そちらはまだ寒いと思います。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね(^^)/

No title

チューリップがたくさん♪
しっかり春!
わが家は白いスノードロップが咲きました。
春は確実に来るのですが
楽しみです。

チューリップ

こんばんは~
チューリップが日本へきたのが150年くらい前なんですね。
チューリップもいろんな品種がでてきて
フレミングパーロットをはじめてみるのですが、まぁ、情熱的な
色とふちがフリルになっていてみいってしまいました。



いちご大福 様

色とりどりのチューリップ、可愛らしいですね^^
こちらはだいぶ春めいて来ましたが、そちらはまだ寒いと思います。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね(^^)/

いちご大福さん、こんばんは!(⌒▽⌒)
チューリップ畑はまだまだ先になりますが、昨日今日と暖かい日が
続いています。火曜日からまだ少し雪マークの天気予報ですが、
日に日に暖かくなってますね。
栃木県はもう春間近でしょうか、
コメント、ありがとうございました。(^O^)/

tedukuridaisuki 様

チューリップがたくさん♪
しっかり春!
わが家は白いスノードロップが咲きました。
春は確実に来るのですが
楽しみです。

ここ数日暖かい日が続いていますが、火曜日から県内雪マーク
が付いています。新潟市内は降らないかも知れませんが、まだ
まだ寒い日が有るのでしょうね。・ω・
スノードロップ咲きましたか!
我が家のスノーフレークはまだまだです。
春はもう少しですね。(^O^)/

ノンタン 様

こんばんは~
チューリップが日本へきたのが150年くらい前なんですね。
チューリップもいろんな品種がでてきて
フレミングパーロットをはじめてみるのですが、まぁ、情熱的な
色とふちがフリルになっていてみいってしまいました。

こんばんは!(^O^)/
そう!チューリップは昔から有るような思いでいましたが、
まだ僅か150年くらいなんですよね。
来てから新潟では18種くらいの品種改良がされていて、珍しい
形や色のチューリップも出回っています。
フレミングパーロットは新潟の品種では無いようですが、ハデハデですよね。
載せた写真では、サンセットビーチ、越爛漫は新潟品種です。(^^)

こんばんは(^^)

ようやく日差しの温みが出て、風の冷たさも少し和らいで来ている関西です(^^)
こちらでチューリップを拝見していると、春満開!、ホンットにホンワカします。
チューリップも最近は、葉を見なければバラに見紛う豪華な花びらのものも見かけますね♪
様々にとても綺麗です。

でも、チューリップといえば!やはり小学校の頃に球根から植えて観察日記を書いた あのd(^0^ )チューリップが一番好きです。

今年の冬は、例年にない大雪だった我が家方面、そろそろ木も 枝先に若芽を含ませているのが見え始めました。
春!もうすぐですねぇヽ(^▽^)ノ

凪 様

こんばんは(^^)
ようやく日差しの温みが出て、風の冷たさも少し和らいで来ている関西です(^^)
こちらでチューリップを拝見していると、春満開!、ホンットにホンワカします。
チューリップも最近は、葉を見なければバラに見紛う豪華な花びらのものも見かけますね♪
様々にとても綺麗です。

こんばんは!(^o^)
月曜日は暖かくて15℃も有りましたが、今日は寒かった
です。日中は2℃も無かったですよ。
花も品種改良が盛んで、葉も見ないと分からないもの増えて
ますよね~!チューリップもそうなってきましたね。
新潟で品種改良されたチューリップは、あまり見かけないと
思いますが、18種類くらい有って、どれも見事な色・形です。

でも、チューリップといえば!やはり小学校の頃に球根から植えて観察日記を書いた あのd(^0^ )チューリップが一番好きです。
小学校の頃、よく球根から育てていましたね。
新潟の街は春になると、色んな小学校や中学、ほか色んな施設で
育てて頂いている鉢が新潟駅から信濃川に架かる万代橋周辺まで
置かれます。そのほとんどが赤・白・黄色、チューリップの歌
そのものです。母校の鉢を見つけるのが楽しみな季節に・・(^^ゞ

今年の冬は、例年にない大雪だった我が家方面、そろそろ木も 枝先に若芽を含ませているのが見え始めました。
春!もうすぐですねぇヽ(^▽^)ノ

新潟は年々少ない雪になってますが、寒さは変わってないように
思えます。枝先の若芽!増えてますね。それも楽しみ~!(^O^)v

初めまして

こんにちは!
ブログにコメントをいただいたので 遊びに来ました。
チューリップが、見事ですね。
我が家にも チューリップの球根を植えていますが、やっと少し伸びてきたところ。
こちらの写真で 春を先取りした気分です。

ベルル 様

初めまして
こんにちは!
ブログにコメントをいただいたので 遊びに来ました。

こんばんは!(^O^)/
いらっしゃいませ~!嬉しいです。(⌒▽⌒)
東京都庭園美術館が懐かしくてコメントさせて頂きました。
天気予報を見ると、いつも東京方面はお天気が良いようで
あちこち行きたくなりますよね。
東京には5年ほどしか住んでいませんでしたが、あちこち
行ったので懐かしい場所が多いです。

チューリップが、見事ですね。
我が家にも チューリップの球根を植えていますが、やっと少し伸びてきたところ。
こちらの写真で 春を先取りした気分です。

我が家のチューリップも芽が出てきて少ししか伸びていませんよ。
植物園だけが先取りして花たちを案内しているようです。
春になってチューリップ畑が見頃になるのは4月後半、その後の
花絵プロジェクトまでいっぱいチューリップが楽しめます。
新潟の春は桜とチューリップで埋まります。(^O^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!