春の探索一番手は「水芭蕉」

暖かくなってきましたね~!春を求めて行動開始です。(・∀・)
大峰山桜公園駐車場の水芭蕉-5
第一弾は水芭蕉からスタートです。

大峰山桜公園駐車場の水芭蕉-4ここは新潟県新発田市の桜公園で有名な大峰山の駐車場です。

我が家の河津桜が咲いているので、桜の種類の多い大峰山での早咲きを求めて来ましたが、3月下旬予定の桜もまだ咲いていませんでした。
私と同じように見に来られた方も数名いましたが、やはり遅れているようです。

それでも咲いてる一輪だけ撮ってきました。(・∀・)
桜公園の寒桜-1  桜公園の河津桜
      寒桜           河津桜

登って5分くらいの場所ですが、山の桜は冷たい風に吹かれて平地よりだいぶ遅い開花となりそうです。4月中旬にまた訪れてみようと思っています。(⌒▽⌒)

我が家の河津桜
我が家の河津桜は満開になりました。^^

大峰山桜公園駐車場の水芭蕉-1

わずか5分の山道ですが、山野の花も少し見れました。(´ε` )
春の訪れを告げる、スプリング・エフェメラル(春植物)の一つです。 早春の雪解けの頃から咲き出します。
キクザキイチゲ  ショウジョウバカマ-1
   キクザキイチゲ       ショウジョウバカマ
可愛い花ですので、クリックして見て下さいませ!(*´ω`*)


我が家から車で45kmの所、胎内市地本の水芭蕉群生地では・・
胎内市地本の水芭蕉群生地-4水芭蕉が咲き始めたとの情報から伺ってみましたが、周囲を田んぼに囲まれた場所でした。
但し群生地を守るためなのでしょうが、柵が有ってなかなか近くで見る事が出来ません。カメラも望遠を使っての撮影がほとんどです。(^O^;)

胎内市地本の水芭蕉群生地-1  胎内市地本の水芭蕉群生地-3
全体的にまだ小さいですね。枯れ藪だらけで水の流れが見えません。湧き水やどっこん水で有名な場所で、「湧水の里自然ふれあい公園」と書いてあります。県絶滅危惧一類に指定されたイバラトミヨ(淡水魚)の生息地だそうです。
胎内市地本の水芭蕉群生地-5どっこん水は胎内川の伏流水が自噴したもので、飯豊連峰より流れ出た良質の自然水だと書いてありました。
地下をもぐって大地のミネラルをたっぷり含んで再び大地に湧き出した水、ナチュラルミネラルウォーターとしてペットボトルでも販売されているようです。
空きペットボトルでも持ってくれば良かった!(^^ゞ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんばんは~
水芭蕉がみれていいですね~
一度はみてみたいです。
雪解けの下から咲きだしたキクザキイチゲやショウジョウバカマ
は、可憐であり、力強さを感じました。
プリティ・カフェ・チューリップさんのお庭に咲く河津桜も満開になり
本格的な春の訪れですね。

ノンタン 様

こんばんは~
水芭蕉がみれていいですね~
一度はみてみたいです。

こんばんは!(⌒▽⌒)
水芭蕉ってどこでも見れるのではないですか?
清水の流れている場所にはアチコチで見れます。
数の多い少ないはありますが、町中の白山神社でも少しですが
咲いています。結構身近な花のように思ってました。^^;

雪解けの下から咲きだしたキクザキイチゲやショウジョウバカマ
は、可憐であり、力強さを感じました。

キクザキイチゲは小さくて知らずに踏んでしまいそうです。
花は茎から比べると小さい割に大きな花をつけるので、咲くと
分かりやすいですが、咲く前だと踏んでいても分からないかも
知れませんね。(*´∀`)

プリティ・カフェ・チューリップさんのお庭に咲く河津桜も満開になり
本格的な春の訪れですね。

日々暖かさを感じられるようになりました。
風が有る日はやはり肌寒いですが、花を見てると春が訪れて
いるのを感じます。良い季節になってきましたネ~!(⌒▽⌒)

No title

水芭蕉がすでに!
すっかり春なんですねー。
いろいろな花が出てきたんですね。
キクザキイチゲ
クリスマスローズに咲き方が似てます。

tedukuridaisuki 様

水芭蕉がすでに!
すっかり春なんですねー。

水芭蕉は10日くらい前から咲き始めました。
今週・来週くらいが一番見頃かも知れません。(^O^)v
その次はいよいよ桜かな~と思ってますよ。

いろいろな花が出てきたんですね。
キクザキイチゲ
クリスマスローズに咲き方が似てます。

山野の花が見れるようになると、春が来た!って感じです。
雪割草が今は多く見れるようですが、まだ見に行ってません。(^^ゞ
キクザキイチゲの花は似てるかも知れませんね。
葉っぱは菊って感じです。(・∀・)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!