北方文化博物館の大藤棚

連休開けての今週、普段の仕事が疲れました~!m( ̄_ ̄)m
毎日の大掃除で休み疲れかな~?
目覚ましを掛けないで寝たら起きたのは9時でした。(^O^;)

朝から小雨が降っています。今日は久々に写真を撮りに行きたかったのですが、・・・・・決めていたので出発です。ヽ(`◇´ゴー!♪
日本庭園-1
新潟市江南区沢海にある豪農の館伊藤邸北方文化博物館です。

到着したら雨はちょうど一休み( ̄0 ̄)ヤッター
お目当ては、藤の花!
藤の花
入り口で聞いたらちょうど満開だって!ヾ(^o^-)

藤の花-10この藤の花はクリックして分かると思いますが、この1本の木から藤棚が出来上がっています。
樹齢150年、80畳の大藤棚はこの屋敷の八代当主伊藤文吉が敷地内に移植したものだそうですが、見事な藤棚を作り上げましたね~!(* ̄。 ̄*)

藤の花-5毎年5月の初旬、花を開きながら房を伸ばしていくとの事で、長いものでは1m近くになるそうです。

長い房はこれかな?



藤の花-2
匂いが伝わらないのが残念です。( -ω-)
下から天井を見上げると、いっぱいの香りが降ってきます。(ノ゜▽゜)ノ

藤の花-11 藤の花-14 藤の花-15

大藤棚の下に近年出来た石碑、
「藤の花 雨の匂ひの 客迎ふ」 春樹
藤の花-16角川春樹
知らない間にコッソリと置かれていました。
実は角川春樹さんが来た時に書いた言葉だそうで、名前だけで気づく人はいるかな?と言ってたそうです。名前だけだと余程勘ぐらないと分からないですよね~!φ(゜-゜=)最後に「春樹」と!
見てたら係の人がコッソリ教えてくれました。

訪問された色んな人の写真も飾られていました。
2,015年7月、皇太子同妃両殿下 ご視察
皇太子同妃両殿下

皆さん混むこの季節を避けての庭園を臨む訪問でしたが、庶民の私らはやはりこの季節ですよ。・ω・
藤の花-16

ほかにも咲いてる花は有りましたが、長くなったので今日はメインの藤の花だけアップでした。

続きは後日にアップ予定です。ヾ(@^▽^@)ノまた見てね~!



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フジの花

こんばんは。
見事なフジの花が咲いていますね。
花が大きいような気がします。
フジの花の下にくぐってみるとフジの精を
見たようです。

北方文化博物館の庭園もみどりみどりして
癒されました。

【o(*^▽^*)o♪】T様

> そういう藤の花見てみたいです。
テレビで紹介されてたのですか!?
県外でも宣伝しているのかな~新潟県内では何度か夜の
ライトアップなんかを宣伝していましたよ。(^o^)

> 実は 母の日の
そうでしたか!早とちりだったかな?
それにしても良いですね!
我が家には記事に出来るものは何も有りませんでしたよ。
毎年の事ながら、我が息子たちは・・(T_T)

ノンタン 様

フジの花
こんばんは。
見事なフジの花が咲いていますね。
花が大きいような気がします。
フジの花の下にくぐってみるとフジの精を
見たようです。

こんばんは!(^o^)/
ちょうど満開の見頃でした!
これだけ咲いていると、薄い香りでも良い匂いがします。
私には「フジの精」は見れませんでした。(T_T)

北方文化博物館の庭園もみどりみどりして
癒されました。

庭園も拡大して見て頂けたようで、嬉しいです。(*^^*)
この時期は新緑がホント若々しくて勢いを感じますね。
ちょうど雨が止んだばかりだった事も良い影響だったのかも!

藤!

綺麗ですね~、藤は好きな花です。
いっぱい写真を見ることができて嬉しいです^^
ありがとうございます。
特に、最後の1枚、あ~この花々の下に行きたい!
と思ってしまいました。
香り・・・無理とは分かりつつも、嗅いでみたい!です。

No title

紫の雨が降り注いでいるかのような素敵な風景ですね、ごいっしょしたかった~(^O^)

ナカリママ 様

藤!
綺麗ですね~、藤は好きな花です。
いっぱい写真を見ることができて嬉しいです^^
ありがとうございます。
特に、最後の1枚、あ~この花々の下に行きたい!
と思ってしまいました。

今の時期あちこちで藤が見れますが、ここの150年を超える
藤はなかなか県内では見れないかも知れません。
いっぱい写真撮ったので、クリックで別の写真が見れるように
してみました。全て拡大して頂けると嬉しいです。(*~∇~*)ノ

香り・・・無理とは分かりつつも、嗅いでみたい!です。
藤の下で香る匂いは特別ですよ!(^∇^*)

カノッチ 様

紫の雨が降り注いでいるかのような素敵な風景ですね、ごいっしょしたかった~(^O^)
藤の紫は気品があるように感じますよ。
全体もステキですが、一つ一つの花も愛らしいです。(-^-^-)
誰かと一緒に見ると言うのも良いかも知れませんね!

こんばんは

きれいですね~
いつも野生の藤を見るくらいなので
こんなにきれいで花もしっかりしていて・・・
花の長さも長いのですごいなぁと思いました。
花のいい匂いがしてくるようです。


花梨 様

こんばんは
きれいですね~
いつも野生の藤を見るくらいなので
こんなにきれいで花もしっかりしていて・・・
花の長さも長いのですごいなぁと思いました。

こんばんは!(^o^)/
野生の藤も綺麗ですよね!そう言えば北の方の営業所でも
山藤が営業所の横に有る山肌で見れたのを思い出しました。
少し新潟市より遅咲きなので5月末か6月頭くらいに行って
みたいと思います。
ここの藤は新潟市では一番だと思ってます。
毎年の楽しみですよ。(*´∀`*)

花のいい匂いがしてくるようです。
良い匂いですよ~!(*^^*)花って一つをアップで撮る方が
結構多いですが、どちらかと言うと私は景色としての花、
花の有る風景みたいな感じで撮りたいです。
香りもその方が写真からも感じ取れる気がすると
勝手に思っています。(^^ゞ

No title

美しいですね〜ただただひたすらに美しい♪
藤の香りが届いて来そう(^^)

★凪@Nono 様

美しいですね〜ただただひたすらに美しい♪
藤の香りが届いて来そう(^^)

ブログで香りが届けられたら良いのですが、残念です。(*^^*)
ここだけはいつも満開の時に訪れています。
やはり満開時期は良いですね。(^o^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!