ヒメサユリの小径(こみち)

またもや少し早過ぎました!(・o・ ) アーン
ヒメサユリの小路(小)

17日に初開花情報が有り例年より遅いヒメサユリの開花情報でしたが、昨年よりも1週間は遅れているようです。

人出は有ったのですが、口々に出る言葉は「まだ早かった!」でした。
とりあえず咲いていたヒメサユリだけをアップです。(;^_^A
ヒメサユリ-3

本当は群生写真をアップしたいのですが、・・残念です。(-。-;)
ヒメサユリ-1-1  ヒメサユリ-4

ヒメサユリ-10ツボミほとんどが こんな感じで
 まだ蕾ばかりでした。
 群生写真が撮れません。(T_T)

 多分見頃は・・
 来週半ば過ぎでしょうネ・・


ヒメサユリの小路(山)

山を歩いて行くと、途中の休憩場所からは違う花に目がいきます。
山ツツジ-1 タニウツギ-1 ヒメシャガ-2
  ヤマツツジ      タニウツギ      ヒメシャガ

ヒメサユリ-7
このヒメサユリの大きさは想像出来ますでしょうか?σ( ^ー゜)

実は・・・・
ヒメサユリ-8マッチ比べ 持ってたマッチ箱と
  比べてみました。(/・0・)

想像より小さいと思ったのではないでしょうか、ホント小さな花なんですよね。


花径5~6cmの桃色の優しい花を咲かせます。

日本にはユリの仲間が10種以上自生していると言いますが、このヒメサユリ(姫小百合)は、山形南部から新潟県にしか咲いていない特産種だと言います。そんなヒメサユリが・・・
ヒメサユリ-売店
入り口の横で売ってました。( ̄O ̄;)
左の小さな苗が500円!咲いてる方の長いモノが1,500円!

迷いに迷って1本購入、我が家へお迎え致しました。v('▽^*)
シダ手間いらずの地植えにしようと思い、家の周りで植え場所を探して決めた場所は、隣との塀の狭い隙間に決めました。
決めた理由は、・・・
第一に半日陰が望ましい為。
第二に、ここは昔植えたシダ類がちゃんと生えていて、山の環境に似ている為。
第三に、花が無くなると草に見えてしまい抜かれないよう私以外立ち入らない場所だから!(´▽`)
シダとヒメサユリのツボミ
購入したのは、まだ蕾だけど蕾が2ヶ付いているものでした。
咲いたらアップしますが、ここで多分大丈夫だと思います。(*'-')b


忘れる所でした。(。・・。)
レモンの木にツボミがいっぱい付いていたのをアップです。
昨年は花1ツでした。今年はいっぱいです。v('▽^*)♪
レモンのツボミ-1

今日は「ヒメサユリの小径」でした。
来年は満開近くなってから行く事にしましょう。v(*'-^*)-☆




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

ヒメサユリ

こんにちは
開花情報と気候、自分のお休みの時間があわなくて
見損なってしまう事があります。

マッチ箱と比べられるとほんと、小さいですね。
私もどこかで出会いたいな~
来年は、たくさん株が増えますように!
プリティ・カフェ・チューリップさんは、花が育つ場所を
考えていらっしゃるので、どのお花もきれいなんですね。

レモンの蕾がいっぱいで実になるのが楽しみです。


ノンタン 様

ヒメサユリ
こんにちは
開花情報と気候、自分のお休みの時間があわなくて
見損なってしまう事があります。

こんばんは!(^o^)/
そこなのですよね~!満開時期に本当は合わせたいのですが、
ノンタンさんの言う通りで休みと合わせるのは中々難しいです
よね!今年の桜がそうでした。晴れた時には散った後だったり
晴れの桜を見損なってしまいました。・ω・

マッチ箱と比べられるとほんと、小さいですね。
私もどこかで出会いたいな~
来年は、たくさん株が増えますように!
プリティ・カフェ・チューリップさんは、花が育つ場所を
考えていらっしゃるので、どのお花もきれいなんですね。

見て頂けましたか。(*^^*)
何か比べるモノが無いと大きさが分からないかな?と思って
持ってたマッチを横に撮ってみました。
このヒメサユリは、種からだと咲くまでに6年くらい掛かる
ので、容易に増えません。ですから自生している場所も、苗が
踏まれると困るので、ロープが張られ入らないよう注意書きが
あります。種がこぼれても容易に増えない事からの処置の為、
咲いてても後ろ姿しか見れない花も多かったです。^^;

レモンの蕾がいっぱいで実になるのが楽しみです。
まだ若い木の為、レモンがなるのを見ていません。(^_^;)
今年は期待できるかな~?(^^ゞ

No title

ヒメサユリ、小さいくてかわいい花。
そこに植えて増えるといいですね~

スズランは今咲いていて
北海道に住んでいたので
なつかしい花です。

レモン、実がつくのが楽しみ。

tedukuridaisuki 様

ヒメサユリ、小さいくてかわいい花。
そこに植えて増えるといいですね~

ヒメサユリはか細くて小さな花なので、増やすのも大変らし
いです。咲くのに6年近く掛かると言う花ですからネ~!
我が家で成功したとしても、6年位は咲くのは増えないと
言う事ですからね。(´∀`;)

スズランは今咲いていて
北海道に住んでいたので
なつかしい花です。

我が家のスズランは終わってしまいましたよ。(^^ゞ
日本は南北に長いですから、各地順番で見れますね。

レモン、実がつくのが楽しみ。
tedukuridaisuki さんの所も確か有りましたよね!?
これも順番ですね。楽しみにしています。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!