まだ3分咲きの五十公野公園でした。

今日は夏日、暑い日でした。(´∀`;)
中々梅雨入りせず、最近1ヶ月で降った雨はトータルで23mmとか・・
少ない・・1日で降る量よりはるかに少ないです。(・∀・)

花の開花がどこも遅れていて、開花情報から数日経って行ってもまだ咲きが進んでおらず・・なんてのザラに有ります。
先日伺ったのは、新発田の五十公野公園です。
五十公野のあやめ園

五十公野のあやめ園ポスター
開催期間が6月9日からと有ったので、遅れててももう満開かな?と伺ったのですが、・・・・(^.^;
五十公野のあやめ園三分咲き



まだ3分咲きだって~! 
上のパンフをよく見たら、・・・
見頃は6月下旬と書いてあった。・ω・;
6月9日の初旬に訪れた人は1分でも咲いていたのだろうか?(^.^;

せっかく訪れたので、寄付金100円支払って入りました。
約400m程歩くのでしょうか
谷間に咲く花菖蒲と言う感じです。
五十公野のあやめ園-3  五十公野のあやめ園-6
日本四大あやめ園、約300品種、60万本の花菖蒲です。
人は大勢いましたが、見るように緑が目立ちますネ~!(^^ゞ

安濃乙女(アノウノオトメ) 黄金(オウゴン) 岐山の春(ギサンノハル)
安濃乙女(アノウノオトメ)     黄金(オウゴン)     岐山の春(ギサンノハル)

紅梅の薫(コウバイノカオリ) 荒磯(アライソ) 三歳松風(ミトセマツカゼ)
紅梅の薫(コウバイノカオリ)     荒磯(アライソ)    三歳松風(ミトセマツカゼ)

五十公野のあやめ園-1
一つ一つの花を撮ると咲いてるように見えますが、ちょっと離れて見るとこのように緑の葉ばかり目立ちます。3分咲きでは風景としての花は期待出来ませんね。・ω・;

紫宸殿(シシンデン) 春の宴(ハルノウタゲ) 堺の黄金(サカイノオウゴン)
 紫宸殿(シシンデン)    春の宴(ハルノウタゲ)   堺の黄金(サカイノオウゴン)

初烏(ハツガラス) 爪紅(ツマベニ) 長井清流(ナガイセイリュウ)
 初烏(ハツガラス)      爪紅(ツマベニ)     長井清流(ナガイセイリュウ)

五十公野のあやめ園-11
雨が全く降っていない分、咲き揃うのも難しいのかも知れません。1.8haの面積を誇る五十公野公園も、ちょっと寂しそうです。( ´△`)

日の出鶴(ヒノデツル) 白サンゴ(シロサンゴ) 嵐山(アラシヤマ)
 日の出鶴(ヒノデツル)    白サンゴ(シロサンゴ)    嵐山(アラシヤマ)

萩小町(ハギコマチ) 新浦籠(シンウラカゴ) 朗風(ロウフウ)
 萩小町(ハギコマチ)     新浦籠(シンウラカゴ)     朗風(ロウフウ)


たった今、大分で地震のニュースが流れています。
震度5強の割に被害は無いみたいです。良かったですね~!Σ(´∀`;)
23時27分、NHK大分放送局や大分駅やなどの画像にも異常が見られないようです。
「津波の心配なし」九州各地での被害の情報は今の所無いとの事、大分最近多いですね。九州は雨が降ってる状況でしょうから、地滑り等注意が必要ですね。余震にも気を付けて欲しいものです。


五十公野公園には、また機会があったら寄ってみたいです。
パンフレットでは30日までと書いてありますが、過ぎたら・・?

明日は雨予報、ようやく雨が見れます。kaeru_rain.gif
明日梅雨入りするのかな?:::( ^^)T ::: 、ヽ`┐(¨ )
護摩堂山の紫陽花も咲き始めたとの事ですが、明日からの雨が過ぎてからにしたいですね。満開を目指して!
かたつむり-1

          kaeru_night.gif オヤスミ~!



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

あやめ咲いてますねー。
それでもこれからなんですね。

この日曜日行った公園のあやめはまだまだ
咲いてなかったです。

こちらはいつも遅くてこれから

tedukuridaisuki 様

あやめ咲いてますねー。
それでもこれからなんですね。

あやめ園は昨年の今頃はもう咲いていたと思うのですが、
今年はどれも遅いですね~!(^O^)
まだ3分咲きとは行って驚きでした。

この日曜日行った公園のあやめはまだまだ
咲いてなかったです。
こちらはいつも遅くてこれから

南の方から暖かくなりますから、そちらはこれからですね!
あやめ園の花菖蒲が満開になった頃、また機会があれば
伺いたいと思ってますよ。(*´ω`*)

初めまして

初めまして、
訪問どうもありがとうございました。

あやめ、菖蒲すごくきれいですね。(*^^*)

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは~
これで3分咲きですかとっても明るくていい感じに撮れていますよ。
五十公野は遠いなぁ~瓢湖にしようかな。
五頭山に登った帰りでもと思ってますが・・相手次第かな。

一つ一つの花に名札もつけて丁寧ですね。
確かに護摩堂はまだ早すぎの感じでしたよ。

うさぎ☆ 様

初めまして、
訪問どうもありがとうございました。

こちらでは初めまして!ですね。(^O^)
気になってコメント入れさせて頂きました。

あやめ、菖蒲すごくきれいですね。(*^^*)
今後ともよろしくお願いいたします。

あやめ園の花菖蒲はまだ3分咲きでこれからでした。
早咲きのあやめだけですが、せっかくなのでアップです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。(^O^)/

ニリンソウ 様

こんばんは~
これで3分咲きですかとっても明るくていい感じに撮れていますよ。
五十公野は遠いなぁ~瓢湖にしようかな。
五頭山に登った帰りでもと思ってますが・・相手次第かな。

こんばんは!(^O^)
まだまだ撮ると緑が多くて、いっぱいアヤメが咲いてる感じに
見えないですよね。
でもいい感じと言って頂けると嬉しいです。(*´ω`*)
ニリンソウさんは私の中で毎日山登りしているイメージになって
きています。凄い精力的ですね~!
瓢湖はよろっといい感じかも知れませんね。(・∀・)

一つ一つの花に名札もつけて丁寧ですね。
確かに護摩堂はまだ早すぎの感じでしたよ。

昨年は6月25日、一昨年は6月24日にブログで書いてました。
今年は何処へ行っても1週間くらい早く感じます。
護摩堂山も来週の方が良いかも知れませんね。
情報ありがとうございます!(^O^)/

No title

こんばんは~!
五十公野公園は、広い場所のようですね。
歩いてみてまわれる五十公野公園のアヤメは60万本だとか
咲きそろうと見ごたえがあることでしょう。
安濃乙女、素敵ですね~

ノンタン 様

こんばんは~!
五十公野公園は、広い場所のようですね。
歩いてみてまわれる五十公野公園のアヤメは60万本だとか
咲きそろうと見ごたえがあることでしょう。
安濃乙女、素敵ですね~

こんばんは!(^O^)/
そうですね、公園自体は結構広いと思います。
湖の先の谷間にあやめ園が広がっているのですが、まわりが
山の木に囲まれているので、自然の中で見る感じが素敵です。
咲き揃う頃もう一度伺ってみようと思ってますよ。(*^^*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!